1. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の意味では天涯孤独ではないですが、気分はそのようになり、本当に自分を守れるのはこの私しかいないと感じたら、自分を大切にできるようになりました。
それまでは、毒親になんとか愛してもらいたいとか機嫌取ってもらいたいとか求める気持ちがあったんだと思います。

みなさんはどうですか?

2022/11/10(木) 20:32:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレス減った

2022/11/10(木) 20:32:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心が軽くなった

2022/11/10(木) 20:32:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に法律的に絶縁したい。こっちは絶縁してるつもりでもいつ来るかわからなくて怖い。

2022/11/10(木) 20:32:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
法的に縁切り出来るなら300万位出してもいいわ
苦しみから解放されたい

2022/11/10(木) 20:33:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる
ある日突然家に押しかけてきたらどうしよう…みたいな不安感が常に付きまとっていて、心から開放された気になれない

2022/11/10(木) 20:45:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親と法的に縁を切るのは凄く難しいらしいですよ
表面上絶縁状態にする事は可能ですよ
全力で逃げ切るだけです

2022/11/10(木) 20:46:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしがアドバイスされたことだけど、怖いと思ったら逃げる、危険を感じたら警察を呼ぶ、これを忘れないで

2022/11/10(木) 20:48:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が自由に使えるのと介護から解放された

2022/11/10(木) 20:32:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親に認められたいと思ったけど、自分が自分を認めたらいいや。くらいに思えたら、気持ちが楽になった。

2022/11/10(木) 20:33:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったことなんてありすぎて書ききれない

2022/11/10(木) 20:33:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に安定してきて生きる気力がちょっとだけど湧いてきた
みんな、毒はね、抜いた方がいいよ

2022/11/10(木) 20:34:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の音にビクビクしなくて良くなった。不倫が辛いとかクソみたいな愚痴聞かなくて良くなった。お金が貯まるようになった。良い事づくめ

2022/11/10(木) 20:34:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと自由を手に入れた。
自分の人生を自分で決めていいんだって思えた。

2022/11/10(木) 20:35:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時から毎日喧嘩して、子供のこと貶してばかり、親から褒められたことがない、躾も全くなし、大学も全額奨学金、これって毒親ですか?

2022/11/10(木) 20:35:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親の顔色をうかがったり、
ビクビクしなくてよくなった。

2022/11/10(木) 20:36:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金が減らなくなった。自律神経が整って体調がよくなった

2022/11/10(木) 20:36:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
金をせびられる事がなくなった
私は、我が子のために貯金したいんです。

まだ縁を切ってない兄弟はこの前10万親に渡したらしい。

2022/11/10(木) 20:36:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お金をせびられるのは辛いですよね。
私も父から30,000円を振り込むよう言われ、一旦は振り込みましたが、その後、絶縁状態。

2022/11/11(金) 02:45:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だから親の面倒見なきゃいけないと思い込んでたけど、それは違うんじゃないかと気が付いて距離取った。色んなもの奪われて利用されてきたのに何で世話までせにゃならんのだと目が覚めたよ。気持ちが凄く軽くなった。

2022/11/10(木) 20:36:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色んな意味で自由になれたよ
毒母は自死したけど
「お母さん、〇ぬから」って電話来てそれっきり

2022/11/10(木) 20:36:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
電話して罪悪感を植え付けようとするって所、最後までパーフェクトな毒だね

2022/11/11(金) 07:39:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ありとあらゆる干渉から解放されたのが一番大きい。
心身ともにラクになったよ。
殴られない、罵倒されない、親の気配にビクビクしなくていいのも嬉しい。

でも今は結婚と同時に絶縁したとはいえ探そうと思えばいつでも探せる距離にいるし、今は連絡とってないからいいけど、そのうちもしかしたら施設の保証人とか実家や土地を処分したりする時に何かあるかもと思うと少し気が重い。

2022/11/10(木) 20:37:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
縁を切ってやった!って感じじゃなくて、親子ではあるけど別の道を行くことにしたっていうニュアンスで離れた。
心から決別すると怒りの感情もなんもなくなるもんだねw
本当に楽。
それまでは変な葛藤や罪悪感や、捨ててやる!みたいな恨みの感情があったけど、ガチの別れはとても静かなんだなって知ったわ。

