1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASQCC4SN6QC4PTIL019.html
↓文部科学省の依頼文


図書館には戦前の反省から、独立や市民への責任をうたった「図書館の自由に関する宣言」がある。宣言では、「権力の介入または社会的圧力に左右されることなく、自らの責任に基づき資料の収集と提供を行う」などと明記している。

このため、図書館協会は依頼文について「外部からの圧力を容認し、主体的な取り組みを難しくする怖れがある」などとして「是認できない」としている。

2022/11/13(日) 18:00:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日よ。。何が問題なのよ

2022/11/13(日) 18:02:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
反対してる人らは、拉致問題関連図書を充実させると何かこまるのでしょうか?

2022/11/13(日) 18:02:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。
拉致被害者家族の方々のこれまでの経験が載せられた「家族」という本を読んだのですが、
被害者家族が何十年もの間、どれほど苦しく辛い思いをいたのかということはもちろんだけど、
一番ゾッとしたのは、日本国内に協力者がいないと、拉致できない状況で拐われた人が多くいるということ。
政府に認定されてない、拉致の疑いが強い行方不明者だけでも800人以上いる。
政府から認定されている拉致被害者の方々(横田めぐみさん含む)は、 皆成績優秀者ばかりであることを考えると、その成績を知れる立場の人って...
横田めぐみさん行方不明当時の新潟県警署長は、行方不明から何十年もたち、拉致が発覚した後に、「当時から北朝鮮のやつらの仕業ではないかと思っていた。横田夫妻には、言えなくて申し訳なかった。」と発言してる。なぜ言えなかったのか。

何十年も、社会党や共産党含む政府は、北朝鮮の拉致などないと知らんぷりしていたし、
政府だけでなく、警察、教育界にも、協力者がいたことは確実。
そしてまだ拉致被害者を取り返せていないということは、今も全然安心できる国ではないということ。

2022/11/13(日) 22:57:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲンとか名作と言われてるけど、捏造も多いからね。

2022/11/13(日) 18:03:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいなー

2022/11/13(日) 18:03:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
検閲してるわけじゃあるまいし、何が問題なの?

2022/11/13(日) 18:03:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「協力依頼」なんだから良くない?
協力するかどうかは自由でしょ

2022/11/13(日) 18:04:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
協力をお願いしているだけでしょ

2022/11/13(日) 18:04:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今ツイッタージャパン問題で話題のハフポストジャパン、バズフィードジャパンを運営してる朝日新聞の記事か

2022/11/13(日) 18:05:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
Twitterでトレンド操作できなくなるなら
イーロンあっぱれだわ

2022/11/13(日) 18:20:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
イーロン本当に有能だよね。今Twitterでトレンド操作出来なくなってハフポストジャパンはTwitter下げ記事をハフポストで出しまくってるw

2022/11/13(日) 18:23:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国は拉致問題に対する国民の関心が薄れてるけしからんとか感じているのかもしれないけど、それは長年解決できないまま放置してるからだよ!

本の充実とかじゃなくて早く拉致被害者を全員無事に帰国させてよ

2022/11/13(日) 18:05:45


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
けしからんとかじゃないと思うけど。
政府も長年放置しているわけじゃないよ、取り返すという意味で結果は出てないけど。

国民の関心、意識が高まれば国外での関心も高まって良い方に動いたりしないかな。
テレビとかで拉致問題取り扱ってる特番とかしてる?
ワイドショーのいちコーナーでもしてる?
話題にして注目集められるならゴールデンタイムや連ドラで題材にしたりしてもいいと思うけどそんなの地上波で絶対しないよね。
図書館に書籍置いて欲しいってお願いするぐらいしてもいいじゃん。

2022/11/13(日) 20:58:39


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
ほんとにそう
なんで本を置いてってお願いすることが許されないんだろうね
どこに対する配慮なんだろう

2022/11/13(日) 22:03:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
> 図書館には戦前の反省から、独立や市民への責任をうたった「図書館の自由に関する宣言」がある。宣言では、「権力の介入または社会的圧力に左右されることなく、自らの責任に基づき資料の収集と提供を行う」などと明記している。

2022/11/13(日) 18:07:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
く○食らえだわ
戦後に他国が強いた日本を弱体化する法律や教育で
こんな日本に成り果ててるのに

2022/11/13(日) 18:19:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ふだん「こんな〇〇なのは日本だけ」とか言っときながら、「外国に押し付けられた憲法何十年も見直さないのは日本だけ」は言わないダブスタが嫌い

2022/11/13(日) 18:22:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これは「この本を置け」よりは主に「この本を置くな」「貸し出し制限」の圧力に対して抵抗する理念なんだよ
過去の例だと
自殺マニュアル
神戸の事件の少年が載った雑誌
ちびくろサンボ
図書館の閲覧や貸し出しに制限を受けて「図書館の自由を守る」か議論されて来た
今回は問題することかな?
図書館は今も文部省推薦文庫とか置いてる
郷土資料や郷土に関係してる本は充実�させている
まあ運営が税金だから言うなら予算頂戴ね

