1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でミスではないレベルの細かい言動や仕草について注意される人はいますか?
私は接客業なのですが先輩に言動について細かく注意されることが多いです。
例えば「いちいち何か言われる度に「あっ」って言わないでいいから」とか
私は関西出身なので発音が違っていたらしく「フ→ジ→タ→さんじゃなくフ↑ジ→タ→さんな?」と言われました。
会計の時もお客様がお金を出すのを待っていたら「その間に入力するなり手は動かせるでしょ?」と指摘されました。
決して仕事のミスではないことを指摘されるのは初めてなのですが、みなさんの職場はどうですか?

2022/11/14(月) 21:04:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言われにくい人間になりたい

2022/11/14(月) 21:05:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かりましたーっとその場ですぐ返事はするけど、全部無視するタイプになるとか?注意されたらそんなこと言われましたっけ?と聞き返すぐらいの

2022/11/14(月) 21:09:54


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に。同じレベルの指摘や注意でも、あの人には言わんやろ!ってのをチクチク言われる。

指摘してもらえるは有り難いことなんやで、とよく言われるけど、明らかに八つ当たりとかイライラとか感情乗せてくるから有り難くない

2022/11/14(月) 21:22:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/14(月) 21:05:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
姑みたいな上司いるよね。
ただ文句いいたいだけだよ。
無視しよう

2022/11/14(月) 21:06:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メンチきったれ

2022/11/14(月) 21:06:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今の職場でそんな感じ
ターゲットにされてる気がしてる

2022/11/14(月) 21:06:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8あるある
確実に言いやすい相手選んで言ってるよね

2022/11/14(月) 21:11:04


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私もターゲットになってるのですが、これを避けるのはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに女性の職場て相手は女社長です。
その場では他の人たちも自分に火の粉がふりかかかるのは困るので見て見ぬふりです。休憩室ではいつもああだよねーと慰めてはくれますが自分たちの首がかかってるので何も変化はありません。
ターゲットにされてる人はどうやって過ごしてますか?

2022/11/14(月) 21:40:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返したら?
人の言動全て見てる暇あるなら手を動かしたらどうですか〜😄って

2022/11/14(月) 21:06:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「あっ」は接客業ならなるべく気をつけた方がいいな

2022/11/14(月) 21:06:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
小林製薬ならOK

2022/11/14(月) 21:08:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
さんな?なんて注意してくる先輩なんて無視でいい。

2022/11/14(月) 21:06:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その人男性かな
かなり細かいね

2022/11/14(月) 21:06:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もなぜか読んでて男性上司が浮かんだ。過去にいたからかなぁ。

2022/11/14(月) 21:09:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤな奴に当たったね。

2022/11/14(月) 21:06:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も関西だから就職の時に結構イントネーション直されたよ。五千円のイントネーションが、難しくて何度も指摘された。デパート勤務です

2022/11/14(月) 21:06:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は変な敬語使ってたり誤字しまくってるくせに細かいこと注意してくる上司がいる
キツイ性格の人には言わず年下とか気に食わない人にだけ注意してる
いちいちイラつくので心の中で舌打ちしてる

2022/11/14(月) 21:06:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民はそういうアホみたいな注意を言ってる側の人間の方が多そうだからなぁ

2022/11/14(月) 21:07:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「いちいち何か言われる度に「あっ」って言わないでいいから」

はっ??
って言ってしまいそう

2022/11/14(月) 21:07:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なにかにつけて文句言いたい人っているよな

2022/11/14(月) 21:07:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの職場にも正におんなじ人がいて、特に1人がターゲットにされて、ずーーーっと全ての行動言われてるから凄く可哀想。

おまけに、こっちまで凄いストレスだし、言われてる人は軽く流してるけど相当ストレスたまってるはず。

聞いてる方もホント嫌!

2022/11/14(月) 21:10:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あって言わないでいいからって言われたら
即座にあっ🤭って反応出来る返し上手になりたい

2022/11/14(月) 21:07:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
Canonの廊下。わたしにはこの会社無理だわ.