2022/11/10(木) 20:37:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに楽なんだ!って思った。
教育虐待毒親。国公立の大学に受かるまで4浪させられた。私の頭じゃどう足掻いても無理だった。それでもアホな私は親の言う通りに4浪目で受かった大学に行った。その次は大企業、大企業。社会人一年目で鬱になってしまったら、経歴に傷がつくと言って、意地でも会社に行かせようとした。もういよいよダメだと思った時のお医者さんの言葉に、転職と引っ越しを決意した。初めて自分らしく生きられてるかもしれない。

2022/11/10(木) 20:37:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なんかうちの親と似てる
貧乏だから大学は地元の国立一択。
両親どっちも三流高校卒なのによくそんなこと言えたもんだw
そんで就活も当然口出してきて内定とった会社次々文句言ってきて6件目そこそこ大きい会社の内定でやっと納得したわ。
親が望んだ通りに生きてきたのに、今でもなんか親から正当な評価をされてない気がするわ
自分の中では毒親認定してる

2022/11/10(木) 22:51:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されたいって気持ちから解放された!
全ての元凶は親に対するこの欲求だったんだと思う
自分が今までしてきたこととか罪悪感とか、ようやく客観視できて今は虚しいくらい馬鹿馬鹿しい
離れないと無理だった

2022/11/10(木) 20:37:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から聞かされる家族の愚痴が一番メンタル削られる。転職で物理的に離れられてよかった

2022/11/10(木) 20:38:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
動悸が落ち着いた

2022/11/10(木) 20:40:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生が劇的に変わった
まじで平和すぎる

2022/11/10(木) 20:41:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずーーーっと、普通に接してほしいとか殴らないでほしいとか、愛情がほしいとか
生きている私を認めて欲しいとか思っていたけど
それぶつけてみたら「そういうものは小学生で終わりなはずだ」といわれてトドメを刺された
その後、熱出して寝込んで治ったころには(コロナじゃありません)
なんでこんな人達から認めてもらおうとしていたんだろ?って思った
あと、コミック「ミステリというなかれ」にも出てくるけど
親に対して無関心になってきた
結構楽になりました

2022/11/10(木) 20:42:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親って執念深くてしつこいから心底嫌いだわ

2022/11/10(木) 20:43:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
かねてからモヤモヤしていたけど、子ども産んでから母親が毒親だとわかり、会いたくもないから少しずつフェイドアウトしてるけど、気持ち的にとてもラク。
もっと早く気づきたかった。

青木さやかとか、結局毒親と和解みたいになってるけど、皆が許せるばかりじゃないよ。
それに親だから許さなきゃいけない、なんてことも絶対ない。

2022/11/10(木) 20:43:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子供産んだら、自分はこんな可愛い我が子にあんな酷いこと絶対できないんだけど…って思ったらまよわず絶縁できた。あと子供にいつか迷惑かかるのも嫌だった。

2022/11/10(木) 20:51:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に安定した。
精神が安定すると経済力も得れたし蕁麻疹も自傷癖も治った。死にたいの原因のほとんどが親だったんだって気づけた。今もたまに死にたいなーって思うけど原因を考えたら虐待された過去を思い出した結果だったりする。まじで奴らはゴミ

2022/11/10(木) 20:45:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が中心で家族の悪口を言っていた。家族の中で悪者を作って、誰からも被害者になってるのに氣付いた。家族間のギスギスが母親の被害者ヅラが原因なんだとわかった。離れて正解

2022/11/10(木) 20:45:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかる、うちも同じ。母と何気ない会話した後も、また悪口言うんだろなと思うと、本当会うの嫌になるよ
会わなくなって心が穏やかになった。

2022/11/10(木) 23:01:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスによる体調不良と精神的な不安定さがほぼ無くなった。
あと、本来はのんびり大雑把寄りの性格なのに、何もしていなくても私が悪いとヒステリックに責められ続けていたので、なるべく責められる隙を無くそうと完璧主義みたいになっていて、人からの評価も真面目すぎる、細かすぎると言われていて窮屈だったけど、本来ののんびりした性格に戻れてきた。

2022/11/10(木) 20:46:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親ストレスがなくなり
病院にも行ってないのに喘息もアトピーも治った

2022/11/10(木) 20:48:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親にたくさん資産がある人はどうしてますか?
そんなの要らないから絶縁したい!となる?

