1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://dot.asahi.com/dot/2022110700049.html
実は女性ホルモンの減少の仕方には個人差があるという。閉経に伴って、女性ホルモンが作られなくなり、【女性ホルモンの分泌が突然止まってしまう人】がいる一方で、【少量ながらもじわじわと女性ホルモンを分泌し、フェイドアウトしていく人】の2タイプがいるというのだ。

前者のケースでは、寝込んでしまうほどの不調におそわれる人もいるが、後者はなんとなく不調を感じながらも、「いつの間にか、更年期を抜けた」と感じる人が少なくない。

「更年期症状の程度に個人差があったり、閉経の時期に個人差があるのは、生まれつき持っている卵胞の数、使い方に個人差があるからです。必ずしも『仕事で無理した』からと、それだけが原因で更年期症状が重くなったり、早く閉経したりするわけではないのですよ」(松峯先生)

2022/11/13(日) 17:04:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつくらいから始まるんだろう?

2022/11/13(日) 17:05:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
45歳くらいかなぁ?

2022/11/13(日) 17:06:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は50になった年からホットフラッシュがはじまった

2022/11/13(日) 17:06:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
閉経前後10年間の期間内だよね
45〜55歳くらいかな

2022/11/13(日) 17:13:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
早い人だと若年性更年期で生理上がる前からなる人いるよ。

今43歳だけどもうプチ更年期なってるもん。
今までなかったイライラやホットフラッシュ、目眩や気分の落ち込みがだんだん酷くなってる。

病院で漢方薬もらって飲んでよ。

2022/11/13(日) 17:29:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女ばっかり高齢者になってもホルモンに振り回されないといけないの
腹立つ

2022/11/13(日) 17:06:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性も更年期あるみたいよ。うち、旦那がそうらしい。男性更年期。なんかいつもイライラしてるわ。

2022/11/13(日) 17:14:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性もなるよ
てか割と旦那さんがそうだとよく聞く

2022/11/13(日) 17:17:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本来なら50あたりが寿命なんだろうなと思う。長生きしすぎてしまった弊害なのでは。

2022/11/13(日) 17:18:40


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そうかぁ、足腰や股関節の耐用年数?も50年程だと聞いたわ
悲しいけど40から初老だというし、本来の寿命50年説はあながち間違いではないのかもねぇ

2022/11/13(日) 17:25:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くすみます様に

2022/11/13(日) 17:06:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私をいじめてきた奴全員、これに苦しみますように

2022/11/13(日) 17:06:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
相手が不幸になる事じゃなくて、自分が幸せになる事考えた方がいいよ。

2022/11/13(日) 17:12:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ここで書いても何もならんよ
藁人形でも作って山行ったら?効果ありそうじゃん

2022/11/13(日) 17:21:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エクエル飲んでるよ

2022/11/13(日) 17:06:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も。母親が更年期辛い辛いと言ってたから、同じ轍を踏まないように42の誕生日から飲み始めた。効果ありますように。

2022/11/13(日) 17:13:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝関係あるかな?
あの泣かない母親が、死にたくないって情緒不安定になって泣いてたんだよね。私もなるかな。

2022/11/13(日) 17:06:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私の母も寝込む程酷かった
遺伝するのか気になる

2022/11/13(日) 17:17:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
遺伝性あるって言うよね。家の母も更年期重いし70の今もたまに、ほてりがあるって言ってたから怖いなぁーって。アラフォー独身だし、本当に不安しかないよ泣

2022/11/13(日) 17:28:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私の母は全くひどくなかったけど、私は更年期の入り始めなのに結構症状が出てる。
20代から子宮筋腫だったけど、母は筋腫はできなかったし。
体質なので遺伝することもあるだろうけど、必ずしも似ることはないと思う。

2022/11/13(日) 17:29:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
戦々恐々としてる。

2022/11/13(日) 17:07:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと些細なことにも精神と体が左右されるから、きつい職場にいたりすると悪化する
仕事たのしーい!毎日充実してるって人は紛れてそう

2022/11/13(日) 17:07:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人間造るときにもっと簡単なのにしてほしかったよー

2022/11/13(日) 17:07:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
100年前の日本人の平均寿命は42歳くらいだったらしい。てことはそれが始まる前に死んでたのかな?

2022/11/13(日) 17:12:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寝込む程ではないけど、45から調子わるい。今47だし後5年以上は更年期だと覚悟した

2022/11/13(日) 17:08:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この2〜3年で持病と親の介護と失業、転職続いてただのストレスと疲労から来るものなのか、更年期なのかわからないからそのままやり過ごす予定。

2022/11/13(日) 17:08:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になってから不定愁訴が多くなった。これも更年期のはじまりかと思ってるんだけど、違うのかな?
めまいとか、だるさとか

2022/11/13(日) 17:08:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
理由がないならそうだと思う
私も45歳のある日、わけもわからなく不安になった
すっかり忘れてた過去の嫌なことがフラッシュバックしたり
漢方とかいろいろ試してエクオールで落ち着いてるけど
環境変わったりするとすごく不安になる

