1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/c3a144a8b711847d40c494598d1c074ec6c32ac0
番組Twitter上で「マスク着用ルール」についてアンケートを実施したところ、「緩和すべき」44%、「現状維持」45%、「強化すべき」4%、「その他」7%という結果となり、「緩和すべき」と「現状維持」が拮抗。また、ここまでの意見を聞いた上で、スペースに参加する視聴者からは「ルールを決めたところで、守る人もいれば、守らない人もいる」といった声もありました。

そして、久保さんからは「具体的なルールを作ってほしい」という意見も。なぜなら、現行のルールでは屋外では外してOK、屋内でもOKとなっているものの、一部の施設ではマスクをつけるよう強要され、政府の意見よりもそこのルールが重視される傾向にあるから。「政府には具体的にどのような施設がOKなのか決めてほしい」と切望。

これに大空さんは「そうなると完全なルール社会になってしまう」と異論を唱えます。「個人の自由であらゆる行動をしていくという現代社会の本質、原則をおろそかにされてしまう」と危惧すると、久保さんはルールを具体化しないと「外せない人がいる」と声を大にします。

2022/11/06(日) 15:19:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
外ではいらないよ必要ない

2022/11/06(日) 15:21:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
屋内もいらないよ
分類なんとかして以前の生活がいい

2022/11/06(日) 16:12:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大雑把なルールでOK

2022/11/06(日) 15:21:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一斉にみんなやめれば良いだけ
マスクなんて裸の王様じゃん

2022/11/06(日) 15:21:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクしたい人はする、したくない人はしないでいいんじゃないの?

2022/11/06(日) 15:21:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそう思う
着用のお願いが無い場所では外してるけど最近花粉がものすごくて鼻にティッシュ詰めてマスクで隠してるわ
冬場は防寒になるからコロナ前からマスクしてるし
咳やくしゃみが出る人は人前では必ずつけて。そうじゃない場合は本人の好きにすればいいと思う
お洋服とのコーデを楽しんでる人もいるみたいし、もはやファッションアイテム化してるね

2022/11/06(日) 15:50:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同意
コロナ禍前から着けたい人は夏でもいつでも着けてた
もちろん少数派だったけど別に誰も何も言わなかった
あの頃みたいになればいいと思う

2022/11/06(日) 15:57:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんでも強要はダメだよね。

2022/11/06(日) 16:10:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まだまだ公共の場ではマスク着用お願いされるよね。早く自由にさせてほしい。

2022/11/06(日) 16:32:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃみんなマイルールでいいってこと?

2022/11/06(日) 15:21:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
はずしたらはずしたでマスク警察に怒られそう

2022/11/06(日) 15:30:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は防寒になっていいけど夏場の外はまぢむり

2022/11/06(日) 15:21:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今年の夏はそうでもなかったけど去年の夏は異様だったよ
気温35度の炎天下で私以外のほぼ全員がマスクしてた
何の疑問も持たずに

2022/11/06(日) 15:41:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールつくっても「暗黙のルール」とか出てきて面倒だったりする

2022/11/06(日) 15:24:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車乗ってる時は付けないわ

2022/11/06(日) 15:24:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント日本って…
マスク一つとれない決められない国になんの未来があるんだろう?

2022/11/06(日) 15:25:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
心底情けないよね

2022/11/06(日) 15:28:21


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんも決められないよ
韓国はマスク外してる人多いし
中国よりマスク外すの遅そう

2022/11/06(日) 20:11:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナより危険なインフルが大流行してた時もマスクつけるかなんて自由だったよね
マスクないと怖い人はすっかり洗脳されちゃったね

2022/11/06(日) 15:25:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
屋外も屋内もマスクなしでOKにして、つけたい人だけつけたら?

2022/11/06(日) 15:30:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「病気など事情のある人はマスクしないでいい」ってかなり狂ってるよね。
マスクは病人がつけるものだと思ってた。

2022/11/06(日) 15:32:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うん
だから明らかに咳とかしてるけどどうしても外にいかなきゃって時はマスクするのがいい
それをコロナ初期の全員マスクみたいなのが未だに続いてるマスクカルトが日本
本当に異常な国だよ

2022/11/06(日) 15:34:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
エアロゾルなら普通のマスクなんてそもそも意味ない
ガスマスク推奨

2022/11/06(日) 15:36:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前みたいに付けたい人が付けてればいいって思うけど、みんながマスクしてると外せないって人が多いんでしょ
人の目気にする人は政府が外していいって言ってもマスクしてる人がごく一部にならない限り外さないと思う

