1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て時短勤務に現金給付検討 育休明け、仕事との両立を支援 | 共同通信
nordot.app
政府は、育児休業明けで子育てのため勤務時間を短くして働く人向けに、新たな現金給付制度を創設する方向で検討に入った。給付は雇用保険加入者が対象で、賃金の一定割合の金額を雇用保険から拠出し、上乗せする案で調整する。時短勤務で賃金が減る中、子育てと仕事の両立を支援する狙い。

2022/11/12(土) 18:25:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ?

2022/11/12(土) 18:26:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちばかり優遇

2022/11/12(土) 18:26:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんなこと言ってる場合じゃない
外国人万歳派なら結構だけど

2022/11/12(土) 18:29:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4と言われて、余計肩身の狭い思いする人が出てきそう

2022/11/12(土) 18:30:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そりゃそうだよ
少子化を止めないとまずいってずっと言ってるのに成果が出てないんだもん

2022/11/12(土) 18:31:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まずはアラフォー以上の非正規独身を正社員雇用しないとだよ
努力不足で見捨てた結果これからの子どもにツケが行くだけ

2022/11/12(土) 18:31:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんそれ?

2022/11/12(土) 18:26:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで時短だけ?
フルで働いてる人は?

2022/11/12(土) 18:26:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
時短でお金もらえるなら、フルで働く方が損だよね
税金も上がってしまうし

2022/11/12(土) 18:34:00


370. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
それよ。私なんてフルで働いていて残業もさせられる。パートで小学生の子供が4人いる人が20時近くまで働いているんだよね。それで私は社員なんだから忙しいから19時までは働いてってパートにも上司にも言われる。 旦那が平日休みの日は旦那に保育園に迎えに行ってもらったりはしているけど、旦那が仕事の日は延長保育よ。
延長保育してまで預けている私は時短でお金が貰える人が羨ましい。そこらへんのことも岸田は考えているのかな。

2022/11/12(土) 19:14:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大企業勤務がさらに有利だね。
うちの会社、小6まで時短オッケーだよ。
そした格差がどんどん広がる。

2022/11/12(土) 18:38:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
私公務員だけど、一年目から管理職扱いで残業代出ず、時短勤務の制度すらない。
自分のところすらこれなんだから、まずは時短勤務を徹底させて働きながら育てやすくする方に力を入れて欲しい。
何でもかんでもお金ばらまいて対策してる風なの、いい加減やめて欲しい。

2022/11/12(土) 18:43:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ??

2022/11/12(土) 18:26:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
軋轢のもと

2022/11/12(土) 18:26:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちがう、そうじゃないんだ。産む前の問題なんだ。

2022/11/12(土) 18:26:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない人にはなにも恩恵ないの?

2022/11/12(土) 18:26:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔に産んだ人にもないわね
(子ども16歳)

2022/11/12(土) 18:44:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことをするときは、
時短組と時短カバー組の両方をフォローした方が角が立たないんだよと言っているだろ

2022/11/12(土) 18:26:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
時短カバーしてる人が時短の人にお金渡すような感じだもんね。

2022/11/12(土) 18:29:21


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
未来の納税者として子どもが大切なのはわかる。
独身の老後を社会として支えてくれるために必要なのはその子ども達だってこともわかる。
でもそれなら、児童手当増やすとかにしてほしい。雇用保険から時短の人に手当って、なんか耳障り良くないんだよね。

2022/11/12(土) 19:00:13


449. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子は国の宝!みんなで育てよう!みたいな感じなのに恩恵受けるのは親のみ。そして実際の仕事でその親をささえ税金でささえする独身組は搾取されるのみ。子持ちにきついひとが出るのはこういう背景もあるのでは。カバーするほうにそれなりの報いがあれば生まれない軋轢を生んでるのは誰だよって言いたい。

2022/11/12(土) 19:23:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかずれてる・・・

2022/11/12(土) 18:26:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パートにほしい

2022/11/12(土) 18:27:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、平等に消費税どうにかして…

2022/11/12(土) 18:27:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両立できないでパートにした人は?

2022/11/12(土) 18:27:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてよ!私時短勤務だけどさらに会社での肩身狭くなるじゃん!

フルタイム社員さんたちに迷惑かけないようにしてるのに。

2022/11/12(土) 18:27:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
やばすぎる流れだね、、、マジでそこじゃないんだよ、、、

2022/11/12(土) 18:34:49


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マジでこれ
時短勤務なんだから給料減って当然じゃない?
逆に周りに申し訳ない

2022/11/12(土) 18:49:30


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよ
申し訳ないけど、今回のケースでは、時短の人の仕事をカバーしてる人に手当出さなきゃお互い気持ち良く仕事出来ないよ

2022/11/12(土) 19:05:49


428. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんまそれ!
私は時短でお荷物だから、そうならないように必死だし、サービス業だけど、土日もガッツリ出てるのに
肩身狭いよ

2022/11/12(土) 19:20:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目が馬鹿を見る時代

2022/11/12(土) 18:27:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで頑張るより時短なほうが得ってこと?

2022/11/12(土) 18:27:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独女の自分は損だな

2022/11/12(土) 18:27:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
時短で給料減るの当たり前じゃん…
時短本人に給付するよりも、時短の人をフォローする側の負担減らしたり本気で対策しないと周囲がつぶれてしまう

2022/11/12(土) 18:27:47


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
独身の若い子どんどん辞めてくよ

2022/11/12(土) 18:41:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時短で働けるところってそもそも給料いいところ多そう。

2022/11/12(土) 18:27:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで働いて賃金少ない人にも補助ください。

2022/11/12(土) 18:27:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用保険、金額上げたのはこの為でもあったのか。
けどなんかスッキリしないな。
病気とか産後うつとかで時短勤務になって、お金が厳しいんです、とかならわかるけど。
自分で時短を選択してるんだよね…?

