1. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもの頃、朝ごはんを食べたことないです」“アスペルガー症候群”の母親を持った30代娘が「うちって変だな」と思った小学生時代(仁科 友里) | マネー現代 | 講談社
gendai.media
直美さんは小学校に上がった頃から、「うちって変だな」という気持ちを持っていたという。「向こうに母がいて、私はママーとかけよって抱き着く。こういう時、普通のお母さんはニコニコして抱きしめてくれるんですよね。でも、うちの母はどこか遠くを見ていると言うか、抱きしめてくれることはなく、スーッと通り過ぎるタイプの人でした。さみしかったです」

「母は結婚前に看護師をしていたそうですが、職場でいじめに合い、うつ病になってやめたそうです。結婚してからは、ずっと専業主婦です。でも、疲れていると言って掃除も料理も片付けもしないから、家はぐっちゃぐちゃ。父はそんな母に腹を立て『離婚する!』と怒鳴り、私が大泣きする。そんなことをしょっちゅうやっていました。母は朝起きないし、父の出勤は遅いので寝ている。なので、自分で起きて学校に行っていましたから、遅刻も多かったです。朝ごはん? 食べたことないです。今の言葉で言えば、ネグレクトじゃないかな。こんな環境で育ったので、自分のことは自分でやるしかありませんでした。小学校高学年ぐらいから、食事は私が作るようになりました」

(中略)

「私は母に愛されていない、母は私に無関心なんだと思ってきました。でも、先生に『お母さんはあなたを愛しているけど、愛し方がわからないだけ』と説明してもらいました。たとえば運動会の例で言うと、運動会に親が行かないと子どもが悲しい気持ちになることがわからないそうです。おかずが一品しかない弁当なのも、マルチタスクが苦手なアスペルガー症候群の人にとっては、料理の負担がとても大きいことがわかりました。マルチタスクと言えば、看護師という仕事は臨機応変が常に求められますし、人間関係も入り組んでいることが多いので、それができなくてお母さんはいじめられたのかもと先生は話していました。11時半に必ず食事をするのも、アスペルガー症候群の特性であるこだわりの一つだそうです」

2022/11/14(月) 10:09:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ASDは男性脳タイプだから基本的に子供に関心薄い

2022/11/14(月) 10:11:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は「変わり者」で済まされてたもんね

2022/11/14(月) 10:11:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親多すぎ
そりゃ少子化になるね

2022/11/14(月) 10:11:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
簡単に単純思考で毒親認定する人がいることの方が少子化促進しているのかも。

2022/11/14(月) 10:24:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
先生がまともでよかった

2022/11/14(月) 10:11:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんそれ。
人との出会いって大切だね。
そればっかりは運だよね。

2022/11/14(月) 10:26:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「愛してるけど愛し方がわからないだけ」とフォローしてくれる先生で良かったよね
今娘さんが30代ならお母さんや先生は60代以上だと思うけど、その世代でASDの知識があって言葉選びを間違えずに娘さんである生徒に伝えられるってすごく良い先生だよね

2022/11/14(月) 10:48:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がちょっと変わり者で普通の生活は難しいって自覚したりしないの?

2022/11/14(月) 10:11:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
とうちゃんはそんなかあちゃんのどこが良くて結婚したんだろう

2022/11/14(月) 10:11:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
美人だったんじゃない?

2022/11/14(月) 10:13:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの母親もネグレクトだった。
もう嫌すぎて父親になんで母親と結婚したのか聞いたら「美人で大人しかったから結婚した」って答えた。
ちなみにお見合い。

2022/11/14(月) 10:16:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
父ちゃんも何かしらあるか
カサンドラになってると思う

うちの父がアスペルガーだけど
母も私も見事にカサンドラです(私は実家から逃げたけど母はまだ元気にカサンドラやってる)

2022/11/14(月) 10:22:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
旦那も同類
子供が朝ごはんを食べていない事くらい父親も知ってるでしょ。それを放置してるくらいだからね、、、

2022/11/14(月) 10:22:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちを想像できない故の行動だけど、普通に想像できる側にとっては愛されてないと思ってしまうよね

2022/11/14(月) 10:12:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母も父も起きないのに母だけ責められてるね

2022/11/14(月) 10:12:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガー持ってる人が母親っていうのはちとキツイね。そりゃ普通とは違う家庭になってしまう。

2022/11/14(月) 10:12:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーで看護師はしんどかっただろうね

