1. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅は狭いアパートでリビングと寝室が隣同士かつカーテンで仕切られているので1歳の息子が寝た後もリビングで過ごしていてすぐ様子が分かる状態です。そのためベビーモニターも持っていません。

毎回義実家に泊まると二階の部屋で息子を寝かしつけたあと一階でみんなでゆっくりお酒を飲もうという流れになるのが苦痛です。旅行に行った時なども寝かしつけた後これから別部屋で飲もう!となります。少しくらい離れても大丈夫よと義母には言われますが、自宅のようにすぐに様子が見えるところでないと心配でモヤモヤしてしまいます。夜寝たあと息子が起きるということは滅多に無いですが万が一が心配で、でも私だけこのまま寝ますとも言いにくく悩んでいます。

気にしすぎでしょうか?みなさんは赤ちゃんが寝たあとどのくらい離れられますか?

2022/11/08(火) 21:30:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
離れられない

2022/11/08(火) 21:31:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
赤ん坊の心配しつつ義家族に気を遣いながらゆっくり酒を飲む
死んじゃうよ…私。

2022/11/08(火) 21:43:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
モニター買ったら?

2022/11/08(火) 21:31:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うん、これで解決

2022/11/08(火) 21:52:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
チャイナのわけわかんないメーカーでよければ、Amazonで3000円で買えるよ
うちも使ってるけど、画質よくてびっくりした

2022/11/08(火) 21:59:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今アプリでベビーモニターあるよ
スマホ2台必要だけど
昔使ってた古いスマホでもアプリさえ入れられれば使えるよ

2022/11/08(火) 23:18:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてわずかな泣き声でも聴こえて反応できる体質になってしまったよ

2022/11/08(火) 21:31:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ドライヤーしてても聞こえる気がするよね笑

2022/11/08(火) 21:34:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
風呂入ってると泣き声の幻聴が聞こえて何度もドア開けて泣いてないか確認しちゃう。

2022/11/08(火) 21:35:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寝返りするようになってからは目は離せない

2022/11/08(火) 21:32:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけしながら自分も寝落ちした設定で、自分も寝る。これに限る。

2022/11/08(火) 21:32:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

むしろ本望
寝たい

2022/11/08(火) 21:45:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうそう、これが楽。
なんならなぜか旦那も寝落ちしてたw
義母は面白くなさそうだったけどね

2022/11/08(火) 22:01:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私今年のお正月に義実家言った時にこの技使ったwww9時くらいから「あ、息子寝かしに2階行きマース!」っていってそのまま息子寝ても隣でガルちゃんしててなんならがる民と共に年明けカウントダウンしたww1階では姑、義姉夫婦とかがバカ騒ぎ。

2022/11/08(火) 22:20:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら義実家でその二次会的な酒の場には行かない。
2階で子どもと一緒にいるわ。
あーもう眠いので〜お休みなさーい、とか言っちゃえば大丈夫だよ。

2022/11/08(火) 21:32:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それであーだこーだ言う方がおかしいよね
母が子を気にかけて何が悪い
何かあったときおめーら責任とれんのか?取らねーだろ?

2022/11/08(火) 21:53:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
参加したところで、よほど打ち解けてる関係じゃなきゃ嫁の立場だと楽しくないよね
片付けとかまで手伝うことになりそうだし
また小さい赤ちゃんがいるのに心配してモヤモヤしながら無理して参加することないよ

2022/11/08(火) 22:12:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が気になるから、私も失礼します‥って言えるように頑張ろう

2022/11/08(火) 21:32:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
つきっきりではないけどちょくちょく見に行ってた。
あとはうちはベビーモニターもつけてた。
不安だよね。今5歳だけど夜中とか目が覚めると生きてるか確認してる(笑)

2022/11/08(火) 21:33:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2階と1階に離れるのは無理だなー

2022/11/08(火) 21:33:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
SIDSが怖くて、2歳くらいまでは寝たからって長時間放置出来なかった。
昔の常識は今の非常識。
四半世紀以上も前の子育て方法なんて信じちゃダメ!

