1. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人3年目で実家暮らしです。

周りに1人暮らし(彼氏・同僚)の人が多く、自分も少しは自立しようと思い、家事をするようになりました。

すると、母親が「そんなに頑張らなくて良いのに」「〇〇にはできないよ」と揶揄います。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

2022/11/13(日) 13:11:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん結婚にも口出しされるよ

2022/11/13(日) 13:12:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親

2022/11/13(日) 13:12:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しんだよ

2022/11/13(日) 13:12:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を置いて行って欲しくないタイプなのでは?

2022/11/13(日) 13:12:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの母、大学進学で地元離れるの反対。
結婚急かしたくせに、いざ結婚すると言うとまだ早いって。

2022/11/13(日) 13:29:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、お手伝いしたら下手だからとやめさせられたことはある
18で家は出たけど…

2022/11/13(日) 13:13:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/13(日) 13:13:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、わかるわ。
三十までは結婚しないで実家にいなさいって言われてたよ。
多分言われるままにしてたら三十にもなって結婚しない、家事もできないって言われるのが目に見えてたからさっさと結婚して出ていった

2022/11/13(日) 13:13:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
超わかる。一人暮らしはさせてくれないくせにいざ実家にいたら早く結婚して出てってもらわないと困るとか言われてはぁ?ってなったわ。
家を出る=結婚じゃないのにね。そして結婚したら寂しいとか言われて本気でうざかった。

2022/11/13(日) 13:41:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家出て自立しなよ

2022/11/13(日) 13:13:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も思った。

自立阻むというから何されるのかと思ったらただ思ってること口出してるだけだよね。

これがダメなら親は家で喋れないよ。
なんでもかんでも否定はもちろんよくないことはわかるけど、いいたくなるようなこともしてるのではと思ってしまった。

2022/11/13(日) 14:02:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず一人暮らししてから強く言えるんじゃない?

2022/11/13(日) 13:13:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親とコドオバって関連あるのかな

2022/11/13(日) 13:13:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供の成長を邪魔するタイプの毒親、いるもんなぁ

2022/11/13(日) 13:18:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
正直あると思う、自覚あるかは別として。こどおじも同じ。
大人になれば外に自分の世界を持ちたがって当然なのに、それが無い時点で私が親なら危機感持つ。一度は一人暮らししてみたら?とか促すよ。何の疑問も持たずに30超えた子のパンツ洗って弁当作ってやって…自分が倒れた瞬間に介護と仕事と家事全てがその子にのしかかるわけでしょ?絶対パンクするよ気の毒すぎるじゃん。
子供が自分がいなくても生きていけるようにするのが育児だよ。こどおじおばはそれ放棄した先延ばし親の被害者。

2022/11/13(日) 13:30:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもやり続ければ揶揄われなくなる。今までがやらな過ぎたせいだと思うよ。

2022/11/13(日) 13:14:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
入社一年目で、社会人を機に実家に居るから、せめて家事をしだすなら分かるけど、
急に三年目からやり出したら、
そう言う反応になりそう。。
出来るて、やり続けるしかないよね。
そして一人暮らし、自立する、、

2022/11/13(日) 13:20:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の感じた違和感は大事にしたほうがいいと思うよ。大体間違ってない。

2022/11/13(日) 13:14:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も母に恋人ができたのもずっと言わないで、結婚のときに報告してさっさと家を出た

子育てするうちに親が毒親だったと気づいた
無意識に恋人批判とかされないよう防衛していたのだと思う

2022/11/13(日) 13:19:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がいなければ何もできない子を良しと思っている。

2022/11/13(日) 13:14:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんの家事のやり方があるから、実家では色々言われるのは仕方ないよ。
自分のお弁当作りくらいにしたら?
もう少ししたら家を出て、それから自分の家で家事をするのでもいいんじゃない。

2022/11/13(日) 13:15:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金があるなら自立しましょう
部屋を借りましょう
社会人3年目なら成人でしょうからできます
行動しましょう

