1. 匿名@ガールズちゃんねる
激ムズな難題なんですが、写真の絵馬のもとのお寺(神社)が知りたいです。
おそらく実家に50年ほどは飾られているビンテージの絵馬かと思います。
ちなみに右側になにか文字がかかれているのですがよみとれず採用されたら載せてみようと思います。

2022/11/12(土) 19:47:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋案件

2022/11/12(土) 19:48:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
関西ならナイトスクープ案件って言われるやつ

2022/11/12(土) 19:53:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
下手な個人的相談よりずっと面白くていいじゃん!

2022/11/12(土) 20:07:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天狗と河童っぽい
可愛いお顔ですね
家宝にしてください

2022/11/12(土) 19:49:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
鑑定団きた!w

2022/11/12(土) 19:49:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
河童じゃなくてからす天狗だと思う

2022/11/12(土) 19:52:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
河童っぽいのは烏天狗ですねおそらく

2022/11/12(土) 19:54:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣があって素敵な絵馬ですね
天狗👺といえば高尾山を連想しました

2022/11/12(土) 19:51:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
探偵ナイトスクープに依頼してみる

2022/11/12(土) 19:52:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、せめてどの地方かくらいは教えて

2022/11/12(土) 19:55:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
天狗と烏天狗ですね(・・;)

2022/11/12(土) 19:55:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
武蔵第六天神社という名前がヒットしたけど、どうでしょう?
烏天狗と大天狗の神社のようです。

2022/11/12(土) 19:55:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
烏天狗と天狗かな?
でも絵馬っぽく無いような。
民芸品の可能性無いですか?
それとも裏に書くのかな?
手がかりが見つかると良いですね。

2022/11/12(土) 19:56:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
土産物っぽい気もするけど、天狗で有名な倉敷市?の無形文化財とか貴重なものかもしれない

2022/11/12(土) 19:56:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルの広告で最近よくみるこの人、元の画像は矢口真里じゃないですか?よく似てるから矢口にしか見えなくて…どなたか検証できる方いませんかね…

2022/11/12(土) 19:56:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
矢口さんじゃない?
この手の広告、許可取ってんのかね?

2022/11/12(土) 20:01:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
広告消そうと頑張ってたらコメント画だった

2022/11/12(土) 20:04:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ごめん…笑ってしまった

2022/11/12(土) 20:28:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
左は烏天狗、右は天狗だねぇ
天狗を祀るのはお寺だから、天狗の逸話のあるお寺かその周辺の観光地のお土産物?
鞍馬寺を思い出したけど違うかなぁ

2022/11/12(土) 19:57:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
栃木県の賀蘇山神社に
左が烏天狗・右が天狗の立体が飾られてるみたいよ

2022/11/12(土) 19:58:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
まさかの採用に驚きました。わたしも天狗だと思います。
祖父母も他界し、どこなの?と聞く手がかりつかめずです。

実家は関西で他に飾られてるビンテージ絵馬もおそらく関西近辺なので関西かなあと思ったのですが、画像検索かけてもでてきませんでした。
ナイトスクープはわたしも頭をよぎりました(笑)
【仙】と書いてあるように思いますした👺
その後の言葉がわからずです…

2022/11/12(土) 19:59:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
多分、この絵馬を作った人の号と思われる。

2022/11/12(土) 20:24:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これ、絵馬じゃなくてお土産品の壁飾りじゃないですか?
それならやっぱり埼玉県岩槻市の武蔵第六天神社じゃないかな?
岩槻はお人形でも有名なので、烏天狗と大天狗のこういったお顔のお土産があっても不思議では無いと思う。

2022/11/12(土) 20:31:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
恐らく文字は「仙掌」です。
そこから色々調べたら「石鎚神社」という神社に行き着きました。天狗います。
多分そこだと思う。

