1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/46623
【Q】 日本人の女性で、赤ちゃんを産むから仕事を辞める人は何割?

(1)2割  (2)4割  (3)6割

たとえば、1人目の子どもを出産した後、女性が仕事を辞める割合が4割を超えています。その理由として、市町村などが認可した保育施設に入れない待機児童の問題があります。コロナの影響で待機児童数は減りましたが、保育施設や保育士が不足している状況は未解決のまま。また、男性が育児休暇を取りにくいなど、課題は多く残っています。

【A】 (2)4割

2022/11/09(水) 14:22:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
職場復帰なんてしたくないよ

2022/11/09(水) 14:23:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、働きたくない

2022/11/09(水) 14:23:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等ではないよね

2022/11/09(水) 14:23:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそも平等には無理がある。
体は同じじゃないんだし。

2022/11/09(水) 14:27:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
戻れる気がしなくて怖い
体力、時間的な問題で

2022/11/09(水) 14:23:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等は無理だから

2022/11/09(水) 14:24:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男と女は違うんだから。そのままの意味での平等は不可能だよ。

2022/11/09(水) 14:24:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の社会進出を叫ぶ割には、何の支援もないもんね。結局は女が仕事して家事して育児してだよ。そりゃ疲れる。

2022/11/09(水) 14:24:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子ども預ける時間も限られてるから時短せざるを得ないしそうなると役職ついてた人が役職外れるってこともあるもんね…

2022/11/09(水) 14:30:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
旦那にやらせればいいのでは?
それを嫌がるのもまた女だよね

2022/11/09(水) 14:32:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
周りに支援求めるのも大事だけど、とりあえず親は二人いるんだし父親何してんのよ。
こういう議論になぜ当事者として登場しないのか。
なぜ当事者である父親でもやらないことを、関係の薄い他人が助けてくれると期待するのかね。母親と母親の職場の人に負担がいく子育てって、変じゃない?

2022/11/09(水) 14:47:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
旦那の家事のやり方とかうるさくて、私がしなきゃみたいな人いるよね。自分の首絞めてる人

2022/11/09(水) 14:57:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行き着くところ、子どもがいない間時短かパートで働くのが本当の平等だよ。

2022/11/09(水) 14:24:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はパートだけど扶養に入らないくらい働いてたけど、コロナ禍から学級閉鎖などで休みが多すぎて、とうとう扶養パートまで勤務時間を減らすことになった
まわりは子持ちでほぼフルで働いてる人ばかりだから、どうして自分は頑張れないんだろうって思ってたけど
これが平等ってことでいいかな

2022/11/09(水) 14:30:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ職場から逃げられて毎日ハッピーです

2022/11/09(水) 14:24:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も出産できたらいいのにね。そうしないと平等とか無理な気がする。

2022/11/09(水) 14:25:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうなったら、元々男女平等は難しい
身体的にね
男がもっと仕事以外の事をしなきゃならない時代にきてる
なんでいつの時代も女が頑張らなきゃならないのか

2022/11/09(水) 15:15:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性全員が働きたいわけじゃないので

2022/11/09(水) 14:25:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう。私は働きたくないから、男女平等じゃなくていい。夫の稼ぎで生活して、専業主婦だもん。私は、それでいい。

2022/11/09(水) 14:57:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
男性も全員が働きたいわけじゃないと思う

2022/11/09(水) 15:01:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
退職がその人の希望なら何の問題もないと思う。

2022/11/09(水) 14:25:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前後は大変だった、全然平等じゃないよ🥺

2022/11/09(水) 14:25:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができる年齢自体もどんどん後ろにずれ込んでるし
30代後半から40代と体力の低下していく時期に元気な子供を育てながらフルタイムで働くの過酷すぎん?

2022/11/09(水) 14:26:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
がるちゃんだけの意見かもしれんけど、
「仕事すら一人前じゃないのに産休だなんて責任感が無い」「旦那の給料だけで暮らせないから0歳児を預けて働く?子ども可哀想〜」「金(将来の教育費や十分な貯金など)が無いなら子ども産むな」
みたいなコメント見かけるとそりゃ出産も高齢化しますわ、と思う

2022/11/09(水) 15:03:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等なら愛子さまでお願いします❗

2022/11/09(水) 14:26:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰したい人もいれば、そうでない人もいる
女性というくくりにしなくていい

2022/11/09(水) 14:26:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にもっと託児所作ったらいいんでないかと思うんだけどなあ
大企業なら用意できそうなのに
大きいビルに会社が沢山入ってるところとか、1室は保育所にしたりできないのかな?

2022/11/09(水) 14:27:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
車通勤とかならそれもいいかもだけど、都心だと難しそう…遊べる所も限られるだろうし。
毎朝大手町で乗り換える時ベビーカーのパパ見かけるけどラッシュだし大変だなと思ってる。

2022/11/09(水) 14:38:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で辞めなかったけど育児で正社員手放した。
今は非正規。
北欧でもキャリア積むならスーパーウーマンか小梨しか無理って向こうの人が言ってたけど、妊娠出産子育てってかなり影響されるのは世界共通なんだなとなった。

2022/11/09(水) 14:27:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠しても働け!
子供産んでも働け!
子育てしながら働け!

いやです

2022/11/09(水) 14:27:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなるまでは環境が許す限り子供といてあげたい
無理だから頑張って復帰するしかないってのが現実なんだと思う
だって子供って一刻一刻どんどん成長するのにそれを見れないのは寂しいじゃない

2022/11/09(水) 14:27:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男は仕事を辞めなくても出世をあきらめなくても子供を持てる
でも女はそうじゃないんよね。働きたくない出世したくない女性もいるけど、そうじゃない人もたくさんいるしね

2022/11/09(水) 14:28:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供なんだから自分で育てるのが優先
働きに出て保育に金使うって本末転倒

2022/11/09(水) 14:28:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の方が圧倒的に身体的ハンディキャップ背負ってる

2022/11/09(水) 14:29:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
身体能力が違うのに平等は無理だよね。男女でちゃんと役割分担できるはずなんだから、無理に平等って言わずに分業したいのよ。

2022/11/09(水) 14:29:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなぜ出産した女性が働かないといけないのか
妻子を守り養うのが男の務めやろ!

