1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/63171
人の性格は、どうにも変えることができません。「性格に問題のある人」が変わることは期待できないでしょう。しかし、そのことと、彼らの言動を組織がどう扱うかは別の問題です。

1つは、失礼ながら、コミットする能力がないためです。この人たちは、人とかかわって問題を仲裁する能力に欠けています。

そして、それを能力の欠如と認めず、自分のすべきことではないと正当化すると、相談者の上司のように、「いじめを解決するなんて自分の仕事ではない」という発言をするようになってしまいます。

こんな上司がいたのでは、部下が困って相談したのが、まるでわるいことのようにさえ聞こえてしまうでしょう。


もう1つの理由があるとすれば、それは組織の体質です。
いじめが好きな人たちの多い組織は、決してめずらしくなく、なぜこんなに性格に問題のある人ばかりが集まるのかと驚くことさえあるものです。

こうした組織には、新入社員が入ってきても、なぜかその体質に染まる人が多く、またそうした人だけが残っていきますから、その体質が引き継がれたままになるのです。

こんな組織では、本来はそうした体質にメスを入れるべき上層部の人材も、いじめ好きであることが多く、性格に問題のある人による悪質な行為を止めさせる「コミットメント」は発せられることはないのです。

2022/11/08(火) 13:37:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 13:38:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2 日本人って感じがよく出てるセリフだわ。

2022/11/08(火) 13:42:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それな
偉そうに批判繰り返すだけで「じゃあお前はどうなの?」ってことだよね
日本の衰退・貧困化に対して謎の目線で勝ち誇ったこと言ってる日本人とかもよくいるけど、お前その中でも底辺じゃんっていう

2022/11/08(火) 13:50:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いじめを見て見ぬふりする人は多分サイコ気質強くて、他人が嫌な気持ちになっているとそのまま理解できないからだと思う

2022/11/08(火) 13:49:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
矛先が自分に来ないようにしてる人も多いと思う

2022/11/08(火) 14:00:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
憂さ晴らしでしかないと思う。

2022/11/08(火) 13:38:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散の捌け口が、立場の弱い人への八つ当たりやイジメなんだよね。

ロクなもんじゃないけど。

2022/11/08(火) 13:39:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めて自分が辞めるしかない

2022/11/08(火) 13:39:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
集団はいじめでできています
一人で稼げる手段があればね~

2022/11/08(火) 13:40:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当だよ。社内のハラスメントアンケートなんて茶番だと思ってる

2022/11/08(火) 13:40:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あまりにひどいから書いたら隠蔽で私が辞めさせられたわ

2022/11/08(火) 14:17:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
わかる!
あの人が原因で皆辞めてますって実名書いたら
管理職がみんな繋がってて
逆に正直に名前かいた自分がやられた

2022/11/08(火) 14:19:19


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あるある。あれ素直に書いたけど意味なし。コンプライアンスとか時代的に騒がれているけれど結局形だけで根本的に解決しない。むしろあのアンケートは逆手にとって火消しや隠蔽のためにやっているようなもんだよ。

2022/11/08(火) 17:35:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
上も下もそういう人しか残らない、って
同僚や後輩をいじめるけど、そんな自分も上や同僚からいじめられてる
みたいなことなのかな

2022/11/08(火) 13:40:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとこれ!
1人いるだけですごく疲れる…

>「性格に問題のある人」が、他の多くの従業員にストレスを与え、その言動への対処に、皆が莫大なエネルギーを使っています

2022/11/08(火) 13:40:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一人のせいで何人も辞めてその度に採用やら教育やら大変

2022/11/08(火) 13:44:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
年中求人出してる所はそういうパターン多いだろうね。勤続年数長いパートに社員も強く言えず新人も早々に辞めて行ってその人が辞めれば解決するんだけど。

2022/11/08(火) 13:52:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
性格が悪いとかじゃなくて、明らかに変な人いるよ
やたら攻撃的ななのとか、狡猾に他人を陥れるとか、支配できない人を追い出すとか、ストーカーみたいな嫌がらせするとか、世の中は頭おかしいの多すぎ

野放しにせず、病院で治療したらいいのに

2022/11/08(火) 15:30:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
注意して事を荒立てるのが嫌なだけの無能上司パターンが多い気がするけど

