1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 21:53:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ好きの私にはショックな出来事

2022/11/08(火) 21:54:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
十朱幸代

2022/11/08(火) 21:55:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
下請け会社倒産やな

2022/11/08(火) 21:55:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリはだめだわ…
そらブランドのイメージ下がる

2022/11/08(火) 21:55:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現にこの件以降はごろも買うのやめたもん、本当にゴキは駄目だわ

2022/11/08(火) 22:04:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イメージ悪すぎるよね。

下請け企業は、
>わずかなミスで下請け会社が1億円以上も賠償しなければならないのであれば、
って言ってまだ裁判続ける気みたいだけど、G混入はわずかとは言えないと思うわ

2022/11/08(火) 22:27:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
工場の製造現場って結構汚いんですよね

2022/11/08(火) 22:59:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
えツナ缶にゴキ混入初めて知った

2022/11/08(火) 21:55:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2022/11/q4fvE5h2fq8ziCe_KDbT4_11.webp

2022/11/08(火) 21:55:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これは倒産だね

2022/11/08(火) 21:56:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これははごろも印象悪くない?ゴキブリで訴訟で負けるなんて、下請け会社なくなっちゃうよ。最近介護の現場で、入所者が骨折したから施設側が負けたけど、あの判決もおかしかった。

2022/11/08(火) 21:56:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その一億円で設備投資として下請けに投資したら好感度爆上がりだけどね。

2022/11/08(火) 22:37:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ゴキブリ混入より、下請けいじめの方が正直印象悪いね

2022/11/08(火) 22:54:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん…
そりゃ缶詰にG入ってたらショックだけど、虫混入をゼロにすることは無理だよね
すぐに自主回収するとか発覚後の対応を間違えなければ別にイメージダウンしないけどなあ

2022/11/08(火) 21:56:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ゼロは無理らしいね
ゼロにしようとしたら商品の値段を今の何倍にもしないといけなくなるくらい
お金掛かるって

調査したら色々遵守してなかったとか
表沙汰にしてないだけで混入が多すぎるというならまだ分かるけど…

2022/11/08(火) 22:02:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
このニュースで逆にイメージが下がる気がする

2022/11/08(火) 22:04:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うん、全部下請けの責任なの?って。
違う食品会社だけど、他社に製造依頼するときは品質管理ももちろんチェックしてたよ。
それでも混入しちゃったとしたら衛生管理に穴があったってことでお互いの責任だと思うけどねぇ。

2022/11/08(火) 22:26:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2016年の話しね
ツナ缶買ってないけどびっくりしたわ

2022/11/08(火) 21:56:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって8億円の売り上げが減ると見込んでの金額なのかな?そんで、いやいや、減っても1億くらいでしょってことでこの判決になるの?

2022/11/08(火) 21:56:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
下請けにやらせといて責任も全部下請け持ちなのか
はごろもフーズいいとこ取りじゃね?

2022/11/08(火) 21:56:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
大手はそうだよ
町工業で金型を一生懸命作っても「それよこせ!」って言って大手が掠め取っていくもん
あの企業もかなりえげつない

2022/11/08(火) 22:00:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今流行りの中抜きだね

2022/11/08(火) 22:23:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
クラブツーリズムの観光バス横転事故もこんな感じになるんかな

2022/11/08(火) 22:42:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
下請けが製造したツナ缶の虫混入のクレーム対応とか全部はごろもがやってるからその分の費用を下請けに請求するのは当たり前

2022/11/09(水) 00:32:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ペヤングは見事に復活したけど

2022/11/08(火) 21:57:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナなんて、はごろも代表する商品なんだから自社で管理して作ってると思った

2022/11/08(火) 21:57:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>興津食品の代理人弁護士は「わずかなミスで下請け会社が1億円以上も賠償しなければならないのであれば、食品製造の下請け会社は戦々恐々としてしまう」

これ本当にその通りだと思う

2022/11/08(火) 21:57:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大企業ってこういう中小企業に支えられてるのに、賠償金1億はもう下請け潰す気だなとしか思えないよね。
しかもはごろも側の元の請求額は9億とかでしょ?
正直G混入より今回の訴訟のえげつなさの方がよっぽどはごろもフーズの印象下げると思う。

今回の訴訟ははごろもやり過ぎだと思うから下請け側弁護士の言ってることは概ねその通りだと思うんだけど、弁護士の〝わずかなミス〟って言い方だけ少し引っかかるかな。
異物混入、しかもその異物がGって1番ダメな異物混入の類だから、そこは製造した側がわずかなミスって言うのはちょっと違う。

2022/11/08(火) 22:18:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、こんなことしてたら誰もはごろもの下請け引き受けなくなるんじゃないの?

