1. 匿名@ガールズちゃんねる
やはりあるでしょうか?
人事の知人曰く、顔採用はやっていないけどイケメンや美人は記憶に残りやすいと仰ってました。
ガル民の知ってる顔採用エピソードあれば教えて下さい!

2022/11/10(木) 20:11:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が良いと採用されやすいよね

2022/11/10(木) 20:11:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
途中でマスク外して下さいとか言われるから、顔は大事なんだと思う!

2022/11/10(木) 20:26:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
誰でも知ってる大企業に勤めてます。ピラミッドの末端にいる事務職ですが。
社食で思わず振り返るレベルの美人は、みんな人事部。そういう感じ。

2022/11/10(木) 20:26:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それなりの能力が大前提ね
ガルは「顔さえ良ければ頭空っぽでも大手に入れる!」みたいな言い方するけど
それは絶対にないからw

2022/11/10(木) 20:30:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
表向きはない。

2022/11/10(木) 20:11:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結局顔は大事

2022/11/10(木) 20:12:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
凛々しさだね
やっぱり雰囲気は顔から出るし、凛々しいほうが周りにまで多少はいい影響与えるからね

2022/11/10(木) 20:12:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業って男も女も美男美女ばかり
男は一番ブサもいるけどそのかわり超高学歴

2022/11/10(木) 20:12:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ブサイクはコネか超高学歴の理系

2022/11/10(木) 20:13:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大企業全部どうやって調べたの?

2022/11/10(木) 20:16:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
有名自動車メーカーに勤めてたけど受付が5人位いて皆んなイマイチで有名だったよ
社員もエリートだらけだけど1万人いる拠点でイケメンは5人位だったよ
その前の職の取引先で日本最大手の化粧品メーカーの本社も綺麗な人いなくて意外だった
がるちゃんて大企業に実際勤めてた人そんないないのに大企業は顔!ってコメに凄いプラスつくけど具体的にどこ?って毎回思う

2022/11/10(木) 20:20:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
美人やイケメンは清潔感あるし自身があるからか堂々としていて姿勢もいい

2022/11/10(木) 20:12:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
直接的な理由にはならなくても間接的にイメージアップしてる部分はあるかも

2022/11/10(木) 20:12:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの整形外科
受付と看護師が美人ばっかり

2022/11/10(木) 20:12:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
個人病院は院長の好みがモロに分かる
近所の皮膚科は黒髪ロングばっかり

2022/11/10(木) 20:17:07


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかる!10年前からお世話になってる皮膚科の受付は、入れ替わりが激しいにも関わらず常に、茶髪ロング、巻き髪、細身、化粧かなり濃い目。院長の好みなんだろうけど、毎度毎度この特徴の子がよく見つかるなー感心する。

2022/11/10(木) 21:16:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサイク不採用はある

2022/11/10(木) 20:12:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無いわけが無い。同スペックの美人とブスがいたら採用されるのは前者。

2022/11/10(木) 20:12:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が良い人は愛嬌もある

2022/11/10(木) 20:12:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で国立院卒ばかりの大手に入ったけど周りは綺麗な人が多かったよ

2022/11/10(木) 20:12:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
営業とか広報とか、印象のいい人を取りたい部署は顔採用ありだと思う。内勤オンリーとかそんなに外部と接触しない部署ならそういうこともなさそうだけど

2022/11/10(木) 20:12:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
受付とかは顔採用だと思う

2022/11/10(木) 20:13:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも清潔感があってハキハキ受け答えできる人がいいのは間違いない

2022/11/10(木) 20:13:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言って大企業にブスは少ない。

2022/11/10(木) 20:14:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ブスというか顔が普通な人はいる
でもデブはいない

2022/11/10(木) 20:15:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カフェではあった
表向きにはないけどあった

2022/11/10(木) 20:14:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他が同レベルで容姿が良い人とそうじゃない人がいたら、容姿が良い人を取るんだと思う。

2022/11/10(木) 20:14:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の話だけど、デパートの社員面接に同じ学校の子(凄い美人)もいて面接は自分の方がしっかりと答えれていたし筆記試験も満点だったのに面接で全然答えれてなかったその子が受かって悔しいってよく話してた。

2022/11/10(木) 20:15:07


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
他人事ながらこれは悲しいね。
美人の容姿も大事なスペックだから企業側としては当たり前なんだろうけど

2022/11/10(木) 20:47:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職種によっては仕方がない。堅い仕事でも。