2022/11/12(土) 21:00:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
調べていただき、ありがとうございます…!
烏と天狗の両天狗さんおられますね!
ここも素敵だー!👺
是非行ってみたいです。ここにいったのかな?とワクワクしながら色々な所を巡ってみたいと思います。
情報ありがとうございます

2022/11/12(土) 21:21:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
茨城県の大杉神社にこれと似た「天狗」の石像があります。向かって右側の鼻高天狗は「ねがい天狗」、左側の烏天狗は「かない天狗」と呼ばれているそうです。

2022/11/12(土) 20:01:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大分の宇佐神宮にもこういう絵馬があるみたい
https://up.gc-img.net/post_img/2022/11/RZY2R7v26KGPqZZ_r5NOk_40.webp

2022/11/12(土) 20:02:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと、同じ栃木県鹿沼市で古峯神社にも似たようなのがあるっぽいよ。
栃木県鹿沼市が天狗が関係する神社が多いみたい。
主のご親戚がそのあたりに旅行に行ったときにお土産として買った、とかじゃない?

2022/11/12(土) 20:04:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか推理感あって面白いトピになってる

2022/11/12(土) 20:08:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も楽しい。トピ主の件が解決するまで気になるかも

2022/11/12(土) 20:09:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
絵馬なら社寺の名称が入ってるはずなので、門前で買った民芸品の可能性が高いような…。
裏には何も書いて無いですか?

2022/11/12(土) 20:14:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
武蔵第六天神社のおみくじ。
似てると思うけど。

2022/11/12(土) 20:20:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルに貼られるのを何回かみた
この人達何者?

2022/11/12(土) 20:22:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
誰なのw
ずっと見ちゃう

2022/11/12(土) 23:06:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
裏面にはなにも書いておりません。
たしかに神社やお寺だと名称かいてありますね。
ということは、仰られるように民芸品の可能性が高そうだと思えてきました。

この絵馬の周囲に他の古い絵馬(確かに名称書いてます!)もあり、てっきりこの【仙?】も寺社仏閣の名称なのかと思いましたが、一切ヒットしないので作った人の書印だとすると、寺社仏閣名ではないことが合致しますね。

烏天狗と天狗であることも教えていただきありがとうございます。そこに何かルーツがあるのかもしれませんね。

亡くなった祖父母たちが生前元気な頃に旅行に行ったであろう寺社仏閣に、わたしも行ってみたいなあと思いを馳せていました。

それにしても、絵馬を境内ではなくこうして持ち帰り飾るのも趣がありますね。他にも今は見ない参拝手形なるものも飾っています。わたしも今後は記念に境内にかけるのもいいけど、持ち帰って飾るのもいいなあと思いました。

みなさんたくさんの情報ありがとうございます!!

2022/11/12(土) 20:32:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
おじいさまお婆さまの昔のアルバムに、旅行の写真があるかもですね。その写真を見ながら同じ場所行けたら、楽しそう。

2022/11/12(土) 21:21:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
絵馬じゃなくて「奉納額」かも。
扁額・算額とかの額 ガク
「奉納額 天狗」というワードで調べると新たな発見があるかも。

2022/11/12(土) 21:37:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんの👺の件、博識なガル民さんのコメントでしぼられてきて凄く興味深くて楽しい❗

ちな栃木県民ですが古峰神社は行ったことないですが栃木県屈指のパワースポットらしいです。道が険しいので冬になって雪があると危ないと車で行った友人が言ってました。

2022/11/12(土) 22:22:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
香川の金毘羅宮 奥社 厳魂神社 (いづたまじんじゃ)はもう出た?

2022/11/12(土) 22:29:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
烏天狗が左、天狗が右(画面から見て)なのは今までの画像みるからに配列決まってるんだ‥そこも興味深き

2022/11/12(土) 22:38:39


編集元: 【ガルの知恵袋】これ、なんでしょう?情報ほしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那と子供だけが義実家へ帰省 挨拶いる?いらない?
【都内限定】家賃いくらですか??
陽キャと陰キャの違い
♥あわせて読みたい♥