1. 匿名@ガールズちゃんねる
親になったのは母も父も同じ日なのに、
父親がオムツの替え方がわからない等と言っても世間から許されるのは何故ですか?
子供は親が守ってあげないとすぐに危険にさらされるので「出来ない」ではダメなはずです。
妻まで「うちの旦那は出来ないって言ってやらないんだよね」と諦めてますが父親だけが妥協されるのはおかしいと思います

2022/11/10(木) 10:15:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるいよね

2022/11/10(木) 10:16:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めるお母さん多すぎる
言っても無駄なんだよね〜だからもう自分でやってる←私には到底理解できない

2022/11/10(木) 10:16:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「私がやった方が早いから、教えるのも面倒だし、変にやられてもイライラするから」
→やらなくてもイライラしてるじゃん。だったら愚痴るなよって話だよね。

2022/11/10(木) 10:22:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

成人男性の性格なんてそうそう変わらないし
子供が小さい中で大人の尻たたいて
やらせるのって労力もストレスもすごいし
結局ちゃんと出来ないと尻拭いするのは私
オムツかぶれとかになって可哀想なのは子供。
しつこく言うと喧嘩になる可能性も大
なので諦めちゃいました。

素直に聞いて成長する旦那でもないし
それを上手く指導する技量も私にはなかった

2022/11/10(木) 10:23:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日々忙しくて、旦那を教育してる時間はないな。
そして旦那が何にもやらなくて〜(笑)って軽く愚痴るぐらいがちょうどストレス発散になる。

2022/11/10(木) 10:33:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
戦わないといけないからね。うまく育てれたらいいけど、それどころじゃない。それで実際離婚してる人も多いし。

やってと言→文句言われる→喧嘩になる→子どもが泣く→もうぐちゃぐちゃになって考えられない。でも子供は大事。我ながらブラック企業と同じ思考回路だと思うわ。

2022/11/10(木) 10:35:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
平成で絶滅したと思ってたけどまだ居るんだ

2022/11/10(木) 10:16:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いまだに専業主婦になりたい女性だってたくさんいるんだから、そういう女性と結婚したらいいのにね。

共働きで女性にも稼いで欲しいと言いつつ「できない」「わからない」とか言ってるポンコツは結婚しなければいい。

2022/11/10(木) 10:21:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アラサー
私の周りでオムツ変えられないは聞いたことないw
離乳食作れないとかなら沢山いるけど。
てかオムツ変えられない父親とか、めっちゃ引く。
今は男でも全く出来ない、分からないは許されないと思う。

2022/11/10(木) 10:40:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
今は男同士でもそういうのできないと馬鹿にされる風潮な気もする

2022/11/10(木) 10:47:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツの替え方なんて秒で覚えられるはずだからやらないのは許されないよ

2022/11/10(木) 10:16:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「父親は稼いでくればいい」という考えを持つ人がまだまだ多いからね…

2022/11/10(木) 10:16:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
余裕ある生活できるくらい稼ぐならまだわかるけど共働きなら普通にやれよと思う。ミルク作り方教えてもらってないからわからない!→フタ見れば書いてるだろ!こっちも一個一個教えてもらってないし、自分で調べたりきいたり、してるんだよって思います

2022/11/10(木) 10:19:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう言われてしまうのは仕方ないところもある
9時17時定時上がり土日休みの会社ばかりじゃないからね

2022/11/10(木) 10:19:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それを持っている人は旦那が家事育児あまりしないことに文句言わない気がする。そこで文句言うなら意味わからない

2022/11/10(木) 10:20:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それぞれの家庭のやり方があるからいいじゃん

2022/11/10(木) 10:22:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それを旦那に言うしかないのでは?

2022/11/10(木) 10:17:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別に許されてないと思うけど

2022/11/10(木) 10:17:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き。子供が熱出した時に休むのはいつも私。旦那も有給あるから休めるはずなのに。
どう看病していいか分からないって言われたよ(ꐦ^^)

2022/11/10(木) 10:17:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもそうです。
「俺仕事休めんし」って旦那に言われるけど、そもそも上司に「休ませてください」も言わないんだよね。

2022/11/10(木) 10:23:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
旦那が体調不良で休んだ時に「あれ、休めたんだね」って嫌味言う

2022/11/10(木) 10:27:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
世間では未だに母親が子育てすることが多いからだろうね。

夫が頑張ろうしてるのに、母親が「もういいよ!私がやる」ってやっちゃう人いるけど
母親だって最初はもたもたしたはずなんだから、父親がもたもたやってても許してあげてよって思う。

それを許さずに最初から完璧求める人が多いよ。

2022/11/10(木) 10:17:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もたもたしてる期間がやたら長くて、この「夫育て」はいつまで続くんじゃと思ったことがあったわー

2022/11/10(木) 10:26:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけどね。その逆もあるからね。母親が仕事で嫌なことがあってやめるのは許されても、父親がそれやったら「生活費はどうするんだ」って責められて許されないもんね。

2022/11/10(木) 10:18:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それだよね
子供関係が女主体になるのは仕方ない部分もある

2022/11/10(木) 10:21:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でも乳幼児の子育て中に仕事辞めてきたらうちの旦那は許されないよ。できてほしいけど、夫婦どっちも同じことしなくてもいいかなとは思う。

2022/11/10(木) 10:18:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にオムツ交換とかミルクの作り方教えたら進んでやってた
出来ないからやらないって人は何かと理由つけて逃げる性格なんだろうね

2022/11/10(木) 10:18:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ専業主婦は認知されて専業主夫は認知されない感じと一緒じゃない?