2022/11/13(日) 13:15:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人3年目ならさっさと家を出ればいい
一人暮らし始めたら嫌でも家事をやらないといけないので。家事は家を出た後失敗しながら学んでいけばいい

2022/11/13(日) 13:15:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくすると更年期で具合が悪いとか言い出して家を出にくくなり、そうこうしているうちに老化も始まってまた出られなくなる。やっと解放された時には自分が年老いている。

2022/11/13(日) 13:15:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家出たら?
お母さんに相談するとまたあんたには無理だとか言われると思うから、全部決めてから。

2022/11/13(日) 13:15:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自立って親元を離れる事じゃないみたいよ
親以外の依存先をたくさん作る事だって

2022/11/13(日) 13:16:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと家を出たら良いんだよ
お母さん的には自分の家事を邪魔されたり余計な光熱費とかが掛かるから嫌なんじゃない?

2022/11/13(日) 13:16:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親
30過ぎた弟の世話しすぎ。
シャツはアイロンかけてあげてスーツはクリーニングだしてあげて洗濯もしてあげて朝昼晩ご飯出してあげて(昼帰ってくる)お風呂も用意してあげて。
弟が家に入れてるお金は一円も使わず弟の普段使いしてない口座に預け入れ。
それで「誰かいい人いればいいんだけどね〜」って、そんな男と結婚なんて絶対嫌だわ。

2022/11/13(日) 13:16:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの母親も兄をかいがいしく世話してる。
「早くお嫁さんに代わってほしいわ」とか言ってるけど50近いオッサンに嫁が来るわけない

2022/11/13(日) 16:26:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が私が何か功績を残すと嫉妬していました。
「お前なんか、どうせバカだから」
「お前なんか女だから頑張ったってダメだ」

今は飛行機の距離まで離れてやっと自由に生きている気がします。

2022/11/13(日) 13:18:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と似てる。心配なのか知らないけど、離れてくれなさそうだったから。シングルだったし。私は何か決める時は相談しなかった。進路も就職も恋人も。決まってから事後報告が一番いい

2022/11/13(日) 13:19:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子→早く出ていってほしい、でも孫マウントをしたいから孫を見せにきてほしい、介護も娘
男の子→ずっと家にいてほしい、結婚もしてほしくない、でも迷惑は掛けたくないので介護は娘

2022/11/13(日) 13:20:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一人娘(大学生)の親だけど、やっぱり娘の自立は寂しいです

でも順番通りにいけば私が先にいなくなるので、自立して生活力を身につけてもらわないと困るから寂しさを押し殺して、手を離すよう自らに言い聞かせてます。ひと通りの家事も教えてあります。

幼い頃から進学先など決める時に「あなたの人生なんだからあなたが決めなさい」と言い続けてきました。もちろん求められれば親としての意見は言いましたが。

本格的に親離れをする時期が近づいているので寂しさもひとしおです

2022/11/13(日) 13:20:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可能性は2つ思い浮かぶ
・子供の巣立ちが寂しい
・お母さんの家事の邪魔になっている

2022/11/13(日) 13:22:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって自分の側にいつも娘を置いときたいのよ
遠くに行ってほしくないの
お母さんの気持ちもわかるけど、自分の人生を大切に生きてほしい
お母さんの人生を生きてはダメ

2022/11/13(日) 13:41:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に台所に立とうとすれば邪魔だといわれ、そのくせ「料理ひとつ出来ない娘」と周囲に言いふらす。就職して独り暮らししようとすれば「アンタがやっていけるわけない」しかも機嫌が悪いと「出ていけ!」意味がわからん。実家出て本当に良かった。
結婚してからは旦那と旦那の実家の目を気にして、前ほど変なことは言わなくなってきた。毒母。

主さん早く家出た方がいいよ。

2022/11/13(日) 13:53:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
できないよってやる前から言う親って
子供のやる気を削いでると思う

2022/11/13(日) 14:07:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんが専業もしくはそれに近いなら家事なんて手伝いいらないんだと思う
同じ屋根の下に女は二人いらないって言われてた時代もあったし

