1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/4b580e89a902dd66449a6ea87ca5d68a_14690.webp

http://sirabee.com/2022/11/13/20162958341/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/4b580e89a902dd66449a6ea87ca5d68a_15624.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/4b580e89a902dd66449a6ea87ca5d68a_14100.webp


学生生活の記憶も新しい若い世代や、子育て世代の支持が高いことは、校則に衣服を縛られる不自由さよりも、毎日服を選ぶ手間が要らず、楽で便利なこと、またコスト面でも割安だということかもしれない。

2022/11/13(日) 08:05:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が楽だよね
私もあった方がいいと思うわ

2022/11/13(日) 08:06:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
冠婚葬祭にも着ていける
立派な正装だしね

2022/11/13(日) 08:22:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎日服選ぶのダルい!
大人になって、制服の有り難みを感じる。
あと、貧富の差が出なくていいよね。

2022/11/13(日) 09:28:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
それ。今の日本は貧富の差が大きくなってきたから、制服がないと、経済的に余裕のない家庭の子供たちがいつも同じ服着てるとか言われて、いじめの原因にならないか心配。

2022/11/13(日) 09:39:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
制服可愛くて好きだったな
ネクタイの結び方とか靴下の履き方とか小物とかで制服なりのおしゃれも楽しんでた

2022/11/13(日) 08:06:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
必要
楽だもん

2022/11/13(日) 08:06:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親も経済的に楽だよね
10代は特に着飾りたいし服もマウントゲームになりがちになる

2022/11/13(日) 08:27:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日着る服を考えなくていいのは楽

2022/11/13(日) 08:07:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
制服だと服装によるイジメ、いじりはないよね。

2022/11/13(日) 08:07:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私服だとあいついつも同じような服、とかダサいとかのイジりが絶対に始まる。
制服がいい。

2022/11/13(日) 08:16:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
制服ないと貧困の差が如実に現れるよね

2022/11/13(日) 08:07:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうそう。お金持ちの子はブランド物とか着る場合もあるし、貧乏な子は毛玉だらけの同じ服何回も着てる…みたいなこともありそう。私立ならある程度家庭レベル似てるかもだけど、公立は格差激しそう。

2022/11/13(日) 08:13:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子どもの小学校は私服だったから、やっぱり着せる物はいろいろ気を使った
成長期は年々サイズが変わるから、制服よりはるかにお金かかったわ

2022/11/13(日) 08:19:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
公立は特に地域のいろんな子がごっちゃになってるから差がだいぶあるよね。

2022/11/13(日) 08:32:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私服は格差が出るし
子供も親も色々大変だよ。
3年間着るんだし制服の方が安い。

2022/11/13(日) 08:07:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
制服楽だよね
なに着ようって悩まなくて済む

2022/11/13(日) 08:07:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私服だと、ダサいとかなんとか言われたりして、またそれがイジメの原因の一つにならないのかな
すごい進学校の子たちの間ならそんなことは起こらないだろうけど

2022/11/13(日) 08:08:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の通ってたとこだと和服とかドレス(?)とかジャージとか色々混在しててダサいダサくないの次元じゃなかったかも笑
良いことなのかは分からないけど、みんな個性爆発て感じ

2022/11/13(日) 08:15:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あった方が楽
小学校の「今日は何着る?」がとっても面倒だわ…
もう少し安めで買い替えがし易いと良いよね

2022/11/13(日) 08:08:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中高で私服だと、大変だと思う。
流行りに乗るために、大量に服を買わなきゃいけなくなる気がする。

2022/11/13(日) 08:09:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に入って制服のありがたみが分かったわ
制服がなかったら服代のためにバイトしないといけなかったかもしれない

制服は没個性と言えばそうだけど、
制服プラスで可愛く見せる程度のアイテムならお小遣いで充分買えた
毎日着る洋服を買うなんて無理

2022/11/13(日) 08:09:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私服て汚れる
最初はまとまったお金いるけど長い目で見たら
制服ある方が楽

2022/11/13(日) 08:09:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
制服派だなー
考えなくていいし、コスパ的にも最高だと思う

2022/11/13(日) 08:09:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要らないと思うなら制服のない学校に通えばいいだけじゃない?

最近は選択の幅が増えてきてるから通う側が色んな選択が出来るようになってるもの、制服はあってもなくても両方あり。

2022/11/13(日) 08:09:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
制服は大好きだったな。
着るものに悩まなくても良いし、冠婚葬祭なんでもOKだし。

2022/11/13(日) 08:09:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校が制服なくてめんどかったわ
あったほうが絶対楽!

2022/11/13(日) 08:10:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
制服で3割増に見えるよ(*^^*)

2022/11/13(日) 08:11:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私服はやっぱりね色々あると思う。
小学生の時ですらあったから

2022/11/13(日) 08:12:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多に無いけど冠婚葬祭も制服だと正装だから着てっていいんだよね

2022/11/13(日) 08:12:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
地元で一番偏差値高い高校の一つが私服なんだけど、結構な数の子が制服風の私服着てる
楽なのもあるけど、JKらしい格好したい子もいるんだと思う

2022/11/13(日) 08:12:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
制服は必要だと思うけど、あそこまで可愛くなくても良いと思う。

男が変な目で見るから。

2022/11/13(日) 08:13:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/13(日) 08:13:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
制服なかったらGUみたいなのを着る子が増えそうだけど毎日になるとそれすら負担になる家庭もあるだろうね。

2022/11/13(日) 08:13:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が良い。貧乏育ちだったから、いつも同じ服ばかりで惨めだった。早く中学生になりたかった。まあ、中学生になっても休日にお出かけは無理だったけどね。

2022/11/13(日) 08:13:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
制服は可愛いよね

2022/11/13(日) 08:13:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は制服なかったから、何を着るか考えるのしんどかった

何も考えず制服を着ればいいという方が絶対いい

2022/11/13(日) 08:14:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
古くは学習院が採用したんだよね
やっぱり貧富の差がなくなる理由で

2022/11/13(日) 08:14:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の制服って学生の時しか着れないから制服のが良いな。

2022/11/13(日) 08:14:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
硬いことを言うようだけど、制服があることでそこの生徒だと自覚を持って行動するっていうことも社会性を育てる一つかなと思う
ある程度窮屈さを感じても得るものはあるんじゃないかな

2022/11/13(日) 08:15:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でジャージ登校するようになったんだけど、物凄く楽だった
ジャージなら洗濯も楽だし
行事の時だけ制服であとはジャージでいいのにって思った

2022/11/13(日) 08:17:33


編集元: 学校生活に「制服」は必要か不要か? 若い世代でとくに目立つ声は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世帯年収2000万以上の人
ジップロックって高くないですか?
石油ストーブ使ってる人
♥あわせて読みたい♥