1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は学生時代の友人から毎年家族写真の付いた年賀状をもらっていたのですが、
ある年から急に普通の年賀状でくるようになりました

理由を聞いたら、独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょと言われてびっくりしました

そんな発想なかったです

普段会えない友人のお子さんの成長が見れて、むしろ楽しいと思っていたくらいだったので…

独身の皆さんどうですか?

2022/11/13(日) 14:11:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんも気にならんよ

2022/11/13(日) 14:12:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
写真年賀状、むしろ文字と絵だけの年賀状より楽しいから好きだよ。

2022/11/13(日) 14:15:24


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそもそんなに年賀状真剣に見てないよね
こういうのって独身は気にしてるっていうマウントとりたい流れなのかな?
ネット上では頻繁に上がるけど、リアルで年賀状が話題になることもそうそうない

2022/11/13(日) 14:38:36


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと気にならん
余計なきの回しはやめてくれ

2022/11/13(日) 14:50:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「うん」の一言。

2022/11/13(日) 14:12:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも思わないよね

2022/11/13(日) 14:12:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年1の年賀状なら気にしない

2022/11/13(日) 14:12:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史を感じていいよね

2022/11/13(日) 14:12:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年老けてくな〜くらいにしか思わないよ

2022/11/13(日) 14:12:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう年賀状いらないんだけどな、とは思う。

2022/11/13(日) 14:12:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
写真付きかどうか関係なく、これは思うね。
返事をLINEでするうち来なくなったが。

家族写真自体は嫌いじゃない。
おっきくなったねーって思う。

2022/11/13(日) 14:20:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは多いよね
そうなったら終わりだと思ってる

2022/11/13(日) 14:12:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の人も家族はいます

2022/11/13(日) 14:13:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ

これが失礼すぎるw
ちなみに私も主と同じで成長みれるので見てます!

2022/11/13(日) 14:13:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ね。主に言われたわけじゃないのに。

2022/11/13(日) 14:16:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
全く同じ事思った。
そういう気の遣いかたをされるほうがよほど嫌だわ。

2022/11/13(日) 14:20:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
『羨ましすぎて』って言い方すごいよね、既婚子持ちってだけでそこまで自信持てるの。自分が羨ましがられてるって発想がないわ。それこそある意味羨ましいw

2022/11/13(日) 14:35:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主が独身なら主に言うのは失礼だね
でもネットで子供の写真付き年賀状はいらない見たくないみたいな意見があるのも事実

2022/11/13(日) 14:36:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましすぎてって、すごい上からでこのやろって感じだね。

2022/11/13(日) 14:13:06


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
失礼だしそれ以上に性格が悪すぎる。
相手のことを見下してバカにしてないと、こんな発言出てこないと思う。
主さんこんな奴と今でも友達関係続けてるの?

2022/11/13(日) 15:03:31


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「家族の年賀状」が嫌がられるのではなく、家族の年賀状を送ってくる人の「こういう考え」が嫌がられる事に気付いた方がいい

2022/11/13(日) 15:22:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの干支の絵だけのやつより楽しい

2022/11/13(日) 14:13:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人が凄く変わった人なんだなって思った

2022/11/13(日) 14:13:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょと言われてびっくりしました
→それを言う?それが失礼だ。

2022/11/13(日) 14:13:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ね、この発言が失礼すぎる
仮に内心そう考えていたとしてもそんなこと口に出す必要はないし、既婚子持ちのほうが幸せだという驕った気持ちが嫌だ

2022/11/13(日) 14:24:39


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「写真付きやめちゃった」でいいじゃない。

2022/11/13(日) 14:47:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな人の家族写真は見たくない
好きな人のだったら特に気にならない
(正直楽しい、という気持ちもない)

2022/11/13(日) 14:13:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
じっくり見させていただくよ。悪い意味じゃなく。写真ありの方が楽しい。

2022/11/13(日) 14:13:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、もう年賀状のやり取りしてない

2022/11/13(日) 14:13:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者ですが、パッと見て終わり。
そんな皆じっくり見てないよね?

