1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、アラフォーパート主婦です。
大掃除ということで、家の中の断捨離に励んでました。
もう使わない日用品、自分のアクセサリーやバッグなどはだいぶ処分できました。
もうそちらは当分買わなくていいかな、という気持ちになれました。
しかし、洋服の断捨離だけはなかなか進みません。
手に入れるまで大変だったし、まだ痛んでないし、という理由なのかなかなか手放しにくいです。
洋服の物欲だけはまだあります。
出しやすい7割収納まで減らして、洋服欲も断ち切りたいです。
服の断捨離が成功するやり方などありますか?

2022/11/08(火) 13:51:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鏡の前で全部着てみる。似合ってなければ処分

2022/11/08(火) 13:52:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高かった服が捨てられない。メルカリに出しても売れないくらい古いものなのに

2022/11/08(火) 13:53:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
旦那と同じだわ
もう着ないんだから潔く捨ててほしい。。。

2022/11/08(火) 13:54:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
保管のための場所を確保すると、
その分その服にかける維持費が増えていくばかりだよ、と伝えたら捨ててくれたよ。
物って買っておしまいじゃなくて、所有し続けるのもお金かかってるよ。

2022/11/08(火) 13:58:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も
痩せたら着られるから!高かったから!って捨てられない…
いいかげん捨てなきゃと思うんだけどさ…

2022/11/08(火) 13:58:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高かったけどそのブランドがなくなってるからかセカンドストリートで0円でも引き取ってくれず持ち帰りなった時点で捨てた。
それまではメルカリに一年以上アップしてた。いつか売れる…仕方ないセカンドストリート…でどこにも需要が無かった。

2022/11/08(火) 14:12:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
服捨てられなくてハンガーラック折れた

2022/11/08(火) 13:53:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 13:53:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マークの顔も断捨離されてるw

2022/11/08(火) 14:26:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ見てたら、もともとの顔が思い出せなくなってしまった笑

2022/11/08(火) 14:43:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
さ、寂しい

2022/11/08(火) 15:15:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老けて見えたら断捨離

2022/11/08(火) 13:54:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかります、今まで着てた服がある日急に似合わなくなる。今現在の姿で一回着てみて捨てる捨てないを決めればいいと思う。

2022/11/08(火) 14:08:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ着て誰かに会うの恥ずかしいな。と思ったら捨て時らしいよ。

2022/11/08(火) 13:54:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なるほど…

まだまだ全然着られるけど
誰かとちょっとご飯行くって
なったらこれ着ていくのはな…

みたいな服だらけだw

2022/11/08(火) 14:51:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
それはもう捨てだよ。
そういう服って着心地も中途半端なこと多いから、ご近所着にするにも微妙だし。
もったいなくて溜まる服は、普段着よりはランク上だけどいまいち気に入らない的なラインの服が多い。

2022/11/08(火) 15:03:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
それをわざわざ来てコンビニかスーパーにでも行ってみ。 なんならバスや電車で出掛けてみてよ。
帰ったら捨てる気になれるから。

2022/11/08(火) 21:15:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せたら着ようは一生来ない

2022/11/08(火) 13:54:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それがさ
ダイエット進みすぎてその服さえ緩くなった

2022/11/08(火) 13:55:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チャック壊れてるけどまだ羽織で着られるアウターを捨てるか迷ってます

2022/11/08(火) 13:54:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お気に入りならチャックの修理だして着るのがいいと思う。

2022/11/08(火) 13:55:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大切な自分に壊れてる服を着せたくないなぁと思うから捨てる

2022/11/08(火) 14:02:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
すごく素敵な考え方だと思います!
整理の参考にさせていただきますね

服のための自分、でなくて
自分のための服ですもんね

2022/11/08(火) 15:04:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期で太ったから捨てようとしたら
老年期にはやせるよと言われて
迷うわ。

2022/11/08(火) 13:54:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
老年期になっても痩せなくて、そこから断捨離するのしんどいよ〜

2022/11/08(火) 14:13:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
え、何年寝かしておくの?その頃には流行遅れだし似合わなくなってると思う

2022/11/08(火) 14:14:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何歳の時に買った服ですか?
さすがに体型も変わっているのでは?
もしかしたら、今やせていても似合わないかもよ。
さらに老年期に入ると、もっと似合わないかもよ。

2022/11/08(火) 17:59:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
普段行かないお高いブランドのお店で欲しいものを探して目標に設定する

欲しいものを買うためにひたすらメルカリ

2022/11/08(火) 13:55:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい痩せたんだけど、また太るかも?と思うと太っていた時の服が捨てられない。

2022/11/08(火) 13:55:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
捨てるべき!太る未来なんて待たなくていいよ!

