1. 匿名@ガールズちゃんねる
「食べる」派と「捨てる」派が存在? 長ネギの“青い部分”どうするのがいいの? 管理栄養士に聞いてみた | オトナンサー
otonanswer.jp
秋冬は鍋料理の具材としても活躍する「長ネギ」ですが、先端の「青い部分」は食べる人と捨てる人に分かれるようです。本来はどうするのがいいのか、管理栄養士に聞いてみました。

出典:otonanswer.jp

Q.長ネギの「青い部分」について、「食べる」人と「食べない(捨てる)」という人に分かれるようですが、ずばり、この部分は本来どうするのがよいのでしょうか。

岸さん「長ネギの青い部分と白い部分は、色こそ違えど、どちらもネギの葉っぱです。捨てなければいけない部分はなく、丸ごと食べることができます。長ネギの青い部分は栄養が豊富に含まれており、捨てるには非常にもったいない部分なので、ぜひ丸ごと活用し、無駄なく摂取していただきたいと思います」

Q.長ネギの「白い部分」と「青い部分」、それぞれをおいしく食べるための調理法とは。

岸さん「白髪ネギや薬味としてはもちろんですが、先述したように白い部分は加熱すると中がとろりと溶け出し、非常に甘味が増すので、焼いたり、鍋などに入れたりしてじっくり火を通すのがお勧めです。太く食べ応えがあるので、料理のメインとしても使えます。

青い部分は少し硬く、繊維が残りやすいですが、香りが強くて辛みもあるので、味を引き締める薬味に使うのがよいです。

青い部分と白い部分に共通する注意点としては、生で食べる場合も長時間水につけない方がいいです。加熱する場合も汁物や鍋物など、栄養素が溶け出した汁ごと食べられる調理法にすると、効率的に栄養素を摂取できるでしょう」

2022/11/10(木) 13:15:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
え、、食べないの???

2022/11/10(木) 13:15:54


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も食べないで捨ててる
もったいないとは思いつつ、なんか洗っても汚いような気がして

2022/11/10(木) 14:03:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通食べるよね⁈

2022/11/10(木) 13:16:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる派???
そんなのいるの?

2022/11/10(木) 13:16:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大学生の時に鍋パして、友人がネギの青いところ捨ててびっくりした…
食べる食べない論争して2対1で負けた思い出。

2022/11/10(木) 13:29:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
捨てるよ
栄養豊富なのも知ってるけど同時に農薬もたっぷりだもん

2022/11/10(木) 13:31:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
でも農薬なんて根からも吸収してない?

2022/11/10(木) 13:50:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
まさか、白い部分には農薬かかってないとでも?

2022/11/10(木) 13:50:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え!青い所捨てるなんて発想が無かった

2022/11/10(木) 13:16:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食べない人いるの!?!

2022/11/10(木) 13:16:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
青い部分は買い物かごに当たってたりで汚そうなので食べない
悪いとは思ってる
白い部分は一枚剥がして使ってる

2022/11/10(木) 13:16:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全く一緒です!

2022/11/10(木) 13:24:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしもこれ
ただ白い部分一枚はがすときに
うすーく1枚剥けるならいいけど
思いのほか厚くてああーってなるときがある

2022/11/10(木) 13:54:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この青い部分食べると風邪ひかないってきいたから食べてる

2022/11/10(木) 13:16:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
青いネギうどんに山盛りいれたいよ

2022/11/10(木) 13:17:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
シナシナになっちゃったら捨てる

2022/11/10(木) 13:17:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先っちょだけ切ってあとはちゃんと食べるよ。

2022/11/10(木) 13:17:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる発想が無かったわ…
全部食べるよ

2022/11/10(木) 13:17:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
青い部分はスジとか煮込む時に使おうと思って冷凍しては結局使わず5本くらいたまって捨ててる

2022/11/10(木) 13:17:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
めちゃわかります

2022/11/10(木) 13:20:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

1本だけ冷凍してます。
いざという時にあると超お得気分ですよね。
煮豚作る時などあるとないとじゃ結構違う。

2022/11/10(木) 13:43:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
オリーブオイルで焼いて食べてみたら美味しかった

2022/11/10(木) 13:17:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私はここ見て驚いた…食べる人って少数派?

2022/11/10(木) 13:17:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
土からでていて農薬がつく部分だから
良く洗ってから使ってる

2022/11/10(木) 13:17:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
別の潔癖症みたいなトピで捨てる人多かったよ
白いところは剥がせるけど青いところは剥がせないからって

2022/11/10(木) 13:17:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そういう人はサニーレタスとかニラとかどうしてるんだろうね?
外に出てる所取ったら何もなくなるw

2022/11/10(木) 13:19:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
もういっそのこと自分で育てればいいのに笑
結局洗うんだから変わらないだろうに...

2022/11/10(木) 13:21:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる人が稀じゃろうに
一番端っこが変色して乾いてたらそこだけ切って捨ててるよ

2022/11/10(木) 13:17:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
青い部分のヌルヌルしてるとこが、めっちゃ体にいいってよ。
私は刻んでチャーハンにいれる。

2022/11/10(木) 13:17:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中を覗くとドロッドロの時がある

2022/11/10(木) 13:18:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
青い部分の中のネバネバが栄養あるんでしょ
必ず食べる

2022/11/10(木) 13:18:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
肉とか魚の臭み取りにか使ってない。
数本分冷凍庫に保管してる。

2022/11/10(木) 13:18:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる・出汁とる時に使う

2022/11/10(木) 13:18:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
臭み取りに使って食べない時もある

2022/11/10(木) 13:18:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
青い部分はかたくて繊維質っぽいから(記事にもあるけど)、家族から不評で食べない。
だけど、臭み消ししたいときに使ってる。もつや牛すじの下茹でするときなんかに。

2022/11/10(木) 13:19:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏茹でるときに青い部分の一緒に入れろってレシピよくあるで。

2022/11/10(木) 13:19:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
青いところを覗くと、ねばねばしているところに黒い粒々がついていたりするよ。
洗い流してもねばねばにくっついてとれなくて、捨ててる。

みんな上から覗いたことある?

2022/11/10(木) 13:20:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何でさっきから関西人やら大阪人を馬鹿にしてるコメ多いの?
不快だわ
私関西人じゃないけど食べるよ

2022/11/10(木) 13:20:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たべるわ!勿体ない
大根の葉もたべるのに

そういえば昨日、デカ長のネギもらってきた母が
「みてこれ。でーかーい!花束贈呈」って意味不明なこと言ってきた
今日味噌汁につかう

2022/11/10(木) 13:20:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れだと言いにくいけど、当たり前のように色の境目のところで切って捨ててた…(35歳主婦)

2022/11/10(木) 13:21:24


編集元: 「食べる」派と「捨てる」派が存在? 長ネギの“青い部分”どうするのがいいの? 管理栄養士に聞いてみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【栄養】これだけ食べてれば何とかなる
カップ焼きそば ペヤング派?UFO派?
コレを食べるならココ!が知りたい
♥あわせて読みたい♥