1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/kosodate/221107007/


とくに子育てを実家や義実家に助けてもらっていたり、経済援助を受けているなんてことは人によってはマウント発言と取られることもあるので要注意。


発育度合いって本当に個人差が大きいので、『タイミングが大事よね』と言うほうが相手にプレッシャーを与えなくて正解
http://googirl.jp/kosodate/221106007/
主は当たり障りない言い方をしようとしすぎて挙動がギクシャクしてしまうことがあります…。皆さんは普段のママ友との会話で気をつけてることありますか?

2022/11/07(月) 14:18:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいからボッチでいいわ

2022/11/07(月) 14:19:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当。女同士ってこうやってあれこれ気を遣わないといけないから面倒くさい。気を遣って話す程有益な時間とはならないし、大体しょうもない話で盛り上がってるし。話聞いてると頭痛くなってくること多いからなるべく関わらない。挨拶のみ。

2022/11/07(月) 14:31:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
我が家は転勤族だから必然的にぼっちなんだけど、たまに「そんな有益な情報を!?ママ友のネットワーク羨ましい!」って思うことがあるにはあるから、上の子が小学校上がる直前くらいから1人か2人、連絡先を交換するようにしてる。

全然連絡取らずに終わることもあるけどね。

2022/11/07(月) 14:40:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと。
◯◯ママが嫌いだとか、本当はこういう付き合いは嫌だとか言いながら何年も愚痴ってる。
結局は自分だけは悪く言われたくないために付き合っているそうで、
面倒くさい。

2022/11/07(月) 14:49:28


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
と言うか、ママ友じゃなくても思ったまんまをポンポン口に出すのは失礼になる可能性ある。何でママ友だけこんなにめんどくさがられるんだろ?

2022/11/07(月) 15:20:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい
二度と関わりたくない

2022/11/07(月) 14:19:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何も喋れません

2022/11/07(月) 14:19:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当それ 高校の時の軽い昔話をしただけで嫌味言われた事あったからな(後で中卒と聞いた)
何が相手の地雷になるか分からないから、挨拶と天気の話くらいでサッと切り上げるようにしてる

2022/11/07(月) 14:28:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この漫画の例でいえばどっちも当たり前の配慮というか、訂正前みたいな言い方するママ友なんていないよ。
もしいたら変わった人だと思われてると思う。

2022/11/07(月) 14:28:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママネミー

2022/11/07(月) 14:19:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて「今日は寒いですね~」とかでいいのよ

2022/11/07(月) 14:20:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガルでお天気もマウントされたとか言ってるの見たことあるわ

2022/11/07(月) 14:33:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
何それ意味不明!笑

2022/11/07(月) 14:35:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
謎すぎる。私の地域は晴天だけどあなたの地域は曇ってるよね!みたいな?

2022/11/07(月) 14:40:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に戦いなんてないよ
こういう女のドロドロが好きな少数派のせいで生きにくくなる。

2022/11/07(月) 14:20:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもこんなドロドロ一切なかった
ネットで変な情報仕入れすぎて身構えていくほうが不気味な人になって逆に孤立しそう

2022/11/07(月) 14:40:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
近所のママさんの子供、休日の昼にピンポンしてうちの子誘いにきてくれる。
普通の時間だし、微笑ましく見ていたけど「休みの日に呼び鈴押しているなんて知らなかった!本当にすみません!
本人にも言い聞かせますので!」って、めっちゃ謝られた…
こういうところ見過ぎて過敏になっているのかな。と心配になったわ。
用があるから呼び鈴を鳴らすのは普通だし、仲良く遊んでいるし、予定があったら断る事もあるけど、是非また一緒に遊んでください^ ^ って言っておいた。
今のお母さんって、色々気を使って大変だなぁ。。

2022/11/07(月) 14:51:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な事は言わない
その場その場で軽い受け答えしかしない

2022/11/07(月) 14:20:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「まだ歩けないの?!」とか言わないでしょ…失礼にも程がある

2022/11/07(月) 14:20:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言われたことあるw
本当に失礼な人っているんだね

2022/11/07(月) 14:31:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
タイミングが大事よねもフォローになってない気がする。

2022/11/07(月) 14:40:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
タイミングが大事ー
言う?

