1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20221107-OYT1T50109/
OSO18は知能が高く、襲撃を重ねるうちに、「捕獲の網」をすり抜けるすべを学習していると考えられている。深夜から明け方に放牧中の牛のみを狙い、牛舎などには近づかない。沢や林の中を移動しているとみられ、足跡もほとんど残さない。他のヒグマと違い、仕留めた獲物を土に埋めて後で戻ってくる習性も持ち合わせていない。被害現場の範囲は直線距離で30キロ以上にも及ぶのに、それらしきヒグマの目撃情報は1件だけだ。

標茶町では、職員が餌を仕込んだ箱ワナを各所に仕掛けているが、そのすぐ横を通り抜ける様子が監視カメラに映っていた。町農林課の宮沢 匠係長は「警戒心がずば抜けている。人間の考えていることを読んでいるようだ」と歯がみする。

2022/11/07(月) 17:06:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
O157みたいな食中毒系かと思ったらヒグマだった

2022/11/07(月) 17:07:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
名前の由来をググってみたら、最初に確認された「オソシベツ」地区が由来なんだって。 で、前足の横幅が18センチもあって OSO18という名前がついたそうだよ。

2022/11/07(月) 18:27:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 17:07:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
赤カブトじゃん。って。コメしようと思ってたらもう出てたw

2022/11/07(月) 17:12:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
銀牙 流れ星銀、面白かったよね

2022/11/07(月) 17:17:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
真ん中の主人公以外みんな犬化したゴルゴ13に見える

2022/11/07(月) 17:13:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やめてww
この漫画好きなのにもうそれにしか見えなくなるw

2022/11/07(月) 17:23:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の近くだ
牛が可哀想

2022/11/07(月) 17:08:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにこういう知能高い奴おるよな
厄介

2022/11/07(月) 17:08:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマは射殺しようよ。

2022/11/07(月) 17:09:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
存在は監視カメラなんかで分かってるけど実際に個体を見つけられてないんじゃなかった?それこそ頭いいから人間の前に現れない

2022/11/07(月) 17:57:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ヒグマは皮下脂肪が8cm以上あるので、腕のいい猟師さんじゃない限りは何発打っても簡単に4なないんだってね。

2022/11/07(月) 18:37:37


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
恐ろしい!猟師さんも命懸けだね。

2022/11/07(月) 20:54:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ外うろついてるの?
ヒグマって冬眠しないの?

2022/11/07(月) 17:10:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
冬眠するにしてもまだじゃない?

あと冬眠しない、穴持たず?とかいう奴もいるらしい、、

怖いよね。
早く見つけて処分されてほしい。
住民の人達、気が気じゃないよね。

2022/11/07(月) 17:14:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
三毛別じゃないですか〜。

2022/11/07(月) 17:18:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それそれ
吉村昭さんの『羆嵐』には
身体がまれに大き過ぎて冬眠用の穴を探せない
羆がまれにいる、らしい
だからそいつらは『穴もたず』と言われ
気性もかなり荒いと書いてありました。
著者は北海道へ足を運び綿密に取材されたと
エッセイに書いてあります。

射殺でいい、今は牛だけだけど
となり合わせで生活してるんだしね

2022/11/07(月) 17:44:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
愛護団体が駆除反対してるやつだよね
まだ捕まってないんだ

2022/11/07(月) 17:10:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その愛護団体は襲われる牛のことは愛護しないのか

2022/11/07(月) 17:13:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
犯罪者の人権を守るヤツラと同じ臭いがする
普通の人は、牛を守ろうとするものだけどね

2022/11/07(月) 17:17:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当にね。
ブレてるよね。

2022/11/07(月) 17:18:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当にね。
牛乳もチーズもヨーグルトも食べるなよと言いたい。
牛一頭の飼育にかかるお金考えてほしい。

2022/11/07(月) 17:20:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
牛が可哀想

熊なんて皆殺しでいいよ

2022/11/07(月) 17:10:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
皆殺ししたら森の生態系崩れるぞ

2022/11/07(月) 17:33:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
本当、自然に人間ごときが手を出すな。

2022/11/07(月) 18:18:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民より頭良さそう

2022/11/07(月) 17:10:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
名前が怖い
SF映画に出てきそう

2022/11/07(月) 17:11:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ捕まってないんだ。。
怖すぎる。

2022/11/07(月) 17:13:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
元々一度手負いになった熊なのかな。人間は銃を持ってるとか罠にハマると死ぬということを理解していて警戒心があって近づかないのかも?

