1. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコスの売り場が怖いです。
上手く言えないのですが美容部員さんの圧が怖くて、「こういう商品がほしいです」というような相談はもちろん落ち着いて商品を見ることすらできません。
私の被害妄想なのだとは思いますが、美容部員さんに何か質問をしても「これだから素人は」とイライラされてそうな雰囲気を感じてしまいビビって購入できません。
でも、世の中のデパコス愛用者の皆さんはあの恐怖を乗り越えて購入しているんですよね。すごいです。同じようにデパコスの売り場が怖いと感じてる方いませんか?皆さんの克服方法などもあれば聞きたいです。

2022/11/11(金) 13:58:11




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショッピングモールなどにあるISETANなんとかみたいなとこの人のほうが優しいからおすすめ!

2022/11/11(金) 13:59:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に行ってあげたい

2022/11/11(金) 13:59:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずお目当てのものを事前に決めといて、これ気になっているんですけど〜って話しかけてた

2022/11/11(金) 13:59:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
少し見たいだけが許されない現場ぽい…そりゃ売らなきゃだけども⤵️

2022/11/11(金) 13:59:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなのよね。
ちょっとどんなのかフラッと見てみたいだけなんだけど、声かけてくれるから申し訳ない(マニュアルでやってくれてるのは分かってるんだけど

2022/11/11(金) 14:04:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
見て楽しむ事に全振りしてしまえば意外とやな顔されないよ
えーこれかわいい〜これは何ですか?
とか楽しく会話をしてしまえ
買う気があるかわからないうちは向こうも深追いしてこないし
タイミング見てありがとう、と言って立ち去る

2022/11/11(金) 14:26:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってから何買うのか決めるんじゃなくて、家で欲しいもの決めてから買いに行くのがコツ
そしたらちゃんと相手にしてもらえるよ

2022/11/11(金) 13:59:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルのデパコスでいい対応されなかったコメよく見るから怖いのわかる

2022/11/11(金) 13:59:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまーに「感じ悪!!」って人がいるのは確かだからね
そしてそういう人に出会ったエピソードほどこういう所に書きたくなる

でも普通の接客してくれる人と感じ悪!!って接客の人なら、9:1で普通の接客の人の方が多いから、
主さんもあまり怖がらずに一回行ってみるといいよん

2022/11/11(金) 14:02:45


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
個人的に、ジルスチュアートの店員さんはフワフワしてて可愛い若いお姉さんで優しい。だからジルばっかり買ってしまう。それ以外のブランドはマダムみたいな店員さんとかお化粧濃いめの気強そうな店員さん多くて怖くていけない…やっぱり対応も雰囲気も優しい店員さんだと買いたいなって気持ちになるよね。

2022/11/11(金) 14:43:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いが苦手なので早歩きで通り過ぎる売り場

2022/11/11(金) 14:00:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何日もネットや口コミで下調べしてコレと決めた商品があっても、コスメカウンターでBAさんに違うの勧められて結局欲しいの買えずいらんもん買っちゃう事多々…気が弱すぎて泣けてくる

2022/11/11(金) 14:00:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
へーそうなんですかー
でも今日はこれが欲しくて来たんです
今回は他の物は買う予定は無かったからこれだけで
と言えば大丈夫

「今日は」「今回は」と付けるのがポイント

2022/11/11(金) 14:05:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコス愛用者さんはむしろコスメが好きで行っていて、乗り越えたなんて感覚ではないのでは?

私は、美容部員さんにいろいろ薦められそうで嫌なので、ドラッグストアで十分です!

2022/11/11(金) 14:00:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフのところに行った方がいいんじゃない?
イセタンミラーとかフルーツギャザリングとかアットコスメストアとか

2022/11/11(金) 14:01:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
Diorは塩対応店員が多すぎ

2022/11/11(金) 14:01:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私はCLINIQUEと相性が合わなかった。研究員みたいな格好したオバサンBAが怖かった。

2022/11/11(金) 14:09:05


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
海外コスメ、特にシャネルはなんであんなに偉そうなんだろ?
沢山購入したら手のひら返しでヘコヘコしてくる

2022/11/11(金) 14:47:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代からずっと華やかだったような人ばかりで気後れする

2022/11/11(金) 14:01:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 10年前まではよくデパコス買ってた。
丁寧にアドバイスしてくれるし、お話するのも楽しかったけどな。全体的に親切だったような…

今はそんなに変わったの??