2022/11/13(日) 17:10:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
45歳過ぎて体調悪いって言うと何でも更年期にされる
それまで原因不明の症状はストレスで片付けられてたけど、今度は全部更年期と言われる

2022/11/13(日) 17:59:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期障害って結局は自律神経失調症だから、胃腸をケアするのが第一だと思う。

2022/11/13(日) 17:09:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科系の病気ばかりしているから、更年期が酷そうで今から恐ろしい
友人の母は、更年期で鬱になり占いにはまり引っ越さないとダメになるって引っ越していったよ
人格が変わってしまってた

2022/11/13(日) 17:09:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛ひどくなくてつわりも軽くて更年期もひどくない人と逆の人との違いはなんなのだろう?
女性ホルモンのバランス??

2022/11/13(日) 17:09:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体はホットフラッシュとかだけど
気持ちの方がヤバくて
情緒不安定でちょっとしたことで泣きそうになったり
自分でわかるくらい変だよ

2022/11/13(日) 17:09:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気休めかも知れないけど納豆食べたら症状の波が緩やかに成った気がする。ただし1日1~2パックまでにしてる。
通風とか怖いからね。

2022/11/13(日) 17:10:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期と子供の反抗期と親の介護が重なると地獄

2022/11/13(日) 17:11:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳だけど、去年よりもホルモンに振り回されてると自覚してきた。来年はもっと振り回されてるんだろうな
嫌だな。

2022/11/13(日) 17:11:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私、乳癌で注射で生理止めてるから
ホットフラッシュとイライラが凄いよ。

2022/11/13(日) 17:12:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ただいま絶賛ホットフラッシュに軽い動悸してる🥵
眠る前に漢方に助けて貰う。

2022/11/13(日) 17:12:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
のぼせからの汗吹き出し流れ地獄が1日10回以上
48で始まり56の今もおさまる気配なし

2022/11/13(日) 17:12:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私、44だけど
病院で更年期入ったって言われて
ホルモン治療用ピルを試してるよ
元々、pmsも生理痛も量も酷く、排卵痛も酷い

2022/11/13(日) 17:13:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今44だけどもう更年期に片足突っ込んでる気がする。
なんかいつもスッキリしないし排卵日あたりとかも調子悪いから生理も含めると1ヶ月の中で調子いい日がほとんどない。

2022/11/13(日) 17:15:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
車通勤を歩き通勤に変えてみた。
血流を回すの大事な気がする。

2022/11/13(日) 17:16:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
産後どれだけ休息を取れたかで変わるってのは聞くけど

2022/11/13(日) 17:17:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期障害+五十肩の夜間痛で眠れずダブルパンチです

2022/11/13(日) 17:18:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で閉経していま57歳。
わたしの母親も更年期らしき症状は無かったと聞いていました。自分も現在まで何ら体調の不調なし。むしろ生理前の頭痛、胸のハリなど皆無になり健康状態は良好です。
生理は毎月きちんと来ていて軽い方でした。
上がる数ヶ月前に今までに無い程出血が多く
なり、そろそろかな?と思っていたらピタリと終わった感じです。
3人生んでます。

2022/11/13(日) 17:22:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1これ生理痛の事も似た感じだよ。
私の従姉妹は生理痛が酷くて毎回生理が来る度に入院してる。だから自分は酷くなくても他人は酷い場合があるのは当たり前だと思う。自分が軽いからって決めつけてしまうようにはなりたくない

2022/11/13(日) 17:23:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
52くらいで生理無くなり
いま56
更年期障害まったく無い
ありがたいことだと思う

2022/11/13(日) 17:41:53


131. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期は続くよどこまでも~
めまいを越え腰痛越えホットフラッシュ越えて~♪
55歳で終わる人はまだいい方

2022/11/13(日) 17:42:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢による不調なのか、更年期障害なのか、ただの不調なのか、よく分からない。

2022/11/13(日) 17:45:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が更年期で一段と発狂するようになり
自分がそうなって子供に嫌な思いをさせるのだけは避けたかった

45過ぎからはちょっとでも辛ければすぐ病院に通って
食事も気を付け運動もして過ごしてたら大きな不調なく乗り切れた

閉経が55才と遅めだったおかげもあると思うけど
フルで働きながら更年期をやり過ごせて
遺伝してなかったと本当にほっとした

2022/11/13(日) 17:51:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今48才で 一年以上生理もなくなったから、時期的に更年期なんだろうけど、なんも感じない笑
イライラもしないしのぼせもしないし、精神不安定でもない。毎日それなりに楽しく体調もいい。
人によるんだなぁとつくづく思います。

2022/11/13(日) 17:51:53


編集元: 更年期症状が寝込むほどつらい人と、軽い人がいるのはなぜ? その違いとは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクを外した顔
もはや「健康的な食事」は贅沢なのか… 物価高騰で自炊と節約が両立できなくなった20代男性の絶望
うつ病の方、昼間外出できてますか?
♥あわせて読みたい♥