2022/11/08(火) 13:41:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
パート先の現場責任者(社員)がそんな感じ…。
古株パートのルール無視や言いたい放題やりたい放題に耐えられなくなって、何度かその事訴えたけど、「うん、うん、まぁ、気持ちは分かるけど…」みたいに聞き流されて終わり。
もう諦めた。
パート先は他にも2人、現場責任者の社員がいたけど、古株達に小学生レベルのいじめされて辞めた。
今の責任者も、それが怖いから、結局古株のご機嫌伺いに終始してるみたいに見える。
仕方ないのかもしれないけど、正直、何が責任者だよって思う。

2022/11/08(火) 14:58:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本人達はウチの会社は体育系だからと言って認めない

2022/11/08(火) 13:42:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
悪名高き八王子南局だね。
一人の出来るバイトを
あれこれ悪評を立てて居たたまれなくして
去らさせたって話。

しかもそのバイトは早くに父親を亡くしてたのを
悟らせずに頑張って何時いかなる時でも笑顔で居たのに、
サボって楽してるから平然としてられるんだと
当時の班長と副班長が決めつけてたってさ。

2022/11/08(火) 13:42:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
性格がサイコパスなイジメ乙骨とその子分達が残るよね
オッサン上司は乙骨を怒らせて辞められでもすると
乙骨が独り占めしていたワケワカメなやり方で処理されていた仕事を引き継がなければならなくなり、それが死ぬほど嫌なので、イジメオバサンたちを放置しがち。
若い男社員も乙骨に従ってるふりをして逃げの姿勢

2022/11/08(火) 13:42:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からそんなのばっかりだよ?
媚びて染まってデカイ顔してる。
自分達だって最初は新人からスタートしてイチから育ててもらった立場のくせに。
おかげで有能な人ほど見切りつけて跡を濁さず去っていき、クズしか残らずクズが蔓延する。
なぜか奴隷タイプのクズもいるから、この下僕&舎弟が動くことで会社は回る。

2022/11/08(火) 13:43:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラしたやつ、違う所に転勤にはなったけど本人にはお前のパワハラが原因だとは最後まで知らされなかった
だから本人はもしかしたら栄転とでも勘違いしてるかも
会社も大事にしたくなかったのか、また被害者も報復を恐れたのか
どう解決するのが正解かわからない

2022/11/08(火) 13:44:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい会社や組織に入るときは漫画で見るような嫌な人ばっかりなんだと思い込んで入れば傷つくことも幻滅することもないだろうって思って入社したら現実はその斜め上を走っていた。

2022/11/08(火) 13:46:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
社風に合わない人をイジメるとかあるある。そして誰も見て見ぬふり。無理して頑張るより転職進める。自分に合った社風を見つければいい。

2022/11/08(火) 13:46:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
上場大企業、財閥系大企業、半官半民、公的機関、大学事務…

イジメやハブリやセクハラのないところは1つもなかった

2022/11/08(火) 13:46:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的に人間ってマウントとって自分を上に見せたい生き物だからね。性格悪い人ばかりだよ。

2022/11/08(火) 13:48:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
退職するのは前会社が問題あるから辞めてきたのに
採用する人や面接官は
転職歴ある人が問題あるようにレッテル貼りしてくる

2022/11/08(火) 13:48:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、東大大学院卒の人の書いた健康本を読んだけど、東大の大学院でも教授から嫌がらせを受けたって書いてあった。
その人はその嫌がらせも耐えてアメリカの大学で学んで日本の東大ではない大学教授に40代でなったらしいけど虐めに学歴は関係ないよね。

2022/11/08(火) 13:49:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

私の卒業した大学も偏差値は高かったけど、教授同士のいじめや縄張り争い、教授から院生へのアカハラとかあったよ。

2022/11/08(火) 14:13:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターで経営者側の弁護士すら「日本はパワハラやり放題」とか呟いていた

2022/11/08(火) 13:49:59


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
パワハラ側に優しい社会だもんね
立場の低い人には正当な苦情でもわがまま扱いで封じ込めるし自分に原因があるんだろwで終わらそうとするし

2022/11/08(火) 20:17:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事出来ない人とか性格に癖があって仕事に支障が出た時に、その社員を叩く人がいるけど、本来は上に相談して仕事をやりやすく改善してもらうんだよ。それが出来ないなら無能な上司に怒りを向ける。学校じゃないんだから社員イジメたり文句言ってる人は社会をもう少し知ったら?
がるちゃん見てるとよく思う。

2022/11/08(火) 13:50:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のイジメも小学生のイジメもレベルが同じだよ。
幼稚なんだよ。

2022/11/08(火) 13:56:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
相談したことが悪いみたいに感じる、ってのが特に響いた…
そうなんだよね。

