1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/438136


兵庫県西宮市に住む、加藤武史さん。小学生から高校生までの4人の子供と妻の6人家族だ。市内で樹脂製品を製造する町工場を経営していて、家庭でも職場でも値上げの影響を日々痛感している。


安藤製作所 加藤武史社長:
食材とか調味料もそうだけど、値上がっているからどっか安いところに買いに行ったりする努力は(妻から)聞いている。食べ盛りの子供ばかりなので、僕もだけど、おいしいものを食べさせてあげたいから


安藤製作所 加藤武史社長:
材料の値上げの(通知が)各社色々来るんですけど。最初、50~60円上がるっていう話なんですけど、最後は1000円近く上がりました。「1回、値上がり分なんとかそっちで飲んで(負担して)よ」って言うお客さんもいる

2022/11/08(火) 15:58:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今時100円で買えるお菓子ある?

2022/11/08(火) 15:59:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うまい棒

2022/11/08(火) 16:00:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スーパーで全然買えるよ。

2022/11/08(火) 16:00:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ポテトチップスとかチョコとかいろいろ買える

2022/11/08(火) 16:01:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スーパーだとポテトチップスレギュラーサイズ69円とかで売ってる
私が子供の頃もっと高かったような気がするけど競争が激しくなかったからかな

2022/11/08(火) 16:30:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
値上げと節約トピ乱立してるね
それだけ皆、物価高に苦しんでいるということか

2022/11/08(火) 15:59:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネット上にそんな記事があふれ返ってるからね。トピも自然とそうなっちゃう。

2022/11/08(火) 16:01:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも税収は過去最高です🥺🥺💞

2022/11/08(火) 16:02:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
管理職だから残業代もなく基本給変わってないけど、手取りが下がってる…

税金と社会保険料が上がってるせい!!

2022/11/08(火) 16:35:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どうかな
苦しんでない人たちがそういうトピを別角度で見て
苦しんでる人は「そうだねー」って同情しあってるだけのようにも見える

2022/11/08(火) 16:02:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
財務省は責任とらんかい

2022/11/08(火) 16:00:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1つ100円がもう高い
だったらファミリーパックにする

2022/11/08(火) 16:00:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ファミリーパックは量に対して割高で損

2022/11/08(火) 16:07:12


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ファミリーパックのお菓子も量がどんどん減って、もはや家族で分け合えるだけの数が入っていないのが、物悲しい…
一人で余裕で食べ切れるわw

2022/11/08(火) 17:04:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違って100円握って駄菓子屋に行ってもほとんど何も買えない。

2022/11/08(火) 16:00:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しかもその駄菓子でさえも中身小さくなったり量減ったり…

2022/11/08(火) 16:06:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
30円台以上がめっちゃ増えた
それでも10円が15円とかちょっとずつ上げててめっちゃ企業努力が見えるけどね
自分が子供の頃はチロルチョコ10円だったけど今は30円、限定やプレミアム系だと50円するし100円を使い切らずの残りは貯金箱みたいなこともできないだろうね

2022/11/08(火) 16:26:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は自民党と共に沈む

2022/11/08(火) 16:00:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代もめっちゃ高くなってない?
何もかも値上がりで本当にキツイ。

2022/11/08(火) 16:00:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もびっくりした。え?まだ冬じゃないのにこの金額?って衝撃受けてる。

2022/11/08(火) 16:01:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
9月は18000円だったよ
まぁ24時間エアコン稼働してたけど

2022/11/08(火) 16:07:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
素人の家庭の話を聞かされて何を話すんだ

2022/11/08(火) 16:01:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
次の消費税増税で日本は完全に詰むね

2022/11/08(火) 16:01:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
予想
2023年→消費税15%
2024年→消費税20%

でも岸田なら来年中に20%まで上げそうな気がする

2022/11/08(火) 16:06:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ばら撒きのせいだよね

2022/11/08(火) 16:32:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
今の値上げ時点で消費税が増税されたのに近い感覚 税抜き100円が8%で108円 最近価格が10円上がったので118円(今日買ったものがまさにこれ) これで18% 購入側からしたら普通に消費税18%と変わらない

2022/11/08(火) 16:50:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かっぱえびせんやサッポロポテトは量も多くて最強

2022/11/08(火) 16:01:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
食費より電気代の値上げが辛いなぁ。寒いのは我慢できないし。
食費は買い物回数減らしてなんとかやりくりしてるけど、これからもっと高くなりそう。

2022/11/08(火) 16:02:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の後ろに映ってるゲージ何?

2022/11/08(火) 16:02:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生で1日100円って事は月3千円でしょ?
私、生れも育ちも東京だけどこっちでもそんなものだよ

2022/11/08(火) 16:02:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ暖かいと評判の裏起毛靴下とかとりあえず今年買った

少しでも暖房代節約になれば…って

2022/11/08(火) 16:03:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
人口削減計画、順調に進んでるね

2022/11/08(火) 16:04:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士の誕生日プレゼントの予算も「じゃあ例年通り1000円ね」なんて買い物に行くと、一年前の様には買えないのよね。以前は500円以内で買えた小さなキーホルダーでも700円位して、値上げにビビってる。

2022/11/08(火) 16:05:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大人のお酒とかコンビニでジュース買うとかを止めれば良いよ
それでこの程度の物価高など楽勝です

2022/11/08(火) 16:06:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生、高校生の子供いるけど遊びに行く時のお小遣い高すぎて、、昔みたいにお金ないなりに遊べる子少なくなってきた気がするんだけど。ちょっとカフェとかマックとかコンビニとか言われるけど今本当にどれも高い。

2022/11/08(火) 16:09:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
友達同士で遊ぶとなると最低でも小遣い以外で3000円は渡してる、周りもそのくらいらしくて、お昼代交通費、買い物したら3000円でも足りないらしい…😢

2022/11/08(火) 16:16:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
今の中高生の遊び方って大人とほぼ同じだもんね。
親戚の中学生も普通に友達と焼き肉食べに行くって言ってた。

2022/11/08(火) 16:20:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大阪発といいながら紹介されているのは兵庫県の零細企業の社長やん

2022/11/08(火) 16:11:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
値上げしてない時は
「安い」「欲しい~」
って何も考えずにカゴにポンポン入れてたけど…

値上げすればするほど
「これは1週間で食べきるか?」
「これは本当に必要か?」
よく考えて買うようになったので以前より食費が減ったわ。

2022/11/08(火) 16:18:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にこの人らは困ってない人たちだよ
昨日も、手取り20万で貯金3000万がふたを開ければ二馬力で37万のボーナス100万だったんでしょ?
家族持ちも確かに苦しいけど、独身層(特に若年層)をきちんと救わなきゃダメでしょ
じゃー結婚すれば?って話じゃない
また氷河期繰り返すつもりなのかね

2022/11/08(火) 16:26:34


編集元: 「子供のお菓子100円まで」 物価高で家計の見直し待ったなし【大阪発】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の頃ジュースやお菓子禁止だった?それとも普通に食べたり飲んだりしてた?
50歳で海外留学の光浦靖子、現在の姿が「素敵すぎる」と反響!カナダ暮らしで手芸、スイーツ楽しむ
旅先で頂いた忘れられないスイーツ
♥あわせて読みたい♥