1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/culture/70801
🚨Z世代が指南「ここだけは注意して!」
——やっぱり、「おじさん構文」って直さなきゃいけませんか?

工藤:私は可愛いって思ってるから、絵文字が多いのとかは何も悪くないと思います。
ただ、シンプルに自分が好きな絵文字を使ってるならいいんだけど、若い子にあわせようとして無理してる気配があると、惜しいと思っちゃう。そこには昭和の世界観が宿るわけでもないから、中途半端というか。

守屋:問題点は、構文ってより、セクハラとかデリカシーの部分が大きいかもですよね。対面だとビジネスライクなのにLINEだと「チャン」づけで呼ぶのとか、タメ語になるのとか。

構文じゃないけど、「そんなプライベートなこと聞いてないよ!」っていう情報を送ってきたりも。休日に食べたものとか、旅行先の自撮りとか……。公私混同はよくないと思います。


📣Z世代からおじさんへのエール!
守屋:たぶん、正式なビジネスマナーにのっとった文面って「!」とか「?」も使わないから、冷たく感じられる印象があって、上の世代の方は「これだと若い子たちが『怒ってる?』って思うかな」って気を使ってる部分もあると思うんです。

阿部:うん。でも、若い子たちも意外とそれはわかってると思います。学生でもし知らなくても、社会人と関わっているなら時間の問題で、すぐに「これが正しいんだ」って気付くと思う。逆に、ビジネスメールのスタイルとおじさん構文が混ざるのが一番怖そう。

守屋:「混ぜるな危険」はありますね。すごい明るい絵文字が続いてたのに、急に「わかりました。」だけ来るとか、かなりビビります。


工藤:とにかく、若い子にあわせようとせず、自分たちのスタイルを貫くのが一番ということですね!

2022/11/12(土) 09:36:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どーでもええわ

2022/11/12(土) 09:37:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん構文って言われるけどおばさんも大体同じ

2022/11/12(土) 09:37:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たまにネットで見る 、 がやたら多い、改行がおかしい、絵文字連続の文章はおばさんに多いと思うんだけどあれはなんなの?見ると怖さを感じる

2022/11/12(土) 09:40:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ああいう人の仕事のメールとか見てみたい笑

2022/11/12(土) 09:48:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あれ私も怖い…
たぶん話してる時の息継ぎのタイミングなのかな?w
あと改行は自分のスマホやパソコンを見てスペースキーで空けてるだけなんじゃないかと思ってるw

2022/11/12(土) 10:05:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる。息子に言われてる

ちゃんとご飯🍚たべてますかー?って

2022/11/12(土) 09:40:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どーでもいい。

2022/11/12(土) 09:38:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなライン恐怖でしかない。

2022/11/12(土) 09:38:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絵文字以前に、文章が恐怖。
こんなおじさんと食事したくない。

2022/11/12(土) 09:43:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも仕事以外のどーでもいいLINE送ってこやんといてくれ

2022/11/12(土) 09:38:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ若者側に合わせないといけないのか

2022/11/12(土) 09:38:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
内容がまともなら文体は何でもいいよ

2022/11/12(土) 09:38:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんでもなんでもいーやん。

2022/11/12(土) 09:38:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何で基準がZ世代やねん。

2022/11/12(土) 09:39:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そこね。連投して来るのもかなりウザいんだけど。
娘に私に絶対連投しないでと言ってある。

2022/11/12(土) 09:49:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに仕事関連の内容とのギャップが怖いw

2022/11/12(土) 09:39:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
緩急半端ないね
おじさん関係なく、どの年齢の人でもこのLINEはドン引きしちゃう

2022/11/12(土) 09:45:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんからLINEがくること自体が嫌なんでは

2022/11/12(土) 09:39:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんは若い子にLINEしなきゃいいんだよ
仕事で関わることがあるなら本当に仕事の話だけにしなさい

2022/11/12(土) 09:39:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の画像のLINE怖すぎるでしょw
いきなりこんなの送られてきたら泣くよw

2022/11/12(土) 09:39:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてる理由は内容のキモさとしつこさだけでしょ。そこだけ改善したらいいのに難しいようで。

2022/11/12(土) 09:39:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の人って
!じゃなくて‼️使うイメージある

2022/11/12(土) 09:40:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
60代の両親見事に使ってる
母にラインのこと聞かれてみてあげたら
母も母の友達もハートと‼️乱用してて
なんか微笑ましかった。

2022/11/12(土) 09:41:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼットせだいって何?

2022/11/12(土) 09:40:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われないたった一つのできることは
送るな でしょ

2022/11/12(土) 09:40:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそこまで若者に気を遣っていかなきゃいけないのか

2022/11/12(土) 09:40:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>LINEで言うと、デフォルトで入ってるムーンとかブラウンのスタンプを多用してると年齢差を感じます。


私だw

2022/11/12(土) 09:41:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もスタンプにお金かけたくなくて無料配布のとデフォルトのしか使ってないw

2022/11/12(土) 09:44:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ムーンてこの白い子か。

2022/11/12(土) 09:46:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
やば。私絵文字沢山いれて職場の若い子にラインしてしまってる。その子からのラインも絵文字すごい入ってるんだが、若者は絵文字なしなのか…。合わせてくれてると思うと恥ずかしい

2022/11/12(土) 09:48:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで気を使わないといけないなら、なにも出来ないよ

2022/11/12(土) 09:41:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
極端な話送らないが一番いいんだろうね。
Z世代からもこんな上からの言われ方するくらいなら
もう送らない関わらないのがいいわ。

2022/11/12(土) 09:43:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
クロワッサンクロワッサン(笑)

2022/11/12(土) 09:41:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も唐突なクロワッサンの羅列で笑ってしまった

2022/11/12(土) 09:50:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんであんたら世代に合わせなきゃならないの
その絵文字が存在するなら使うの自由じゃん
クソガキあんたらもいつか歳を取るのよ

2022/11/12(土) 09:42:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
若者に媚び売るとか興味ない

2022/11/12(土) 09:43:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんやおばさんからくるラインを自分目線で見るのがそもそもおかしい。世代が違うんだからさ。今時の若い子はーーみたいな事を言うおじさんおばさんもおかしい。貴方も言われてたやろ。

2022/11/12(土) 09:43:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>問題点は、構文ってより、セクハラとかデリカシーの部分が大きいかもですよね。

これに尽きる
世のおじさんが不快なキモいメッセージ送ってくる&変な絵文字と読点使いまくるからその強大なインパクトでおじさん構文が流行ったんだよね
おじさん構文例文もセクハラパワハラ要素あるものばっかだし
いつの間にか絵文字部分ばっかフォーカスされるようになったけど本当に治すべきはこっちだよ

2022/11/12(土) 09:45:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、なぜ若い世代を気にして打たなきゃいけないのか
伝わればいいんだから何でもいいだろそんなもん

2022/11/12(土) 09:45:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の若者に媚びた記事みたいなの正直うんざりだしそもそもZ世代って言い方も嫌い
セクハラかましてくるおっさんとただの無害な年配の方の文章をごっちゃにすんなよ

2022/11/12(土) 10:00:35


編集元: Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ツナ缶に「虫」混入で「1億円」賠償命令 50年来の「下請け業者」を破産危機に追い込む“注目判決”の知られざる裏側
脱「一夜漬け」、中学校で定期テスト廃止広がる…小テスト・論文で日頃の学び重視へ
謎の低価格アパレル『SHEIN(シーイン)』「ぐちゃぐちゃな棚」「薄い生地」“世界初”常設店オープンもお値段以上に驚愕の質
♥あわせて読みたい♥