2022/11/09(水) 14:29:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親族からの充分な支援がないなら復帰しなくて良いよ
by逆マタハラ被害者

2022/11/09(水) 14:30:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
すべての女性が働きたいわけじゃないけど、すべての女性がキャリアを諦めたいわけでもない
出世欲がある人は会社にとっても大切なわけだし、それぞれがもっと選択しやすい世の中が理想なんだけどねえ。。

2022/11/09(水) 14:30:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠したら退職して、子供が小さいうちは専業主婦、落ち着いたら扶養内パート
これが丁度良い

2022/11/09(水) 14:34:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも論で悪いけど、24時間全力で会社のために働きます!っていう男性社会を変えないまま、働き手が足りないから女性も働いて!ただし条件は男性と一緒でね!よろしく!っていうのが間違ってると思うわ。
全員6時間労働になったら良いのになーと日々思う。

2022/11/09(水) 14:34:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に「平等」にしたら女性からすると「不公平」になるよね。

少食なのに大食漢も含めてご飯食べに行って「平等に割り勘で」と言われたら不公平じゃん。そんなイメージ。

仕事する上で子供が欲しいと思った場合、妊娠出産のある女性は明らかに不利なのに「平等に働いて!」と言われても無理がある。

それを分かっていて(本当は生まれながらにして仕事やるなら男の方が有利なことを分かっていて)「ほらほら平等に働けよ~働いてみろよ~できないの?これだから女は…」と男も言ってる部分があるからちょっと意地悪だなーと思う。

子供がいるから偉いとは全く思わないけど、一般的に「女性の役割」と言われている出産や子育てにもっと価値を見いださないとずっと女性はつらいままな気がする。

2022/11/09(水) 14:35:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
だから出産で気軽に辞めても、また再就職が割と簡単に可能な国になればいいわけでしょ
なら出産で辞めるのも怖くないし

2022/11/09(水) 14:36:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ女性の中でも、独身子なし実家暮らしの私も、土日祝、年末年始に盆出勤して当たり前でしょ?って感じで子持ちの女性陣から扱われてて、それはそれで人権ない。
こっちは気を使って勤務希望出さないのに、当たり前扱いされたら腹立つ。
休みたい時に休めてるの誰のおかげだよ。

2022/11/09(水) 14:38:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
これは私も子持ちだけど、気持ち分かる。
どうしても家族の助けが得られなくて、勤務、休日希望出す事もあるけど、最小限に控えてる。
同じ子持ちでも、この日は頼れる人がいなくて、この日はせっかくの休日だから家族揃って過ごしたい。等々理由をつけて、土日祝全て休み希望。基本早番と日勤のみ。遅番は何かと理由をつけて交代してもらう。それでもフルタイム正社員なので、給料は同じ。
配慮を必要とする人がいるなら、その負担を被る人になにか還元してくれないと平等とは言えない気がする。
そうすると、子育て世代に優しくないって言われるんだろうけど。会社も、正社員でフルタイム復帰する人がいるのに補助社員雇ってくれないし。

2022/11/09(水) 14:58:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産め、働け、家事育児介護しろ、PTAやれ、
働くならフルタイムで働け、子どものために栄養たっぷりの食事を作れ、
習い事をさせて豊かな人格形成を、もちろん習い事の送迎もよろしく、
子どもの宿題を見て丸つけしろ、子どもは夜9時までに寝かせろ

うーん、どういうタイムスケジュールならこの生活ができるんだろう?
マジで過労死レベル

2022/11/09(水) 14:44:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
考え方が極端すぎない?
どの層がそんなに母親を追い詰めてるの?
自分の被害妄想で追い詰められてるだけじゃん

正直、世の中って働くお母さんや育児している人にすごく優しくしてると思う
むしろこれ以上何を望むのよ
実際今の時間のんびりガルやれるって、余裕がある証拠じゃん
私が世界で一番かわいそう!って態度、みんながしんどいのにそれはないだろうといつも思う

2022/11/09(水) 14:50:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの人のフォローをするのも女がやる、みたいな風潮もやめてほしい。

2022/11/09(水) 14:46:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の役割果たさない夫が多いから妻の負担が増えるんじゃない

2022/11/09(水) 14:49:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、お母さん側ばっかりじゃん。、
子供が熱出たら休んだらするの。
それ、しなければ良いんだよ

2022/11/09(水) 14:51:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等なんかしなくていいって思ってるのに…
男性ががっつり稼いで、女性は家事育児のほうが気が楽なのにな…

2022/11/09(水) 15:07:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に入る年齢くらいまで夫の稼ぎだけで生活できるくらいの平均年収にしてほしいよね。収入は上がらないのに社保と税金はどんどん上がる、、、

2022/11/09(水) 15:12:57


編集元: 男女平等をうたわれているが…出産後の女性、なかなか職場復帰できない「厳しすぎる環境要因」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産直後は「浮気率上がるんだろうな」 才賀紀左衛門の事実婚妻が意味深「辛い痛い思いは女だけ」
「踏ん張ったら赤ちゃんが」トイレで出産、放置 容疑で19歳母を逮捕
廃止求める声がSNSで話題も賛否真っ二つ…「出産内祝い」望む人、望まない人それぞれの理由
♥あわせて読みたい♥