1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は最近まで赤色が大好きでしたが、急に「赤は嫌い」「赤はこわい」と言うようになりました。
後々きいてみたら義母が「赤は血の色だから、赤で名前なんて書いたらダメだよ。血が出るのは痛いし怖いでしょ?」と言ったらしいです。
しょーもない事言ってくれたなって感じです。

他にも「しゃっくりが100回出たら死んじゃうよ!」とかカラスが近くで鳴くと「あー、縁起が悪い。」とか。

みなさんの義母こんなこと言いますか?
言われたら毎回どうフォローしますか?
私がフォローをすると「ばーば嘘ついた?」ってなるのでいつも困っています。

2022/11/08(火) 09:46:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 09:47:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 09:48:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も言われてたけどなんか元ネタでもあるのかな?

2022/11/08(火) 09:51:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ1年生ぐらいの頃にいとこたちにからかわれて橋の下に居たんだよって言われてめっちゃ悲しくて泣いたの覚えてる...

2022/11/08(火) 09:51:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

うちはガチャガチャで出てきたって言われた

2022/11/08(火) 09:52:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コレいう意味が全く分からないし不快
万が一誰がが我が子に言おうものなら
私が命を懸けて産んだとキレるよ

2022/11/08(火) 09:57:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤で名前書いたらいけないって昔は言われてたからじゃない?

2022/11/08(火) 09:48:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
言われたねー
あれ、なんでだろね笑

2022/11/08(火) 09:49:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

生前に墓石建てて自分の名前を赤で入れてたりするのもそれになんか関係あるのかな。

2022/11/08(火) 09:51:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私は小学校のとき赤で書いたら死ぬって聞いてた
地域差とかありそうだね
ちなみに28歳関西

2022/11/08(火) 09:53:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も言われたわ〜
赤で名前書くと“赤字”で将来お金に困るからダメだって

2022/11/08(火) 09:52:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭いバーバだな!!

2022/11/08(火) 09:48:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
背中に一本線かくと早死にするみたいなね

2022/11/08(火) 09:48:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
赤で名前を書くのを注意する事は正解だけど、理由を教えるにはまだ早いかな。

2022/11/08(火) 09:49:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コーラを飲むと骨が溶けると言われた事ある

2022/11/08(火) 09:49:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は歯が溶けるって言われた

2022/11/08(火) 09:56:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
歯は溶けるよね、実際に
骨は浸けておく訳じゃないから溶けないけど

コーラに限らず酸味料などが含まれた酸性の清涼飲料水は、例外なく歯や骨を溶かす性質を持っています。 実際に実験してみると、食べ終わった魚の骨や抜けた自分の歯をコーラに長時間浸しておくと、溶けてしまうことがわかります。

2022/11/08(火) 09:58:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「昔はそんな事が信じられていたこともあるんだよ。今はそんなことはないってわかってきているから気にしなくていいんだよ。」

2022/11/08(火) 09:49:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ばぁばは迷信が好きだからね!でも、何を信じるかは自分で決めていいんだよって言えばいいじゃん。嘘ではないし。

2022/11/08(火) 09:49:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘とかではないけど昔の人はそういうことを言ってたらしいよ、と教える
今は気にする必要がないんだよってことも

2022/11/08(火) 09:49:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夜爪を切ると親の死に目に会えない、とか?

2022/11/08(火) 09:49:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤で名前は確かに書かない方がいいと思うな
自分の名前ならともかくしらずにお友達のお名前とか書いて、その親御さんとか見たら良い気はしないかも

2022/11/08(火) 09:49:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘じゃなくて、風習として教えたら?
昔話の範疇かな。
「昔の人はそう考えたんだね」って勉強になるじゃない。

2022/11/08(火) 09:50:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにもいるね
血液型で性格きめつけてる人たち

2022/11/08(火) 09:50:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が言ってる
迷信だけど、お母さんが小さい頃に笛を吹いたらばあちゃんはいつもこう言ってたよ
夜に笛を吹いたら蛇が出るよって

それで、なぜヘビなのか、なんのために言われてたのか説明する

2022/11/08(火) 09:50:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
烏とかは意味ないから置いといて
赤文字で人の名前を書くのは失礼、ってくらいは覚えておいてもいいような

2022/11/08(火) 09:50:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
他のは気にしないでで済むけど、
しゃっくり100回は本当に気になってある意味トラウマになる
あれなんだったんだろう