2022/11/14(月) 21:07:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
気になって調べたら、社長がスペースとコストの削減や効率を上げるために椅子を無くした、もちろん社長室も椅子は無い!と言いながら社長室で椅子にもたれながらぐでーんとしてる写真が出てきた、笑
結構古い記事だったから今はどうなんだろ。

2022/11/14(月) 21:20:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も新卒の頃にお局に言われたわ
お疲れさまでした〜って言ったらなんで「お疲れさま"でした"なの?お疲れさま"です"でしょ?それ方言?」って言われた
都内だけど、その職場によっても違うしどっちが正しいのか未だにわからん。

2022/11/14(月) 21:08:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のレベルによるんじゃないの
同じ接客業でも
コンビニ店員だったら、うるさいなーと思うけど
それなりのホテルのスタッフだったら、いちいち「あっ」って言うのは注意されて当然だろうし

2022/11/14(月) 21:08:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って仲良い人やベテランには細かい指摘しないよね。私には「いらっしゃいませ」の言い方にも細かく指導入るのにベテランさん達は「いらっしゃいませ」言わなくてもスルーしてる。

2022/11/14(月) 21:08:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あだ名は小林製薬

2022/11/14(月) 21:08:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば「いちいち何か言われる度に「あっ」って言わないでいいから」→いちいち「あっ」て言う人、実際イラッとくる場面もあるのでちゃんとした接客の場なら控えるのが普通。

「フ→ジ→タ→さんじゃなくフ↑ジ→タ→さんな?」→これも高級旅館とかレストランとかそれなりの金額払ってる場所なら指導されるし、客も「ん?」って思うから直した方がいい。スーパーとかならどっちでもいい。

会計の時もお客様がお金を出すのを待っていたら「その間に入力するなり手は動かせるでしょ?」→これは普通に上司の言う通りだと思う。お金出すのぼーっと待ってたのに、出し終わったあとに包み始めたり色々してると客も「ん?」って思う。やることあるならやるべき。

2022/11/14(月) 21:08:50


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同感。
言われなくても自分で気付いて改善できてるわけじゃないなら言われても仕方なくない?

2022/11/14(月) 22:03:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金出す間ジーッと待たれるのも嫌だし名前を変なイントネーションで呼ばれるのも嫌だから先輩の指摘はあながち間違ってないと思うよ。細かいことに目配り気配りしないといけない接客業なら尚更。

2022/11/14(月) 21:08:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
その先輩を否定してほしいのがよく分かる
有益な指摘とそうでない指摘を見極める視点を持ってほしい

2022/11/14(月) 21:08:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1人の人に言われるならその人が異常に細かいだけ
複数人に言われるならチンタラ(言葉悪くてごめん)してるんだと思う

2022/11/14(月) 21:08:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにミスではないけど指摘されたことを直したらもっと良くなる内容ではある。
指摘する時の言い方がキツいと反発したくなる気持ちはわかるよ。

2022/11/14(月) 21:09:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業って特に高級商材扱うような店だと本当細かい振る舞いで印象変わるからね。
こちらが財布ごそごそ出してる時に凝視されるよりも、何か作業しながらとか会話しながら待っててくれる店員さんは気配りができる人だなと思うし。

2022/11/14(月) 21:09:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あって言うのは素直に聞いたほうがいいかも
お客様にも下に見られる

2022/11/14(月) 21:09:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろでずっと仕事ぶり見てる人怖いよね。その分その人も仕事したら2倍進むよね。
昔昔のおじさんが、後ろからずっと指示しながら資料作らされたのとか思い出す。おじさんは悪気ないけど、紙でもなんでもいいからまずまとめてから仕事ふってよって思った。
一からおじさんと作るとかストレスマックスよ。

2022/11/14(月) 21:09:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
でも他人の、言い出しにいつも「あっ」って言う人は気になる。一拍おいた方が言いやすいんだろうけど、コミュ障なのかなって勝手に思ってる。本人には言わないけど。

2022/11/14(月) 21:10:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会計待ってる間にできる入力って何だろう?効率よく動けるように最初は指導してくれてるんだとは思うよ。

2022/11/14(月) 21:10:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは先輩の方が正しいと思う
少しは自分を客観的に見た方がいいよ

あと、努力って別に損じゃないから
お金で手に入れたものはいつか失うけど、努力して得たものは他人に奪われることがない
努力はした方がいいよ

2022/11/14(月) 21:11:04


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
同感だなぁ。主さんからしたらいちいちうるさいわ!って思うからトピ立てたんだろうけど、接客業なら気になる部分だし、お客様から指摘されるよりいいと思う。