2022/11/07(月) 17:13:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
牛をそこまで育てるのにかかった時間が無駄になるよね。人に危害加える前に射殺で

2022/11/07(月) 17:14:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これ地元の酪農家が本当に困ってるんだよね
捕まえようにも居た痕跡も残さないし、牛舎には近づかず放牧牛狙うとかとにかく賢い
被害額も大きいみたいだし冬眠前に捕まるといいのに

2022/11/07(月) 17:14:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
愛護団体が捕獲して自分らで誰にも迷惑かけずに飼えよ

2022/11/07(月) 17:14:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別羆事件の熊は大きすぎてねぐらがもてず、冬もうろついてたんだっけ。
冬になって活動が抑えられるのか、サイズはどうなんだろう。
いずれにしろ、被害が出てる以上早く罠にかかるといいけど…

2022/11/07(月) 17:16:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一頭のクマに苦戦して人間もたいしたことないよなぁ(笑)
この熊めっちゃでかいらしいよね。捕まえられたところ見てみたい。

2022/11/07(月) 17:18:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
2019年に撮影されたOSO18

2022/11/07(月) 17:24:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これ牛じゃなくて熊なんだ!!

2022/11/07(月) 18:00:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
黒毛和牛に見えた…

2022/11/07(月) 18:34:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
牛を食べてる割には痩せてるように見える。
年を取ってエサのいっぱいあるナワバリから追い出されて家畜を襲い出したとかかな。

2022/11/07(月) 21:44:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
酪農家の人もヒグマ相手じゃやりようが
無いよね…
罠も駄目だし、ヒグマには可哀想だけど
つかまってほしいですね

2022/11/07(月) 17:25:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大型のヒグマが放牧中の乳牛を襲い続けている

このワードだけで震え上がった…
職員さんも恐いだろうなぁ

2022/11/07(月) 17:32:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
いやすごいね賢さが
怖いけどこの子も人間と同じように必死に生きているだけなんだよね

2022/11/07(月) 17:35:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
うーん、空腹で牛を襲ったとかなら生きるために仕方ないと思えるけど、オソは食べる為に襲ってないのよね。部分的に食べてはいるけど、殺すのが目的みたいな感じだから恐れられてる。
今までそんなことする熊はいなかったみたい

2022/11/07(月) 19:05:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/07(月) 18:02:43


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
足の横幅18センチってかなりでかいよね。
18センチってすごすぎ

2022/11/07(月) 19:09:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別の熊

2022/11/07(月) 18:12:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ人間を大警戒しているのは確か。
オソは牛を食べるだけでなく遊んでもいるから、最悪なシナリオは、牛舎で人間と鉢合わせして、不幸にも人間の味を覚えてしまったり、弱い存在と判断して遊び始めること。
雪が降ったら人間は更に動けなくなるから雪が降るまえに捕獲したいと必死だったけど、難しいだろうね。

2022/11/07(月) 18:24:05


128. 匿名@ガールズちゃんねる
この熊は普通の熊じゃないと思う。
人家を襲って令和の大惨事になる前に、北海道知事から自衛隊に駆除を頼んでもらうとか、前例がないやり方も考えたほうがいい。犠牲者が出る前に!

2022/11/07(月) 18:41:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
自衛隊って言うけど、牛舎にも近寄らないくらい警戒心の強い熊が、自衛隊員のあつまってるところに出てこないでしょ
しかも活動するのは深夜から朝方
寝ぐらすら解ってない
下手すりゃ隊員同士で間違って打ってしまうわ

2022/11/07(月) 19:12:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が標茶町で酪農やってるので本当に心配
ヒグマと鹿なら命の危険度が段違いなので、積極的駆除をお願いしたい

2022/11/07(月) 20:38:45


編集元: 闇夜に紛れ牛65頭襲う、北の大地に神出鬼没「OSO18」…ワナすり抜け「人間の考え読んでる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「親から体罰、希望していた受験もできず」 エホバの証人3世訴え
【独自】「妻が施設に入るなら無理心中しようと思った」「自宅で看取りたかった」 逮捕の81歳夫 79歳妻を海突き落とし殺害容疑 神奈川・大磯町
山あいの急斜面に太陽光パネル 住民、崩落を懸念「何も住宅地の真上に…」 新技術活用で都心にも潜在力
♥あわせて読みたい♥