1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学6年生の息子がいます。最近、家で姉弟喧嘩や気に入らない事があると物を投げます。
人にめがけて投げる事はありませんが、壁やドアに穴があくし投げた物(携帯やゲーム)は壊れるし、お金もかかるし最悪な状況です。(投げた物は今後使わせないようにします)
怒りの衝動が抑えられないのと物を投げてスカッとするのか分かりませんが、何回言っても治りません。
このような場合どのように対処されていますか?

2022/11/12(土) 13:33:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児の話かと思った

2022/11/12(土) 13:34:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期かね?スポーツやらせたら?

2022/11/12(土) 13:34:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
横だけど、すでに反抗期中で親にスポーツやれって言われて素直にスポーツ始めるわけない。

2022/11/12(土) 13:46:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/12(土) 13:34:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ボーリングの球を・・投げたのかドラえもん。

2022/11/12(土) 13:43:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そう、ドラえもん「が」やらかしたんだよね
初期はドラの方が問題児だったこともザラだよー
連載が進むにつれて、厳しくも優しくのび太を導く役に変わっていったけど

2022/11/12(土) 13:55:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これはそりゃママもキレるわなw
家の中でガチの鉄球使ってボーリングはぶっ飛びすぎw

2022/11/12(土) 14:09:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツいいかも

物を大事に…ってのも覚えそうね

2022/11/12(土) 13:34:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
6年生なら病院に相談することも視野に入れつつ話し合う

2022/11/12(土) 13:35:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実は発達障害or発達グレーみたいな可能性もあるよね。異様に癇癪持ちだったり、キレやすい子供は要注意。

2022/11/12(土) 13:42:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も小6の時家の壁を蹴って穴開けたり、他にも色々壊してた…
当時は発達障害とか無かったけど病院行ったらなにか診断名ついたのかな
30代の今は自分では普通だとおもってる…

2022/11/12(土) 14:12:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
友達の子供が高校生になって不登校とスマホ依存症になってスマホ取り上げたら泣いて暴れるから病院連れていったら自閉症の傾向があったみたい
それでもグレーだから発達障害が原因か怪しいけど

2022/11/12(土) 14:36:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
壊した分お年玉から補填させる

2022/11/12(土) 13:35:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私なら投げて壊すような人間に容赦しない。子どもだろうと大人だろうと。
お年玉まで待つの長いから貯金からむしり取ってでも回収する。
当然クリスマスもおこづかいも回収対象。
それで暴れるなら病院かな?

2022/11/12(土) 14:47:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
力が有り余ってそうだから、叱るだけ叱ったら
なにか力を発散できるようなスポーツに誘う
ジョギングとか簡単なものでも

2022/11/12(土) 13:35:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃん口が達者?年齢近い?
中学生くらいの女の子って、とことん口で追い詰めてくるから弟くん逃げ道なくなって、さらにそれでも詰めてくるから爆発しちゃうとかじゃない?

2022/11/12(土) 13:35:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お姉ちゃんといる時間減らしてあげた方がいいのかなとは思った。たぶんお互い様なんだろうけど、反抗期ってわけもなくイライラしてるから近くにいるとあたりたくなるよね。

2022/11/12(土) 13:38:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちがそうだった。2人とも小学生だけど姉は口撃が凄いから、まだ弟が低学年の時は応戦できなくなって手が出る。手を出したらダメと当然注意したけど、弟が席を外してる時に何度か姉には説明しつつ暴言をどうにかしろと注意もしてた。暴言はなくならないけど、弟の暴力はほとんどなくなってる。

2022/11/12(土) 13:42:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
何かの病気や障害でなければ
投げたもの使わせないようにするより息子さんの言い分聞いてあげた方がいいかも
私は一つ上の口下手な兄とのケンカで完全に言葉で言い負かしてたから兄は最後は叩いてきたり物で壁に穴あけたりしてた
結末だけ見て兄が注意されたり怒られてたけど私も十分悪かった…というか私の方が酷いこと言ってたかもしれない

2022/11/12(土) 13:49:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉で弁償させる。

2022/11/12(土) 13:36:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もありだと思う。
当たり前のように携帯やゲームがあるのではなくて親が稼いだお金で買ったんだから、その事を分からせる意味でも、故意に壊したら自分のお金で弁償するように話したらいいと思う。

2022/11/12(土) 13:45:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
清原も壁に穴開けまくってたって元妻が語ってた

2022/11/12(土) 13:36:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外でその衝動が出ちゃったら事件になりかねないから早目に病院に連れていった方がいいんじゃないかな

2022/11/12(土) 13:37:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
物を壊したらその子のお小遣いやお年玉で弁償させる。言い方悪いけど自分の身銭を切らないと物の大切さを分からない人もいるから。

2022/11/12(土) 13:37:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何度言っても言っても分からないようであればビンタも辞さない

2022/11/12(土) 13:37:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
盗んだバイクで走り出す前の今がチャンス

2022/11/12(土) 13:37:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と弟の部屋は別々にあるのかい?

2022/11/12(土) 13:37:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そこ大切だよね。

2022/11/12(土) 13:38:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小6でそれなの?

