1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と5歳の寝かしつけに毎日1時間以上かかります。9時頃から寝かしつけをはじめるのですが、背中トントンも30分経てばしんどくて止めてしまい寝たフリをしてしまいます。正直この寝かしつけの時間がもったいないって思ってしまう自分に落ち込む毎日です。

みなさんどんな寝かしつけをされてますか?

2022/11/14(月) 22:02:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
先に寝る

2022/11/14(月) 22:03:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
先に寝て寝息聞かせるとすぐに寝てくれてた。

2022/11/14(月) 22:31:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めて一緒に寝る。 そして4時半に起きる。
私これにしたらストレスなくなったよ

2022/11/14(月) 22:03:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も〜。
家事を子供が寝た後にするのしんどいからもう一緒に寝ちゃう。
今日はたまたま子供だけ先に寝たから起きてるけどいつも8時に一緒に寝てる。
慣れれば朝の家事は捗るし、早起きの方が体が楽。
でも寒くなってくると早朝辛いけど。

2022/11/14(月) 22:14:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それいいなぁ。うちは早朝になると隣に寝てないって子供が気配感じてわりと早く起きてくるからできないのつらい

2022/11/14(月) 22:18:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
4時半。。
育児本見てたら5とか6時起きとかいるけどみんなそんなに早いのかな。7時でも起きるのきつい。

2022/11/14(月) 22:37:59


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もいっしょに寝てるけど7時くらいまで起きられない。
熟睡できてないんだろうな。

2022/11/14(月) 23:10:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけばそのうち寝るよ
欧米式育児^^

2022/11/14(月) 22:03:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片耳だけイヤホンしてラジオ聴いてる

2022/11/14(月) 22:03:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦背中トントンやめてみる

2022/11/14(月) 22:03:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トントンなんて初めからやらなければ子供もやって!ってならなかっただろうね。

2022/11/14(月) 22:06:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こどもが4歳くらいになって言ったこと
「小さいころから背中トントンされるから寝れなかったんだよね」
めちゃくちゃ衝撃だった

2022/11/14(月) 22:08:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私25なんですけど娘さんと一緒です、覚えてます!
胸トントンされてて寝れなかったです。
日によっては寝れそう…って思った時に母が寝落ちしてトントンが無くなって寝れなくなったこともあります笑

2022/11/14(月) 22:35:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これ小児科医に言われて衝撃的だった。
トントンや抱っこも本当は自力で寝たいのに寝れない子もいるって。(子によりけり)

2022/11/14(月) 22:39:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝てるだけで十分
ポンポンとかいらない

2022/11/14(月) 22:03:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私、もう2時間以上寝かしつけしてます…辛い眠い。

2022/11/14(月) 22:04:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
寝かせる時間早いんじゃない?

2022/11/14(月) 22:06:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たフリ
たまに先に寝ちゃうけど

2022/11/14(月) 22:04:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも赤ちゃんの時からそう
ただ隣で寝たふりだけ
本も読まないしポンポンもしたことない
勝手に寝てくれるよ

2022/11/14(月) 22:06:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワイヤレスイヤホン買って、こっそり音楽や推しのラジオ聞いてるwそんな性能抜群のやつじゃないので、子供らの声もちゃんと聞こえる

2022/11/14(月) 22:04:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
初めは絵本読んだり歌ったりしてるけど1時間経過しても起き上がって遊び出したりはしゃいでたら早く寝なさーーーい!!って怒ってるw優しく穏やかに眠りについて欲しいのに毎日こんな感じ。

2022/11/14(月) 22:04:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
絵本はやめる!

2022/11/14(月) 22:07:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月赤ちゃん。
爆睡期以外は基本抱っこ。

2022/11/14(月) 22:04:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
長男が産まれてから自分も9時に寝てる。だから寝かしつけしたことない。自分が先に寝てるから。

2022/11/14(月) 22:05:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までは一緒に布団に入って寝てた。

今4歳だけど、寝かしつけいらなくなっておやすみーって言ったら一人で寝てる。めっちゃ楽になった!

