1. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のタクシーは酷すぎる?SNSで被害訴える声が続々「近距離乗車でキレられた」「小銭ないと怒られる」 | 女性自身
jisin.jp
発端となったのは、11月に投稿されたTwitterでの呟き。投稿者によると、膝痛を抱えていたこともあって、京都駅からほど近い目的地までタクシーに乗ろうとしたところ、運転手から舌打ちをされたり、トランクの荷物を粗雑に扱われるような酷い仕打ちを受けたという。

以下抜粋・・・

《これは本当にそう10年前に祇園祭の日に下駄でどうしても足が痛くてタクシー乗って駅から徒歩圏内の家までお願いしたんだけど めちゃくちゃ嫌な対応された記憶……》
《これはガチ。特に京都の個人タクシーは本当に酷い。もっと言うと出町柳の駅近くのタクシー乗り場は終わってる。周辺でもどうやら有名らしい。一度、手術をした日に短距離ながら申し訳ないと思いながら使ったらまさに同じことされた。逆に大手タクシー会社系は最高だった。》

なかには、“目的地より遠くで降ろされる”“精算方法で怒られる”などといった被害を訴える人も。

《京都のクソタクシーの思い出。京都駅で長蛇の列になってるタクシーに、指で四角作るジェスチャーでクレカ使えるか聞いたら使えないって首横に振るから次の車両に乗ろうとしたら「金おろしてこんかボケ!!!」と怒鳴られた回。テメーがシステム導入しろ!!!》
《京都出身在住やけど、ほんま京都のタクシーは酷いのが多い。地元の高齢のお客様が、小銭ないと怒られるから、って買い物の時に小銭を希望される。私自身嫌な目に数回合ってます。運転も荒い人多いし。いい人もおるけど》

2022/11/11(金) 09:32:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
バスもひどいよ

2022/11/11(金) 09:33:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
前に旅行で乗ったとき、マイクのスイッチついたまま暴言吐いてて車内に響き渡ってて最悪だったな

2022/11/11(金) 09:37:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう!バスの運転手も酷かった…
客に対する暴言?
初めてクレームいれたわ
観光地だから尚の事、親切心とか丁寧な対応って必要だと思うんだけど。

2022/11/11(金) 09:39:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
観光でしか行ったことないけど京都のバス運転荒いよね。
信号機のない横断歩道を渡ろうとしてるのに止まってくれなかったり。目が合ってるのに加速して通過してった回送バスには驚いた。

2022/11/11(金) 09:53:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
数年前母と京都旅行で市バスに乗った時のこと
目的地に着いて降りる時、満員で降り口の方になかなか進めず、2人で大声で手挙げてすみませーん、降ります!って叫んで、乗ってるお客さんたちはみんな避けてくれてたのに運転手はガン無視で降り口の扉閉めて走り出そうとした
やっと降り口のところに着いて「降りたいんですけどダメですか?」って聞いたら、こっちを睨みつけてきて舌打ちして無言で扉を開けられた
バスでそんな対応されたこと30年生きてて初めてだったから未だに忘れられない…

2022/11/11(金) 09:56:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
京都行ったらタクシーはやめた方がいいんですね?
今後の参考にします

2022/11/11(金) 09:33:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人タクシーがクソに当たる割合多いだけでアオイ、ヤサカ、MKあたりならそんな変な奴に当たることはない
でも一番は地下鉄が快適よ

バスはやめとけ

2022/11/11(金) 09:35:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
京都人だけど、MKなら大丈夫だよ。
あとはほぼ問題あり。

2022/11/11(金) 09:38:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まぁ、MKにしときゃよほどな事がない限りハズレはない
そこが一番丁寧 身なりもキチンとしてしてる

2022/11/11(金) 09:44:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のことはともかくMK乗ってりゃ間違いない

2022/11/11(金) 09:33:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
MKは親切だよね

2022/11/11(金) 10:05:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い人にはそんなことしないんでしょう🤗

2022/11/11(金) 09:34:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
京都旅行いったら
車のマナーの悪さにびっくりしたよ
もちろんタクシーも
なんであんなにオラオラしてるの?
かなり遠い距離なのにクラクション鳴らすとか何台もあった。

2022/11/11(金) 09:34:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ思い出しちゃったよ
本当にそうなのかしら

2022/11/11(金) 09:38:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
京都生まれ京都育ちだけど京都に関しては本当にそう思う。
建前と本音の差が激しいし、噂されている人がその嫌味に気づいていないのが可哀想になってくる。
人口流出が止まらないって言われてるけど、でしょうね。って感じ。

2022/11/11(金) 09:48:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
京都人の義母、めちゃくちゃ運転荒いよ〜。狭い道もブォンブォン走るから一緒に乗っててドキドキする。皆がそうだから同じように運転しないと負けるとでも思ってんのかな。

2022/11/11(金) 09:41:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バスも怖いよ。そういうまちやねん。

2022/11/11(金) 09:34:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
外国人が支払いの時にまごついてたら、お金が足りない!っていやーーな言い方して、最後の最後に英語でつたえてた。単語分かってんなら最初から言えばいいのに本当に意地悪だなと思った。降りるまで気分悪かった。