そうなんだーってしか言わない。

2022/11/07(月) 14:43:25


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
うん

個人的にはママ友レベルの微妙な距離感の相手に
「まだ歩けないの?」←デリカシーがないというかズバズバ行く人だなあ。仲良くなりたくない。
「タイミングが大事だよね!焦らずいこー!」←うわあ…無理。めんどくさい。ちょっと関わりたくない。

だわ
こういう微妙な話題の時に「良かれと思って」変に捻った事を言おうとして余計な事を言う人って、大概はクセのある面倒な人か無自覚トラブルメーカーだった

2022/11/07(月) 15:37:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
訂正前のママさんなら、そりゃー敵が出来るわw

2022/11/07(月) 14:20:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ママ友に限らず、普通の友達ともヒビ入りそうな言い回しだよね

2022/11/07(月) 14:25:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言い換えというか、何か うまい事言おうとするより
余計な事を言わないでおこうってする方が楽だったなぁ

聞くに徹する。

2022/11/07(月) 14:21:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ歩けないの?なんて言う人の方が怖い笑

2022/11/07(月) 14:21:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感が大事だよね
訂正前の「まだ歩けないの!」みたいな言い方だったら学生時代からの友達だったとしても嫌われちゃうわ

2022/11/07(月) 14:22:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで気を遣ってまで友人関係を続けたいと思わないわ。友情って、ありのままの自分を受け入れてくれ、自分も相手のありのままを受け入れられる人と生まれるものじゃないの?ママ友であっても。

2022/11/07(月) 14:22:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんではママ友=悪みたいになってるけど、そんなに悪いもんでもないけどね。
仲良くなった人とは保育園で会った時に世間話して気晴らしにもなるし。

2022/11/07(月) 14:23:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうなんだけどね〜…
子供同士でいざこざがあると、一気に気まずくなるし関係にもヒビが入るんだよね。
自分がいくら相手に対して失礼のないように気をつけていても。
本当、特殊な関係だと思う。

2022/11/07(月) 14:50:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
あれだけ仲の良かったグループが、子供同士で約束破ったとかレギュラーから漏れたとか一人のママ友だけ飲みに誘わなかったとかで、関係が瓦解したのを見たな。

2022/11/07(月) 14:52:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まじでそう
言い方一つで嫌な感じになったりするのが辛いよね

2022/11/07(月) 14:23:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に限らんだろ。
会社でも学校でも相手を思いやる会話は普通やん。

2022/11/07(月) 14:23:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ関係ないってば人間関係

2022/11/07(月) 14:23:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
訂正前のまだ歩けないの?なんて普通に嫌な人じゃん。マウント関係ない

2022/11/07(月) 14:26:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないのに子供自慢してくるママとは疎遠になったな
本当にうざかった

2022/11/07(月) 14:26:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私も早く疎遠にしたいよ。バス一緒だから毎日会うけど、あと半年。卒園したら会うことはほとんどないだろう。毎日毎日お稽古の成果をご報告してくれるよ。聞いてもないのにさ。

2022/11/07(月) 15:17:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃなくても年齢重ねるといろいろあるじゃん。いろいろ考えて話すようになるけど、言わなくてもいいことは言わなければいいだけよ。
子供の歩くスピードなんて人それぞれ。タイミングが大事とかも言わんくていい。

2022/11/07(月) 14:30:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、ママ友関係めんどくさい。

2022/11/07(月) 15:05:09


編集元: ママ友関係はサバイバル! 敵をつくらない「言い換え表現」とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仲良くしたくないママ友の特徴
ママ友付き合い楽しい方
「アバズレばっかじゃん」と、ママ友グループへ送信!即既読がつき、取り返しがつかない状況に!その後、地獄の保育園生活に!
♥あわせて読みたい♥