2022/11/10(木) 20:52:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにフラッシュバックして不安定になるけど存在が近くにいないだけで解放された。一生会いたくない。当然だけど正月実家に行く訳がない。

2022/11/10(木) 20:54:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに苦しめられてる。母親が毒なんだけど、こいつなら捨てれる。でも父が本当に優しくて大切な人だから、私が母親に冷たくすると、父にしわ寄せがいくから、本当につらい。お父さん離婚してくれたら良いのに。

2022/11/10(木) 20:55:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございます!
みなさんの良かったこと聞けて、心強いです。
実はまだ縁を切ったばかりなので、心が揺らぐことが多いです。
ちなみに、本当に毒親だったかと言われると違うのかもしれません…
ネグレクト系の親でしたが悪い人ではありませんでした。
多分、発達障害と知的障害で子育ての仕方を知らない様子です。
自分が悪いのだろうか…?と考えて結局毒親のことを考えるみたいな日も多いですが、例えば精神科でカウンセリングなんて受ける気は全然ありません。
過去のことなんてもう思い出したくないし、話したくないです。
前だけ向いて生きていきたいです。

みなさん、色々お話聞かせてくださって、ありがとうございます!

2022/11/10(木) 20:55:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
揺らぐことが多いかもしれないけど、主が幸せになれるなら親と別の道を歩むのが正しいんだよ
主は悪くないよ

2022/11/11(金) 01:40:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も主さんと似た思考回路になってるところだった。カウンセリング進められたけどもう話したくないし思い出したくもない。前だけ向きたい。いやなものはいやだと気持ちを優先する、今はこれでいい気がした。ありがとう。

2022/11/11(金) 04:26:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレスから解放されたーー!!自分を蔑ろにするクソな人と関わる必要性ってないよね。家族って呪いみたいなもの。

2022/11/10(木) 20:57:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毒母からの自立心が芽生えるのが早くて、小学校の半ばにこの人の言いなりになってたらマズイ、と心の中で決別したんだけど
それによって目に見える変化が起きたのは友達
殆どいなかった友人がすごく増えて、色んな子と仲良くするようになって自分もいい影響を沢山受けてすごく変われたと思う
母親は私が常に家にいてピアノ弾いて勉強だけしていればいいという人だったので、目の届かない場所で友人と楽しく遊ぶようなことは望んでなかったのよね

2022/11/10(木) 21:02:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ちょっと貸して、などの言葉を聞くことなくなってストレス減った

2022/11/10(木) 21:05:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
常に利用されるし八つ当たりされるし見下されるし、腸が煮えくり返るような事を言われるしされる
子供の頃からひどい虐待や言葉の暴力、親の知り合いに性被害にあった時そばにいたのに見て見ぬふりされた事、お金を盗まれた事、ババアが犯した犯罪を私がやったように冤罪され出頭させられた事…
数え切れぬほど許せない事があり、親がフレネミーならぬマザネミーとわかったので絶縁しました
それ以降心穏やかな日々です
二度とかかわらないです

2022/11/10(木) 21:09:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
介護しなくても良い、が一番じゃない?
母親が死んでも葬式にも出るつもりは無い。
最初から私には親は居ないんだ、と思って日々生きています。
ストレスが無くて幸せ~♡

2022/11/10(木) 21:11:24


編集元: 毒親と絶縁して良かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後半年でシンガポール移住の鈴木ちなみさん「子育てしやすい!」と実感の理由明かす
育児と家事どっちが大変?
まだ小さい子どもを持つお母さん、落ち着いたら何したいですか?
♥あわせて読みたい♥