1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/140088/
「このタイプの人には大きく2つの心理的要素があり、それぞれの心理によって2タイプに分かれると思います。一つは先述したように、『誰が何と言っても自分の言動が正義である』と信じており、批判や注意は気にならないという心理状態の人です。こうした人の中には、むしろ批判を追い風にして『自分の主張をメジャーにしたい』と考えている人も多いです。

そして、もう一つはいわゆる『空気が読めない』と言われてしまうタイプです。例えば、美術館で、大声で話していたことで注意を受けると、その後、美術館では大声で話さなくなるのですが、音楽ホールでは大声でしゃべってしまうといった感じです。『芸術を楽しむ場所では静かにする』という物事の本質が理解できないために、同様のことを繰り返してしまい、その結果、本人は反省しているのですが、周りからは『またやってる…』と特異なものを見る目で見られてしまいます」

2022/11/07(月) 12:47:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民

2022/11/07(月) 12:48:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガル男も

2022/11/07(月) 12:49:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃん民、全員ではないからね。
平和を好むガルちゃん民だって大勢いるんだから。

2022/11/07(月) 12:53:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
病気です。病院をおすすめしましょい。

2022/11/07(月) 12:49:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
有名人に対する誹謗中傷や暴言は書き込んだことないけど、家族の愚痴はかなり書いちゃうなー

2022/11/07(月) 12:49:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が何と言っても自分の言動が正義である』と信じており、批判や注意は気にならない

↑ネット上に腐るほどいるよね

2022/11/07(月) 12:49:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人のことは批判するけど、自分への批判は受け付けない、受け入れられないって人もいるね。

2022/11/07(月) 13:03:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
有名人ボロクソに叩いて自分が何か嫌な事言われたらブチギレそうw

2022/11/07(月) 14:20:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと厳罰にして良いと思う。
ネットだけでなく、学校のモンペとかモンスター患者とかお客もね。

2022/11/07(月) 12:49:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
痛い目みて辞める人はたくさんいる

けど辞められない無敵の人もいる

2022/11/07(月) 12:49:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
訴えられた人は、自分の体験談を
ネットにわざわざ書き込まないですからね。

ぶっちゃけ、表に出ないだけで
かなり訴えられてるのに。

2022/11/07(月) 12:59:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民聞いてる?そろそろいい加減にしなよ。

2022/11/07(月) 12:49:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大声で喋る人は自分の声がデカい事に気づいてないんだよ。

2022/11/07(月) 12:50:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
客観的に見ると
ネットで他人を批判するより秋晴れの空の下でお散歩でもした方が心には良いとわかるのだけど…ストレス溜まってると難しい

2022/11/07(月) 12:50:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
後者みたいな本質がわかってないから繰り返してしまうタイプは目からウロコだったけど、よく考えてみれば意外といるかも

2022/11/07(月) 12:50:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正義中毒

ドーパミンが出るんだって。

2022/11/07(月) 12:50:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今、匿名でも捕まるのにそういうことを知らない学のない人がやるんじゃない。

2022/11/07(月) 12:50:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
批判をして何が悪い、自分は正しい主張をしただけ、みたいな態度の人いるよね

2022/11/07(月) 12:51:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ガルにもいるよね。
叩かれている芸能人を庇うと
「事務所の人が来た。」
「本人?」
「批判をしちゃいけないなら、独裁国家じゃん。」などと返信する。

2022/11/07(月) 13:59:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 12:51:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民聞いてる?とか言ってる人って
自分もガル民じゃんっていつも心の中で突っ込んでる

2022/11/07(月) 12:51:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ブーメランになりそうな発言は何考えてんだろうと思う

2022/11/07(月) 13:34:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
暇な人が多いと思うけどね。そこまでして主張したいって時間必要。

2022/11/07(月) 12:51:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「何でも褒めてばっかの世の中じゃつまらない」とか言ってる人がいてなんかなあって思った

2022/11/07(月) 12:52:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
悪口に参加しない人は信用できないとか書いている人もいた
価値観そのものがまず違うと思った

2022/11/07(月) 12:56:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
未だにネットで誹謗中傷とかしている人は逆に凄いなと思う。後先のことを考えていないのでは。

2022/11/07(月) 12:52:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を誹謗中傷すると、脳みそから興奮物質が出るらしい。それが麻薬のようになって、どんどんエスカレートするようになるんだって。
それを聞いて納得したけど、他人の悪口言いまくってる人の目って変に血走ってたりドロンと溶けてたりする気がする。脳内物質のせいなんだろな

2022/11/07(月) 12:52:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうものに対する規制が強まると、
「何も言えなくなっちゃうじゃん!言論統制よくない!」なんて言われたりする…
暴言じゃない普通のコメントすればいいのにね

2022/11/07(月) 12:53:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
「批判は構わないけど言葉は選びなさい」

これだけのことだよね。
これすらも守れない人が多いのが問題。
それも小中学生ならまだしも良い年した大人で。

2022/11/07(月) 13:03:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 12:54:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「この人にはどんな酷いことを言ってもいい」みたいに勘違いしてる人いるよね

2022/11/07(月) 12:54:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前頭前野があまり発達してないと、正義中毒になりやすいらしい

2022/11/07(月) 12:54:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が失敗したから、相手に落ち度があるから、相手は何を言われても仕方ない、自分はそれに対する正しい批判をしただけ、
って論理でどんどんエスカレートしていく怖さ

2022/11/07(月) 12:56:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それ以上叩くのやめない?ってコメにもマイナスつくからなあ

2022/11/07(月) 12:57:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人への誹謗中傷は厳しくなったからか、最近は漫画やアニメキャラ叩きが酷い気がする。あれこれ言いたい放題だし、実在しないキャラなのにどうしてそこまでして叩けるのか分からない。
生みの親の作者のことを思うととても気の毒。

2022/11/07(月) 12:58:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットってなぜか言いたい放題の流れになることあるよね。集団心理が働きやすいんだろうか。

2022/11/07(月) 12:59:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
不祥事をした芸能人。障害者。犯罪者。専業主婦。皇室。この辺りは何を言ってもいいと思ってる人が多すぎ。リアルなら集団イジメだよ。リアルじゃないからいいじゃんって思い込みすぎ。

2022/11/07(月) 13:11:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今の風潮がある前から誹謗中傷にドン引きしてた人はたくさんいたと思う
声に出さないだけで浜崎あ○みトピなんて一部のアンチが騒いでただけでわざわざトピを開いてアンチコメにマイナスを押さない人が大多数だったはず

2022/11/07(月) 13:24:13


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズと浅田真央を誹謗中傷してる異常者が気持ち悪い

2022/11/07(月) 14:43:54


181. 匿名@ガールズちゃんねる
誹謗中傷を促すようなトピは採用しないほうがいい

2022/11/07(月) 15:41:59


編集元: 「暴言」や「誹謗中傷」を繰り返す人の心理とは? やめさせられる? 心理カウンセラーに聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ひろゆき氏「コンビニ店員が結婚して子供育てて大学まで送り出すのは無理ゲー」高齢者就業率から私見
Twitterの代わりになるSNS
心に残ったTwitterの言葉
♥あわせて読みたい♥