1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、冬はエアコンとファンヒーターを使いわけていましたが電気代高騰を考えて、今年は石油ストーブを買ってみようかと思っています。
15帖のリビングで使う予定です。
灯油の減り、暖かさ等どんなでしょうか?
ちなみに、だるま型ストーブはおしゃれですが給油しにくいので考えていません😅

2022/11/11(金) 17:12:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにお尻温めようとしてジュッて焼いちゃった小1の私

2022/11/11(金) 17:14:48


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やったやったw
めっちゃ熱いのとびっくりしたのとでギャッって声出た。危ないよね。

2022/11/11(金) 18:38:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もやった
こんなふざけたヤケドするの私だけかと思って誰にも話せずにいたけど、心が軽くなった!

2022/11/11(金) 19:57:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
停電の時に使えるのもあるよね。

2022/11/11(金) 17:15:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ストーブは電気使ってないから使えるね

2022/11/11(金) 17:20:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
実際、大雪の日に停電した時大活躍した。お湯も沸かせるし、非常時にあると便利かも。

2022/11/11(金) 17:22:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
さらに上にやかんのせればケトルいらずで湿度もアップ!いいことづくめだよね。空焚きだけ気を付けないとだけど。

2022/11/11(金) 18:15:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
お餅焼いたり焼き芋も出来るよね

2022/11/11(金) 18:57:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
消した時の匂いが好きなの私だけかな?

2022/11/11(金) 17:15:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる
何とも言えないあの匂い大好き
冬のニオイ

2022/11/11(金) 17:17:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も好きだな
冬って季節感を感じるちょっとしたことが多いよね

2022/11/11(金) 17:21:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あら、私は着けた時の匂いが好きw息子にやめろって言われるけど😆

2022/11/11(金) 17:42:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3.11の時をきっかけに災害用に持ってるんだけど11年間使ってない。。
久しぶりに掃除して使ってみようかな。
お湯沸かしたら加湿にもなるしいいよね。

2022/11/11(金) 17:16:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しばらく使ってない石油ストーブって危ないんじゃなかったっけ?残ってた灯油で不完全燃焼起きて。
完全にカラッカラにして保管しないと…ってなかなか難しいよね

2022/11/11(金) 17:19:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、電気代上がるということは灯油代も上がるということよ
この前、車で売りにくる灯油が18Lで2300円て聞いた

2022/11/11(金) 17:16:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
配達は割高だから
少しでも安く買いたいなら特売日かポイント付くとこ行かないと

2022/11/11(金) 17:19:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火傷の思い出しかない。
子供いる人は気をつけてね

2022/11/11(金) 17:16:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家は灯油ストーブ。暖かいよね。
でも、自分は賃貸だから灯油ストーブ禁止。
めっちゃ暖かいし、私は大好き。
持ち家に住んだら灯油ストーブにしたい。

2022/11/11(金) 17:16:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
暖かいよねぇ。
当たり前だけど電気ストーブと全然違う。

小さい頃おじいちゃんがアルミに包んだサツマイモをストーブの上で焼いてくれてたわぁ…
美味しかったなぁ…

2022/11/11(金) 17:59:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前に使っていたけど、灯油の減りは早かったと思う
2~3日に1回くらいかな

2022/11/11(金) 17:16:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
チッチッチッチッ……ドゥーン

2022/11/11(金) 17:17:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前は使ってた
暖かさがポカポカね
3.11の電気が止まった時大活躍した
今はおてんば猫二匹いて危なくて使ってないけど
また使いたい

2022/11/11(金) 17:17:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
餅を焼きハムを焼きおにぎりを焼きおでんを煮る

2022/11/11(金) 17:18:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
昨日ちょうどおでん煮てた

2022/11/11(金) 17:19:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
反射板ストーブは煮物作るのに便利だよ。
鶏の手羽元煮込んだら骨からツルンと取れるくらい柔らかくなるよ。
ふろふき大根なんかも良いよ。

2022/11/11(金) 17:18:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やかん置いて加湿もできる
なんなら餅も焼ける

