1. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳と5歳の子供がいます。今月再婚することになったのですが、子連れ再婚した人のお話が聞きたいです。
再婚は子供が巣立ってからっていう意見が多いのは承知していますので、子連れ再婚した人、まわりに子連れ再婚した人がいる方、その後どうなったか教えてください。

2022/11/07(月) 10:55:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースにならないことを願ってます

2022/11/07(月) 10:56:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の男次第
あとはあなたが男優先にならず子供優先でいてください

2022/11/07(月) 10:56:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あと経済的に自立し続けることも大切かなと。

アメリカとか日本より再婚多くてもそれなりにうまくいってるのはお互い経済的に自立してる部分もあると思う。
相手からしたらやはりよその子なのに自分のお給料で全部頼って当たり前みたくだれたらやはり色々問題でてくるかなと思う。

2022/11/07(月) 11:05:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで聞いたら叩かれるだけだよ。
実際子連れ再婚の虐待、性虐待事件多いし。

本当に大丈夫?

2022/11/07(月) 10:56:41


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まぁ、雄の本能だよね
動物の雄って自分の遺伝子を残そうと他の雄の子56すらしいし
あなたたちの好きな猫がそうじゃん
オス猫がメス猫と交尾するために他の雄の遺伝子の子を56しちゃうんだから
メス猫は子を守るためにオス猫に立ち向かうし、
育児もシングルでやるんだし

2022/11/07(月) 11:37:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 10:56:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が再婚したけど地獄だったよ。
再婚を後押しするのは親に嫌われたくないから。

2022/11/07(月) 10:56:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この人の意見プラスたくさん押して欲しい。

2022/11/07(月) 11:12:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当だよね〜
お母さんのとられたくない気持ちとお母さん幸せになってほしい、お母さんに嫌われたくないの気持ちが混在してて、お母さんの顔色伺って本音も言えず我慢してる年頃の子供を見るときゅうっと胸が締め付けられるわ。
自分が耐えてた身だから子供にはどんなことでも話せる関係でいようと気をつけてる。子供は想像以上に親が大好きで悲しい顔見たくない。

2022/11/07(月) 11:15:56


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の友達の親も2人再婚したけど、
1人は親からの聞かれた方が、『ママも幸せになっても良いかな?』だったらしくて、それを嫌って言えるわけないって言ってた。
そして、今は幸せじゃないってことなの?って悩んだって言ってた。でも返事が怖くて何も聞けなかったって言ってた。
もう1人は、お母さんが付き合ってる人いるの知ってて何回も会ったことあったけど、ある日食事会で2人から再婚しようと思うんだけどどう思うかって聞かれたらしくて、お母さんだけだったら嫌って言えたけど、相手の前では嫌って言えなかったって言ってた。
でも、それがわかってて親は?2人は?そのシチュエーションで聞いたんだ思うって言ってた。

2人とも本当は再婚嫌だったし、なんで今の2人暮らしの楽しいままじゃダメなのか分からなかったって。
お手伝い頑張るから、今まで通りが良かったって。

ママにとっては恋人でも、子供にとっては他人だし、嫌だよね。
でも現実には、親に嫌われたら生きていけないし、悲しい思いもさせたくないから、嫌って言える子供なんていないと思う。

2022/11/07(月) 11:23:51


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
私はシングルの立場だけど、子供側の意見が凄く伝わってきました。
再婚したい気持ちが無いわけではないけど、このコメント見て子供が成人しないうちは再婚はやっぱり無いわと思った。

2022/11/07(月) 11:49:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとは人。じふんは自分。他人の話を聞いて参考になるのかな。

2022/11/07(月) 10:56:57


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
父親が再婚で姉たちと異母姉妹。
母の意地だったと思うけど、姉たちの方が優遇されてた。お弁当の中身といった小さなことから遺産までもね。
ただ、そこそこお金があったので好きな大学(しかも上京)行けたり、自分も生活に困ってないから特に問題なし。
たぶん、「お金」が重要になってくると思う。

2022/11/07(月) 11:22:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親が子連れ再婚でしたが、30年経過した今も普通に仲良く家族やってますよ

2022/11/07(月) 10:57:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで今再婚するんですか?