2022/11/11(金) 14:01:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今も変わらず親切丁寧です。
色々な情報をいただいたりしています。

2022/11/11(金) 14:08:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんも若くて可愛い子ばかりだから33歳ぶすの私は入りづらい

2022/11/11(金) 14:01:55


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
店員さんも顔の造りだけならブス多いけどなー。
華やかでお化粧がすごく上手だから錯覚起こしてるけどフツーにブスおおいよ。

2022/11/11(金) 14:53:22


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
女子高生から白髪のマダムまで幅広いよ。顔ももちろん様々。格好もカジュアルだったりスッピンだったり。

2022/11/11(金) 15:21:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたみたいなダサいのが来るところじゃないのよ、とか思われてそうで怖かったけど
実際行ったら普通に親切に対応してくれましたよ。

2022/11/11(金) 14:02:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もショッピングは1人で悩みたい派だから「ちょっと見てるだけで話しかけられるの負担だな」とか「めちゃ高い商品勧められたらどうしよう…」とか思ってたから共感します。

でも理想のメイクとか相談してみるとピッタリな色味とか勧めてくれてさすがプロ!って思う。

2022/11/11(金) 14:02:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか絶対に買おうと思ってる時は平気なんだけど、フラッと見に行くの無理だよね
美容部員の人と話してしまうと買わないといけない気持ちになる

2022/11/11(金) 14:02:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
思いつきで気軽にちょっと見るだけ見てみよ~って気持ちで立ち寄れない雰囲気ある
情報ある程度掴んで目星付けて行かないといけないみたいとこあるよね

2022/11/11(金) 14:02:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別にあの人達もプロではないからなぁ
友人が何人かBAだけど美容のプロでも何でもない

2022/11/11(金) 14:02:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
肌汚い人多いよね
自分のメイクは上手くできても人のはそうでもない

2022/11/11(金) 14:03:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私の友達もそうだわ。
ただ就職先で決まったからって子しかいない。
売上の事しか考えてなかったな。そりゃそうだよね、仕事だもん。

2022/11/11(金) 14:06:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あくまでも販売員さんだもんね
そう考えたら怖いとか思わなさそう

2022/11/11(金) 14:10:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ブランドが凄いだけであって販売員なんて誰でもなれるからね…

2022/11/11(金) 14:12:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと時間が掛かるイメージはある。あと、昔から何故か良い定員に当たらないのはCHANEL。

2022/11/11(金) 14:02:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
シャネルは両極端だよね。
すごく気さくで優しいBAと、人として嫌悪感覚えるレベルの人がいる

2022/11/11(金) 14:04:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
母の誕プレ買いに一緒にリップ見に行ったんだけど、その時のシャネルの店員がムカついた。
タッチアップも面倒くさそうだったし、これでいーじゃん?みたいにすすめてくるし最悪だった。
母も忙しい中ごめんなさいね、、💦って店員に言ってマジこいつ何なん?ってなったわ

2022/11/11(金) 14:10:08


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
本社にクレームした方が良いですよ。
私も泣きそうな位酷い扱いされて、そのままをメールしたら長文で返信が来ました。きちんと指導もするとの事。結構年配のBAさんでした。伊勢丹の年配の方はサバサバしてて的確にアドバイスくれて凄くかっこよかったのに、地方だからかな、、、。

2022/11/11(金) 15:19:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の視点で考える
塩な方が必要なもの以外を買える
親身な店員だとオススメに負けてしまう事がある

2022/11/11(金) 14:02:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ欲しいから勇気出して行ったら「お客様は色黒なので〜」とはっきり言われたのがトラウマ

2022/11/11(金) 14:03:33


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
その店員、美だけじゃなく語彙力も磨くべきだな

2022/11/11(金) 14:38:27


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わたしは地黒だけど、ハッキリ言ってくれる人に当たりたいと思ってる。。
大抵明るめのファンデ勧められるけど、その方が客が喜んで買ってくれる確率高いんだって。

別に色白になりたいわけではなく、地黒なりに素敵になりたいだけなのに、あーこの美容部員さんも色白史上主義か…ってなってがっかりする。

2022/11/11(金) 14:43:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品フロアって特に床が白くて、照明もピカピカだからか、
一歩踏み入れた時に、自分の足元の靴の汚さが妙に浮き出てるのを見て、「こんなんじゃ無理だ…」ってテンションガタ落ちして早々に帰った記憶。
それ以来行けてない…

