1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://esse-online.jp/articles/-/21135
■厳選したごきげんアイテムでコンパクトな暮らしを実現


築50年の団地暮らしを自分らしく楽しんでいる様子がインスタグラムで人気の万波和枝さん(52歳)。40平米とけっして広くはないスペースですが、厳選された家具や雑貨に囲まれて気持ちよく暮らしています。


●何度も引っ越しを経験し暮らしをコンパクトに
●扱いやすく、気分の上がるものを選ぶ


●アクション数を少なく


よく使う道具はしまわず、手を伸ばせば届く場所につるしたり、並べて収納。


●家族が使うものはひとまとめに


「まとめるだけで家族が自分で用意してくれるように。私がラクできて便利です」




●部屋を広く見せるために白い布をカーテン代わりに

100円のピンチを活用




「部屋が広く見えるし、近くに建物がないので外からの視線は気になりません。川を眺めてのんびりすることも」

2022/11/10(木) 13:56:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
写真の光を飛ばさないリアルな姿を見たら羨ましいもんでもねぇだろうな...

2022/11/10(木) 13:56:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
和室なんて如実に現れるよね。。

2022/11/10(木) 13:59:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
光の加工はあるよね
ビフォーアフター見てても思う

2022/11/10(木) 13:59:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
というか実際は匂いとかあるよね…
排水溝とか部屋の独特のやつ

2022/11/10(木) 14:01:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
舜で現実に戻されたw

2022/11/10(木) 14:03:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと団地は無理

2022/11/10(木) 13:57:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あーこれまんま私の十年後だわ 健康でいられたらば、だけど

2022/11/10(木) 13:57:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
センスが良くて羨ましい❗️

2022/11/10(木) 13:58:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンアイテム多すぎない?
まな板もそんなサイズ違いで何枚もいる?

2022/11/10(木) 13:58:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
趣味じゃない?
私もキッチン用品は好きだから何個もあるよ

2022/11/10(木) 13:59:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
羽子板みたいだよね

2022/11/10(木) 13:59:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
かなりこだわってるし、生活感なくすためにすごく手間と金がかかってそうに見えるんだけどな

2022/11/10(木) 14:07:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も最初に思ったのはまな板多すぎない?だった
サービングトレイとして使ったりもするのかな

2022/11/10(木) 14:26:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
じゅうぶん広い、、、

2022/11/10(木) 13:58:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も狭い家に憧れる😃

2022/11/10(木) 13:58:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいお料理好きなんだね

2022/11/10(木) 13:58:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無印がプロデュースしてる団地とかもこんな感じ?

2022/11/10(木) 13:59:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンがこれは嫌だ…

2022/11/10(木) 13:59:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出し、開けたら中身ガシャガシャってなるやつやん
撮影のために作りすぎ

2022/11/10(木) 13:59:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ思った!

仕切りもないのにあそこでいい子にしていてはくれないよね

2022/11/10(木) 14:29:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まな板多くない?お皿みたいな使い方するのかな?

2022/11/10(木) 13:59:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん!
本人幸せそう

2022/11/10(木) 13:59:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
木っぽいもんがすきなんやね、ツルツルピカピカじゃなく少しボロい感じ。団地の雰囲気に合ってますね。

2022/11/10(木) 13:59:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで人気なのね。
私はあまり興味出なかったな。

2022/11/10(木) 14:00:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンの丈足りないのめっちゃ気になるw

2022/11/10(木) 14:00:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
これ一人暮らしなら良いけど、家族が使うものって書いてあるって事は何人か住んでるんだよね…

2022/11/10(木) 14:00:20


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
記事読んだら夫、娘と3人暮らしだって
「長男が家を出てから冷蔵庫を買い替えた」とあるから元は4人?
異性の子供たちの部屋はどうしてたんだろう

2022/11/10(木) 15:07:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
狭いのに物がいっぱい!!
お金がたまらない人の家は物が多い

2022/11/10(木) 14:00:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりごとエプロンみたいだね

2022/11/10(木) 14:00:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
出しっぱなし収納は油ホコリまみれになるから、私はやっぱりキッチンは隠す収納が好きだなあ。

2022/11/10(木) 14:19:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
なにこれ?ガチャガチャして目が痛い

2022/11/10(木) 14:28:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン周りのアイテムが全部出てて埃が気になる…

2022/11/10(木) 14:00:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まな板そんなにいる?