さっさと一人暮らしすればいいよ
実家に住んでる限りホントの自立じゃない
自立ごっこ。

2022/11/13(日) 14:16:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒で地元で働くと思われてたのを無視して遠くの都会に就職決めたらびっくりするくらい号泣されたな昔だけど
金色夜叉の有名なシーンみたいにすがりついて大泣きされてお母さんを捨てていくの!?とか言われた…
早く家から出ろとか自立しろとか言ってたくせに何だこの母親って呆れた
父親と母親が不仲だったからこんな男と2人にするの!?とか言われて…嫌なら離婚しろよと言って捨てて都会に出た
酷い娘だけど毒親に付き合いきれなかった

2022/11/13(日) 14:19:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
電車乗ってたら隣に立った親子の母親が超毒親だった。
もう大人の娘に
「なんでクリスマス予定入れるの?忙しいって言えば良いじゃん!なんでわたしを優先しないの?!この間も私と買い物行かないで友達と行ったし!!」ってずーっとグチグチ怒ってて、娘さんはまたかーって感じでなだめてた。愚痴しか口から出ないような母親なんて本当可哀想だった

2022/11/13(日) 14:34:22


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、分かりますよ!
私も実家暮らしで料理をしようとすると「どうせできないんだから余計なことするな」と言ってきます。
まわりが結婚ラッシュになると「彼氏とか結婚とかめんどくさいよね。そう思うでしょ?まああんたは結婚しないしそもそもできないか」と言ったり。
強い言葉でこちらを否定してきますが、結局は娘が自分の元から離れていくのが嫌なんだと思います

2022/11/13(日) 15:08:42


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画のブラックスワンのヒロインの母親がそういうタイプ。子どもを気にかける良い母親のふりをして、子どもが自分より成功することを許さない。アメリカにもこういうタイプの毒親がいるんだなと思った。
早めに関係を変えておかないと仕事でも結婚でも主の人生に大きなチャンスがきたときにも足を引っ張られるかも。

2022/11/13(日) 15:17:38


154. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にそういう親を持つひとがいる。

美人でおしゃれで面白い子なのに、35年間彼氏なし。なんでも親に阻止されて、親に反抗する選択肢はあり得ないらしい。洗脳された可哀想な人生を送ってる。

2022/11/13(日) 15:32:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の職場に27歳の娘が彼氏と遊ぶときは両親に許可を取ってOKがでたら。お泊まりなど言語両断って人がいた。
結婚式に出席した時仕方なく彼氏とお泊まりで過ごせたみたいで27歳の女が目をキラキラさせながら喜んでたの見て可哀想になったよ。我が子可愛いのはわかるけど良い歳になったら自由にさせてあげないとただの変わってる人になってしまうよ

2022/11/13(日) 15:40:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気付けて良かったね
お母さんに足輪をはめられてる感じ、わかる
あなたには出来ないわよ、あなたお金ないでしょう?
私家を出たけど、未だに呪いのようにその言葉をかけてくる
今ほとんど口をきかないから、母親も気付いたと思うけど

2022/11/13(日) 15:54:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家を出たほうが良いと思う。

家事って、家庭教育の範疇だよ。
親が責任を持って、子どもの頃からコツコツ教えることなの。
(Eテレでも、クックルンとかやってるじゃんね)

それを鼻で笑うあたり、保護者の自覚がないというか、
大分ズレてるお母さんだな、という印象。

2022/11/13(日) 16:10:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だったり社会との繋がりがない人だとそうなりがちなのかな?仕事や趣味で周囲に人がいると子供べったりにはなりにくい気がする。さっさと一人暮らしした方がいいよ、失敗しても若い時なら何とかなる

2022/11/13(日) 16:40:34


編集元: 子どもの自立を阻止しようとする母親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に対するささやかな夢
母がすぐに敵を作ってしまう
小学校の初保護者会で「PTAの洗礼」。先生の “ひと言”に身の毛がよだつ
♥あわせて読みたい♥