1. 匿名@ガールズちゃんねる
『初めて会う人に「あなた若いでしょ?」とよく言われる。「何歳?」なら良いけど、「若いでしょ?」の受け答えが一番返答に困る。普通に年齢を言うときもあるけれど、「いえいえ、若くないです」と言って相手が同年代や年上だと感じ悪いよね』
http://select.mamastar.jp/724266
投稿者さんは36歳。どうやら実年齢よりも若く見られるようで、短期間に複数人から同じ質問をされて返答に困ってしまったようです。

・『自分より年上の方に言われて「若くない」と言っても微妙だから「褒めても何も出ないですよ、ありがとう」で良いんじゃない?』

・『私もよく言われるけど「まぁまぁいいトシですよー!」と返している。別に実年齢オープンにする必要ないし、「まぁまぁいいトシ」の捉え方は相手に委ねられるから便利だよ』

・『「ありがとうございます。思っているより上ですよ~!」といつも言っている』

・『「全然です! マスクしているから誤魔化せているのかな?」と年齢を言わなければ良いのでは?』

・『わかる。この言い方、私もいつも困るけど、ただ年齢知りたいんだろうね』

皆さんなら、どう答えますか?

2022/11/10(木) 19:18:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこういうの別にそんなストレスじゃないんだけど、言わないのがベターだよね。
年取るとわかんなくなるんだろうか。

2022/11/10(木) 19:19:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わからなくなるみたいだよ
母に近いかなと思われるひとたちが同世代っぽく接してくる
自分が年取ったのがわからなくなるんだね
私も世代的に近いかと思った人の年齢聞いたら、子どもの方が近かったので自分でも驚いた

2022/11/10(木) 19:23:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
若くないですよーで終わり

2022/11/10(木) 19:19:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの友達の親に、たまに言われるけど
そんな事ないですよ~で終わり。笑

2022/11/10(木) 19:19:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
『全然若くないですよ』で終了

2022/11/10(木) 19:19:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた若いでしょ
って褒め言葉では使わないよね?
未熟な人や仕事の覚えが悪い人に遠回しに嫌味言ってると思うけど

2022/11/10(木) 19:20:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
年上の方が健康トークをしている時に
「若いからまだわかんないでしょw」みたいな意味の時にも言われるかな。

普通に何歳なのでwあははwって答えるだけ

2022/11/10(木) 19:22:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も年配の人とかに歯とか健康の話とかしてるときはあなたはまだ若いで大丈夫でしょとか言われる笑

2022/11/10(木) 19:27:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あなたまだ若いでしょ?
落ち着くだけじゃなくて冒険しなきゃ…みたいな文脈でも使う

2022/11/10(木) 19:29:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
世間知らずとかそういう意味だよね。
若いね。と違ってネガティブな印象を受ける

2022/11/10(木) 19:29:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そうですか?年相応としか言われませんという。

2022/11/10(木) 19:20:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒め言葉ではなくない?

かなり年上の人に言われたら、ズバリその年齢だと思われてる可能性もあるし。
深い意味なんてないでしょ。

「あはは、○歳ですよ〜!」
「○年ですw」って普通に年齢とか干支を答えときゃいいわ。

2022/11/10(木) 19:20:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「若く見えますか?嬉しいです~」

2022/11/10(木) 19:20:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人の年齢ってそんなに気になる?
若く見られて嬉しいです!でいいんじゃないかな

2022/11/10(木) 19:20:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく濁す。
こたえても損。

2022/11/10(木) 19:20:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「全然です! マスクしているから誤魔化せているのかな?」

これが無難かなあ

2022/11/10(木) 19:20:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
37ですよ!(実年齢)って言って相手に任すじゃダメ?