2022/11/11(金) 17:18:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
煮込み料理とか芋や餅焼いたりガス代も多少節約できる

2022/11/11(金) 17:19:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのマンション使用禁止
火災の原因になりやすいのと、密閉度高いから一酸化炭素中毒の危険性らしいよ

2022/11/11(金) 17:19:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーブのオレンジ色の火が好き

2022/11/11(金) 17:20:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯もわかせるし暖かいけど、もう灯油ないの?!というストレスがあって使ってない。

2022/11/11(金) 17:20:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
温まるよね。
エアコンよりも芯から温まる。
お湯も沸かせるしいいなぁ。
アラジンストーブ可愛い。

2022/11/11(金) 17:21:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家思い出すなぁ〜
ストーブの灯油切れると、父がいつも入れてくれてた。母が入れてるとこ見たことないから、きっと父がストーブ担当だったんだろうな。

2022/11/11(金) 17:21:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちも同じ!
私も弟も母も「灯油切れたー」と言うだけ。
父は一度も文句言わずに入れに行ってたなぁ。
なんとも思ってなかったけど、寒い中灯油入れに行くのやだよね。

2022/11/11(金) 17:29:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使用状況が分からないから何とも言えないけど、石油ストーブだと灯油代が結構かかりませんか?
石油ファンヒーターの方がまだ光熱費は押さえられそうな気がする。

2022/11/11(金) 17:21:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
20畳で使ってるけど暖かさはまあまあかな
ストーブとこたつで過ごしてます
朝のうちにその上でお味噌汁作ったり煮物したり、夜はお湯沸かして湯たんぽ作ったり便利だよ
2.3日に1回は給油してます

2022/11/11(金) 17:22:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あったかいけど灯油はすぐ無くなるし、今結構高いよ
朝から晩まで使うと3ℓが1〜1.5日で無くなった
上でやかんでお茶沸かしたりスープとか煮ることができるから好きだけど

効率で言ったら石油ファンヒーターの方が良いかも
すぐあったまる

2022/11/11(金) 17:23:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5リットルタンクで20時間くらいしかもたないよ
ファンヒーターなら5リットルタンクので1番弱にしたら60時間くらいもつ
石油ストーブは火力をそんなに絞れないのが弱点かな

2022/11/11(金) 17:23:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、これは石油ファンヒーター以上に灯油の消費早いよ!
今灯油代も爆上がりよ?
非常用も兼ねるならオススメだけど。

2022/11/11(金) 17:37:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
灯油代はかかるけど上で料理できるからガス代の節約になる
ご飯炊いたら安い米でもうまいし
焼き芋は甘いし
おでんはしみしみだしサイコー

2022/11/11(金) 17:38:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
昔実家で使ってたけど部屋はめちゃくちゃ暖かくなります。
てっぺんでおでんや煮物やお湯を沸かせるし、私は好きでしたがいつの間にか暖房やハロゲンヒーターに変わっていました。
あと、ペットや小さい子が居る場合はやめておいた方が吉かもです。

2022/11/11(金) 17:53:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いことは言わないから石油ストーブを常用するなんてやめなよ
近年、日本の火事が減った大きな理由は石油ストーブをみんなが使わなくなったからなんだよ
石油ストーブは地震、停電などの緊急用に持っとくぐらいにして、
普段は灯油ファンヒーターを使いな
ほんのわずかでも火事のリスクなんて背負っちゃいけないよ

2022/11/11(金) 19:26:28


184. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から使ってたけど、311の時はマジであってよかったと実感
冬だからお湯を沸かし、湯たんぽが作れて、レトルトが食べられて、おまけに真っ暗な中でオレンジ色の明かりが
家族を温めホッとさせてくれた。
余震の時は震度5でちゃんと自動消火するのを確認済

2022/11/11(金) 23:14:44


編集元: 石油ストーブ使ってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トイレの「音姫」使ったことある?どんな人にどんな理由で使われているかをTOTOに聞いてみた
こたつ無しの生活してる方〜
52歳、築50年の団地住まい。「狭くても快適」な自分らしいコンパクト暮らし
♥あわせて読みたい♥