2022/11/12(土) 18:28:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり国会議員はズレてるよね
日本のためになることしない議員は死ねばいいのに

2022/11/12(土) 18:28:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローしてる方は???

2022/11/12(土) 18:28:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用保険から?給付?

何言ってるのか意味がわからない。

2022/11/12(土) 18:29:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、だからね…そういうばら撒きはもうやめろや。結局そのしわ寄せが違う形で来るんだからさ。目先のことに目を向けるのではなくてさ。

2022/11/12(土) 18:29:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「一定割合の金額を雇用保険から拠出し、上乗せする案で調整する」

いい加減、無能な議員から報酬を削って欲しいなー

2022/11/12(土) 18:29:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとなんかな。人の神経を逆撫でするようなことばっかしてくる。

2022/11/12(土) 18:29:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田のバラマキが止まらねえ

2022/11/12(土) 18:29:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それをやるなら、まずフルで働いている人から支援しないとバカバカしいよ。

2022/11/12(土) 18:29:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これはフルタイムが怒るでしょ。
時短カバーする人は収入増えたら、税金も上がるのに。

2022/11/12(土) 18:30:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
時短の人は給付金もらってもその分は所得と見なされず非課税だろうからね。時短カバー組と時短組で手取り大して変わらないかもね。

2022/11/12(土) 18:37:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これじゃない感ハンパない。もうばらまくのやめろ。どうしてもばらまくなら、事前に国民の声を聞いてくれ。

2022/11/12(土) 18:30:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローしてる方はボランティア精神でやれと?

2022/11/12(土) 18:31:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
時短で働いてるけど給料が安い代わりに仕事の融通効かせてもらって育児と両立することに周囲の納得を得てるのに、
みんなの保険からのお金を上乗せされて優遇されてたら結局時短勤務者の居心地を悪くすることになる
こういうのいらないから、1番お金のかかる18歳からの専門や大学の学費の補助を手厚くしてほしいな

2022/11/12(土) 18:32:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
それをフォローする人がいないと回らないんだから片寄るようなことばっかりするなよ無能❗

2022/11/12(土) 18:33:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当の所得制限早く何とかしてよ。
なんで妊婦へのクーポンとかこういうのが次々に出てきて、現行制度は放置なの?パフォーマンスばっかり。

2022/11/12(土) 18:33:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
これは職場に残された人から反感をかいそう!!時短で帰っていて、自分たちに仕事の負担がのしかかかっているだけではなく、さらに、納めている厚生年金?から、時短で帰っている人にお金が至急されているだなんて...働いている側から恨みをかい、ますます時短で帰宅する人は肩身が狭くなるよ!!

2022/11/12(土) 18:34:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで時短にあげるのよ。自ら時短にしてるわけでじよ?給料減るの当たり前じゃんよ。同じ子持ちでもこれは納得しないわ。

2022/11/12(土) 18:34:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
時短にしたら収入減るから補填するってのが目的なんだろうけど、働いてないから減るのは当たり前なんだよ…。
そこじゃやくて、働きやすい環境のために父親が育児メインでするとか環境を変える方をなんとかすべきでしょ。

2022/11/12(土) 18:34:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、フルで働いてるこっちは時短で帰っていく社員のフォローまでして時短の人は税金で支援までしてもらうわけ?時短で帰るのは別にいいけど、時短の人ってフルで働く人のフォローはしないよね。それで、支援っておかしくない?時短勤務ができるって事自体がもう支援そのものじゃん。更に上乗せしてお金までって、国はもっとやることあるだろ。

2022/11/12(土) 18:34:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
時短で働いている身ですが、コメ主さんの意見に同意です…。時短できる環境を提供してもらってることそのものがすでに支援なんですよ。それ以上にさらに何かしてもらうっていうのは、フル勤務の人によく思われないのは理解できるし職場の居心地が悪くなるのが目に見えてます。国からのこういう支援は望まないです。

2022/11/12(土) 18:38:06


402. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふざけんな
フォローしてる側に金配れよ
あとは時短勤務できない人も多いしそっちの方が困ってる人多いのに無視?意味不明

2022/11/12(土) 19:18:45


454. 匿名@ガールズちゃんねる
時短の人がやめるように追い出し部屋が増えそう
フルタイム社員のやる気が削がれるからで

2022/11/12(土) 19:24:06


455. 匿名@ガールズちゃんねる
フル勤務で独身なんの得もなーーい
正直、接客業で時短勤務で土日は出れませんは土日休みに転職したら?って思うよ
さらに支援もらえるって…

2022/11/12(土) 19:24:08


461. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの聞くたびに、ホント、独身には何も恩恵無いって現実を突きつけられる。
毎日、自分の業務に加えて時短のフォローもせざるを得ないからヘトヘトになって働いてる。
結婚なんかできないよ。時間の余裕ない。

2022/11/12(土) 19:25:02


編集元: 子育て時短勤務に現金給付検討 育休明け、仕事との両立を支援

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの産毛 剃る?
出産時の入院バッグの中身
【どない?】一人っ子の予定だったのに二人目以上産んだ方
♥あわせて読みたい♥