1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で体力なくて、60過ぎまでバリバリ働けてる気しないです
本当どうしよう…と漠然と不安に襲われたりします

同じような境遇の皆さんはどういう設計を立てていますか?
今から何か対策とっていますか?

2022/11/13(日) 10:35:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんにも

2022/11/13(日) 10:36:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
考えても仕方ないから思考停止

2022/11/13(日) 10:37:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれ
今を生きるので精一杯で先のことはもう知らん

2022/11/13(日) 10:39:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今の政府の政策を見てると思考停止になるよね
思考停止させるようにわざと酷い政策案を出してるのかってぐらい岸田政権になって最悪!

2022/11/13(日) 10:42:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
考えても無駄

2022/11/13(日) 10:37:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
新世界の神になる

2022/11/13(日) 10:37:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまで生きるだけ

2022/11/13(日) 10:37:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなれーっの精神で生きてるよ

2022/11/13(日) 10:37:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
38歳独身です。
とりあえず体力つけるために運動して、健康管理してる。
保険入って積立してる。

あんまり先のこと考えすぎると憂鬱になるので、今できることを一つずつやってるよ。

2022/11/13(日) 10:38:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人年金掛けて、お金貯めておきましょう。

2022/11/13(日) 10:38:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
50前に正社員辞めてあとはゆっくりパート生活したい。いくら貯金作れば可能なのかな。家は実家(都下)に戻り、いずれもらうつもりでいる。

2022/11/13(日) 10:38:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
42歳独身です。
結婚願望も皆無なので、自分の人生に悔いはないですが、やはり老後は心配なので貯金だけは力入れて頑張ってます。
40歳の頃に土地を何個か買ってアパート建てたり月極駐車場を作って、今後仕事をやめてもある程度の収入が入ってくるようにしました。

2022/11/13(日) 10:39:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すご

2022/11/13(日) 10:40:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アパートってリスクも大きくないですか?私も考えるところがあるのですが、地方なのに事故物件が結構あって、悩んでいます。駐車場が無難なのかな。

2022/11/13(日) 10:53:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アパート経営って、ゴミが天井まで届くようなゴミ部屋にされて貸した相手が失踪、床が再起不能な孤独死…とか、この辺は保険に入っていれば簡単に現状復帰できるのかな。

事故物件になるとしばらく空きそうだし、何軒も経営してるなら多少のダメージだけど、一棟だけだと、怖いな。

2022/11/13(日) 10:55:17


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの親、かなりの地主でマンション何棟も持ってるけど、老朽化で空室増えたり、修繕費が増えたりで、最近は収入より銀行への返済のが多くなってきてる
まあ土地持ちだから、土地を切り売りして凌いでるけど
建物が新しいうちは良いけどね

2022/11/13(日) 11:14:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい

2022/11/13(日) 10:39:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
投資とかした方がいいみたいだなーと思いつつ
数年過ぎて、いまだに銀行貯金

将来はお一人様用のなんかいいサービスでも
出来るんじゃない?死後片付け委託できる業者とか
と期待してるだけ

2022/11/13(日) 10:39:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もそれ期待してる。お一人様サービス充実して欲しい。

2022/11/13(日) 10:52:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙の流れに身を委ねます✨

2022/11/13(日) 10:40:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりのお金がないと色々解決出来ないだろうけど、今の稼ぎじゃ貯金してもたかが知れてるしなあ

2022/11/13(日) 10:40:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ少しの貯金じゃどうにもならんと思ってる
何千万とかあってもしぬまでにいくらかかるかわからないし
考えても仕方ない

2022/11/13(日) 10:41:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のない独身には相当厳しい時代が来ると思うよ…

2022/11/13(日) 10:41:16


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
左端の、外国人が無人の国土を占拠するって怖いわ。
でもほんとにありえるね。
だけど、無人の国土に住んでも周りにスーパーとかなければ結局生活出来なそうだから
住むとしたら不法滞在者とか訳ありかな…
こういうのみると、結局空き家だらけになるし
家買うのも微妙なのかなぁ〜

2022/11/13(日) 11:42:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
40代一人暮らし。
一応60歳まではフルタイムで、65歳までパートで働くつもりだけどもうすでに体力的にきつい。
年金もどれだけもらえるか分からないから不安ばっかりよ。

2022/11/13(日) 10:41:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
天涯孤独の人生になったから40代の今現在に後見人がほしい
死後の処理とか任せる契約したい

2022/11/13(日) 10:42:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つみたてNISA、ideco、個人年金掛けてる。
あと、ウォーキングしている。食事も野菜、果物、魚介類メインで食べてる。

2022/11/13(日) 10:47:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
老後になる前に亡くなりたい

2022/11/13(日) 10:48:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で入院とかになるときついよね
荷物や買い出し行ってくれる人もいないし、友達はみんな子持ちだから頼れないし親も老いてるし

2022/11/13(日) 10:49:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいって言う方はその相手が自分より年収や資産ある事を前提としてるだろうね。
でも現実は借金があったり親の介護を押し付ける為に嫁を探してる方も居る。
借金の内容が家なら良いけど車とかギャンブルの場合もある。
老婆心だけど気をつけた方が良いですよ。
煩わしさを避ける為には独身の方が良い場合も多い。まぁ一番良いのはお金のある未亡人だと昔から聞くけどね。

2022/11/13(日) 10:49:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入体力仕事の41歳。今まで健康だと思ってたのにこの間急病で緊急で手術と入院しました。
緊急入院だったので何の準備もなく手元に何もなくて入院中の4週間本当に辛かった。

一生独身でいくつもりでいたけど結婚はしなくてもいざというときに頼れるパートナー的な人は必要だなって本当に思った。

退院後仕事復帰も目処が立ってなくてそのまま退職にならないか不安しかない。

2022/11/13(日) 10:50:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう考えてもこの少子化じゃ老後施設で働く人員不足になるし、いまの福祉のサービスですら富裕層しか利用できないようなものになると思う。
いまは独身で満足だけど、私の老後は誰かがうんでくれた子供たちにお世話になるしかないし。税金とられてもしかたないとは思ってる。
なかなかお金もたまらないし、だからといってなにができるかわからないから、もうだめだと思ったときに自死するつもりでいるよ

2022/11/13(日) 10:50:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
望んで独身選択したアラフィフだけど
貯金してこなかった
推し活で散財してきた

これから出来ることするしかない
働けるまで働き節約して無駄な出費しない

2022/11/13(日) 10:59:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
37歳非正規、持ち家無しです。
20代は無理が出来ましたが徐々に体力が減ってるのを感じ、今後が恐ろしいです…!
ここを見て参考にします。

2022/11/13(日) 11:04:49


253. 匿名@ガールズちゃんねる
姪や甥をあてにする予定の人は、小さい頃からしっかり可愛がって世話になるまで定期的に会っておかないとダメ。
滅多に会わないおばはんなんて他人同然だから。
そこはしといたほうがいい。

2022/11/13(日) 11:49:42


編集元: 独身の方、老後どうされますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身 励まされるとモヤモヤする
既婚だけど独身みたいな生活してる人
「容姿に自信がない」「内気な性格」…“彼氏いない歴=年齢”の独身女性200人に聞く「理由」「結婚願望」のリアル
♥あわせて読みたい♥