1. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくのが大変で、
知的障害でもない。
だけど普通の人て違い、苦労が多く
生きづらい。
みなさんの悩み聞かせてください。
どんな風に生きていますか?
情報交換しましょう。

2022/11/12(土) 23:16:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
境界知能の定義ってどこからが境界知能になるの?

2022/11/12(土) 23:17:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
IQ85以下じゃなかったかな?

2022/11/12(土) 23:25:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
71~85未満が境界知能
85~115が平均的
70以下は知的に問題がある可能性がある

2022/11/12(土) 23:30:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
療育手帳が県で違うけど70から75以下でもらえる。70又は75から85の間のIQ。
IQだから90でも要領がいいと総合的に見て生きやすいと思う。100超えてても要領悪いと生きにくいしね。

2022/11/12(土) 23:34:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/12(土) 23:17:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
世界的には平均は100なのに日本人の平均は110近くって聞いたんだけど…

2022/11/12(土) 23:30:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それ気になってた。
外国で生きられたらもうちょっと生きやすいのかなぁ。
日本だから生きにくいのかなぁ。

でも日本語しか分からないよ。

2022/11/12(土) 23:40:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
でも日本だからこそ万が一の時は助けてもらえる制度やら何やら沢山あると思うよ
海外なら野垂れ死ぬ可能性も

2022/11/12(土) 23:47:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
なるほど。
その考えをきいたらこの国で生きていく希望が湧いてきた。ありがとう。

2022/11/13(日) 00:00:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
坂口杏里

2022/11/12(土) 23:18:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
坂口杏里は境界知能なのかな?
検査したら軽度くらいじゃないかと

2022/11/13(日) 02:21:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて顔が良かったらなと思ってしまう

2022/11/12(土) 23:18:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知能が低い美人はなまじ顔がいい分、悪い男を引き寄せてしまって騙されたり利用されたりするイメージ

2022/11/12(土) 23:20:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
風とか水に行かされるタイプなんだろうな

2022/11/12(土) 23:38:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
顔がいいなら美人をそばにおいておきたい金持ちに好かれる可能性もあるからなぁ
友達がまんまそれだけど働かず悠々自適に暮らしてるし子供の面倒から家事から料理から全部旦那

2022/11/12(土) 23:45:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
それはかなり稀なパターンでは…
養ってくれるどころか家事育児までやってくれる男そうそういないでしょ

2022/11/12(土) 23:53:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目すぎてマニュアル通りじゃないと気が済まないとかもそうなの?

2022/11/12(土) 23:18:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
知能は低くなくてもアスペとかだとそうなりそう

2022/11/12(土) 23:29:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは広汎性発達障害のほうだな
境界知能はマニュアルを理解するのが苦労する人たち

2022/11/12(土) 23:29:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは知能関係ないと思う
高知能でもそういう人はいるし。
理解度がない、想像力が足りないとかそんな感じ

2022/11/12(土) 23:30:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで働きたく無い会社でパワハラされながら頑張って来ましたが在宅ワークするようになって凄く精神的に落ち着きました!もう外では働きたく無い!

2022/11/12(土) 23:18:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パワハラの標的にされやすいってあるかな?
私も同じ
最初は違うんだけど日が経つごとに標的にされていく
仕事続かない
今は私も在宅になってから精神的にやっと落ち着いた

2022/11/13(日) 00:05:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
発達とか境界の場合は人がいない在宅の方が実力発揮できる人が多いのかもね

2022/11/13(日) 00:07:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パワハラというより、人並みのことができないから叱られたんじゃないの?
被害者意識ばかり強くて、上司からも同僚からも疎まれて、何なら人事からもお荷物扱いされてしまうパターン。

2022/11/13(日) 05:02:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキを3等分にできないみたいなことですか?

2022/11/12(土) 23:19:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
犯罪に巻き込まれやすい?
被害者にも加害者にもなりやすい?

2022/11/12(土) 23:45:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
なんかそういう感じの本があったから

2022/11/12(土) 23:55:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
木下優樹菜

2022/11/12(土) 23:20:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
発達+知能グレーゾーン。

普通に大学卒業して大手で総合職として働いてるけど、自分の一挙手一投足おかしくないか気が気じゃない。

なんか、周りより劣ってる気がするし多分実際に劣ってる。

2022/11/12(土) 23:20:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
境界って微妙過ぎるよね。軽度知的の人は自分がおかしいのかすらわからないみたいである意味幸せそう。

2022/11/12(土) 23:22:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大手で総合職ってめちゃくちゃ優秀やん✨

2022/11/12(土) 23:24:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも、大手総合職に行けるくらいの大学を卒業してるんだよね。
お勉強もできるし仕事もこなせてるなら、知的グレーはないんじゃないかな?