てかこの令和にウチの旦那オムツ替えられないとか言っちゃう人おるんかいな。親世代ならともかく。

2022/11/10(木) 10:18:50


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ここにいるよ
熱出たら仕事休むのは私なのに、俺と同じだけ稼いでみろだって。だったらお前が仕事休めよこっちは出産で休まざるおえない時だってあったんだよ。お前は何も変わらないじゃねぇかよ

2022/11/10(木) 11:12:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいよね。
スタートラインは一緒だったはずなのに、生まれてすぐからアルバイトと指導する社員みたいな感じだった。

2022/11/10(木) 10:19:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
興味がないんだと思う、オムツ替えに。
子どもとキャッキャして遊ぶことを夫の子育てと思ってるんじゃないか

2022/11/10(木) 10:19:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!
母親だって第1子なら何もかも初めてで誰が教えてくれるわけでもなく、調べながらだったり、手探りでやるのにね
父親だと「いつもやってる母親がひとつひとつ教えてあげないと」「ちょっとでもやったらとにかく褒めること!褒めて伸ばす」とか言われるよね〜
子供の母親であって夫の母親じゃねーのよ

2022/11/10(木) 10:19:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、しないなら出来ないし分からないのは当然でしょ。
赤ちゃんが退院するまでは、母親の方が赤ちゃんとの接し方について少しだけリードしてるのは当然なんだから、退院後に父親にも経験させるのみ。

2022/11/10(木) 10:19:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつを変えるとかお風呂に入れるみたいな技術的ことはできて当然だと思うけど、一緒にいる時間が短い分なんとなく察する部分が劣るのは仕方ないと思ってる。

まだ言葉がはっきりしない子だと何言ってるか分かんなくて困るけど、母親なら理解できてるとか、この泣き方はこうじゃない?ってピンとこないとか。

2022/11/10(木) 10:20:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショッピングセンターや電車でも、パパだけで赤ちゃんが大泣きしてると、周りから「パパ、大変だね」「がんばってるねー」みたいな感じで見られて、
ママと赤ちゃんだと、逆に「早く泣き止ませて」「なにしてるんだろ」って厳しく見られがちな気がするけど、
これは気のせいかな、、、?

2022/11/10(木) 10:22:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
この仕事はわからないからできない、学ぶ気もない、って会社で言ったらクビだよね笑

2022/11/10(木) 10:23:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私仕事好きで夫婦の立場逆転してる(私が大黒柱、旦那時短勤務)だけど、旦那の方が子供周りのこと圧倒的に詳しいし、できる。

でも私が大黒柱なこと書き込むとガルちゃんだと「なんでそんな男と結婚しちゃったの?」とか言われる。

得意不得意、好き嫌いで分担できてる今、最高なのに。

2022/11/10(木) 10:24:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
答えになってないけど、

『職場で嫌われる人物と家庭で嫌われる人物は一緒だ』

と分かってない男が多すぎる。

●全員がやって当然の仕事をやらない
●自分のラクさだけ追求

●『何もやらないくせに』せめて相手の負担を軽減する行動を心がけよう、とかもない

●『何もやらないくせに』相手からの指示(こうしてくれないと二度手間だから○○してほしい、こうされると作業の妨げになるから○○しないでほしい)も聞けない。

※自分は何もしないんだから、やってくれる人の指示を聞いておこう…とかもない

●相手が作業している時、『その作業は自分もやって当然の作業なのに』テレビやスマホを見て遊んで過ごしている


👆こういう人物が職場にいるらしくて旦那がよく家で愚痴ってくるけど、まんま家にいるときの旦那と同じ過ぎて愚痴に同調できない。

『それ自分もじゃん』って言ったら俺は違う、家と仕事は別だとか逆ギレしてくるけど、私にとっては同じことだわ。

なぜ【職場なら嫌われる態度】が家だと許されると思うのか。

だからお前はバツイチなんだよ(うちの旦那)。

私は相手がうるさいな、細かいなと思っても、『自分が何もしてないなら』黙って相手に従うタイプ。

相手が嫌いな先輩でも同僚でも、家族でも。

反発するならじぶ自分でやる

2022/11/10(木) 10:30:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう母親が息子に家事させないから同じ男を量産する負のスパイラル。

2022/11/10(木) 10:30:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が倒れたら誰がやると思ってるんだろうね?
父親倒れたら母親が働きに出るのに。
仕事でも『分からないです』『出来ません』って言って許されてるのかしら?
仕事出来なさすぎ🤣🤣🤣

2022/11/10(木) 10:31:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に俺初めてだから分からない!って言われたわ!!
てか、私も初めてですが!!育てた事あるとお思いか?!
って言ったら黙った!のを思い出した。

2022/11/10(木) 10:39:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り。。あれいる?