2022/11/14(月) 22:05:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かまうと余計時間がかかるので寝たふりか背を向けてスマホいじってる笑

2022/11/14(月) 22:05:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ気持ちわかる。無駄な時間って思うよね。
一緒に横になったら先に寝てしまったり(笑)抱っこできない年齢なったら寝たふりしてるとその内寝るようになったな。

2022/11/14(月) 22:05:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけ長いのしんどいよね。
うちは三歳くらいから、絵本三冊読んだら電気消して寝るって決めて、慣れたらすぐ寝るようになった。これしたらもう寝るって習慣づけするといいらしいよ。

2022/11/14(月) 22:05:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかというとトントンしたり構う方が寝ない気がする
だから何もしないでおやすみって寝たふり

2022/11/14(月) 22:06:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイヤレスイヤホンがあなたを救うでしょう

2022/11/14(月) 22:06:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳はわかるけど、5歳は寝かしつけいらないよ。
過保護だと親がしんどくなるよ。

2022/11/14(月) 22:06:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかります!この時間もったいない〜ってなります。うちは0歳児なのであまり良くないですが添い乳で寝かしつけてて。本当パイだけ外して置いておきたいと何度思ったかって感じです。

2022/11/14(月) 22:07:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今寝かしつけ中
途中から布団かぶってケータイ触っちゃう。そうでもしないとしんどい〜
片手だけだして子供と手を繋いでおけば、いつのまにか寝てる。

2022/11/14(月) 22:07:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にすると興奮するだけだから腕枕したままスマホいじって放置

2022/11/14(月) 22:07:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ寝るよーって電気消して自分が寝る(寝たふり)

2022/11/14(月) 22:07:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
背中トントン嫌いな子も居るからね。
うちの娘が小学生なんだけど暴露された笑
だから全然寝てくれなかったのかと納得。
寝かしつけは本当辛かった。
母親がラクな方向に考えた方が良いよ‼︎
身が持たない。

2022/11/14(月) 22:08:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまにだったらいいけど、365日5年もやってると思うともぅいいだろ。やめさせてくれよ。って思っちゃう時あるよね。
私は音楽聴いてる。ワイヤレスイヤホン様々です。

2022/11/14(月) 22:08:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人とかが「何もしなくても暗くしたらスーって寝てくれます。夜泣きもしないです」とか言うの聞くとこっちが泣きそうになってたなぁ。
親とか叔母とかに言うと「寝かしつけとかしたことなかったよ。部屋暗くして置いとけば良いんよ。過保護すぎ」とか言われるし。
誰かに相談したって解決は無いんだよね。その時代が一番幸せよーとか言われても「今がキツいんだよ!」って言いたくなってた。
頑張れ。仲間はいっぱいいるよ。

2022/11/14(月) 22:09:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、眠たくなって自分の方が先に寝てしまうの。でも、また起きてから明日の準備とか支度をしようと思っていて、一旦起きて、深夜に再び寝る、みたいなことを数年間やっていたなぁ。
子どもが成長する間の一時期なんだけど、その最中は長〜く感じるんだよねぇ。

2022/11/14(月) 22:10:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5歳が寝たら2歳も寝るんでない?
兄弟が隣で寝てるなら不安にならないし、子供だけで寝かせちゃえば?

2022/11/14(月) 22:12:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝たらいいってコメントもあってそれもわかるんだけど、まだうちは保育園に預けてなくて一日一緒だから寝てからの時間が楽しみだから寝かしつけ頑張って意地でも起きてる🥲

2022/11/14(月) 22:13:57


編集元: 寝かしつけが苦痛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもの頃、朝ごはんを食べたことないです」“アスペルガー症候群”の母親を持った30代娘が「うちって変だな」と思った小学生時代
子供の学力はお金で買えますか?
妻よ、俺が甘かった…! 男性が「専業主夫を早々とやめた」理由
♥あわせて読みたい♥