発達+知能グレーゾーンは、お勉強と総合職難しいと思う。

2022/11/12(土) 23:27:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大学は私分一本で科目数絞って勉強してきたので、なんとか入学と卒業ができました。

しかし、バイト先(医療事務)の勧めで発達障害の検査を受けたら発達に加えてまさかの知能が低い。平均して80との結果でした。

言語の分野はIQ120強くらいあったのですが、図形とか口頭で言われたことを反対に答えるIQテスト?は一問も答えられなくて50くらいの判定でした。

入社したは良いものの全然周りについていけないポンコツ評価だと思います…。

2022/11/12(土) 23:37:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
前のトピにも参加したはず、、。
IQ70の学生です。境界知能というより、ほぼ軽度知的ですね。普通に生活してるように見えますが、生きづらさ半端無いです。

2022/11/12(土) 23:21:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにガルちゃんにいる全く話が通じない人は境界知能?

2022/11/12(土) 23:23:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それはお互い引っ込みつかなくなって意地になってるだけかと

2022/11/12(土) 23:24:02


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
話が通じないのは精神的な疾患だったりもあるんじゃないかなあ

2022/11/13(日) 00:36:16


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
発達障害の可能性もある
発達の人って何でも否定、すぐ癇癪を起こす、論点をずらすって特徴がある人も多いから

2022/11/13(日) 05:18:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いちゃんとやれないので外で働けません
だから在宅アルバイトしてます

2022/11/12(土) 23:23:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
境界知能が今後1番苦労すると思う。

昔と違ってマルチタスクと複雑なことが求められるのに手帳は取れないから、福祉にも助けてもらえない。

あーあ。どうしよ。

2022/11/12(土) 23:24:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
幼稚園から療育手帳取ってきてください。
と言われたけどギリギリ手帳を取れないIQを出しました。

困っていても福祉を受けられない。
うちの子の話。

2022/11/12(土) 23:57:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
マルチタスクができないと、正社員のサラリーマンは出来ない。
なんならパートでもマルチタスクは必須。

2022/11/13(日) 00:04:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ高くてもEQ低いと生きにくかったりと、人間とは普通のレベルになるのが辛い生物だなとつくづく思う。

2022/11/12(土) 23:25:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
愛着障害だと思ってたけど家庭環境は普通だったから境界なのかも
お金損失することが多い

2022/11/12(土) 23:25:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
多重債務を繰り返したり仕事が覚えられないのは境界知能なんだろうな
多様性が叫ばれるけど、やっぱり平均的標準的が一番だし生き易いのは事実

2022/11/12(土) 23:25:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私40歳。多分そう。
小学校から授業内容についてけなかった。

幼馴染みもそれかな。
彼女はそれ認めたくなくて、親御さん(母親ちょっと頭足りない)も認めたくなくて健常者として生きていたけどやっぱり馬鹿なんだよね。
全然授業ついてけてなかった。

私は語学系得意だったから表面上普通だったけど、幼馴染みは全く漢字読み書き出来ないから馬鹿丸出しだった。

私ら世代バカでも普通に健常者クラス入れられたよね。

2022/11/12(土) 23:28:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
40歳の親は大体が60代後半〜70代くらいだね
お見合い結婚で誰でも結婚できた世代だから現代の子孫が困ってる

2022/11/12(土) 23:31:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に勤めてたけど正常域でも100以下だと中学年ぐらいからけっこうしんどいと思うし境界域にいても自分も親も気が付かないまま行く人はゴロゴロいるんじゃないかと感じる。しんどさは感じてるだろうけど。
まぁヤンキーとかDQNみたいになってある意味強く生きていけるタイプも多いだろうし。

2022/11/12(土) 23:30:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ遺伝だよね…

2022/11/12(土) 23:31:11


編集元: 境界知能の方語りましょう。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
わざわざ年齢を聞く人
マスクを外した顔
業務スーパーについて語りたい!
♥あわせて読みたい♥