1人目なら全然2人でなんとかなるし
夫婦で最初から一緒に育てた方が後々いいよね

里帰り1ヶ月以上してて、帰ったら旦那何もできないって当たり前じゃんって思う
それで産後夫婦仲悪いとか言ってるんでしょ?
旦那にイライラするとか言ってるんでしょ?

そんな旦那にしたのは誰ですか?

2022/11/10(木) 10:40:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
うち里帰りしてないよ。
旦那は1か月育休取った。
オムツとミルクくらいはできたけど、ほっとくとオムツは限界パンパンになるまで変えない。
ほとんど一日中スマホゲームしてた。
夜泣きは起きないし、たまには夜泣き対応代わってって言うと「気付かない、起きれないものは仕方ない。お前が昼間にしっかり寝ればいいだけ」と言われたよ。
あくまでお手伝いで当事者意識ないんだよね。

2022/11/10(木) 11:02:34


115. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでお裁縫とかも女は出来ると思ってるんだろう
子供の制服のボタンが取れてつけてた時に、さすがママだねって言われて少しイラッとした
私もボタンなんて付けたの家庭科以来だし、苦手なのに
父親がつけるって頭は最初からないみたいなさ。
女は苦手でもやるしかないけど、男は苦手だから、やったことないからって逃げるよね

2022/11/10(木) 10:41:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度しかたないきがする。
私は普段、バリバリ働いてて、年収700万で夜勤ありだけど、仕事でいっぱいで大変な気持ちわかる。
兼業とかならわかるけど、専業は子育てが仕事だから、子育てをメインでする人と、サブでする人で知識が違ってもしかたないと思う。
時々、専業の人が自分と同じくらい子育てする事を夫に求める人いるけど、自分が反対の立場にたったらどれだけ大変かわかると思う。
私は育休中、子供の世話しかしないってなんて楽なんだろう?としか思わなかった。
子供っていう身内相手にしてればよくて、パワハラや嫌味な上司とかに堪えなくてよくて、夜泣きとか子供のカンシャクなんて、我が子のもんだから可愛いし

2022/11/10(木) 11:07:48


166. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で、母親が倒れたらってことをリアルに想像した家庭も多かっただろうね。
やっぱりリスクヘッジの意味で、家庭も仕事もお互いに担ってる方が私は安定感感じられるわ

2022/11/10(木) 11:07:52


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃわかる〜。
調べてみて、実際やって、できない分からない!って言うならまだ分かるけど、調べもしないで、やりもしないで、出来ない分からないって言う旦那。
なんに対してもそうだから普段から厳しく躾けてる。
外でも厳しくしてるから、親戚のばば達にガル子ちゃん厳しいね〜そこまでしなくても。みたいに言われるのはストレス。
男だからやらなくていいって何?男だから分からない出来ないで終わって、女は女だから母だからって色々できて当たり前、やって当たり前、我慢して当たり前って何?ってほんとに思う。

2022/11/10(木) 11:13:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の横断歩道を渡ったとき。
ベビーカーに赤ちゃんとパパが横を歩いていたんだけど。渡りきったときの段差を無視して突進したものだから、ベビーカーがひっくり返って、もうあと5センチぐらいで赤ちゃんの顔面が道路にぶつかるところでした。
私は「危なーい!」と思わず、叫んでしまったら、そのパパ、私のこと睨んで去っていった。
ほんと、父親に子育てをまかしちゃいけないと思ったわ。

2022/11/10(木) 11:16:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき似たトピ投稿しちゃったよ。
何でそんな家庭で何もしない男の子供が欲しいんだろう。
そもそも、少なくとも女側は子育てがしたくて産んだんだろうし、そういう相手だと承知で産むならグダグダ言わずに子育て楽しんでればいいのに。

2022/11/10(木) 11:21:37


186. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペ育児とか先輩たちの愚痴を聞いて、
子供は産まない方がいいかな…って若い子増えてるよね

私もいま若かったら産んでない
夫とのアレコレを思い出して、あまりにも不平等で差別的だったと思うから

2022/11/10(木) 11:26:59


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
令和3年に産んだけどうちでは許されてないよ
私に出来て夫にできないことなんて授乳以外無いと思ってるし何回も喧嘩しながら一緒に子育てしてるよ

他のママから旦那さん本当協力的だよねって言われるけど当たり前のことでは?って違和感
でも事実言ってもやらないからって夫に何にもやらせないママって本当多い

何もしない夫が許されてるとしたら、許してるのは世間じゃなく妻自身だと思うのよ

2022/11/10(木) 11:28:32


編集元: 【子育て】父親だけが「出来ない」「わからない」と言っても許される事について。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
発語のない子、その後
まだ生まれてないのにベビー服をたくさん買ってくる義母に困惑…気持ちを無駄にしない方法
お姑さん集合(お嫁さん禁止)
♥あわせて読みたい♥