1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃、母親の妹(叔母)が結婚相手と揉めて、我が家で過ごしていたことがありました。
小さい頃から可愛がってくれた大好きな叔母でしたが、元気がなかったのも気になっていました。
二人で夜マックに行った帰り道、ふと「〇〇、賢い女にならなあかんで。賢い女はいつも選択肢持ってる。選ばれるんじゃなくて、選ぶ側になりや」と言いました。

その後、叔母は離婚して今も一人ですが、その時の言葉が20年経つけど、ふと思い出す言葉です。

2022/11/12(土) 18:09:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の時にお前なんていらないって言われた

2022/11/12(土) 18:09:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹がいる末っ子長男と結婚するな

2022/11/12(土) 18:10:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの夫…w

2022/11/12(土) 18:11:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの弟やw

2022/11/12(土) 18:33:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさに。

2022/11/12(土) 18:41:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんでダメなの?

2022/11/12(土) 18:58:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全員に好かれようとしなくて良い

母からの言葉

その言葉に何度も救われた

2022/11/12(土) 18:10:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ
うちはうち

2022/11/12(土) 18:10:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親から可愛がってもらえなくてストレスの吐け口にされて子供の頃しょっちゅう「嫌な奴」って言われた
悲しかった

2022/11/12(土) 18:11:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親、めっちゃブーメランしてるね

2022/11/12(土) 18:45:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は姉からお前なんか産まれてこなきゃよかったと言われ続けてきました。暴力も毎日。実の家族からって本当に辛いですよね。逃げ場もない。

2022/11/12(土) 21:08:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カッコイイ叔母さまだ。

2022/11/12(土) 18:11:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主が叔母様のこと慕っていた理由がみえるね。
やっぱりふとした言動や行動に人間性があらわれるね。

2022/11/12(土) 19:08:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
名前はいいのに顔がブスだよな

小4のときクラスの男子に言われた

2022/11/12(土) 18:11:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
失礼すぎるよね!!
私は同じセリフを担任の先生(若い男)から言われた😭

中学生の時には叔母から「がる子は笑顔がとっても良いね」と言われ、「そうかー!笑顔は良いのか!!」と単純な私はそれを信じたよ🤣

大人になった今もいろんな方から「笑顔が素敵だね」と言ってもらえるから良しとしてます

2022/11/12(土) 18:54:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
早生まれはみんなより遅れるってやつ

2022/11/12(土) 18:11:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/12(土) 18:11:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「変わってるってよく言われるでしょ?」

うるせー。それ以来人と喋るの怖くなったよ

2022/11/12(土) 18:11:50


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あー、これ言うやつめっちゃいない?
私仕事できないんだけど、お局とか意地悪な先輩は決まってこれ言うわ。
パワハラって言われないように工夫してる分よりいやらしい嫌味だよね。

2022/11/12(土) 20:07:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
変わってるなんて最高の個性。

2022/11/12(土) 20:54:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の時の担任のキモいって言われたこと

2022/11/12(土) 18:11:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え?頭おかしい先生だな。

2022/11/12(土) 18:15:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

今なら親とかPTAがクレーム入れて、下手したら停職とかになる事案だね。
うちの子の小学校もパワハラ教員いて、生徒が何人も不登校になって、保護者やPTAが連盟で担任外してくれって校長に申し入れて年度途中で担任交替してたわ。

2022/11/12(土) 18:24:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カトリック系の小学校通ってた時、シスターに「あなたは二重あごね笑」って言われたこと

2022/11/12(土) 18:12:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
バカシスターだね。キリスト教って低俗な人
多いよね。昔、知人の神父に占いやってもらって酷いことばかり言われたな。今思うとバカバカしいけどね。他人を愚弄したり、不安にさせること事態、人として間違えてる。いったい何を学んでるんだ?って思うよね、(笑)。

2022/11/12(土) 18:37:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたより弟が可愛い
なんであんたはそんなに性格悪いの
あんたさえいなかったら弟連れて離婚してる

母親に言われた忘れられない一言
前ちょろっとその話をしたら

えー、そんなこといったー?
あんた、反抗的だったからー。
笑い飛ばされた。私は忘れない

だから子供も一人っ子
兄弟なんで作らないの?
って母親にしつこく言われるけど

あんたみたいに比べたくないからだよ。

2022/11/12(土) 18:12:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
もし、経済的な理由もないなら兄弟作ったとしてもみんな愛情注いだらいいのではないかな?