2022/11/06(日) 15:33:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
施設内電車内のマスク着用アナウンスさえ無くなったら、みんながつけてようがつけてまいが私は絶対に外す。
でもマスクしてる人がごく一部にならないと着用アナウンスって無くならないよね多分
そこがなんとも歯がゆい

2022/11/06(日) 17:50:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
咳が出てしまうとか体調思わしくない人は有無言わずつける、健康な人は各々自由に咳エチケットだけは守ってでいいと思う。ゲフンゲフンやってるのにつけたくないはコロナ関係なく近づきたくない

2022/11/06(日) 15:38:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はいい加減学校で外してもOKにしてあげてほしい
今はよくても後々身体に響くよ

2022/11/06(日) 15:45:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
その子供達がマスクを外したがらないのよ
マスクを外すのが嫌だから学校に行きたくない、給食やお弁当食べたくない、とかね
もうすでに精神的な影響が出てる
まあ、コロナから逃げ回るのが日本人の使命みたいになってるから
コロナ以外の影響なんてどうでもいいんだろうな

2022/11/06(日) 16:30:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
もうすでにマスクの弊害おきてんじゃん……
文部省と岸田はどうするつもりなんだ

2022/11/06(日) 19:50:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク外せって言われてもしばらく外せません。花粉症と寒暖差アレルギーでGWぐらいまでマスクします。
同じような人がいっぱいいるだろうし、インフル対策でマスクする人もいるだろうし、好きにしたらいいんじゃない?

2022/11/06(日) 15:48:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>久保さんはルールを具体化しないと「外せない人がいる」と声を大にします。

「外したくても外せない人がいる」ってことでしょ?いくらルールを決めても外したくない人は外さないし、同調圧力に弱い「外せない人」も外さないから、「ここではマスク禁止」くらいの強いルールじゃないとあんまり効果はないと思うよ。もう棲み分けしかないね。

2022/11/06(日) 15:49:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今はマスク着用がデフォだからダメなのよ。ノーマスクがデフォ。マスクしたい人はしたらいい。
コロナ前はそうだったでしょ。

2022/11/06(日) 16:00:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
2メートルの距離が取れなくても、例えばすれ違うだけとかで感染するとは思えないから、スーパーなんかでもマスク必要ないと思うけどね。
病院や高齢者施設なんかは必要かも知れないけどさ。
コロナ禍になって3年近く、外食はずっと週2〜3はしてるけど感染してない私からしたら、ほぼ喋らない場合ならマスク要る?って思う。

2022/11/06(日) 16:30:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルールは要らないが、子供は屋内外共に外すにして欲しい。
中国もゼロコロナを変えようとするらしい。
マスク教、世界一の日本、大丈夫か?

2022/11/06(日) 16:36:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由でいいよ。企業とか店もいちいちマスクしろとか言うのやめたらいいんだよ。こんなにマスクしてたって、感染者数は増えるでしょ?結局マスクってそんなに意味ないと思うけど。

2022/11/06(日) 17:13:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
咳が出ないなら必要なし。
マスクってパンツより汚いみたいよ

2022/11/06(日) 17:16:21


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人の目を気にして生きるより自分に恥ずかしくないように生きたいからマスクはしない
たった一度の人生、無意味なことはしたくない

2022/11/06(日) 19:09:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく個人の自由でいいでしょ
個人の自由で決めれば良い
ただ、子供はマスク不要だってハッキリ言ってくれよ

2022/11/06(日) 19:52:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の送迎に行くとみんな、あんな紙切れにそんな大層な効果あるわけやい、もうやめようよ、つける必要ないよねって言ってる。
だいたいの親が先生の手前、引き渡しのときはつけて、駐輪場で外してる。男親はノーマスクも多い。
そうしたら最近、園から「敷地内では必ずマスク着用です。守らない方がおられて云々」とおたよりがきた。
あきれるわ。もう目を覚まそうよー。

2022/11/06(日) 20:14:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店でマスク着用してくださいってマジで意味わかんないよね?

2022/11/06(日) 21:09:29


編集元: マスク着用ルールを定めるべきなのか…メリット・デメリットを視聴者と議論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「露出しちゃってもいいかな、マスクしてるから」渋谷ハロウィンに“過激コスプレで初参戦”若い女性が殺到した理由
日本将棋連盟 佐藤天彦九段マスク不着用反則負け 初めて経緯明かす
板野友美、竹下通りでYouTube撮影中に大手事務所からスカウト マスク姿もオーラ隠せず
♥あわせて読みたい♥