2022/11/14(月) 10:13:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でもよく看護師になれたね。
患者の世話の大変さや薬のミスなんて許されないだろうに。

2022/11/14(月) 10:13:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知能は普通にあったんじゃない?
看護師の勉強大変って聞いたよ

資格は取れても実際の職場では仕事が出来なかったんでしょうね

2022/11/14(月) 10:22:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
覚えるのはできるんだよね。
複数のことを同時進行したり、臨機応変な対応ができなくてミス多かったんだと思う。

2022/11/14(月) 10:47:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知的能力には問題もなく、ミスも本人の防止策で少なくすることもできる。
実習や試験はパスできても、実務に関してはイレギュラーが多すぎて難しいかもね。

2022/11/14(月) 10:59:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親も私自身には興味ないくせに
私が何してるとかどういう事を考えてるとかは興味深々で勝手に日記見られてたり人間関係についてずっと聞いてくる
でも運動会とか文化祭は面倒なんだろうけど行かなくていいよね?とか。弁当も菓子パンにしたら大喜びしてた

2022/11/14(月) 10:13:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に関心あまりないのになぜ子供つくったのか謎

2022/11/14(月) 10:13:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
想像力がない障がいだから、子どもができた後の想像ができないんだよ

2022/11/14(月) 10:15:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
愛情とか分からないくせに世間体は気にしたりするんだよ。意味わかんないけど

2022/11/14(月) 10:20:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
娘が30代なら親は60代から70代
結婚して子供産むのが当たり前の世代だったからじゃない?

2022/11/14(月) 10:27:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず看護師になれたことがすごいよお母さん!しかし、子供が可哀想

2022/11/14(月) 10:13:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
知能の高いアスペルガー多いもんなぁ。知り合いの看護師にも多分そうだろうなぁって人いる。

2022/11/14(月) 10:23:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も問題ありっぽいね。この母親にしてこの父親、そしてこの娘も生きづらさを抱えてしまうんだろうな。

2022/11/14(月) 10:14:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
国家資格取って手に職持っててもみんながみんな共働きでバリバリできる人になれるわけではないんだね

2022/11/14(月) 10:14:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師になれてるし、結婚もできてるんだからある程度のコミュニケーション能力とかはあるんじゃないのかと思うんだけどなぁ

2022/11/14(月) 10:14:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いじめられてのうつ病が大きそう
アスペルガーだから朝起きれないなんてほぼほぼないし元からならまず仕事行けてない
うつ病ではよくある症状だけど

2022/11/14(月) 10:23:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
仕事はそこそこ出来てる時に父親と結婚して、その後にいじめかなにかの影響があって発達障害からの二次障害で鬱に移行したパターンかもね

2022/11/14(月) 10:38:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会に親が行かないと子どもが悲しい気持ちになることがわからない
↑うちの親かと思った、私のためというか世間体のために来てた

2022/11/14(月) 10:15:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、看護師になれただけでもすごいけど、看護師になれたからといっても資格活かして働けない状況だと辛いね。看護師なるまでに学費やら何やらいろいろかかっただろうに。

2022/11/14(月) 10:16:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも母親が障害がありそうなのとそれによる躁鬱で家のことは何も出来ないひとだったけど、おばあちゃんが同居だったからなぁ。
普通て難しいんだよね。周りは皆普通で幸せそうに見える。
恨めしい気持ちはとっくに通り過ぎて、自分じゃなくて良かったなと思う。
今は躁鬱は良くなって、会話したりお金くれたりはする。相変わらずの特性はあるけど。
このひとは夫に恵まれたよなぁと思う。

2022/11/14(月) 10:16:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師ってマルチタスクどころか常に頭フル回転でいろんな事こなさなきゃいけないのによく出来たね

2022/11/14(月) 10:17:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はこんな人でも結婚出来て子どもを産んだらいわゆる一応「まとも」な部類とされてたんだろうね。
今はそういう世代の子どもがもう大人になってて、家庭と言うもののマイナス面をよく知っちゃってるから
そら未婚が増えるに決まってる

2022/11/14(月) 10:18:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
結婚して子供産んだら一人前みたいな考え方意味不明だよね
たまにガルにも子供産まなきゃ女としてダメとか言ってるお婆さんいるけど

2022/11/14(月) 10:20:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだけどお父さんも何かありそうだね
この記事の方ご本人が割と優秀で我慢強いからギリギリ成り立っていただけっぽい
いい先生に会えたのも良かった

