1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは旦那と結婚してから珍しい苗字に変わりました。
役所とかそういうきっちりしたところではその苗字を書きますが、外食のときは順番待ちのために名前書くだけだし、適当でもいいかな。と旦那とその話になって「佐藤」だったり「田中」だったり、自分の旧姓だったり、結構定番な苗字を書いています。

皆さんはどうてすか?

2022/11/14(月) 12:53:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に書いてます。

2022/11/14(月) 12:53:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に本名だけど。

2022/11/14(月) 12:54:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキャサリンだよ

2022/11/14(月) 12:54:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に書いてる

2022/11/14(月) 12:54:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本名以外を書くという発想がなかった。吉田です。

2022/11/14(月) 12:54:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく偽名を使う発想がなかった
鈴木です

2022/11/14(月) 13:06:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
他に被ってないか、必ず確認します。
田中です。

2022/11/14(月) 13:12:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
多い苗字の人って、もし被ってしまったら大変そう笑

○名でお越しの田中様〜って呼ばれて、人数も一緒だったらみんなではーいって立つよね?www
でどっちの?ってなって筆跡見るのかなw

2022/11/14(月) 13:34:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
田中です。
他にかぶってないかを確認していなかった
田中です。

2022/11/14(月) 13:16:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テキトーに書いてもいいが何書いたかうっかり忘れるし呼ばれても気づかない

2022/11/14(月) 12:54:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
偽名使う必要あるの?

2022/11/14(月) 12:54:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親友が中学の頃に両親が離婚して苗字が、【仮】権左原みたいな、響きが強くてゴツい変わった苗字で、正式な場以外は元々の苗字使ってたり、偽名使ってた。

大学生の頃は居酒屋とかの予約は聞き取りにくいのもあり、ヤマダにしてたり…

元々の苗字は父親が嫌いだからあんまり使いたくはないんだって。

って場合とかもあるよ!

2022/11/14(月) 13:05:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は主さんと同じく結婚してから珍しい苗字になりました。漢字だとまず読めない、ひらがなでもカタカナでも初見だと読みにくいので自分の旧姓を書いてます。
名前を呼ぶ店員さんへの配慮です(笑)
夫も、私の旧姓を書くようになりました。

2022/11/14(月) 13:05:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
偽名と言うか読みにくい間違われやすい名前だといちいち訂正するのがめんどくさいんじゃないかな

2022/11/14(月) 13:08:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカナでいつも決まった偽名。

2022/11/14(月) 12:54:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は好きな芸能人の名前書いてた
竹野内とか

2022/11/14(月) 12:55:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな芸人の名前書いてたの忘れて呼ばれたのにボーッとしてた

2022/11/14(月) 12:55:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これは偽名を使った時のあるある

2022/11/14(月) 13:12:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
名字だけだから普通に書いてる。

2022/11/14(月) 12:55:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
書きません。全国的に多い苗字だから。
ちょっと珍しめな不自然じゃないやつ書いてます。

2022/11/14(月) 12:55:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/14(月) 12:55:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
フリーザ様~!
って呼ばれてはい!って
返事するの恥ずかしいわw

2022/11/14(月) 12:59:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
面倒臭い客だって一発で分かるね

2022/11/14(月) 13:17:35


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
周りは失笑

2022/11/14(月) 13:20:45


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あのコピペ思い出す

2022/11/14(月) 13:23:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本名だよ。

2022/11/14(月) 12:55:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本名。

2022/11/14(月) 12:55:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父がウケ狙って「殿」ってよく書いてて
呼ばれる時に「殿様」って呼ばれるのが
幼少期とっても恥ずかしくて嫌だった。
本名はめちゃくちゃシンプルだから
被りも多くてあえて違うのを書いてたみたいだけど
そのノリが寒くて痛いと思ってた。

2022/11/14(月) 12:55:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの親父は【音野】って書いてたわww

2022/11/14(月) 12:59:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
オトノ様!

2022/11/14(月) 13:02:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
元上司のお友達も、お殿様!と呼ばれたいからそう書いてたって話を聞かされた。

同じようなこと考えてる方いるんですね(笑)

2022/11/14(月) 13:07:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字だけなら本名だよ
フルネームなら苗字だけ本名で、適当

2022/11/14(月) 12:56:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
偽名を使おうという考えをしたことがなかった
いつも本名で書いてる

2022/11/14(月) 12:56:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
父は矢沢と書いていて思春期はとても恥ずかしかった。今は流せるけど

2022/11/14(月) 12:56:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/14(月) 12:56:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ下の友人を見る目が変わったってトピに貼り付けてきてほしいw

2022/11/14(月) 13:08:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それでシーフードドリアを頼むのか

2022/11/14(月) 13:17:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仮名がいいよ
私も珍苗字だったけど休みの日のイオンのフードコートで
後から来たクラスメートに「やっぱりいた!」って発見されたりしたよ笑

2022/11/14(月) 12:56:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
変な名前とかふざけた名前書くやついるけどスルーで飛ばしていいって店長から言われてた

2022/11/14(月) 12:57:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

飛ばしたらいつまでも呼ばれないんだよね?クレームにならない?

2022/11/14(月) 13:18:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートの帰りにオタ友とファミレス行くと
どっちかの推しの苗字使ってた(笑)
でもそういう思考のオタが多いのとコンサート会場付近のファミレスだから同じ名前の人が多くて書く時
普通の本名書いたりもした

2022/11/14(月) 12:57:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい苗字だから適当にスズキとかキムラとか書いてる。

2022/11/14(月) 12:58:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと長いから、タケノウチだったらタケノみたいな感じで省略してる

2022/11/14(月) 13:04:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私働いてた側だけど
はじめしゃちょー って書いてあったときあった
普通に真顔で呼んだ
大学生だった
なんも面白くないわ

2022/11/14(月) 13:05:49


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前書いてって言われてるのに、適当でいいかなって発想がない。自分の名前を書く。

2022/11/14(月) 13:22:12


編集元: 外食の順番待ち本名で書きますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外食が嫌いな旦那の対処法を語りたい
子連れ外食の難易度
親との外食で支払いはどうしていますか?
♥あわせて読みたい♥