2022/11/14(月) 21:19:50


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
だよね。それを「うるさい」と受け取るか「あー、確かになあ」と受けとめるかで違ってくるよね、今後の自分が。
一つ言えるのは、言う方もエネルギー使うしわざわざ言いたくはないってのが大半。
それをあえて言ってくれるのは、よくなってほしいからだよね。
私は疲れるから言わないタイプ。言いたいけど言うと疲れるから言わない。
言いたいという人はちなみに、今までこの会社に8年いて、1人だけ。
接客業なのに全く気が利かないからお客さんを怒らせるし、敬語も間違ってるし、酷い。
店長に何回も怒られてる。

2022/11/14(月) 21:29:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場によるかな
結構高級なお店なら客もそれなりのサービスとか言葉遣いを求めるからイントネーション、「あっ」の連呼、直される職場もあると思う。
庶民的な店ならただの嫌味だな。

2022/11/14(月) 21:11:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスではないけどなんか言うたびにいちいちあっって言われたらちょっと嫌なのはわかる。
イントネーションは郷に入ったら郷に従うしかないかな。
お金の支払いを受け付ける業務は下はコンビニから上はよくわからないが色々あるけどスピード求められる業種なら先輩が正しいし、お客様の機嫌最優先ならそうでもないし。

2022/11/14(月) 21:11:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々うるさそうな人だけど、確かにな…って、思う事もあると思う。知識として得られる部分だけ有難く聞いておいて、無駄だと思う事は聞き流すかなー?

2022/11/14(月) 21:12:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職種によっては仕方ないと思うよ。高級品を扱う会社に就職した知人があって言っちゃう人だったけどみるみる直ったよ。笑い方も「うひょひょ」だったんだけどその後昇格したらそれも直って落ち着いた笑い方になった。せっかくなので気を付けるのもあり

2022/11/14(月) 21:14:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>会計の時もお客様がお金を出すのを待っていたら「その間に入力するなり手は動かせるでしょ?」と指摘されました。


それは作業効率に対する指導ですね。
時間の無駄を省く効率は大事です。

2022/11/14(月) 21:15:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ものすごく被害者っぽい書き方だけど、上司何も間違ってないと思うのは私だけか。接客業なら当然の指導では。

2022/11/14(月) 21:16:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
誰でも注意されていい気持ちはしないけど、仕事だし接客ならなおさら改善を求められるのは当たり前だと思った
無茶苦茶な注文つけられてるわけでもないし、まずは注意されたこと素直に直してみたらいいのに

2022/11/14(月) 21:19:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 会計の時もお客様がお金を出すのを待っていたら「その間に入力するなり手は動かせるでしょ?」と指摘されました。

ミスでは無いけど、忙しいときにちんたらしてたら効率良く動こうよ…と指摘はするかも。

2022/11/14(月) 21:16:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事のミスではないけど、仕事できなそうだなって思う。
何故言われたか考えずに自分は悪くない上司がひどい、って思ってるうちは全く成長しなそう。

2022/11/14(月) 21:22:58


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスではなくても作業効率だったりマナーだったり不特定多数のお客様に不快感を与え難いようにするためだったり必要な事だと思う。
注意されるのはあまり嬉しくないけど経験値の高い人の意見を聞くのも大事。

2022/11/14(月) 21:28:41


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もいちいち突っかからず言われた通りにやったらいいじゃん。
それで他の上司から何か言われたら嫌だけどさ。

2022/11/14(月) 21:28:58


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ注意じゃなくて「指導」じゃん。
主が何歳かわからないけど、ちゃんと指摘してくれる良い先輩だと思う。それをウザがったら世も末だわ。

2022/11/14(月) 21:55:48


306. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、という口癖
イントネーション
効率の悪い動き
トイレの回数

それぞれ細かいけど、ちりつもだよね
やってる人が全部同じ人(主)だと思うと、指導する方は疲れそう

2022/11/14(月) 21:57:30


編集元: ミスではないレベルの細かい仕草を注意される

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【主婦】自分の小遣い程度働いてる人
後輩のミスをフォローするのも先輩の役割?
コンビニで働いている方!
♥あわせて読みたい♥