2022/11/14(月) 10:18:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も朝ごはんあんまり食べてなかったって言ってた
朝起きれなくて食べる時間がなかったって

結婚して確かにと思う部分ある
朝本当に起きれない、平日もかなりギリギリに起きてきて、ご飯食べずに仕事行くこともちらほら
休みの日は昼まで寝てる
起こしても起きないし、機嫌めちゃ悪くなるから諦めてる

2022/11/14(月) 10:20:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親が朝食を作らないなら父親が子供の分も用意するればいいのに放置?
子供に見えていたもの以外に色々ありそう
子供の前でも平気で怒鳴り散らしているような父親なら、看護師の仕事で鬱になっている母親にも追い打ちをかけるように日頃から怒鳴り散らして罵声を浴びせて精神的に追い込んでいた可能性が高いように思える

2022/11/14(月) 10:20:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
両親アスペ
子供正常だとほんとしんどいと思う。普通の家庭とは想像を絶するよね

2022/11/14(月) 10:21:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのばあちゃんもそうなのかなって今になって思う。
掃除は一切しないで部屋ぐちゃぐちゃなのに、人や動物にご飯を食べさせるのに執着してた。敷地内同居だったけど、母がいらないって毎回はっきり言ってるのに毎日夜ご飯持ってくるし、犬にご飯は私達が食べさせるからっていってるのに玉ねぎ入りのカレーとか味噌汁を毎日食べさせてた。泣いてお願いだからやめてって言ってもニコニコしてわかってないようだった。極め付けは寝たきりのじいちゃんに無理矢理口にパンを詰め込んでて、すぐ母が見つけたからよかったけど、母が怒ってもニコニコして何が悪いかわかってないようだった。小さい頃から私はそんなばあちゃんが苦手だったけど、ニコニコして基本優しいおばあちゃんだからみんなに優しくていいねって言われてなんかむかついてた。でも大人になって発達障害だったんだろうなっておもう。母が1番大変だっただろうな。

2022/11/14(月) 10:22:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
森三中の黒沢さんもそうだったってね
朝ごはん食べた事がなくてそれが普通だと思ってたらしいよ

2022/11/14(月) 10:25:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペの男が職場にいたけど、人を傷つけることを平気で言う、人を傷つけて気づいてもいない。
障害で悪気がないにしても、傷つけられてニコニコなんてしてられない。

人から好かれない、無視されてるって騒いで辞めて行った。
周りは無視じゃなくて仕事の話とかは普通にしてた、それ以外では傷つけられたくないから関わらないように距離置いてるだけ。
他のアスペの人もあんななの?

2022/11/14(月) 10:31:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
人の事傷つける割に、人一倍傷つきやすいんよあの人たちw

2022/11/14(月) 10:32:30


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペルガーの中にはそういう人もいるよね。料理や家事が得意な人もいるし、コミュ力はまあまあ大丈夫な人もいる。

発達障害って言葉を知らなくても、本人は生き難さはあったと思うんだよ。料理や家事と仕事の両立が難しいとかコミュニケーション下手だとか。それなのに子供を作ろうとする人はちょっと理解出来ない。ご主人も奥さんの気質や性格をわかってるのに子供作るのもよく分からない。お互い想像力が欠落してるなら仕方がないのかもしれないけど… ご主人も相手の気質や性格を理解しようもせず否定ばかりしてそう。

2022/11/14(月) 10:47:08


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも発達障害気質な母親だったから、朝ごはん、、自分で食パン焼くか、ヤマザキの小さいアンパン1個とコーヒーで学校行ってたな、、

目玉焼きとか、サラダとか、味噌汁とか、朝ごはんを作ってもらうという発想がない。。

2022/11/14(月) 10:58:30


154. 匿名@ガールズちゃんねる
森三中黒沢も朝ご飯食べてなかったんだよね
小学校か中学校の時に友達にお腹空いて給食待ちきれないよねって話したら朝ご飯食べてないの?って言われて初めて朝ご飯の存在知って、家に帰って親に言ったら「バレた?」て言われたらしい

2022/11/14(月) 11:00:44


編集元: 「子どもの頃、朝ごはんを食べたことないです」“アスペルガー症候群”の母親を持った30代娘が「うちって変だな」と思った小学生時代

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に少し変わった経験をさせたい。
毒親って自分で自覚するの?
子供に対するささやかな夢
♥あわせて読みたい♥