2022/11/11(金) 09:39:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで京都の人ってプライド高いんだろう

2022/11/11(金) 09:34:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
京都ではタクシー乗らない

2022/11/11(金) 09:35:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のタクシーはマリオカートみたいに飛ばすから怖い

2022/11/11(金) 09:35:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
京都怖い

2022/11/11(金) 09:35:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで京都のタクシーは良くない
たまに良い人もいるけど
大阪もだけどね
個人タクシーは駄目。←物凄く無愛想か物凄くやかましい
色々乗ったけど、MKタクシーがかなり良い。社長が韓国人らしいがそんなのはどうでもいい

2022/11/11(金) 09:35:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の人はみんな意地悪だって聞いた

2022/11/11(金) 09:35:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
申し訳ないけど、京都って場所に胡座をかいてるイメージ

2022/11/11(金) 09:37:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ホントそう
京都にある物が凄いんであって住んでる人は凄くないし尊敬されてないんですよって言いたい

2022/11/11(金) 09:41:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
京都の人だけどそうやって地域差別する人には話さないようにしてる
喋る価値がないので

あと個人タクシーだけは絶対乗るな
対応が悪いのはマジ

2022/11/11(金) 09:41:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小銭を用意すべきなのはタクシーの運転手だろうが!タクシーじゃないけど駐輪場で5000円札出したらジジイに切れられたことあるわ。目の前で管理会社にクレームの電話したけど。

2022/11/11(金) 09:35:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
釣り銭用意するのは、タクシー運転手側の責任ですよね?
と言い放ったわ
おじさんもビックリしてたけど
本当腹立つよね

2022/11/11(金) 09:38:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
京都のタクシーって客に偉そうに出来るほど儲かってるの?

2022/11/11(金) 09:35:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人もいるけど、運転荒い人が多いのは本当にそうだなと思う。酔う。

2022/11/11(金) 09:36:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀ナンバーの車を「田舎者が」ってバカにしてましたよ

2022/11/11(金) 09:36:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高いくせにどんどん中国に売ってるのが理解できない。なんのプライドやねん。

2022/11/11(金) 09:36:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
京都在住だけど本当にタクシーは当たり外れ多いよ。
客待ちとか流しのマナーも悪いし、特に年寄りドライバーは信用できない。
京都駅からなら絶対に八条口のMKから乗るようにしてる。

2022/11/11(金) 09:36:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地として隆盛を誇ったかつての殿様商売を引き摺ってるんだろうか
タクシーに限らず飲食店やお土産物屋さんなどでもそういう態度のとこあるみたいけど
客に媚びなくてもいいけど、今までのやり方は変えていかないといけないよね

2022/11/11(金) 09:37:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は親切な運転手さんに当たった
穴場のお寺とか美味しいお店とか教えてくれたよ
外国人のお客さんの愚痴は言ってたけど

2022/11/11(金) 09:38:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
個人は本当に酷いよ。
赤ちゃん乗せてんのに携帯見ながら運転するし、信号変わりそうなったら急にスピードだしたり。
京都だけしゃないかもだけどさ。
私はタクシー乗る時はMKしか使わない。

2022/11/11(金) 09:38:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の参列で京都行った時、乗り込んだタクシーに目的地伝えると逆の車線だったらしく「逆から乗らないでよ」と乗車中何度も言われたなー。
初めて行く場所で知らないし、大回りする分こっちの料金増えるだけなのにずーっとグチグチ言われて気分悪かった。

2022/11/11(金) 09:38:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪住みで何度も京都のバス、タクシー利用してるけど一回も嫌な目にあったことない。
バスなんてマナーの悪い外国人だらけで運転手が気の毒だったよ。
北海道のバスでも外国人が大人しく座るまで出発出来ないと怒ってた。
観光客が多い地域の運転手さんはストレス凄いんだろな・・・

2022/11/11(金) 09:53:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪なので京都の友達もいるけど、めっちゃいい人。でもちょっとこわい人だなあって思う人が京都だったりすることは多い。言い方とか遠回しできつい(*´-`)
そういう人は京都愛がめちゃ強い。

2022/11/11(金) 09:54:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で遅刻しそうになってタクシー捕まえたら個人タクシーだったんだけどもう仕方なく乗って「〇〇までお願いします」って言ったら、めちゃくちゃゆっくり走る
で、バス停で止まってるバスの後ろに何故かつけて「え?誰か乗せるの?」ってびっくりしたんだけどまたバス避けて走り出して謎な行動された
京都の個人タクシーって女だとめちゃくちゃ舐めてくるよ

2022/11/11(金) 10:03:49


編集元: 京都のタクシーは酷すぎる?SNSで被害訴える声が続々「近距離乗車でキレられた」「小銭ないと怒られる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
福原愛さん新開設のSNSアカウントがフォロワー10数人で「人気凋落」と台湾・中国メディア
新潟市を中心に謎の振動? 県や市に問い合わせが相次ぐ SNS上でも《新潟》
「周りがやっていても関係ない」SNSから距離を置いた若者たちの本音
♥あわせて読みたい♥