2022/11/08(火) 13:56:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォークインクローゼットがいっぱいになってハンガーがなくなってくるとハンガーを買えばいいという旦那
着ていない服が8割以上なんだから捨ててほしい

2022/11/08(火) 13:57:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一回断捨離したのにまた増えてきた。服好きなのよ。

2022/11/08(火) 13:57:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ3年で着てないなと思った服は捨てた

そこそこなブランドのやつはフリマアプリで売ろうかなと思って出そうと思ったけど全然売れないし、売れても転売されるし、量が多すぎたから諦めてセカストに持っていったよ
安く買い取られても出品の手間を考えたらいつまでも終わらないから

2022/11/08(火) 13:57:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
着ない服は心を鬼にして処分する。新たに買わない。やるのはこれだけ。

2022/11/08(火) 13:58:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1着買ったら1着捨てるルールにしたら?
本当に着たい服しか買わなくなったよ

2022/11/08(火) 13:58:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
冬用ニットがかさばって収納に入りきらない
首元よれよれなお気に入りの青のニット捨てたくない~

2022/11/08(火) 13:59:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離したいけど難しいね。これは要らないかな〜部屋着にしよう!ってレベルの服が沢山あってなかなか減らせない。対策として、衣替えの時にあまり着ない服も一旦全部出して見える様にしておく、100円で誰かが買い取ってくれるなら売りたいと思う服は処分する、って思ってるけど結局あまり減らせてない。今年こそ!今週こそ!って思ってるのに。これから一生服を買わなくても生きていける量の服はあるのに見ると買いたくなっちゃうのが悩ましい。

2022/11/08(火) 13:59:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最近売ってる服の質、昔より悪くなってない?
5年前とかに買った服のほうが質が良くて、手持ちの服を捨てるのがもったいなくなってきた

2022/11/08(火) 14:01:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タンスやクローゼットを見ない状態で、ノートにカテゴリー別(半袖トップス、ニット、寒い季節用ボトムス、カーディガン等)で思い出せる服を箇条書きに書き出して、いらない服と思い出せない服は捨てる感じで整理してます。

2022/11/08(火) 14:02:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで断捨離や片付け動画見るとやる気になって処分できるよ

2022/11/08(火) 14:02:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラだったら捨てられるんだけど昔買った柄が好きなスカートとかワンピとかもう着ないのに可愛くて捨てられない。
思い出ある服も捨てられない。

2022/11/08(火) 14:03:00


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
質感やビーズ、刺繍などが素敵だったりで写真で残すのも惜しいものはコレクションとして少しだけ残しておくのもアリらしいよ。

2022/11/08(火) 16:46:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 14:03:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
7万のスカート
5万のスカート
4万5千円のトップス
最近買い取り出したよー
二束三文だけど気分はスッキリ!

2022/11/08(火) 14:04:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度外に着て行ったらいい。案外着れないデザインあるよ。
諦めがつくと思う。

2022/11/08(火) 14:04:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、いつかまた着るかもって思ったりメルカリでいつか売るかもって思ったりしてなかなか捨てられなかったけど、いい加減部屋を綺麗にしたくて思い切って捨てた!でもまだあるからゴミの日にどんどん出していこうと思う。綺麗になったらなったでスッキリするよ

2022/11/08(火) 14:07:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全部一つずつ着て出かけるといいよ!
で、そのままオシャレな服屋さんにいく!
恥ずかしくなった服を捨てる!

古い服に囲まれてると、古くなってることにも気が付かないからね😉

2022/11/08(火) 14:10:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
景気が悪くなってこの先買えなくなるかも…って思って
なかなか捨てられない
くたびれたのはさすがに捨てるけどね

2022/11/08(火) 14:12:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私もそれ!
特にアウター。1番場所取るから困ってるんだけどねw

2022/11/08(火) 15:44:03


編集元: 服の断捨離がなかなかできない人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代の「ミニ」はあり?なし? 「若作り」に見えない着こなしのコツは?【秋トレンド2022】
コートを色違いで買いますか?
今年の「4大トレンドブーツ」はこれ!すぐ真似したい秋のブーツコーデ4選
♥あわせて読みたい♥