2022/11/07(月) 10:57:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃ家計が楽になるからが一番じゃないの
頼れる人がいるって心強いしさ
子供も思春期に再婚されるより小さい方が馴染みやすい
ただ義父虐待の事件は気をつけて欲しい

2022/11/07(月) 10:59:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
思春期なら嫌だとはっきり言えるのに、
小さくてわからないうちに勝手におじさん連れてきて父さんだよってなるの怖い。

2022/11/07(月) 11:04:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 10:57:30


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
目覚まし8でよくコメントが炎上してるけれど再婚して子沢山でかっこいい良いお父さんのイメージです

2022/11/07(月) 11:29:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那による

2022/11/07(月) 10:57:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その後どうなったかって、なにかあったときにどうなるか、どうするかはあなた次第じゃん。最悪のケースも考えてるんですか?

2022/11/07(月) 10:58:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんは男の子なのか、女の子なんだろうか〜

2022/11/07(月) 10:58:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寄生先を新たに見つけたいだけでしょ?
シンママなんてみんなそんなもん

2022/11/07(月) 10:58:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お金あったら誰にも邪魔されず自由でいたいもんね

2022/11/07(月) 10:59:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当にその通りだと思いますよ。

2022/11/07(月) 11:00:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まあたぶんお金のことがでかいよね
愛が欲しいとかなら彼氏でいいしさ

2022/11/07(月) 11:00:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まあでもシングルだと経済的に厳しいのは仕方ないと思う。Twitterでも専業主婦目指して婚活してます!ってシンママ多いよ。私が見た人はアプリで医者や公務員とばかり会ってた。

2022/11/07(月) 11:01:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、離婚されたのは自分で決めたのですよね?子連れ再婚のエピソードをここで聞いてどうしたいの?良いエピソード聞いて安心したいのかしら。

2022/11/07(月) 10:58:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子だったら手を出される場合
男の子だったら暴力ふるわれる場合あるから怖い

2022/11/07(月) 10:58:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に怖くないですか?

2022/11/07(月) 10:59:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が変なことされないことを願うのみ

2022/11/07(月) 11:00:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
5人兄弟の末っ子の友達、30過ぎて戸籍謄本を取り寄せて初めて上の2人が父親違いということに気がついたらしい。(あれ?言わなかった?って言われたとか笑)
父親も平等に接していたから全く気が付かなかったとのこと。
旦那さんがこういう人だといいね。

2022/11/07(月) 11:00:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
もしかしたらお母さんあえて言わなかったのかもしれないね。
分け隔てなく接してくれるお父さんで良かったね。

2022/11/07(月) 11:05:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに子連れ再婚した人がいる。
再婚してから産まれた子は溺愛されてるけど前夫の子は蔑ろにされてて可哀想だったよ

2022/11/07(月) 11:00:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新たに子供を作らなければマシだと思います。でも子供がすでに2人いるからまだ良かったかも。連れ子1人+主、主旦那、主夫婦の子供だとしんどい。

2022/11/07(月) 11:00:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに子供の為と言い訳しても、
その再婚は子供の我慢の上で成り立っています。

2022/11/07(月) 11:01:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れ再婚してる親戚いるけど、結局DVで離婚したよ

その後子連れ再再婚したけど結局借金で再離婚したよ

子は三人したけど、メンタル不安定で不登校なったりしてた

2022/11/07(月) 11:01:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もう決めたのに他人の話なんか聞いてなんの参考になるのか

2022/11/07(月) 11:01:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
都合のいい話だけ取り入れて背中おしてもらいたいだけのトピ

2022/11/07(月) 11:02:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
再婚するかどうかをこれから決めるのではなくてもう今月するんだね
よその話を参考の為に聞くなら決める前にすれば良かったのに、と思ってしまった

2022/11/07(月) 11:01:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
再婚相手との間に子供作る気なら、今いる二人の子のフォローはめちゃくちゃ大事だし、夫にも絶対差をつけないようにさせないとね。

2022/11/07(月) 11:01:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新しい配偶者との間に子供作らないほうがいいよ。

2022/11/07(月) 11:03:14


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
もし再婚相手が初婚子なしだとしたら、義理親からしたらわざわざバツのある嫁と他人の子養うばかりのその再婚にいい気持ちしないだろうな。
せめて自分の息子の子も産んでもらえるならいいけど。

2022/11/07(月) 11:41:46


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>293
そう、夫側に連れ子+初婚の妻 ならば、理解されるけど逆だとまるで托卵みたいな感じだもんね。

