1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/965919
「貯金額を維持するには食費を削るしかないと思ったんです。元々自炊をしていましたが、値引きシールが貼られた惣菜で済ますほうが安上がりと気づいてからは、そればかりになってしまいました」

「今までなかった吹き出物が顔にでき始めたので、皮膚科を受診しました。医師から肌荒れは食生活の影響も考えられると告げられ、『野菜を多くとり、栄養バランスの良い食事を心がけましょう』とアドバイスされても、真っ先にお金のことが浮かんでしまいました……。ですが、病院の診察代と塗り薬で4000円近い出費をしたことで、徐々に目が覚め始めたんです」

「この先も物価高に悩まされると思うと頭が痛くなります。増税などの話題も出ていますし、この先、一般的な会社員の私は生きていけるのか不安です。給料の良い会社へ転職すべきなのか、それとも副業などで収入を増やすべきなのか……。健康的な食事を摂ることさえも贅沢になりつつある世の中に絶望している自分がいます」

2022/11/12(土) 21:08:10




5. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養バランスと節約って両立難しいよね

2022/11/12(土) 21:09:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
魚介類とか果物とか高くて、週1〜2回が限界

2022/11/12(土) 21:16:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
安値安定だった塩鮭や塩サバも高くなったよね

2022/11/12(土) 21:22:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
果物は贅沢品

2022/11/12(土) 21:26:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
健康的な食事って意外とお金かかるよね
自炊の方が安上がりって言うけどさ

2022/11/12(土) 21:16:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もうわかったよ

2022/11/12(土) 21:09:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜を食べよ

2022/11/12(土) 21:09:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
田舎民からしたら野菜が一番安い

2022/11/12(土) 21:11:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
都会もなんだかんだ野菜が安いよ
でも一人暮らしだと料理がめんどくさいのかも

2022/11/12(土) 21:17:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万…勝ち組…

2022/11/12(土) 21:09:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
給料上がっても税金で持ってかれるから上がった気が全然しない

2022/11/12(土) 21:14:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
総支給で25万は家賃や社会保険払ったらカツカツだよ

2022/11/12(土) 21:15:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
カツカツの内訳を見せてほしい
よっぽどやりくり下手くそじゃなきゃそんなことにはならない

2022/11/12(土) 21:16:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54

総支給25万なら手取り20万くらいだから、そこから家賃と奨学金をひいたら残りは12万。
交通費は高くても1万くらいかな。光熱費も上手なひとなら5000円くらいですむし、格安SIMもある。
残り約10万。
何に使っているんだろう

2022/11/12(土) 21:27:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそれ
健康面を考えた食事なんかできない
安いものは炭水化物だらけ

昔と違って今は糖尿病が貧乏病って言われているのもわかる

2022/11/12(土) 21:09:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
イギリスとかアメリカがまさにそれだからね
だから貧乏人はデブ多い

2022/11/12(土) 21:16:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
節約で新型栄養失調なんてざらよ

2022/11/12(土) 21:27:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私より年下で私より月収いいですね
私は野菜が高いので青汁を飲んでいますよ

2022/11/12(土) 21:10:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万って手取りで20万いかないくらい?
家賃5万、奨学金2万、貯金3万
食費くらい普通に出ないものかね?

2022/11/12(土) 21:10:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通の人はできる
残り10万近く何に使ってるんだか

2022/11/12(土) 21:11:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通にできるよね
手取り16万で一人暮らししてたけどご飯に困るなんてことはなかった

2022/11/12(土) 21:12:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
確かに都内で5万なら家賃としては格安に近いし、
他に返してるお金がなく奨学金2万のみなら、それに通信費だの光熱水費だの固定費足しても結構あまるわよね
趣味は動画だっていうし、何にお金がかかっているのか謎だわ

2022/11/12(土) 21:13:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
最新iPhoneとか買ってるのかな。

2022/11/12(土) 21:29:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万十分じゃない?

2022/11/12(土) 21:10:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
だがしかし健康なんて結局個体差

2022/11/12(土) 21:10:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる
毎日コーラとハンバーガーばっか食べてても元気な人もいれば、バランスの良い食事してても病弱な人もいるし

2022/11/12(土) 21:11:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に野菜とかタンパク質とかバランス考えて食べさせようとすると食費跳ね上がる
自分だけなら米と納豆だけでいいんだけど

2022/11/12(土) 21:10:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしとキャベツと卵は庶民の味方だよ

2022/11/12(土) 21:10:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ

マーガリンよりバターの方が高いし、安いサラダ油やめて米油にしてるけど全然高い

2022/11/12(土) 21:10:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
肉も野菜も高い
作るための電気ガス水道も高い

どれか一つだけでも安かったら助かるのに

2022/11/12(土) 21:10:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万弱なら都内でもまあまあいい方じゃない?

2022/11/12(土) 21:11:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
働かずにお金貰って1円の税金も保険料も払わない生活保護の奴らはタダで病院使いたい放題なのにね
馬鹿馬鹿しい

2022/11/12(土) 21:11:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
日本人で困ってる人に生活保護出してるならいい
外国人に払われてる分は即時止めてもらいたい

2022/11/12(土) 21:23:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだと、自炊可能なキッチンのついた
アパートに住むのがまずハードル高くない?

ドラマで事務OLが趣味は料理!みたいな感じで
二口ガスコンロの部屋に住んで
オサレパスタ作るとか
リアリティーない。

2022/11/12(土) 21:11:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
現実はこのくらいの広さかな

2022/11/12(土) 21:32:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
この写真は小綺麗なだけまだマシな方

2022/11/12(土) 21:40:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「貯金額を維持するには」
甘い事考えるな

2022/11/12(土) 21:12:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万で萎えた
一人暮らしでは充分じゃん

2022/11/12(土) 21:12:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万弱で手作り18〜20万くらい?
そんな悲壮感漂う程じゃないと思うけど
まだ26歳だし今後昇給もあるよね…

2022/11/12(土) 21:13:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショウゴさんの月収は25万円弱
家賃5万円台
奨学金を毎月2万円ずつ返済
動画サイト視聴などお金のかからないことを趣味に


月に3万円ほどの貯金ができていた



え、なぜ支出それだけで
貯金額たった3万円なの?

こういう貧困記事って設定が毎回ガバガバなのなんで?

2022/11/12(土) 21:13:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万円で独身なら、手取り19万円はあるよね。
家賃5万円台で奨学金2万円で、車もないのに貯金3万円って少なくない?都市ガスじゃなくプロパンだったとしても。
別で固定費があるのか、何かに浪費してるような。

2022/11/12(土) 21:13:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>月収は25万円弱。家賃5万円台の単身者向けアパートに住み、学生時代に借りた奨学金を毎月2万円ずつ返済。貯金は3万円

残りは...結構余裕ある気が...

2022/11/12(土) 21:14:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作られた嘘っぽいお話みたい。

2022/11/12(土) 21:16:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/12(土) 21:23:08


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々自炊していたのなら
具沢山みそ汁とご飯位炊けるだろうに
お惣菜は、たまに買うけど毎日買うものでは無いよ
ってかこの記事ほんとかいな

2022/11/12(土) 21:49:17


編集元: もはや「健康的な食事」は贅沢なのか… 物価高騰で自炊と節約が両立できなくなった20代男性の絶望

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食費を節約しながら子供にたくさん食べさせるには
手取り20万円台で3000万円貯めた主婦YouTuber「投資なし」「旅行は年3回」今も楽しむ“節約”生活
年収650万円の女性、衝撃の節約生活 「エアコンは不要。33度を超えるようならアイスノンで就寝」
♥あわせて読みたい♥