2022/11/13(日) 20:00:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら読まなきゃ良いやん

2022/11/13(日) 18:12:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
読むことを強制してるわけではないのにね笑
読む選択肢が増えただけでしょ

2022/11/13(日) 20:52:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学校司書してましたが、よくこの本置いてくださいね〜と色んな所から届いていました。
置いて欲しいなら、いつものように一律で送ったらいいのに。
予算限られているので、その方が助かります。

2022/11/13(日) 18:12:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の現場って、国歌斉唱や国旗掲揚を否定したり生徒にも偏った事を教える教師いるよね。中国人だらけの私立高校は私立だから仕方ないかもしれないけど、公立の学校でも朝鮮アゲ日本サゲの事を言う教師もいる。

2022/11/13(日) 18:15:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
日教組解体すればいいのにね

2022/11/13(日) 18:18:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館の自由って、国民の知る権利を根底にされてるんだから、資料を充実することに何が問題あるのよ。「図書館の自由」を「図書館の蔵書の選ぶ自由」とでも思ってるの?

2022/11/13(日) 18:15:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝日や毎日は左翼系プロパガンダ紙であって中立ではないからね

竹島や日本海に関する韓国のデマみたいの見つけたら教えてと
外務省が情報提供を求めただけで毎日新聞は批判して止めさせようとしてる
http://mainichi.jp/articles/20221109/k00/00m/010/002000c

2022/11/13(日) 18:16:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
司書さんが本選ぶんだっけ?
司書さんの思想によって左右されるのは良いけど、政府からお願いされるのは嫌なのかな

2022/11/13(日) 18:17:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
拉致問題は現在進行形の問題だから広く周知をお願いするのは問題ないと思うけど。拉致問題は無かったとか言う政治家がいるのは怖い。

2022/11/13(日) 18:19:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今の政府は拉致問題解決に取り組む気ゼロだと思ってたから、一部このような動きがあるのはいいんじゃないですか。あくまでもお願いベースだし。

2022/11/13(日) 18:19:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
真木よう子が韓国行って自分が日本人だという事実が恥ずかしかいだとよ
日本の教科書を非難・・・こんな事になるんだね
http://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1591053328792051714

2022/11/13(日) 18:22:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
日本人でいることがそんなに恥ずかしいって事は、韓国に移住して帰化でもするのかな

2022/11/13(日) 18:24:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
韓国人になりたいならどうぞどうぞだね。
全力で送り出してさしあげる。

2022/11/13(日) 18:40:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
顔がよく変わる真木よう子だったのか
韓国に行って独学でお察しすぎ

2022/11/13(日) 18:26:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私は日本人である事を誇りに思うわ

2022/11/13(日) 18:26:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいさ、朝日毎日みたいなメディアって
「女性は話が長い」程度で「女性の人権ガー」「差別ガー」とか騒ぎ立てるくせに、
「拉致」っていう、「生まれた国でそのまま育つ」というごくごく基本的な権利を奪われた問題についてはダンマリとか、それだけでまともじゃないのがわかる。

2022/11/13(日) 18:44:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国なんか図書館の地図の日本海を修正し回ってる
修正してそれが事実って修正主義は誰よ
http://youtu.be/TWzjjAxYulw

2022/11/13(日) 18:52:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の図書室が不自然なほど拉致問題の書籍を避けてるから是正して欲しいって事とかでは?

2022/11/13(日) 18:57:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに近くの図書館はリベラル系の本だけは充実している

2022/11/13(日) 19:34:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
朝鮮の拉致とか朝日の慰安婦問題は教科書に載せていいレベルの出来事だよね

2022/11/13(日) 20:21:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん。風化させないで。拉致についてもっと本を増やすべき。

2022/11/13(日) 22:43:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>その成績を知れる立場
あの職業しかないじゃん。
2ちゃん時代からずーっと言われ続けてることです。
2000年超えるまでほんとに日本ってアカかった。
教科書が気に入らない、靖国神社に参拝したってだけで中韓に土下座、土下座の連続だった。
いつまでこれが続くの?って日本人のフラストレーションが溜まりに溜まって、
日韓サッカーとか、日本だけで開催できたものを、なぜか共同開催して
手柄を韓国に横取りさせた。
韓国の当時の大統領が、現在の上皇に道を譲らない映像を流させて
韓国人をおおいに喜ばせ、次は韓流ブームと言い出して、ついにフジデモも・・・

これらの経緯があってやっと表ざたになった気がする。
安倍さんがいなくなって、またアカと宗教がやりたい放題に・・・

2022/11/13(日) 23:09:07


編集元: 文科省が「図書館の自由」揺るがす依頼文 「拉致問題の本充実を」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田総理「早期ワクチン接種をお願いしたい」新型コロナ“第8波入り”指摘の流行に備え喚起の必要性も訴え
停まった車の横を通ろうと…自転車が突然開いた“助手席側のドア”に激突 民事上「自転車側にも落ち度」の可能性
「妻が娘に暴力をふるった」塾の送迎めぐってもめる…娘の髪を引っ張った49歳母親を逮捕 札幌市手稲区
♥あわせて読みたい♥