1. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!日本ハム新球場使えない!? ファウルゾーンの広さ公認野球規則の規定に満たず/野球/デイリースポーツ online
www.daily.co.jp
日本ハムが北海道北広島市に建設中の新球場「エスコンフィールド北海道」が、公認野球規則に定める規定を満たしていないことが7日、分かった。この日行われた日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会で指摘を受けた。来年3月開場に向けて約95%の工事が終了した中で思わぬ問題が持ち上がった。

公認野球規則では、試合を行う競技場の構造が細かく設定されており、野球規則2・01において「本塁からバックストップまでの距離、塁線からファウルグラウンドにあるフェンス、スタンドまたはプレーの妨げになる施設までの距離は、60フィート(18・288メートル)以上を必要とする」と明記されている。

だが、「エスコンフィールド北海道」でのホームベースからバックネット側のフェンスまでの距離は約15メートルしかなく、会議の場ではその点について他球団からの指摘を受けた。
出典:news-pctr.c.yimg.jp

2022/11/08(火) 11:50:27




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これどうするんだろうねー

2022/11/08(火) 11:51:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
座席を外して、ファールゾーン広げるくらいしか方法ないんじゃない

2022/11/08(火) 12:30:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファールエリアの規定は知らなかった

2022/11/08(火) 11:51:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どうする

2022/11/08(火) 11:51:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
設計の時に気づかないの?

2022/11/08(火) 11:51:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
メジャーリーグの球場作った人が監修してるらしいけど
日本のゼネコンも規約確認してるはず
たぶんそれぐらいいいかという確信犯

2022/11/08(火) 12:34:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ええぇそんくらい設計時点で確認しようよ…

2022/11/08(火) 11:51:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
えぇえええ、ここからつくり直し?

2022/11/08(火) 11:51:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他の球場もグレーゾーンで建ててしまってるらしい

2022/11/08(火) 11:51:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
甲子園、神宮球場は野球規則できる前からある球場で横浜スタジアムはプロ野球球団が建てたものではないので
野球規則を違反してる球場はエスコンフィールドだけ

2022/11/08(火) 12:14:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はぁぁぁあ?!
お粗末すぎるだろなにそれ!!!
まぁなんとかするんだろうけどちゃんとしとけよ…

2022/11/08(火) 11:52:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで今更?
他の球団からの指摘の前に気づくとこいっぱいありそうなもんだけど

2022/11/08(火) 11:52:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
設計のときに気づかなかったの…?流石にこの規模一人で作ってるわけじゃないだろうに…。

2022/11/08(火) 11:52:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
えーー、とうすんの
3メートル以上短いってすぐに対応できないよね??
こんな基本的なこと、

2022/11/08(火) 11:52:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
15mなのが独自の自慢らしくてメディアにアピールしまくってたのには笑ったわ。

2022/11/08(火) 11:52:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ハムファンだけど、ルールを守ってこその近さなのに何かガッカリしたわ

2022/11/08(火) 11:55:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カープなんかは改装したらしいからハムだけOKにはならなそうよね

2022/11/08(火) 11:54:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがどうしてそうなったん
せっかくの新球場でみんな楽しみにしてただろうに
球団側からの要求だったんだろうけど、誰か…誰かいて……!!

2022/11/08(火) 11:54:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
プロスポーツは他の球場との差が出ちゃうとダメだよね

2022/11/08(火) 11:55:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
新球場楽しそうなのにねぇ
なんでそんなことが今になって…
出典:cdn.projectdesign.jp

2022/11/08(火) 11:55:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
バックネット裏の座席の配置がダメなのか
普通は直前じゃなくて、扇型に配置するもん

2022/11/08(火) 12:02:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
G席の近さよ…
おちおち飲み食いしながら観られないし、守備の選手も危ないよね

2022/11/08(火) 12:09:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
3mはでかいぞ

2022/11/08(火) 11:58:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
建てる前に気づいてよ!

2022/11/08(火) 11:58:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌ドーム「使用料高いけど貸し出せるよ^ ^」

2022/11/08(火) 11:58:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
また余計な費用かかるね
全ての事でクオリティ下がってきてる
今家のことで業者とやり取りしてるけど決まった途端に対応がおざなりだもん

2022/11/08(火) 11:59:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でも大元の規則が曖昧で、このまま使えそうって言ってる人もいる

2022/11/08(火) 12:02:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
もとになってるMLBの規則(英文)だと「recommend」だから「推奨」なんだよね
でも日本の規則が「60㌳(18.288㍍)以上を必要とする。」だからなぁ

2022/11/08(火) 12:09:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
3mは流石にプレイに影響出る広さだから駄目でしょ
「あー、今のエスコンじゃなかったらキャッチャーフライだったのに」って永遠に言われるよ

2022/11/08(火) 12:04:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アホすぎて引く

2022/11/08(火) 12:06:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
早速けちが付いたか
北海道らしいw

2022/11/08(火) 12:12:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなミス初めの段階で気づくはずだけどね普通は。

2022/11/08(火) 12:13:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームラン級のバカ球場
左右非対称だし、新球場なんだから国際基準で作れよ
日本初の天然芝ドーム球場が台無し

2022/11/08(火) 12:32:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームベースとバックネットの距離
24.5m 札幌ドーム
23.8m 横浜
19.6m 神宮
19.0m ZOZOマリン
18.4m ベルド
18.4m 甲子園
18.3m 楽天
18.3m 東京ドーム
18.3m バンテリンドーム
18.3m 京セラドーム
18.3m ペイペイドーム
18.3m マツダスタジアム
18.288m 野球規則
15m エスコンフィールド北海道

うーん 3メートルは大きいなあ

2022/11/08(火) 12:40:55


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
これはダメだね

2022/11/08(火) 12:53:02


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
ルール守る気全然なくて草
どんな素人が設計してんだよ

2022/11/08(火) 13:17:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
規則に沿った中で球場の個性があるのとそもそもその基本の規則を破ってるのとは全然話が違うでしょ

個人的には私が応援してるヤクルトの神宮球場だってホームラン出やすすぎて投手可哀想だなとは思ってるけどそういうのと今回は別でしょ

2022/11/08(火) 12:41:27


編集元: えっ!日本ハム新球場使えない!? ファウルゾーンの広さ公認野球規則の規定に満たず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【神戸】日本代表落選の大迫勇也、W杯バックアップメンバー断る「誰かのけがを祈りたくはない」
物議のブレイキングダウン6 流血騒動の裏で…今度は女子選手が涙の訴え 「失明するところだった」
【西武】山田遥楓が日本ハム・佐藤龍世と交換トレードへ 妻が源田夫妻中傷で一軍外れる
♥あわせて読みたい♥