1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
主は去年、クリスマスプレゼントにプリキュアのオモチャはやめておくと学びました(すぐに次の年の新しいプリキュアが始まり、前のプリキュアオモチャには見向きもしなくなったため)

2022/11/14(月) 16:27:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもそのうち勝手にできるようになる。
焦るだけ無駄。

2022/11/14(月) 16:28:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の背を見て子は育つ

2022/11/14(月) 16:28:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
成長はあっという間。

2022/11/14(月) 16:28:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供服はとにかく洗いやすくて着せやすいのがいい

2022/11/14(月) 16:28:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ユニクロのレギンス幼稚園で男女問わずめっちゃかぶるよね!

2022/11/14(月) 16:57:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自分より出来が良いと思うのは
幻想

2022/11/14(月) 16:29:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食やトイレトレーニングでカリカリしない
いつか食べるしいつかトイレでする
歩く、喋るも焦らない

2022/11/14(月) 16:29:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
3歳児 まさにトイトレ中でイライラしてる
いつかできると思うけどそれまでが長い!
一難去ってまた一難。それが子育てなんだなぁと実感

2022/11/14(月) 16:51:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うちの3歳児は小がトイレでできるようになってホッとしたのも束の間、パンツ履かんのォー!トイレ行かんのォー!って完全拒否し始めてまたオムツに逆戻りしたよ笑

無理強いしてももっと嫌がるだけだから思う存分オムツ楽しんでくださいって思うようにしてる。
たまにフワッと焦りが襲ってくるけどね。

2022/11/14(月) 18:09:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
障害の子供を育てるという事を甘く考えていた

2022/11/14(月) 16:29:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんとかなる じゃなく なんとかしてあげないといけない。
身内や他人は障害児でも何とかなるさ~とかいってくるけどさ…

2022/11/14(月) 16:39:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大丈夫?
頼れるところある?
少しでも気分転換できる?
うちは発達障害だけどかなりまいってる…

2022/11/14(月) 16:54:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
辛いだろうね
うちは発達ではないけど、障害もち
そういう人同士、子供がいないとこで不安やストレスを話し合えるといいよね

2022/11/14(月) 17:15:04


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私も
三才息子のこだわりがきついきつい、、、
朝起きてから夜寝るまで大変すぎてどうしようもない😭
電車が通り過ぎた瞬間を見られなかっただけで、大癇癪が40分続く。大暴れしながら。

2022/11/14(月) 19:20:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い言い間違いは直さない

可愛い時を楽しむ

保育園の頃、親指をこやゆびって言ってたなぁ〜

かわいかった

2022/11/14(月) 16:29:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
旦那がすぐ言い間違い指摘するからやめてほしい
可愛いのに〜今しか聞けないのに〜!

2022/11/14(月) 16:57:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
言い間違い可愛いよね
私は忘れないようにメモってます笑

うちは
お好み焼き➡︎おこもやき
警察署➡︎けいさつちょ など笑

2022/11/14(月) 17:00:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こやゆび‥可愛いなぁ〜❤
うちの娘は3歳〜4歳頃まで味噌汁の具の事を「ぐも」って言ってた。
私が、「具も」ちゃんと食べてね〜って言ってたから勘違いしてたらしいw

2022/11/14(月) 17:23:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104

親の愛情だね‼︎ほっこり

2022/11/14(月) 18:37:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お喋りさん。
最近喋らんなーと思ってたら、次は無視。
反抗期真っ最中で寂しい

いまの時間を大事にするべし

2022/11/14(月) 16:30:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のメンタルを保つの本当に大事
イヤイヤ期のとき、子どもの理不尽な要求に真面目に向き合い過ぎて、育児ノイローゼになりかけた
適当に受け流す力が必要

2022/11/14(月) 16:30:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレの時に激しく褒めると、出先でトイレしてる親にも同じように大声で褒めてくるから気をつける

2022/11/14(月) 16:30:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
つい最近褒められて恥ずかしかったです

2022/11/14(月) 16:33:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方は絶対に寝かせてはいけない

2022/11/14(月) 16:30:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
3時以降は絶対に寝かせん!!!!

