1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yutura.net/news/archives/84550
切り抜き動画では元の投稿主と切り抜き投稿主が広告収益を折半するのが一般的ですが、収益は一切もらっていなかったとのこと。「1円もこっちに収めてない人に何か言われる筋合いはない」としつつ、禁止にするは「あまり効果がなかった」からだと説明します。

ひろゆきは、コストをかけず長時間しゃべり続けるというスタイルで配信しており、「切ることに意味がある」と語る中田。一方自身は、編集した動画を投稿しており、長尺の動画も少ないため、切り抜きの動画がバズらなかったとのこと。「本体のほうが強かった」といいます。

これに加え、切り抜きチャンネルの間でも競争が激しくなった結果、“釣りサムネ”が増える事態になっていたのだとか。

2022/11/06(日) 11:49:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
武勇伝!武勇伝!

2022/11/06(日) 11:50:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことない

2022/11/06(日) 11:50:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
間違えてアクセスするとこの男に広告料を貢ぐことになるので、非表示にしています。

2022/11/06(日) 11:58:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
非表示設定に出来るの?
嫌いな配信者とか苦手な内容やってる(虫系)動画がおすすめに出ない様にしたい!

2022/11/06(日) 12:49:21


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そこまで嫌いなのにトピには飛んできて即コメントしてるのワロタ。トピ非表示にしたら???

2022/11/06(日) 13:55:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の言うこと未だに真に受ける人いんの?

2022/11/06(日) 11:51:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かなり前のしくじり先生でこの人が出始めたときに説明していた何かが的外れ&勉強不足&偏ってるのに断言口調でやばいなこいつと思ったわ
なんでもない日本史の授業だったけどね
信じる人はアホ
でも今はアホ相手の情報商材流行ってるからね

2022/11/06(日) 11:56:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
話題になった本を要約して喋ってるだけよね
ただ本読まない、本読んでも意味わからないレベルのバカ層にはウケるみたいよw

2022/11/06(日) 12:01:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
考え方をまにうけることはないけど、PERとPBRみたいな指標の覚え方のコツを説明するのはめっちゃくちゃうまい。
喋りを仕事にしてた人だから面白く噛み砕いて解説するのはうまい。

2022/11/06(日) 12:02:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
間違った内容の勉強系の動画消せよと思う
他の動画で訂正してるって言っても、それを見るとは限らないんだし
撮り直すの面倒臭いんだろけど誠意がないんだよ

2022/11/06(日) 12:17:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひろゆきとDaiGoは切り抜きから人流れてるから容認って前言ってたけど、他のYouTuberはどうなんだろうね。

2022/11/06(日) 11:51:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はレペゼンのふぉいの切り抜きがおすすめによく表示されるよ

2022/11/06(日) 11:53:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も。本アカウントは見た事ないのになんでなんだろ?

2022/11/06(日) 11:57:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる
私もずっとその人流れてきてマイナス押しても流れてくるしだんだん気になってこの人なんだろってググってしまったわw

2022/11/06(日) 14:49:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
編集しない人はWin-Winだろうね
自分は生で垂れ流してしゃべるだけ、切り抜き師が衝撃的なサムネや字幕つけて見やすい動画にしてアーカイブに集客してくれる

編集力がある人は必要ない

2022/11/06(日) 11:55:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも切り抜きすら流れてきたことない。
ひろゆきのは、よく流れてくるけど。

2022/11/06(日) 11:52:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ひろゆきは切り抜きの収益も折半で自分の収入にしてるしな。だらだら話しとけば勝手に編集して切り取って宣伝してくれてるんだから、止めるどころか得しかない。

2022/11/06(日) 12:05:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
武勇伝 武勇伝 武勇  でんでででん

2022/11/06(日) 11:52:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
炎上すること喋ってるだけだしな

2022/11/06(日) 11:52:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この人苦手

2022/11/06(日) 11:52:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今は、何やってる人なの??

2022/11/06(日) 11:53:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
見てる人っているの?

2022/11/06(日) 11:53:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は見てるけど
がるでは絶対見ませんって人多いと思う
中田敦彦嫌いな人多いし

2022/11/06(日) 11:56:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も全部ではないけど見てるよー。
結構ためになって面白いよね。

2022/11/06(日) 12:01:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もひそかに観てるw
普通に面白い
ガルでは袋叩きだから言わなかったけど

2022/11/06(日) 12:04:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も見てるよ
自分が見たいと思えるものが多い
古事記とかわかりやすかったし笑えるし謎が解けた

2022/11/06(日) 12:09:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
公認切り抜きっているよね
相場はどれくらいなんだろう
ただ編集するだけで5割だと切り抜き側が美味しくない?3割くらいかと思ってた

2022/11/06(日) 11:53:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンネル登録者500万人近くいるのすごいね

2022/11/06(日) 11:54:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
切り抜きってサムネが大袈裟で見る気が失せる
いかにも再生数を伸ばして金儲けしようとする魂胆が見え見え

2022/11/06(日) 11:54:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
『〜だった!?』
みたいな!?つければ虚構のせても許される文化なんだかなぁって思う

2022/11/06(日) 12:01:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「この俳優のアノ噂、✕✕が原因です」
とか書かれてる切り抜きサムネは視聴回数稼ぎの魂胆のあざとさが腹立つ。
何回かサムネに釣られて再生したら、本家がサムネと全然違うこと言ってるのを観て切り抜きの作者に心底イライラしてる。
ただでさえ切り抜きという形で本家にぶら下がってるんだから、サムネで視聴者の先入観を利用するという余計な下心出すのは卑怯。

2022/11/06(日) 12:09:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
WinWinWin面白いよね

2022/11/06(日) 11:55:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
切り抜きって本人の許可取ってるのか微妙なやつもあるよね
見ないようにしてる

2022/11/06(日) 11:56:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいし長いから見る気無くした
5分くらいにまとめて欲しい

2022/11/06(日) 11:57:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中田も他人の書籍の内容をキリトリしたような動画を出してるけど、著作権的に大丈夫なの?
寄生獣とかかなり詳しくやってたけど。

2022/11/06(日) 11:58:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンネル登録者数でヒカルを追い抜いたね。芸人ではエガチャンと中田敦彦さんが断トツだね

2022/11/06(日) 12:00:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
藤森さんも中田あっちゃんもキングコングの西野さんも中山きんに君も吉本を辞めて幸せそうだね

2022/11/06(日) 12:03:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube493万人ってすごいな

2022/11/06(日) 12:07:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
中田さんのやってる他人の本の要約動画も、切り抜きに近くない?

2022/11/06(日) 12:10:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
本人ブロックしても切り抜きがおすすめに出てくるから邪魔だった
切り抜き禁止してくれたら本人だけブロックしたら済むから有り難い

2022/11/06(日) 12:41:42


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オリエンタルラジオって
普通の一発屋より凄い爆発的な一発が2回もあって
今はYouTubeで稼げて、本当に凄いと思うけどな。

2022/11/06(日) 13:17:34


編集元: 中田敦彦が“切り抜き”禁止を発表 「潮目が変わってきた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仲本工事の妻・純歌、病室にも“愛人疑惑の男”を連れ込んでいた? 加藤茶ら関係者が告別式で激高した、純歌の異常行動とは
高橋愛、夫あべこうじと”ラブラブツーショット” 「理想の夫婦」「素敵すぎてほっこり」と絶賛
『東宝シンデレラ』6年ぶり開催でグランプリに埼玉県出身の白山乃愛さん 10歳が栄冠で涙
♥あわせて読みたい♥