1. 匿名@ガールズちゃんねる
「友人が盛った投稿をしているのも、見ている方が恥ずかしくて、見なくなりました。正直、何も得るものがないのにダラダラ見ちゃって、しかも何か毒づきたくなる(笑)。精神衛生上、見ない方が断然いいんですよね。インスタのストーリー(ストーリーズ)に足跡をつけただけで、『見たよね? 知ってるよね?』的な態度を取られるのも面倒。次第に見るのはタレントさんのアカウントぐらいになりました。広告とか知らない人のおすすめとかもだるくて、離れましたね。あ、でも、推しの観察とか、情報収集のために見るのは便利だと思いますよ」(Aさん)

「仲が良いと思っていた子が、学校で私の投稿が気に食わないらしくて、『Bって最近、自慢しすぎだよね』『どうせ誰かに買ってもらったものなのにね』と、複数人に話しているのを聞いてしまいました。それからは、投稿するのが怖くなりました」(Bさん)

「インスタで嫌味なく、かといってダサくならないように投稿できるか、そんなことを気にしていたらバカバカしくなってやめました。自分のバイト代で買ったものでも、それを投稿したら“自慢”に捉えられる可能性もある。正直、『〇〇買った』『△△行った』みたいに、ストレートに投稿できる人がうらやましいです。私はすごく周りの反応が気になってしまうので、SNSに向いていないのかもしれません」(Bさん)


http://www.moneypost.jp/963272

2022/11/08(火) 00:53:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から企業と芸能人しか見てないおばさん登場

2022/11/08(火) 00:54:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんと距離を置くなんて出来ない!

2022/11/08(火) 00:55:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
物騒な世の中に自分の個人情報や子供の名前と生年月日まで晒す意味が分からない。
危機感なさすぎる。

2022/11/08(火) 00:55:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実際に小児性愛者とかそれで探し当てたりして実行にうつすパターンがあるらしいよね
バカな親を持つ子は可哀想

2022/11/08(火) 01:37:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
赤ちゃんだからって裸の写真載せるのも本当に意味が分からないよね。
わざわざ#までつけて

2022/11/08(火) 07:26:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いて良かったね

2022/11/08(火) 00:55:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSをしてる人ってわざわざ何の為に個人情報をバラまいてんの?

2022/11/08(火) 00:55:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自己顕示のためかね
一度いいねもらうとやみつきになるのかな

2022/11/08(火) 01:06:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
承認欲求もかな?
利用している人達は寂しいのかねぇ。

2022/11/08(火) 01:19:01


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人は自分語りをしているときに脳内から快楽物質が出ているという研究結果がある。
だからSNSで自分語り、自分を発信しまくる人はその快楽に浸ってるというわけ。

でも、その情報を他人が必要としているのかには考えが及んでいないってのが問題ww

2022/11/08(火) 07:08:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何にもやってないや\(^o^)/

2022/11/08(火) 00:55:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もー!
ミクシィとかも含めて一回もやったことない

2022/11/08(火) 00:57:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も友達との連絡手段としてLINEのみ
他は怖くて誘われてもやらなかった

2022/11/08(火) 01:07:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチ関係ないと思ってたらこんな取材に応えることもなさそうだが

2022/11/08(火) 00:55:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の中高生、SNS登録してるだけで投稿してない子多いよね
フォロー数はそこそこ多いけどは投稿0ばっかり

2022/11/08(火) 00:56:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんで知ってるんや

2022/11/08(火) 00:58:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
スマホデビューした小中学生は親がSNSをチェックしている家庭もけっこうあるから

2022/11/08(火) 01:07:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルタトゥーって言葉もあるくらいだからね

2022/11/08(火) 00:56:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ疲れるよね

2022/11/08(火) 00:57:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生だけど周りみて比べて羨ましくなったり虚しくなったりするの嫌でアカウント消した

2022/11/08(火) 00:58:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん以外なにもやってないや
ツイッターとインスタ見ようとすると、アカウントないやつは見るなばりに、追い出されるからなおさら遠ざかったw

2022/11/08(火) 00:58:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校入学と同時にガラケーを持つのが流れだった30代ですが、本当に自分の時代にsnsがまだ無くて良かったと思う。snsなんて少しだけ喋ったことある程度の知人と繋がるのだけで十分だよ。あとは家族との連絡用とかだけで。学校で毎日会って喋る友人たちとネットの世界でも繋がってる必要ないよ。本当悪影響だと思う。人のキラキラした部分だけを集めて加工して凝縮した世界、見続けても自分に何の得もないよ。