2022/11/12(土) 13:38:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
6年でそれはヤバいと思う
家以外は普通なのでしょうか
抑圧された何かがありそうなのでカウンセリングとか考えたほうが良いかも

2022/11/12(土) 13:38:37


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
批判じゃないんですけどあるあるじゃないんですか?
私もよくやってました…
ものすごくイライラしてて母親と喧嘩になっても倍で言い返してきたり手が出てたので物に八つ当たりするしかなかった…
問題なく大人になったと思うけどなあ

2022/11/12(土) 15:44:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2,3歳の子の話かと思ってトピ開いたら6年生だったでござる

2022/11/12(土) 13:38:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私もさ、子どもたちの相手しながら家事をしてて「ちょっと離れて!今忙しい!」ってキツく言っちゃうときがあるんだけど、そうすると旦那が「大きな声出すなよ〜」とか言ってくるのよ。ならその前に手伝えば?ってこっちはさらにイライラするわけ。

息子さんも同じじゃない?なぜ物を投げてしまうくらい怒っちゃうまで止めてあげないの?

2022/11/12(土) 13:40:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんと近すぎない
喧嘩にならない距離感を保つ

2022/11/12(土) 13:42:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんに手を上げてはいけないのはわかってるから我慢して物に当たってるのかもね

2022/11/12(土) 13:47:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい喧嘩だよね。私も兄2人いて喧嘩になったらリモコンとか椅子とか投げてた。感情をコントロールできないわけではなく、1回投げてみたらその威力(相手がビビる、喧嘩どころじゃなくなる)がすごいのを知ってしまって、最終手段としてやってた。悪いことは言わない、今すぐ止めさせて。慣れたらどんどんエスカレートしちゃうよ

2022/11/12(土) 13:47:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの話になってしまうけど、うちも姉弟で、わたしが口がたつタイプで弟はためこんでたんだけど、弟が小5の時、喧嘩で壁に大きな穴を開けた
わたしは小賢しいやつだったので、弟の力が強くなってることを悟って、被害が自分に及ばないよう距離をおいた
それから喧嘩してない
まずはお姉ちゃんを落ち着かせて、関わらせないように話すのが先決かと思う
ストレスためてる弟の側ばかり、やめなさいと更に我慢させても反抗期がひどくなるだけかも

2022/11/12(土) 13:52:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、父がキレると物投げて壊したり殴る蹴るする人だったから、主の息子みたいなことされたら子供でもドン引きする。。。

2022/11/12(土) 14:11:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはお姉ちゃんと物理的と心理的に離してみたら
それでもおっぱじまる様なら病院へ

食事の時間は別にする
取り合いになる物があったらもう一台買う、若しくは捨ててゼロにする
弟に姉の話しはしない、逆もしない
友達や従兄弟には言わないような事を言ったら叱る
喧嘩をふっかけてる方がいるはずだから、そっちに距離感を保つように諭す

2022/11/12(土) 14:23:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が何を言って弟怒らせたのかな。姉は中学生でしょうし、勉強のじゃまだから静かにしてとか言ったのかな?

2022/11/12(土) 14:23:48


158. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃同じクラスに成績優秀でスポーツ万能で性格も良い男の子がいたんだど、家で壁殴って壁に穴が何箇所も開いてるって男の子のお母さんが言ってた(笑)
良い大学卒業して良い会社に入って今は結婚してる。
壁殴るイメージ無かったから反抗期って怖いなって思ったw

2022/11/12(土) 14:27:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お姉ちゃんには口で勝てないのでは?
意外と女の子って精神的に打撃くるような酷い事を
親にまで聞こえない小さい声で言う時あるよね。
(うちの姉がそうだった)

ストレスたまってるのかもよ。
弟ばかり叱ってると行き場がなくなるかもね。

2022/11/12(土) 14:30:17


164. 匿名@ガールズちゃんねる
姉に口で勝てなくて物に当たるのはわからなくもないけど、ゲーム機とか携帯って自分の大事な物だよね?それに当たるのも凄いな

気に入らない事があっても物壊すんだよね
反抗期だったとしてもないな…

旦那さんにキツめに叱ってもらった方がいいんじゃないかな

旦那さん、怒ったら物に当たるタイプとかじゃないんだよね?

2022/11/12(土) 14:31:30


167. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんな小6で驚いてるの?ただの反抗期では?
壁に穴あけるみたいな話では?逆に幼児で物壊すってあるの?そっちの方が怖いわ。

2022/11/12(土) 14:33:12


192. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の私(小6から高校)はそんな感じで壁に穴あけたり、物壊したりしてた…両親も困りはてて。

今35歳になってすごくすごく反省してる。せっかく両親が頑張って買った家なのに…今では笑い話にしてくれるけどさ。だから反抗期なのかもって思うけど…

2022/11/12(土) 14:57:51


編集元: 【子供】物を投げて壊す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの産毛 剃る?
出産時の入院バッグの中身
【どない?】一人っ子の予定だったのに二人目以上産んだ方
♥あわせて読みたい♥