2022/11/08(火) 09:51:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖母の迷信を止めるより、あなたが子供に迷信の意味を教えたら??
うちの親も 口笛ふくとヘビがくる、夜お金触ると泥棒がくる、夜爪を切ると親の死に目にあえなくなる等々私にも子供にも言ってくる。虹をみたら幸せになれる、流れ星をみると願い事が叶う とかも。良いことも悪いことも。子供にも迷信の意味を伝えて、信じたければ従うといいし、どうしてもやらなくてはいけない訳じゃないことも伝えてるから、子供は自分に都合のよいやつしか信じてないよ笑

2022/11/08(火) 09:54:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
霊柩車見たら親指隠せはよく言われたww何でかはわからないけど

2022/11/08(火) 09:57:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで、ごはんよそう時は1回でしてはいけない
必ず2回以上に分けるようにしてると複数の人が書き込んでて衝撃を受けた
それ以降、毎日意識してしまう

2022/11/08(火) 09:57:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私は祖母(昭和一桁生まれ)が同居だったから、そういうことをよく言われたけど、マナーの勉強になる部分もあった。「人の周りを何回もグルグル回ったら、その人は死ぬよ」とか、実際本当に死ぬんじゃなくて、相手が不快に思うようなことはやめろって意味だと解釈してたなぁ。
娘さんの年齢にもよるけど、小学生以上なら割と読解力やスルースキルもそのうちついてくるかもね。

2022/11/08(火) 09:57:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
迷信の由来とか教えてあげたらいいじゃない。
そんな目くじら立てなくても、昔話するみたいにさ。
桃太郎が動物を家来にするなんて!!って怒ったりしないでしょ?

あと、赤字で名前書かないのは普通にビジネスマナーとか言われてるから、それはマナーの問題。

2022/11/08(火) 09:58:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お嫁さんが非常識で、祖母の話すことはなんでも迷信にしている可能性はないの?

2022/11/08(火) 09:59:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷信なんだからばーばを嘘つきにするのはちがくない??
ばーばが しゃっくり100回したら絶対に死んじゃうよ! なら嘘だけど、迷信とわかってていってるんでしょ、ばーばも。
孫との話題がなくてなんか昔の迷信をおしえたりしたくなるんかな。
ばーばに血とか死とか連想する怖いやつだけ言わないでもらえば。

2022/11/08(火) 09:59:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院のカルテで、亡くなった人の名前は赤色で書きます。赤い文字で名前を書くというのは、実際にあまり縁起のいいことではありません。
迷信というのは、何か理由があってそう語り継がれているものです。お盆に水辺に行くと足を引っ張られるよ、などもそうですよね。

2022/11/08(火) 10:01:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうむかし話みたいな迷信は今どきは減ってきてるから、覚えられるの貴重だと思うけどな
ママがフォローしなくちゃいけなくて面倒ではあると思うけど、古き良き祖母と孫の会話って感じだわ

2022/11/08(火) 10:06:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピで、「赤で名前書いたらだめ」って昔の迷信の一種と思われてることにビックリしてるw
アラフォーだけど、かなり失礼なことってイメージで、マナー的なことだと思ってたわ

2022/11/08(火) 10:06:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
これから生きていたら周りには色んな人間が居るのよ
全部防ぐなんて無理なんだからあんまり気にしないことよ
手を出すような怖いばあさんなら話は別だけどその位いいんじゃないの

2022/11/08(火) 10:07:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど名前を赤で書いてはいけないは聞いたことあるよ
名前を書くのはダメなだけで、赤全般を嫌う必要はないことも教えればいいと思う

2022/11/08(火) 10:10:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこはかとなく祖母を悪者にしたいみたいな感じが伝わってくるんだけど?
祖母と孫とのやりとりも子供の財産、貴重な時間だよ。

2022/11/08(火) 10:11:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん自身は祖父母からそういう話聞かされて育ってこなかったのかな?
わたしは祖父母が近くにいなかったけど、友達がおじいちゃん子おばあちゃん子がだったから、遊びにいくと聞かされていた。めっちゃ面白かった。

2022/11/08(火) 10:16:55


編集元: 義母が迷信ばかり子供にいう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母から届く大量の“デキが悪い野菜”にウンザリ!夫に「あなたから言ってよ」と頼むと…
私のお姑さんこんな人です
義母と義父に娘だからと言われるのが辛い
♥あわせて読みたい♥