2022/11/07(月) 11:44:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が小4で父が再婚、現母は初婚。妹が出来きて嬉しかったし嫌な思い出は浮かばない。こればかりはお相手によるとしか。再婚後もお子さん第一に考えてあげてください。
おめでとうございます。

2022/11/07(月) 11:03:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子連れ再婚後に生まれた子供だけど
よほど出来た配偶者とその家族じゃないと
人間なので自然と差別区別されます
前の旦那の子供(姉)は勿論、私も暮らしづらく
他にも要因はあれどどちらも捻くれました。

2022/11/07(月) 11:05:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
父親に引き取られた連れ子の立場でしたが。
継母からは相当いじめられたし実子差別も酷かった。

どんな経緯があって再婚を決めたのかわからないけど、主さんに言えることがあるとすれば新しい旦那との間にも子供を作る気があるなら気をつけてほしい。
連れ子は相当肩身の狭い思いをすることになるから。

2022/11/07(月) 11:05:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
再婚相手の夫側の気持ちも考えて欲しい。
いくら息子が選んだ相手とはいえ、
正直な気持ち嫌です。
こちらにも、連れ子がいるならまた話は違うかもですが、余計に上手くいかないよね...。
平等には扱えないよ。貴女の子供は義理の孫。
きつい事言ってごめんだけど、正直な気持ち。

2022/11/07(月) 11:12:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
2人子持ち連れてきたら内心泣く人多いだろうなと思う
表向きは我が子のために笑顔で優しく受け入れるだろうけど

2022/11/07(月) 11:14:42


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
やっぱりそういうもんなのね。うちは母親が子連れ再婚なんだけど、やっぱり連れ子で血の繋がらない兄と初孫である姉に対しての態度は違ってたたよ。
兄が小5までおねしょがあったそうなんだけど、それを祖母は恥ずかしいとかずっと言ってた。それストレスでしょ?子供にはよくある精神的に追い詰められてたんだよって大人になってから話したけど、うちに入れてやったのに何がストレスだって感じで反省してないし、あくまでお前は連れ子って事は隠してなかったから本当に嫌だったんだと思う。

そんなんだから兄と姉は仲悪いし、兄は早々に家を出たタイミングで親はかなり嫁いびりをあって離婚、差別で甘やかしまくった姉は30過ぎたのに働いた事ないのに遊びだけ覚えたニートになった。

同居するくらいなら平等に愛する覚悟がなきゃダメ。出来ないなら同居なんてしないで欲しかった。全員歪んでダメになった。

2022/11/07(月) 11:28:05


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブな意見じゃないけど、知り合いは下に実子ができた途端に旦那から上の連れ子が虐待されて、また離婚してたよ。

2022/11/07(月) 11:21:53


202. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけは何があっても守ってください。

私は母の連れ子でしたが、再婚相手から暴力を振るわれてました。母はシングルマザーに戻るのが嫌で鼻血が出てる私もガマンしなさい。お父さんは悪気はないのよ。と言っていたので大人になってからも不信感がすごくて母とは縁を切りました。

2022/11/07(月) 11:22:00


253. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場でよかったってコメントあったかな?うまくいってるってコメントは再婚した主みたいな立場の人ばかり。子供の立場では内心どうなんだろう?

2022/11/07(月) 11:31:15


256. 匿名@ガールズちゃんねる
今月再婚するのに今気になること
聞いてどうする

2022/11/07(月) 11:33:37


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな理由があれ、子連れ再婚した人には「子供より男を優先したんだな」という気持ちしかないわ。職場にシンママ多かったけど、みんな「もし再婚するなら子供が自立してから」と言ってた。経済的に自立してる女性はこうだよ。かっこよくて尊敬してるわ。

2022/11/07(月) 11:34:15


272. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見だけど。
「母である」事より「女で有る」事を選び。
子供の気持ちより、自分の気持ちを優先させてるって感じ。

そんな事するなら、父親に親権渡せば良いのに「母」である事を捨てられなかったんだなと思う。

正直軽薄のする

2022/11/07(月) 11:36:54


編集元: 子連れ再婚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が義両親へ貢ぐ癖があります。
“僕”“私”と言うのが「恥ずかしい」子も? わが子の「一人称」の変化、親はどう関わればいい? 子育てのプロに聞く
義実家のすごくありがたいんだけど困ってしまう事
♥あわせて読みたい♥