2022/11/14(月) 16:35:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる
子供が白目になろうが頑張れ!目を開けるんだ!あと少しで寝る時間だから!ってめっちゃ応援するw

2022/11/14(月) 18:14:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる前に服を買うな
子供の成長速度をなめてはいけない
あと生まれた直後は服着せる機会なんてほとんどないから
たくさんあっても無駄

裏起毛の服は赤ちゃんのうちはいらない

2022/11/14(月) 16:31:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これ
北海道だけど裏起毛の服はいらない

2022/11/14(月) 16:32:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あっという間に夏服から裏起毛の服ばっかりになっちゃうから買う時期難しいよね。

2022/11/14(月) 16:34:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
裏起毛!小学生くらいまで、ずっといらない気がするんだけど。なんであんなに裏起毛ばっかり売るの?息子は暑くて無理ってすぐ脱いでしまうよ。少し厚めのトレーナーでいいのに、なかなか売ってない。

2022/11/14(月) 16:44:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
まさに昨日トレーナー見に行ったらほぼ裏起毛…
普通のトレーナーももっと置いてほしい。

2022/11/14(月) 17:05:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
むやみにママ友を作ってはいけない。

1人目の時、子供の為に!と思って頑張ったけど、仲良くなった人、噂好きとクレーマーで見事に失敗しました。

2022/11/14(月) 16:32:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ、小学校でも同じ。

2022/11/14(月) 16:50:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それなりに話せる人がいると何かあった時助かるけど詮索しないされない関係が一番だよね。
私もマウント系おばさんに嫌な目にあわされました。

2022/11/14(月) 17:02:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が早く寝たからといってガルちゃん開かない

2022/11/14(月) 16:33:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは遺伝情報の通りにしか育たない

2022/11/14(月) 16:33:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子は子どもから見えない場所に片付ける

2022/11/14(月) 16:33:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
北風と太陽方式が案外上手くいく。
子どもが癇癪起こしてる時に親もヒートアップしたら逆効果。
落ち着いて諭すように接した方がすんなり切り替えられること多い。
(せっかく子どもが頑張って切り替えようとしてるのに、クドクド横槍入れるとまた癇癪起こして堂々巡りになる)

もちろん、自分やお友達の命に関わることは容赦なくキツく叱ってるけどね!

2022/11/14(月) 16:35:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては洗脳

ピーマン食べられるなんてカッコいい!
注射泣かないなんて強い!
片付けてくれて助かっちゃう!

2022/11/14(月) 16:35:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
静かな時ほど怖い

2022/11/14(月) 16:36:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもを優先して、家庭を大切にしても、こどもにとっては迷惑らしい。
専業主婦して、発達障害児育ててたのに、キャリアの損。
今は働いてまたキャリア積んでる。
育児は夫にやってもらってる。
何やってきてたんだろう、私は。

2022/11/14(月) 16:37:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親の言うことは聞かないけど、やっていることは真似する。

常に意識して言動に気を付けています。

2022/11/14(月) 16:38:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高いおもちゃも安いおもちゃも秒で飽きる

2022/11/14(月) 16:38:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親の顔を見ながらにやにやして、口を動かしていたら絶対に中身を確認すること。何か口に入れて遊んでる。

2022/11/14(月) 16:39:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳2ヶ月女子のイヤイヤ期でノイローゼになりかけてるのでイヤイヤ期の教訓あれば聞きたいです……
幼稚園では大人しくて家だとわがまま放題です。(主に自分で〇〇したかった、公園行きたい、ご飯食べたくない等で癇癪起こします……)

2022/11/14(月) 16:40:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
付き合った方が早く終わる。回数を重ねたら満足して言わなくなるものもある。

2022/11/14(月) 16:41:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
年長になってもまだたまにイヤイヤ拗らせてる女子がここにいますよ。

まぁそれでも2.3歳の時よりは減ったかな。
キツいですよね。

幼稚園ではめちゃ頑張ってるので、自分で気付いてくれるまで見守ります。。。

2022/11/14(月) 16:43:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
嫌だよねーそうだよー!
と言いながら嫌な事を怒涛の勢いで一緒に済ませる。
とにかく勢い

2022/11/14(月) 16:49:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
うちはイヤイヤ期なかったけど、年中になってすぐ癇癪起こすようになった。何が地雷かわからないし、口答えはすごいし、力も強いしで、今まで育てやすい穏やかな子供だったからこちらもどうすれば‥って感じで。
癇癪起こしたらとりあえず無になって落ち着くの待ったよ。
1ヶ月くらいで癇癪期終わりました。

2022/11/14(月) 17:03:32


編集元: 【子育て】経験に基づく教訓

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「子どもの頃、朝ごはんを食べたことないです」“アスペルガー症候群”の母親を持った30代娘が「うちって変だな」と思った小学生時代
子供の学力はお金で買えますか?
妻よ、俺が甘かった…! 男性が「専業主夫を早々とやめた」理由
♥あわせて読みたい♥