2022/11/08(火) 21:57:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
下請けにさせるのをやめて、はごろも自社で作るしかないね

2022/11/08(火) 22:27:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 21:57:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下請け会社に責任負わせるのか
全部の下請け会社が手を切ることになったらはごろもフーズ困らない?

2022/11/08(火) 21:58:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わずかなミスで下請け会社が1億円以上も賠償しなければならないのであれば、食品製造の下請け会社は戦々恐々としてしまう

これで下請け会社が離れていったら困るのにね

2022/11/08(火) 21:59:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
・・・はごろもフーズのシーチキンにゴキブリ混入が発覚した。
2014年12月、ペヤングの焼きそばにゴキブリ混入が発覚し、半年の長きに渡って販売中止となった事件は記憶に新しいが、
両ケースとも、不祥事そのものに加えて、お粗末な広報対応がネット上の「炎上」に油を注いだ。

発覚後の対応がまずかった
下請けに対する対応見てもいろいろ察する

2022/11/08(火) 21:59:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食品系で働いた人は分かると思うけど、虫なんかどうやったって入ってきちゃうよ。最大限そうならない努力はしなきゃいけないけど、虫一匹で会社が潰れるほど騒いでやるなよと思う。
日本国内であしの引っ張り合いしてみんな沈んでいっちゃうよ?

2022/11/08(火) 22:00:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
パティシエやってたけど、「まつ毛入ってた」ってクレームは泣きたくなった。
見逃せとは言わないけど、こんなの防ぎようがない…

2022/11/08(火) 22:11:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんとこれです
よっぽど工場内薬品まみれにして虫一つ侵入させないようにしない限り無理ですよ
こういうのはネットにあげないで、クレームの電話入れて終わりにすべき

2022/11/08(火) 22:47:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗したら責任押し付けたイメージが拭えない
はごろもフーズ当分買い控えるわ

2022/11/08(火) 22:00:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もゴキブリ混入ニュースまではまあ凄い低い確率だろうし気にしてなかったし忘れてたけど、
このニュース見てうわぁ…ってなった
これからはいなばのライトツナ買うことにする

2022/11/08(火) 22:04:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わたしも。対応が最悪すぎだよね。
自分たちは何も悪くない!被害者だ!!とでも思ってんだろうなぁ。

2022/11/08(火) 23:31:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
下儲けの会社は支払うだけの体力あるのかな?
消費者としては虫混入なんて嫌だしはごろもフーズの言い分も分かるけども、、

2022/11/08(火) 22:02:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
混入見つかってすぐの対応が悪かったのを覚えてる
その時から不買してるけど、他のメーカーのツナ缶あんまり売り場にないんだよねー

2022/11/08(火) 22:02:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なんか、『すんごいたまたまの偶然の事故だから回収しません!』で終わりだったよね
世間にはノーカンみたいな態度で下請けには8億請求ってダブスタでガッカリ

2022/11/08(火) 22:07:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そうそう!
全然反省してる感じもなくて、回収?そんなのしませんよ!くらいの態度でびっくりした記憶。
こんな会社のものは絶対買わないと心に決めたよ。
セールしてても絶対買わない。

2022/11/08(火) 23:57:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
はごろもが直営工場作ってやっていけばいい

2022/11/08(火) 22:02:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュースがなければシーチキンにごきぶり入ってたの知らなかったし。はごろもフーズ印象悪くなったわ。

2022/11/08(火) 22:02:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
関係が良好ならこんな事しないだろうね

はごろもが買い叩いたくせになんだよと下請けも思ってそう

2022/11/08(火) 22:05:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
最近グリコの中華丼で中国産かなんかで異物混入があって、あれはオエエって思ったけど、ゴキブリ1匹でそこまで不潔なんだと思わないよ。人間が作ってるものなんだし無菌とは思ってない。
開けた人はトラウマだろうけど。

2022/11/08(火) 22:05:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
はごろもフーズのイメージ悪くなったから8億円請求?
この裁判のせいでもっとイメージ悪くなったと思う。下請けイジメでしょ。この後どこが下請けやってくれるの?
はごろもフーズ名義じゃなくて、下請けの会社名だしてツナ缶販売するなら、応援のために買いたい

2022/11/08(火) 22:12:19


編集元: ツナ缶虫混入で1億円超賠償命令 はごろもの下請け業者に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「安倍派中心に関係強化を」旧統一教会 創始者・文鮮明氏が信者に政界工作説く
財務省が超富裕層に増税検討、株売却など対象-報道
ワクチン無料、変更せず 後藤担当相「早期接種を」
♥あわせて読みたい♥