2022/11/10(木) 14:01:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
だよね!
オシャレに見せてるけど、カッティングボードそんなにいる⁉️ってなるよねw

チーズとかをカッティングボードにのせてワインとか飲むタイプの人なのか??いや、それでもこんなにいらないよね(笑)

2022/11/10(木) 14:04:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツ…ズボン姿

2022/11/10(木) 14:01:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
川の近くなのに窓にうっすい布しかないなんて冬死ぬほど寒そう

2022/11/10(木) 14:01:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
上手に暮らしてるなー
この人なら団地だろうとなんだろうと上手に暮らせるんだろうな
引き出しの中がもううちではありえない

2022/11/10(木) 14:02:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかその体型に心当たりがある。
痩せたい。

2022/11/10(木) 14:02:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うん。そこが気になりすぎて、部屋とかどうでもよくなる…

2022/11/10(木) 14:31:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんは巣立って旦那様と2人暮らしかな?
だとしたら十分な広さだよね。
掃除大嫌いだからこれくらいの広さがいいわ。

2022/11/10(木) 14:02:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
団地ってすごいバカにされるけど、うち低収入の田舎の介護職だから団地しか住めない。
ガルのみんな介護職って言ったら、すごい!尊敬する!なくてはならない仕事!とかあげてくれるけど、住んでるとこ団地だと知ったら内心どう思うんだろ。

2022/11/10(木) 14:02:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけオシャレにリノベしても
梅雨時期のジメっとした暗い雰囲気や閉鎖的で気分まで暗くなるような感じは変わらない

2022/11/10(木) 14:03:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
物多すぎてイライラする

2022/11/10(木) 14:03:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいわかるこの暮らしぶり。
小物にこだわるしか道がないんだよ。車や家買える訳ないし、自炊必須な家計だから少しでも料理楽しくなるような方向性に走る きっとこの人バターとか調味料にも凝ってるよ 冷蔵庫開けたらバルサミコやオリーブの実みたいなの入ってると思う

2022/11/10(木) 14:05:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
52歳でこれは羨ましい毛量

2022/11/10(木) 14:07:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
元記事見たら「長男が家を出たので3人暮らし」ってあるけど、家族全員同じ部屋で寝てるのかな?
だとしたら窮屈だね…1人暮らしなら贅沢な広さ、2人暮らしでもまあ十分だけど、子どもがまだ家に1人いるとなると。

2022/11/10(木) 14:07:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか小林聡美さんとかもたいまさこさんが出てきそう

2022/11/10(木) 14:07:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
米びついいね
ガラス重いから虫も入ってこなささう

2022/11/10(木) 14:08:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
築50年でも、きれいに改装してあれば
そりゃ悪くないでしょう。使い勝手は。

2022/11/10(木) 14:11:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲団地は造りもしっかりしてるし、住んでる人もそれなりだから選択してもいい気がする。

2022/11/10(木) 14:15:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしたカーテンにした方が、
真冬の防寒になるからオススメだよ。
団地は気密性低そうだから、
冬は寒いんじゃないかなぁ。

2022/11/10(木) 14:17:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
長さも合ってない薄い布のカーテンなんて嫌だ

2022/11/10(木) 14:21:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で好きなように生きてるのいいな

って思ったら家族いたのね

2022/11/10(木) 14:35:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧で憧れるけど、冷蔵庫の側面に調理器具やら布巾だけは抵抗ある

2022/11/10(木) 14:58:24


編集元: 52歳、築50年の団地住まい。「狭くても快適」な自分らしいコンパクト暮らし

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飛行機内での座席交換、拒否で分かれる賛否 避けたいトラブル…国内航空会社の見解は?
昼食は220円、スタバを我慢…平均年収443万円「安すぎる国の絶望的な生活」
住宅ローン!固定or変動か、金利はいくらか?
♥あわせて読みたい♥