2022/11/08(火) 00:58:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとうにSNSが無い時代で私は良かったと思うオバサンですw今の学生や若い人はSNSのストレスはあるよね。お気の毒。

2022/11/08(火) 07:12:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタって言葉が流行る前からありえんーとFacebookで思ってた
私生活を不特定多数に公開する趣味はない

2022/11/08(火) 00:59:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も込みでSNS使ってる
それでたまに仕事もらうこともあるし
基本は美味しかったものの記録と
ライブに行った日の記録として残してる
ビジュアル見て思い出す時あるから頭の体操も兼ねて
誰にも見られてもいいくらいの
情報しか出してないし
一般公開はしてない

2022/11/08(火) 01:00:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はつながってる感じが心地よくて永遠に仲良しだしって盛り上がるんだけど、ハリネズミのたとえみたいに近くによりすぎると刺したり刺されちゃったりしちゃうんだよね
適度な距離感が大事っていうけどSNSしてて適度な距離感なんて無理だからSNSごと離れた

2022/11/08(火) 01:03:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSやるのはどうぞご自由にって思うけど、許可なく写真載せられるのは無理。

2022/11/08(火) 01:07:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔(今も?)学校裏サイトってあったよね

2022/11/08(火) 01:10:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子ほど個人情報を晒すことに躊躇がない人が多いイメージ
怖い

2022/11/08(火) 01:11:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達と話してて
私がその友達のインスタを見たテイで話されるのが面倒。
「インスタに載せたんだけど見てないの?」って
それが面倒だから、そのアカウントは消したわ

2022/11/08(火) 01:40:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
友達ならまだしも仕事の付き合いってだけの人に、見てないの!?って目をむかれたのは引いた
みんなが自分のファンだとか思ってるみたいで…
私はちゃんと見るけどなぁ〜ていってて、
きまぐれに見たり投稿したりするような気楽なものではないんだねってやめたよ
日記でいいわ

2022/11/08(火) 02:03:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ疲れって言葉も結構前からあったしね
個人的には情報収集くらいがいいと思うな
リアルな知り合いと繋がるのはしんどい

2022/11/08(火) 02:04:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私90歳になったらインスタ始める。「健康」でマウントとる。できればビューティーも。そのために今から体作りしてる地味な中年。あ、今は早く寝てしまってもう目がさめてしまったの。睡眠は大事よね、また眠らなきゃ

2022/11/08(火) 02:06:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、何も得るものがないのにダラダラ見ちゃって、しかも何か毒づきたくなる(笑)

ガルちゃんのこと⁈

2022/11/08(火) 02:14:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人でもないただの一般人なのに結婚のご報告です。第1子を出産いたしました。

いらんて

2022/11/08(火) 02:38:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人のSNSから距離を置くのは正解
賢いね
特にTikTokからは離れよう、あれは特に百害あって一利なしだから

2022/11/08(火) 02:44:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとTwitterやめたらストレス減った!
たぶんもうやらない

2022/11/08(火) 02:48:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が盛った投稿をしているのも


SNSの最大の特徴はこれだと思う。人から幸せそうに見られたい、人から充実してるように見られたい、人から知識あるように見られたい、人から仕事できるように見られたい、人からセンスあるように見られたい、人から友達多いって見られたい、などなど

そういう心理が働くのが普通だから、どうしても盛った内容になる。普段の姿を知っている人が見れば、盛りすぎやろ...となる。

2022/11/08(火) 03:57:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS見て好感度上がったわ〜て友達居ないし、むしろなんか鼻に付くというか自慢?てなって好感度下がった友達が多いし、自分もそう思われたら嫌だからやってない。
年齢的にも子供の投稿が周りでも多いけど、何に使われてるか、言われてるかわかんないし辞めた方がいいと思う。私も子供居るけど、可愛い!!て思ってふと我を忘れてSNS上げたくなる時あるけど、一旦落ち着いて旦那とか親だけに写真送って承認欲求満たすようにしてる。

2022/11/08(火) 07:25:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求の強い女はメンヘラが多いから警戒される

2022/11/08(火) 07:36:10


編集元: 「周りがやっていても関係ない」SNSから距離を置いた若者たちの本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Twitterの代わりになるSNS
「いじめた人からSNS申請が」たんぽぽ・川村エミコ「後悔するのはどっちだ」
母の再婚相手から10年性的虐待…女性の告白がSNSを中心に大きな反響呼ぶ
♥あわせて読みたい♥