2022/11/11(金) 14:04:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートの化粧品フロアーを歩くことすら
緊張気味になる。
化粧品はデパートで買ったことないから
あの雰囲気に慣れていない。

2022/11/11(金) 14:04:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
デブスだが堂々と行く

2022/11/11(金) 14:04:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
買う前提でこれ試したいって感じでいつも行くから変な対応されたことない

なんでもそうだが買う客と買わない客を接客長くやってるとなんとなく察するからこいつ買わねえなって思われたら少し冷めた接客になるかもな

2022/11/11(金) 14:05:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
実は、
オバチャンだけど、ジルスチュアートのキラキラした小物集めるのが好きなんです。
それをいつも親戚の子にあげたくて〜とか娘に買おうかと〜と言い訳しながら店に入って行く。
若い高校大学生ばかりで、オバチャン入りにくいわ。
オバチャン向けのジルスチュアートの店はないものかね?ネットでなく。あのキラキラに包まれて商品選び買い漁りたいのよ。オバチャンは若い子より金持ってるし、ぎょーさんこーたるでぇ!

2022/11/11(金) 14:09:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
大丈夫よ、そのキャラだとどこでもやっていけると思うわ

2022/11/11(金) 14:09:52


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そのノリで行って大丈夫よ
変に言い訳せずにたっぷりタッチアップ試して気に入ったの全部買ってかえろう!
パッケージのデザインが大好きなの!それだけで化粧品は買う理由になるのよ

2022/11/11(金) 14:24:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
買ってくれるならおばさんでも構わないと思うよ。
JILLが大好き!って勢いで行くと親切にしてくれたよ。

2022/11/11(金) 14:30:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨレヨレの服とメイクで行くと死ぬほど気後れするので自分比で出来る限りのオシャレをしていく
金持ってます冷やかしじゃありません何か買う気満々ですオーラを全開に出していく
じゃないとあの煌びやかな空間で息できない…

2022/11/11(金) 14:28:05


180. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の昼間とか、忙しくない時間帯に行くのが良いかも。ゆっくり相談したり選んだりできると思う。
土日とか忙しい時間帯は、お客さんが待っている状態になることも多いし、BAさんもお客さんさばいていかなきゃいけないし。声掛けもなかなかできないこともあるだろうし。場合によってはそれが「冷たい」と感じてしまうかもしれない。

2022/11/11(金) 14:33:04


197. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらほら被害妄想過ぎる人いるね
BAさんも人間だし、一瞬見かけた人のことなんて覚えちゃいないし、意外と人ってそこまで見てないもんだよ

2022/11/11(金) 14:37:11


243. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけてくれないって言う人は、自分からBAさんに声かけずに待ってるの?
「すいません、○○見たいんですけど」とか聞けばよくない?

2022/11/11(金) 15:00:25


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が接客したい!
コスメって魔法だからどんな魔法を一緒にかけられるか本当に楽しい!
18年やってるんだけど、それはずっと変わらない。
いい美容部員と出逢えるといいね♡

2022/11/11(金) 15:13:41


258. 匿名@ガールズちゃんねる
買う気あるなら中国人のいない今はちゃんと対応してくれるよ!

ディオール買うの初めてなんですっていったらガルでは評判悪いけどディオールの若い店員さんいろいろ親切にしてくれたよ

平日の空いてる暇な時間行ってみるのおすすめ

2022/11/11(金) 15:16:37


277. 匿名@ガールズちゃんねる
阪急のトムフォード
地方民で初めてトムフォードの店舗に行ったんだけど、淡々とした接客ながらも居心地は悪くなかった。でも、人によっては「怖かった」って感じる人もいるのかも、とここを読みながら思ったよ。
余談だけど、タッチアップの最中に横から中国人の人がBAさんに話しかけ、私のタッチアップしている商品を手に取ろうとしてたんだけど、毅然と断ってくれたのがかっこよかったw

2022/11/11(金) 15:30:36


278. 匿名@ガールズちゃんねる
堂々としたらいい 客なんだし

2022/11/11(金) 15:30:44


編集元: デパコス売り場が怖い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あびる優、過度なつきまとい取材を告白「恐怖を感じ不安な気持ち」「直ちにお控え下さい」
「怖い」「一体どうしたの?」64歳マドンナ、激変した姿に騒然…“奇妙な”投稿に心配の声も
森三中・黒沢かずこ「ひとりっ子の未婚ほど怖いものはない」44歳もう?終活の悩み吐露
♥あわせて読みたい♥