1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。クリニックで受付をしています。
この人感じがいいな〜と思ってもらえると嬉しいのですが、どんな対応されるとそう感じますか?
参考にさせてください。

2022/11/08(火) 15:47:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
物腰が柔らかい

2022/11/08(火) 15:47:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔とか話し方がゆっくりで聞き取りやすい。

2022/11/08(火) 15:48:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔

2022/11/08(火) 15:48:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
物腰が柔らかい人

2022/11/08(火) 15:48:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧な言葉使い
笑顔

2022/11/08(火) 15:48:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてても分かるくらいの笑顔

2022/11/08(火) 15:48:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
目を見て話してくる人。
声色と態度が同じ人。

2022/11/08(火) 15:48:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で優しい声

怖い受付はマジで愛想ないし無視する

2022/11/08(火) 15:48:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
無視するよねー。患者に怒り口調で言ったり無愛想だったりしてびっくりした。さらに病気が悪化しそうで病院変えた。

2022/11/08(火) 19:05:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックなら普通に笑顔でやってればOKじゃない?
無愛想な人が多いし。

2022/11/08(火) 15:48:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレすぎなくて清潔感がある人

2022/11/08(火) 15:48:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一度行った皮膚科で受付が全員派手なネイル、金髪に近い茶髪でびっくりした
先生の好みなのかな

2022/11/08(火) 16:00:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤな顔をしない

2022/11/08(火) 15:48:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことは言わなくて感じが良いと嬉しい

2022/11/08(火) 15:48:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
心に余裕がある。
これは受付に限らないとは思うけど

2022/11/08(火) 15:48:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ベリーエレガント

2022/11/08(火) 15:49:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔でいて下さると嬉しいです☺

2022/11/08(火) 15:49:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 15:49:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で目を見て話してくれる

2022/11/08(火) 15:49:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとこちらを見てゆっくり話てくれる人
書類見たまま顔もあげずにぶっきらぼうな対応されてイラッとした事あるので

2022/11/08(火) 15:50:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
受付でたまに物凄い素気ない人いる
あれ何なんだろ

2022/11/08(火) 15:50:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
愛想良くしてると男性や高齢者に好かれてしまって仕事にならないとか?
物凄い美人じゃないと通らない道理だけどw

2022/11/08(火) 15:51:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
美人じゃなくても老人は喋りまくるよ。男性に限らず。一度「喋れる人」認定されるとずっと世間話してくるからわざとそっけなく対応する人もいると思う。
それを悟られないギリギリの感じ良さをやれるのがプロ。

2022/11/08(火) 17:15:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
受付に限らずキャパ狭い仕事できない人なんだろうと思ってみてる。

2022/11/08(火) 15:53:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
声のトーンが高いとやっぱりどんなに変な声してても目が笑ってなくてもある程度印象が和らぐ気がする
母親が電話の時だけ声高い、みたいなのは理にかなっている

2022/11/08(火) 15:50:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔でクッション言葉がある方や場合によると思うのですが「ご不明な点はありますか?」と聞いてくださる方は特に素敵だなと思っています。

2022/11/08(火) 15:50:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
話し方が優しい

2022/11/08(火) 15:50:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小芝風花みたいな人

2022/11/08(火) 15:50:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な感じを出さずに分かりやすい説明をしてくれる人

2022/11/08(火) 15:51:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧で一所懸命にやってくれるよねー

感じ悪いのって
はっ?って感じの態度とか上からだったり
面倒くさそうだったり
事務的にさっさと終わらせようとするし

2022/11/08(火) 15:51:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
病院だったら、普通に接してくれればそれでいい

たまに、ビックリするくらい横柄なお局がいるとこあるけど、あれは本当に勘弁して欲しい
診察前にこっちの血圧上がるわ!

2022/11/08(火) 15:52:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そう考えてくれる時点できっと主さんは感じのいい人なのだと思う。
気遣いあれば大丈夫!

2022/11/08(火) 15:53:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
不愛想でもちょっとした気遣いがあって気が利く人は
冷静で人のことよく見てるなあと信頼できる

2022/11/08(火) 15:53:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
受付がなぜかいつもキレてる病院は行かなくなった

2022/11/08(火) 15:54:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないことがあれば「上に聞いて参りますので少々お待ちください」とか「担当に確認しますのでお待ちください」「お時間いただくことになります。申しわけありません」と言える人

分からないのに自分でなんとかしようとして待たされるのが苦手

2022/11/08(火) 15:54:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
受付同士で大きい声でお喋りしてるとちょっとなーと思う。
患者の悪口言ってる人もいてビックリしたことある。

2022/11/08(火) 15:55:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
早口で話して病院ルールで威圧しない人
ペンで人やものを指さない人
わからない事を質問したら嫌な顔をせず優しく答えてくれる人
↑逆な人がいて苦手なタイプでした
口調が優しい人や体調を気遣ってくれる人が好きです

2022/11/08(火) 15:55:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
病院や薬局に幼児を連れて行かないといけないときがあるんだけど、
受付の方が子どもが話しかけても嫌な顔せず対応してくれると母親としてはとても安心する

2022/11/08(火) 15:56:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうやって気を使っている主さんは
きっといい対応されているに違いない

2022/11/08(火) 15:58:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しい雰囲気
親切

2022/11/08(火) 15:58:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き返す時に「はい?」って言われるとどんなに物腰柔らかそうな感じでも無理になる

2022/11/08(火) 16:03:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通ってる歯医者さんの受付は、妙なキンキンに高いアニメ声でキャバ嬢かよってくらい男性には媚び媚びの声色で話している。「あぁー残念!その日は予約いっぱいですねぇぇぇ。この日はどですか♡?」みたいな。
私とか他の女性の患者さんには、普通のトーンのアニメ声で無愛想。
聞いててイライラするし、マジでその受付の人の日は不愉快になる。
笑顔で普通に接してくれる受付の人が、本当に感じがよく思える。

2022/11/08(火) 16:07:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の口コミ見てると半数近くが受付の人への苦情だなーと思う。
それほど受付って大事だと思う。

2022/11/08(火) 16:14:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのこんにちは〜がまず印象良い。
無言や真顔で迎える受付の多さときたら。

2022/11/08(火) 16:17:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受付の人の対応ひとつでその病院の評価が激しくアップダウンすると思う。
わたしが行く病院は、あなたが経営者なの?みたいな態度の受付担当者ばかり。こういう態度で接すれば患者はどんな気持ちになるのかとか考えないのかなといつも思ってます。

でもね主さんは親切でやさしい人な気がする。どんな仕事をしてもうまくやっていける人。

2022/11/08(火) 18:23:31


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私もクリニックの受付&事務担当だけど、主さん偉いね。きっと既にいい受付だよ。
私はもう患者さんが求めてくることが過剰すぎて笑顔消えてると思う。
保険診療なのに高級ホテル並みのサービス求める患者さんの多いこと…

2022/11/08(火) 18:46:11


編集元: 【受付】感じのいい人って?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国立と早慶卒以外は「その他」扱いになる職場で学習院卒の女性が感じたこと
日雇いバイトってどんな感じ?
【職場】コイツ(言い方悪いけど)さえいなけりゃなぁ…という相手
♥あわせて読みたい♥