私も毒母だからそんな暴言幼い頃あったよ。
本人に言ったら本当適当にごまかすし笑い事にするよね。殴ったこととかもさ。

こちらは深い傷を負ってるのに。

私も子供が2人いますが、寝る前やリラックスしている時など幸せになる言葉つぶやきます…

ママはそばにいるよとか、いつでもお話ししようねとか…覚えててくれるといいな。

2022/11/12(土) 18:21:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画化希望

2022/11/12(土) 18:12:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな人から「暗い」と言われ続けた幼少期。
今でも忘れられないんだよね。

2022/11/12(土) 18:12:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときにオランウータンみたいな顔のイキがった男子から「ブス!」って言われた
お前もなと思った

2022/11/12(土) 18:13:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時にヤンキーの男子にカスって言われた。でもそいつ2年前に自殺したみたい。

2022/11/12(土) 18:13:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
やっぱりいじめる人間こそがカウンセリング受ける必要あるって考えは、的を射てるんだな

2022/11/12(土) 20:12:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
叔父に胸を触られたりキスされた事を母親に話したら

あんたさえ黙ってればいい

と言われた
小学生だったから怖くてそれ以上言えなかったし、それから何年も黙って叔父に従ってた

2022/11/12(土) 18:13:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
叔父も母親も、ブン殴ってやりたいっ!!

2022/11/12(土) 18:24:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それ、事件ですわ

2022/11/12(土) 18:25:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
性犯罪に時効はいらない

2022/11/12(土) 18:34:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ひどい目にあいましたね
どれだけ怖かったか、傷ついたか…

2022/11/12(土) 18:58:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃スキンシップ多い子が手を繋いできて「わ〜男子と繋いでるみたい!」って言われた

2022/11/12(土) 18:13:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が「9の数字は苦を連想させる」という事で色々な事、9個入りのお菓子等でも避けるんだけど私の誕生日が9日で気まずいしヘコむ。

2022/11/12(土) 18:14:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、外遊びが大好きで日焼けしまくりだったんですが、弟の友達のお母さんにこげぱんちゃんみたいと言われて当時めちゃくちゃ悲しかったです😂

2022/11/12(土) 18:14:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
40の私が小学生の時、
母が夕飯の食卓でいきなり「お父さんは金で女を買うたとよ」って。、、
父がそれを特に否定もせず「余計なこと言いやがって」くらいのアタフタしたようすだったのを覚えてるわ。
いつも穏やかで優しい母だったから、子供の前であれ言うなんてよっぽど腹に据えかねたんだなって、今ならわかる。

2022/11/12(土) 18:14:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃいい叔母やし、それを覚えてくれてるのはもっと凄い。
そういう大事な言葉って受け取り過ぎると忘れるしね。

2022/11/12(土) 18:15:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分と子供を養えるだけの収入を得なさい
と母に言われた
父が早くに亡くなったけど、母に安定した収入があったから大学院まで通うことができた
私も、結婚、出産しても仕事は続けている

2022/11/12(土) 18:15:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生だったとき先輩から友達は選びなさいと言われた
影響されて、綺麗になれるかも知れないし汚されてしまうかも知れないから

2022/11/12(土) 18:15:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年上女性から嫌がらせ受けて辛かったことを母に言ったとき「あんたが傷つけた側じゃなくてよかった、そんな人になってほしくない」と言われたこと
そうだよなーと思った

2022/11/12(土) 18:16:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
【何事にも"何くそ根性"で】って昔働いてたパートのおばちゃんに言われた事があって、事あるごとにくじけそうになったり、ツラくなったりすると《何くそ!これぐらい!》で頑張ってる。

2022/11/12(土) 18:16:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
通りすがりのおばちゃんに臭いって言われた事。
トピも立てました。
あの時のガルちゃん民ありがとう。

2022/11/12(土) 18:16:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に担任に字が下手な奴は顔が不細工って指指されて言われたこと。

2022/11/12(土) 18:17:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか嫌なこと言われるのかなとヒヤヒヤしながら読んだらとても深い話。
恋愛に限らず、賢さって大事よね。

2022/11/12(土) 18:17:48


編集元: 昔に言われたけどずっと覚えてること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
苦手な男性の特徴
みんな適当なんだなと思ったこと
オカルトに興味ある人!
♥あわせて読みたい♥