2022/11/13(日) 14:14:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い子供には「可愛い子だな」と思うし、ブスな子供には「ブスだな」と思う。

2022/11/13(日) 14:14:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の集合写真は全然良い(むしろ好き)
けど、子供のソロ写真、お前はダメだ

2022/11/13(日) 14:14:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直可愛くもない子どもの写真見ても何とも思わないけど、「独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ」って理由で別の年賀状にされてると思うとめちゃくちゃ気分悪い

2022/11/13(日) 14:14:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状自体がいらない
家族写真がどうのとかは気にしない

2022/11/13(日) 14:14:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状をずっと送りあってる友人がいないので、今さら送ってきたら年賀状が余ったからうちに送ったんだなって思う
なのでどうも思わないし送り返しもしない、当たりかどうかだけは見る

2022/11/13(日) 14:14:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友人もそんな正直に言わずに「このご時世だし家族のプライバシーもあるから…」とかって言っておけばいいのにね。

2022/11/13(日) 14:14:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代の話?
>>1 の友人は既婚子持ちは勝ち組・独身は可哀想っていう古臭い考えの人なんだね

2022/11/13(日) 14:14:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
主です

間違いなくそうです
結婚出産何度も屈辱的なマウントを味わいました

けど正直私には私の生き方があるわけで…
羨ましいと思ったことは皆無です

2022/11/13(日) 14:22:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
距離取った方がいいんじゃない?

2022/11/13(日) 14:23:09


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
正直他人の人生にそこまで興味持てないよね笑
何度もマウントしてくる友人なら距離置いたほうがいいかも

2022/11/13(日) 14:28:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
何で友達続けてるの?

2022/11/13(日) 14:34:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
随分上から目線な友達ですね。

正直言うと友達も写ってる家族の写真ならいいけど、
子供だけの写真の年賀状は要らないかな。

2022/11/13(日) 14:14:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましすぎて…?嫉妬されたい願望が強すぎるよその人w

2022/11/13(日) 14:14:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる時に捨てづらくて困る

2022/11/13(日) 14:14:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ送ってきた人の個人情報管理の心配をする
一家総出で名前も顔も分かるって怖くないのかな?

2022/11/13(日) 14:15:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「羨ましすぎて」って勝手に言われてんのが草
他人は他人、自分は自分だから羨ましいとかないよ

2022/11/13(日) 14:15:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に何も思わん。
人の家庭にそんなに興味ないし。

2022/11/13(日) 14:16:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筋金入りの独身(アラフィフ)
写真入りの年賀状ふつうに嬉しい
というか結婚する前からの友人なので「え?!子供がもう大学生?!」とかなる笑
他所の子とゴーヤは育つの早いって本当だねぇ

2022/11/13(日) 14:16:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ」

言い方wwww
でも失礼だと思ったからやめてくれた、良い友人ですね

2022/11/13(日) 14:17:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと、子供の顔みて「可愛くなったなぁー」とか「あらら?なんかブサイクになってきてない!?」とは思ってるよ(笑)

2022/11/13(日) 14:19:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ
この言い方が感じ悪くて嫌だ
そう思って出すの辞めたにしても適当に違う理由言っとけばいいのに

2022/11/13(日) 14:19:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は絶対いらない派
他人の子供の成長とかどうでもいい 可愛くなかったらなおさら

2022/11/13(日) 14:20:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ
年賀状送る以上の破壊力
ワザとじゃない?

2022/11/13(日) 14:25:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
「独身の人に家族写真付きの年賀状を送ると羨ましすぎて失礼に当たるんでしょ」
家族写真付きの年賀状じゃなくてこの言葉が失礼…

2022/11/13(日) 14:33:36


276. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、あんまり可愛くないお顔の子供を新年早々見せられても・・とは感じる。
親は可愛いと思ってこの写真選んだんだろうなぁ、親ってすごいなぁと感じる。

2022/11/13(日) 15:07:05


編集元: 【独身の方に聞きたい】家族写真付きの年賀状どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身 励まされるとモヤモヤする
既婚だけど独身みたいな生活してる人
「容姿に自信がない」「内気な性格」…“彼氏いない歴=年齢”の独身女性200人に聞く「理由」「結婚願望」のリアル
♥あわせて読みたい♥