2022/11/10(木) 20:15:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
丸紅って聞いたことあるけど、採用ページ見たら女性陣も普通ばっかだった。
一般職の子たちは清潔感はしっかりあって、育ち良さそう!な見た目だったな。

2022/11/10(木) 20:15:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
採用ページに美人載せると
顔採用と叩かれるからだよ
あえて載せない

2022/11/10(木) 20:16:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるよ
見た目も実力のうち

2022/11/10(木) 20:15:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代美形な子たちからどんどん内定決まっていってた記憶ある
もちろんコミュ力とか他にいろんな要素あっただろうけども

2022/11/10(木) 20:15:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの近所の歯医者さん、院長だけ男で後はみんな美人揃いの歯科衛生士さんばっかり。受け付けも。
あれは顔採用。絶対。

2022/11/10(木) 20:15:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
人事部採用していますが、
あります。

2022/11/10(木) 20:16:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自他共に?認めるかなりクリーチャーな顔の男友達はバイトは「厨房に決まってるだろ」と言われたら散々だった。
けっこう優秀な人なのに就活も営業系はことごとくダメで、他も散々で。
顔採用というか、顔不可はあるんだなって実感した。


フォローしておくと、背は高くて運動神経も良くて、性格も良くて、他はいいところしかないから普通に結婚して幸せに暮らしてます!

2022/11/10(木) 20:16:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これはあると思うよ
ただ単純な美醜というより、同じ能力なら
①ものすごい美人だけど愛想がない、愛嬌がない
②クラスで6番目に可愛い子くらいのルックスで愛想が良くて愛嬌がある
③お世辞にもかわいいとはいいがたいけど愛想も愛嬌も抜群
だったら②が採用されると思う

2022/11/10(木) 20:16:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
確実にあるね。美人の友人(愛想も良い)は学歴も高卒だし資格もないけどどんな職種でも即採用される。勿論資格保有者限定とか大卒しか採用しないような所は受けてないけど。

2022/11/10(木) 20:16:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業で働いてたことあるけど、女性は完全に顔採用だった。
仕事は全く出来ない人だらけ。

2022/11/10(木) 20:17:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
いいのいいの。男性のモチベが上がるから。

2022/11/10(木) 20:20:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先が家族経営の会社で、女性社員を採用する時は必ず奥さんが面接
旦那さんの好みじゃないタイプを採用ww

でもその社長はスナックのママと長年不倫中
うちの上司から聞いた話

2022/11/10(木) 20:17:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/10(木) 20:18:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
逆もあって美人過ぎたらトラブルになるから取らないって聞いたよ
アパレルで店長とかは自分より美人は採用しなかったりもある

2022/11/10(木) 20:18:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
町歩いてて美男美女なんてあんまりいないけど

2022/11/10(木) 20:24:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に、ブ○の知り合いは内定一つも取れなくて国立大出ても派遣やってたよ…

2022/11/10(木) 20:30:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スペック同じ条件なら顔が良い方が採用

2022/11/10(木) 20:34:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は、顔普通で180cmと顔良い165cmだったら
顔普通で180cmが通りやすい

2022/11/10(木) 20:40:01


203. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面のパーツが整っているというより、清潔感と雰囲気が良い男女は大手に多い印象

髪を整えて、洋服も清潔感があるもの、お化粧や髭剃り、姿勢を正すだけでも人って見違えるからね

2022/11/10(木) 21:08:41


237. 匿名@ガールズちゃんねる
トップと一緒に新卒採用やった時、小さい職場なのに応募すごく多かったんたけど、応募の中から美人が数人選ばれたってわけでもなかったよ
やっぱり愛想とか対応力とかがあった上で、だった

業界とか職種、もしくは人事権のある人によって、多少出来が悪そうでも顔!ってこともあるだろうけど、大体は同じくらい感じが良かったり、しっかりしている上で美人が選ばれるって感じかなと思う

2022/11/10(木) 21:40:00


238. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で入った会社、一次面接(集団)を、「ブスチェック」って呼んでた。最低の会社!
そしてエントリーの時点で学歴フィルターもかけてた。

2022/11/10(木) 21:40:15


編集元: 顔採用について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性で年収500万以上の方、どんな仕事をしていますか?
まだ在宅勤務・テレワーク・リモートワークが続行中の人いますか?
男女平等をうたわれているが…出産後の女性、なかなか職場復帰できない「厳しすぎる環境要因」
♥あわせて読みたい♥