染まらない自分に障害があるのか、私の頭が固いのかずっと悩み続けてる人生だけど、いじめ好きや、コミットできないのを自覚せず「そんなこと気にしててレベル低い。他人は他人」って安全なところから突き放す人もおかしいよね。

学校で習う道徳と、人付き合いがマッチしてたこと一度もない。教えてる学校のなかですら。

2022/11/08(火) 14:04:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
人事や採用担当って人を雇うのにも時間もコストもかかるといいながら、人が辞めていく原因を内部に探そうとしないんだよね。
むしろ次から次に辞めてしまえ、その方がいつか若くてフレッシュでイジメが平気な人がいつか入ってくるから楽しみーってガチャ感覚を楽しんでるよ

2022/11/08(火) 14:07:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
組織はダメ人間から下が全部ダメになるんだよ
ダメ人間が下の人の意見を潰しちゃうから
なので出世させる人はきちんと選ばないとね
使い勝手が良いとかで選ぶのは厳禁

2022/11/08(火) 14:12:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
無能なキッシーが総理大臣になれるんだもん
日本は有能な人は潰されて組織を追い出されがち

2022/11/08(火) 14:14:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局を1匹辞めさせれば、新入社員のコスパが良くなる。
お局が職員辞めさせて募集かけての繰り返しより
よほど時間の節約になるし、しかも経済的。

2022/11/08(火) 14:15:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
気持ち悪いセクハラ男達も辞めさせて欲しい

2022/11/08(火) 14:23:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のチビ班長。
職場の自サバ系自己愛おばさんのせいで新人が辞めたりしてるのに、自分の好きな女をそのおばさんと組まないように班決めして、自分は好きな女の班にしかいかないから完全に野放し状態。
挙げ句に、「現場での問題は出来るだけ現場で解決したいから、事務所や社長には言わないでほしい。何かあったら俺に言って」と口止め。

2022/11/08(火) 14:20:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
以前の職場のジャイアンみたいなお局様がとてつもなく底意地の悪い人で、いつもいつも悪口ばかり、新人いじめは当たり前、泣くまで公衆の面前で部下を怒鳴り散らし、新人はどんどん辞めていきスネ夫みたいな奴だけが残っていった。
私はのび太でも出来杉くんでもなく、ザコキャラでしたが、やはり耐えられず直属の上司に相談しようとしたけど、その上司とお局が裏で不倫関係にあると知り、相談せずに辞めました。

2022/11/08(火) 14:24:20


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
想像するだけで戦慄するわ…
地獄絵図だよね、まさに
そのお局様といい上司といい、単なる職場でよくそこまで自分達の立場勘違いできるなって思った

2022/11/08(火) 16:05:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職して1年の会社もまさにこれ!
有害お局を注意できないマネージャー陣。
どんどん若手が辞めていく状況に焦って「どんなときに辞めたいと思う?」というセンス0の面談。
あまりにもあまりだったので「なんで過去に同じようなトラブルを起こしてる人を注意しないんですか?」って直球投げたら華麗にスルーされた。

2022/11/08(火) 14:36:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の問題でなく、その組織が腐ってんだよね。
そういうとこは辞めるしかない。
業績も良くないとか問題ある場合も多い
そうでない会社もあると思うから

2022/11/08(火) 14:43:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに同感。
うちの職場も、自分の事は棚に上げて他人の失敗を笑うような人や、気に入らない人間をあの手この手て攻撃しまくるような人や、ズルしたり私語ばかりしてるような人達が幅を利かせてる。
そして、そういう人達の方が生き生きしてるからか人が寄ってくる。
何これ?
なんでこんな、人を傷つけるような事してる人達ばっかりが、いつも楽しそうなの??
子供の頃に教わってきた事と、全然違うじゃん
って。
だったら最初から、世の中はこういうもんなんだよって教えてくれた方がまだましだったかもしれない。
綺麗事をズルズル信じ続けてきた自分が、馬鹿でみじめだったって事なのかなって、今更になって思う。

2022/11/08(火) 15:56:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドバッグいないと回らない低IQだらけ職場

2022/11/08(火) 16:13:35


編集元: じつは上層部もいじめ好き…職場の「性格に問題がある人」を野放しにする会社の信じられない言い分

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日雇いバイトってどんな感じ?
【職場】コイツ(言い方悪いけど)さえいなけりゃなぁ…という相手
勝手に仕事を辞めた旦那に愛情が戻らない
♥あわせて読みたい♥