2022/11/08(火) 21:33:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で階段とか色々安全対策されてるなら多少離れるけど、義実家は階段とかに対策ないから離れられない。

2022/11/08(火) 21:33:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今1歳だけど、寝かしつけたら存分に1人時間満喫してるわ。
泣いたら聞こえる部屋にはいるけど、20時頃から自分が寝るまで1人で寝かしてるよ。

2022/11/08(火) 21:34:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も。
6ヶ月くらいからは一軒家の2階に寝かせてリビングにいる
21時に寝かせて0時くらいまで
その間1時間ごとくらいに様子は見に行くけどずっと一緒にはいないな〜
目を離せないとなると寝るのも無理になっちゃうからそこまで神経質にならないようにしてる

2022/11/08(火) 22:09:24


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この時間が無いとやってられないよね。
私もモニターつけて、リビングで自由に過ごしてる。
でも毎晩夜更かしからの睡眠不足。

2022/11/08(火) 22:22:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家ってことは2階にサークルとか柵とかないよね?
自力で動けるようになったら落ちちゃったりしそうで怖いから絶対無理だなぁ…。

2022/11/08(火) 21:34:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も寝てる時はどうするの?

2022/11/08(火) 21:34:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
離れられなかったな。添い寝してた。普段と違う場所で過ごしてるなら尚更だよね。
自分はこうしたいって思いがあるところを、義母に大丈夫って言われちゃうとストレスだったな。義母の意見に従うまで大丈夫って言われちゃったりするし💦

2022/11/08(火) 21:35:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何か心配だよね、階が違うと。

2022/11/08(火) 21:36:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳だけど、旦那が慎重派で絶対に一人にさせない
その分、寝かしつけ後は旦那も交代でそばにいる
けど、これだといつまでもふたり目できないよね…

2022/11/08(火) 21:37:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
義母になんと言われようと私は離れない

2022/11/08(火) 21:37:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の部屋なら有りだったな
それでもちょこちょこ見に行かないと不安だからなんなら隣にいた方が楽なんだけど
1階と2階に離れるのは怖かった
何があったら音聞こえないし
心配しすぎなんだろうけど心配で心配で

2022/11/08(火) 21:37:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
二階で寝かせてゲートは付けてるの?
階段から落ちたらとか、窓から転落とか大丈夫?
我が家では階段前にも窓にも全部柵付けてるからベビーモニター置いて離れるけど、実家も義実家もそこまではしてないから絶対離れないよ。

2022/11/08(火) 21:37:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに義実家とか自宅以外の場所なら同じ空間に居るようにする。
「最近よく夜中起きるんです」とか適当言って義実家に付き合わない。

2022/11/08(火) 21:38:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

アメリカ人の夫婦とかスゲーってなるわ。

最近だとアメリカ人もベビーモニター使ってるだろうけど、そんなのがない時代から生まれてすぐの赤ちゃんを1人で部屋に置いておく文化じゃん。

自分には無理(アメリカの文化を否定する意味ではなく)。

私の友達がかつてアメリカでアメリカ人と結婚してたけど、『乳児を一人部屋に置いておく』っていうことで夫婦喧嘩になって、(そこからも揉めて)子供が3歳ぐらいで離婚してた。

あと、アメリカ人と結婚してた武田久美子さんも、アメリカ人の旦那さんから『(日本式の育児をしていたら)君は過保護だ』みたいに言われたと言っていたな。

武田さんも既に離婚してるけど。

2022/11/08(火) 21:38:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう歩くのかな?
1人にして起きた時にママを探しながら2階から落ちる可能性もあるから、義実家が何も対策されてないなら一緒に寝るかな。

2022/11/08(火) 21:38:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/08(火) 21:38:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
赤ちゃんかわええ
トピ画につられてきた

2022/11/08(火) 22:04:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義実家ってとこが不安だし、義母さんが大丈夫よとか言うのも信じられないってのが根底にありそう。

我が家の場合も、
赤子を扱うのは久しぶりなはずなのに「子供二人育てたから大丈夫」って言い切る義父母は基本的に信じてなかった。

2階で子供だけにするなんて,私も無理です。

2022/11/08(火) 21:40:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れてるから寝かしつけついでに一緒に寝たい、皆さん気にせず盛り上がってくださいで良いんじゃない?
心配性だとは思うけど、主さんが義実家で気疲れしてるせいもあると思うよ。
一緒に寝たら睡眠も取れるし、余裕もできるよ。

2022/11/08(火) 21:40:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たら離れて、定期的に見に行く感じだった。片時も離れないって、離れてなくても寝てたら離れてるのと大差なくない…?

2022/11/08(火) 21:41:05


編集元: 赤ちゃんが寝たあと目を離せますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
寝袋のような赤ちゃん用衣類に「股関節の病気リスクあり」医師が指摘 商品の販売が一時停止に
今日は疲れたので誰か画像やコメントで癒してください
「踏ん張ったら赤ちゃんが」トイレで出産、放置 容疑で19歳母を逮捕
♥あわせて読みたい♥