2022/11/10(木) 19:20:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、若いです、20歳です!で笑ってもらってるよ。

2022/11/10(木) 19:20:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を聞き出そうとしてるんだなと思う

2022/11/10(木) 19:21:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方にもよるけど、年上の人に言われたら、何か失礼な事したかな?と思って謝ってしまいそう。

2022/11/10(木) 19:21:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳だけどそろそろきいてきた人からの反応が微妙になってきた
はやくみるからにババアになりたい

2022/11/10(木) 19:22:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はい
ピチピチの45歳です(*´ー`*)

2022/11/10(木) 19:22:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「頼りなくってすみません〜」とか言ってたわ

2022/11/10(木) 19:23:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた若いでしょ

ちょっとイヤミっぽいよね。

礼儀や教養がないから、若いでしょ、と言われてそう。

2022/11/10(木) 19:23:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
何か直さないといけないかな?何かしたかな?と思ってたわ

2022/11/10(木) 19:31:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたこそ若いでしょ?ハハハ

2022/11/10(木) 19:23:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「あー落ち着きがなくってすいませーん」言うてたわ

2022/11/10(木) 19:24:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「ついこの前までハタチだったんですけどねー」で笑って流してる。

2022/11/10(木) 19:26:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれ、正解の反応が分かりません。
大抵の場合、自分より明らかに歳上の女性に言われます。
最近だと引っ越し先のご近所さんとか、新しく始めた習い事の先生とか。
「あら、お若いのねえ、、」と。
自分より歳上の女性にこれ言われて「いえいえ、若くないです」とも言えないし、褒められたわけでもないから「ありがとうございます」も変だし。
正確の反応はなんでしょう?

2022/11/10(木) 19:27:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この言い方褒めてはないよね??

あなた若いでしょ
礼儀作法が無いから若くみえるという嫌み

あなた(老けて見えるけど本当は)若いでしょ?

あなた若いでしょ
若いんだからもっと動きなさいという嫌み

2022/11/10(木) 19:27:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
至らないところがありましたか?
礼儀がなってないところがあります。すいません。と謝った方がいいのかな。
そういう事だよね。
へりくだり過ぎも好きじゃないけど。

2022/11/10(木) 19:27:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これ言ってくる人ほんと面倒だよね。
若いって別に褒め言葉じゃないしただの状態だし返答に困るし
自分は既に失われたけどかつて持ってたもの、っていう話って全てしんどい。

2022/11/10(木) 19:30:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはね!!!と言ってます。
36歳独身。

2022/11/10(木) 19:33:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思ってるより上ですよーって返答、若くみられる前提なの草。
本当にそのタイプなら良いけど勘違いのパターンもあるから私は怖くて言えないセリフだわ。
ある程度の歳になると周りがみんな気を遣って若いですねと言ってくれるようになるからさ。
若いと言われたからって本当に若く見えてるとは限らん。

2022/11/10(木) 19:37:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
「35歳です!!」

って元気よく答えてる

2022/11/10(木) 19:44:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が明らかに年上ならまぁまぁ若い方です!と答えるかな
でも>>77見て元気に年齢答えるのも良いなと思った

2022/11/10(木) 20:05:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
否定も肯定もせず、単純に年齢答えるだけだから文脈も崩れないし便利だよー

2022/11/10(木) 20:14:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は40代で周り60~70代の実年齢知ってる職場で
若いんでしょ?じゃなくて、若いんだからーっていつも言われて答えるのが面倒。若くも無いのに
そうでも無いですよーっても言いにくいから
でも最近膝が痛くて〜白髪が凄く増えてるし早い人だと孫が居る年齢ですからって言ってみたら、お局が凄く嬉しそうに「そうよねっwその歳なら私達と変わらないわねw」と納得した表情になってた。

2022/11/10(木) 19:57:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ二桁ですよ!

2022/11/10(木) 19:58:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が自分より明らか歳上で言われるなら失礼にならないよう『若いといっても40歳超えてますよー』とか軽く流す

50歳ぐらいの人から言われて(若くないです)とは返せないから、いったん(若い)ということを受け止める

2022/11/10(木) 23:03:24


編集元: <返事に困る>「あなた若いでしょ?」と言われたら、なんて答えるのがベスト!?実は相手の心理は……

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妻が正社員で、夫の海外赴任に帯同
賢い子にするための環境づくり
【公立中学校】学校のルールどこまで守らせる?
♥あわせて読みたい♥