1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです!

やる、やらない、各ご家庭でそれぞれだと思いますが、いろいろな感想や体験談を聞きたいです!

2022/11/11(金) 13:20:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
神主さんが来てやりましたよ〜!

2022/11/11(金) 13:21:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
したよー!
した方がいいのかな?

2022/11/11(金) 13:22:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家を建てるのに関わる全ての人の安全を願ってやるものだからね

2022/11/11(金) 13:27:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お守りを買うようなものだと思う
私はしたい派だな

2022/11/11(金) 13:28:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃー、地鎮祭の風習無くなってしまったら、困るよ、個人的に。どんどんやってください。

2022/11/11(金) 13:32:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃしないと地元の神主の収入減っちゃうからね笑

2022/11/11(金) 13:33:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根の上からもちまき

2022/11/11(金) 13:22:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは上棟式かな

2022/11/11(金) 13:23:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時代関係なく、やった方がいいですよ。
目に見えない何かって本当にありますから。

2022/11/11(金) 13:22:17


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知り合いの話だけど、地鎮祭の時に幼稚園の我が子が突然「白い服着たおばさんがどっかに行っちゃうね」って言ってたからやって良かったって言ってたわ。もちろん親は見えていない

2022/11/11(金) 14:58:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やりましたよ

2022/11/11(金) 13:22:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
目に見えないものをバカにしない方がいいよ。
気になるならやっておいた方がいいし、全く気にならないならやらなくても、としか言えないけど。

2022/11/11(金) 13:22:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
するしないの選択肢がなかった
工務店に、○○日に地鎮祭です
って言われて
そうなんですかはい。って具合

2022/11/11(金) 13:22:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちもそんな感じ。
色んな手配もハウスメーカーの方で
やってくれたから
ただ参加しただけって感じ。

2022/11/11(金) 13:25:42


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
工務店とかそういう土木関係者の人達は「曆」大切にするよ六曜によっては鍬とか土をいじってはいけない日とかあるみたい

2022/11/11(金) 14:00:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やりましたよ。鯛や果物、野菜など用意して。
絶対にやったほうがいい。

2022/11/11(金) 13:23:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も絶対やった方がいいと思う。
この先家に何かあった時、地鎮祭してないから…!?て思い後悔すると思うよ。

2022/11/11(金) 14:09:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーの担当さんが仕切ってやってくれました。
うちは神主さんの手配のみ。

2022/11/11(金) 13:23:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
工務店の方で初めからやる方向で予定組まれてました
工事する方としてもやっておきたいんだろうなとは思うし、特に異論もなく、
手配も全部お任せしたよ

2022/11/11(金) 13:24:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やってないです。特に何も変わらず

2022/11/11(金) 13:24:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一生に一度の大きな買い物だから、後になって地鎮祭やらなかったせいかな…とか思いたくないからやった。

2022/11/11(金) 13:26:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やりました!
夫婦共にその土地が地元でなく、これからここでお世話になりますねーって意味も込めて。
でも工務店の方が最近はしない人も多いですとは言ってました。

2022/11/11(金) 13:26:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはしなかった。
神とかそういうの気にしないタイプの旦那だったので、、、。
もし、するとしても予定となる日が出産日となってしまったので結果できなかっただろうなという感じです。

2022/11/11(金) 13:32:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
神道も仏教も信仰してないのでやってない

2022/11/11(金) 13:32:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うちも無宗教だからやってない

2022/11/11(金) 13:34:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家を建てるのに決める事が多すぎて忙しすぎて疲れ果ててやらない一択だったよ
自分達で4つ角に塩と酒まいてお祈りしたw

2022/11/11(金) 13:34:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
きっと55さんが正解だと思う。
気にしない人はしなくていいし、昔からの事だから意味があるはずと思えばすればいいし、自分達でお清めと安寧に暮らせるようにお祈りしたっていいと思う。納得できればどの選択も間違ってない。

2022/11/11(金) 13:58:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

マイナスかもだけど体験談

建て売りで住んだ時→出た
取り壊して地鎮祭して立て直した→出なくなった

私も兄弟も二人組のをよく見ていたから、本当にいたんだと思う。

2022/11/11(金) 13:34:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
しましたし、風水も調べてもらったのに、家を建ててから不幸が続いて、正直意味があったのか分かりません
ごめんなさい、こんな話

2022/11/11(金) 13:36:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。
地鎮祭やらなかったから悪いことが起きた…と全て地鎮祭のせいにしてるだけでは?と思うコメントがちらほら。
おこるべくしておきたかもしれないことも、全ては地鎮祭の有無で決めるの?なんだか異様。

2022/11/11(金) 13:38:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
結局そこに結びつかせるためのものなんだろうなって思ったから、しませんでした(笑)

2022/11/11(金) 13:40:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
本当に全くの同意見です!
個人の自由だし、昔と同じようにすることも、新しくやらないで良いと考える事もどちらも良いと思う。
やらなかったから孫が心臓疾患とか…ってのはとある宗教の脅しのようにも感じてしまいます

2022/11/11(金) 13:45:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
良いことがあったら信仰したお陰ですねって言われて、悪いことがあったら信仰が足りないって言われる

新興宗教も含めてだけど宗教ってだいたいそんなもん。

2022/11/11(金) 13:51:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
やったやった

なんかやらないと気持ち悪くない?

2022/11/11(金) 13:50:54


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うち地鎮祭やったんだけどやってる最中に急に天気悪くなって雪降って吹雪いてきて、終わって家に帰ったら晴れた。
なんかヤバかった?って思ったけど何事もなく新しい家で暮らしてるw

2022/11/11(金) 15:25:15


編集元: 【注文住宅】地鎮祭ってやりましたか?【マイホーム】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
52歳、築50年の団地住まい。「狭くても快適」な自分らしいコンパクト暮らし
キッチン用スポンジの寿命は5日間 掃除のプロが教える理由とは 最後はトイレで活用
男子に「デカ女!」と笑われた幼少期。小6ですでに166cmだったライターが振り返る、高身長女子の憂鬱な日常
♥あわせて読みたい♥