1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、私自身に子どもが産まれました。これまでは誕生日やらクリスマスやらプレゼントを送ってましたが、ふとこれはいつまでやるもの?と思いました。
甥っ子は三人いて、未就学前~小学生とまだまだプレゼントは喜ぶ年齢です。

皆さんは自分に子どもが産まれても甥っ子姪っ子にプレゼントって送ってますか?

2022/11/14(月) 20:19:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるよー!こちらももらうし

2022/11/14(月) 20:20:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あげるし、貰う。

2022/11/14(月) 20:20:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別に強制ではないからあげたい気持ちがなくなったらやめてもいいような

2022/11/14(月) 20:20:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだね
あとは向こうがくれなくても気にしない気持ちがもてるかどうかかな
たぶん、あげたらくれるけど、あげなかったらくれないと思う

2022/11/14(月) 20:39:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会う機会があれば!

2022/11/14(月) 20:20:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
鉛筆とかノート、クレヨンとかでいいんじゃない

2022/11/14(月) 20:20:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いからあげちゃう

2022/11/14(月) 20:20:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう思ったのがやめどきじゃない?

2022/11/14(月) 20:21:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クリスマスだけ、とか誕生日だけ、にした方が楽かもね〜。

2022/11/14(月) 20:21:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おじおばからクリスマスプレゼントもらうって聞いたことないから、あげたかったら誕生日くらいかな。

2022/11/14(月) 21:40:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子にもくれるからあげてる。
旦那側も合わせると6人いるからもうやめたいけどタイミングない

2022/11/14(月) 20:21:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子にもらえるのならあげる

2022/11/14(月) 20:21:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にしてる
現金の方が喜ぶようになるね

2022/11/14(月) 20:21:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
「お金がいい」ってストレートに言われるようになった頃からやめた。お年玉だけにした。

2022/11/14(月) 20:24:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
今までの良い思い出が吹き飛びそう

2022/11/14(月) 20:37:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
急にやめるくらいなら最初からやらないわ
変わらず可愛く思ってるし続けてるよ
溺愛してたけど実子産まれて気持ちが冷めたとかなの?

2022/11/14(月) 20:21:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ったら、あげる。
貰わなかった年にあげなかったら、終わったw
向こうも辞めたかったかもしれないし、それで良いのよw

2022/11/14(月) 20:21:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるし、もらうけどうちの方が子どもの人数が倍なので、申し訳ないなと思ってます。どこかのタイミングで親同士で話したほうがいいのかなって。

2022/11/14(月) 20:21:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
普通話し合うよね。自分の兄弟がお金だすわけだし。
うちはプレゼントはあげたことないけど、お年玉は小学生になったら始めようって話してる。子供の年齢が一年しか変わらないので。

2022/11/14(月) 21:43:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身小梨だけど甥っ子姪っ子なんて
かわいくもなんともないんで
プレゼントしない
自分の子供居なかったら甥っ子姪っ子のことかわいいと思うと思ったら
大間違いだね

2022/11/14(月) 20:21:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供がいない人は甥っ子姪っ子が可愛いですか?ってトピでもないし、だれも聞いてないのに、子なしなら甥っ子姪っ子可愛いと思うなんて大間違いだねとか語り始めるの面白いんだが笑

2022/11/14(月) 20:44:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
トピずれなんだなぁ

2022/11/14(月) 20:46:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も旦那側しかいないからよその子って感じだよ。まぁ、ここはそういうトピではないけど。笑

2022/11/14(月) 21:43:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はプレゼントし合うけど、それは会える距離に住んでるからであって、配送しなきゃいけない距離でもするか?と聞かれれば微妙だね。

2022/11/14(月) 20:22:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きにしたら良い事だと思う。
子育て大変で、気が回らなかった事にしても良いし。

2022/11/14(月) 20:22:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の姉の子達だけあげる(*^^*)
自分の子供がいてもその甥っ子姪っ子は可愛くて仕方がない。

旦那の方はお年玉だけ。
甥っ子4人。全く可愛くない。

2022/11/14(月) 20:23:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
正直でいいと思う笑

2022/11/14(月) 20:27:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そりゃそうよね、血の繋がりがある方がかわいい

2022/11/14(月) 20:38:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じ市内に住んでるのかな?そうじゃなきゃそこまで可愛くないよね。

2022/11/14(月) 21:45:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がずっとお年玉を甥にあげてたが、うちに子供ができたとたん、そういうのやめましょうという話になった

こちらがあげて、あちらからももらって、結局収支が一緒だからと…

2022/11/14(月) 20:23:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それは旦那さん怒っていいよ。結局収支が同じって、こっちは損なんですけど!?って感じ。ありえない。

2022/11/14(月) 20:32:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
旦那は甥っ子たち大好きで…やめにしよう、と言われてもこっそりあげてました、甥っ子たちに
あげたことは内緒にしとけよ!とか言って

もう勝手にしなよって感じです…
こちらも育児でお金かかるのに泣

2022/11/14(月) 21:51:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
貰う側が今後は受け取らずに自分の子が最後に貰ってた歳までは贈る、んじゃなくて同時にピタッとやめようって言ったんだ…

2022/11/14(月) 21:17:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それはひどいね。収支は一緒だけど、貰うのは子供だよ。子供の楽しみを奪うのは可哀想だね。

2022/11/14(月) 21:24:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう事は兄弟姉妹間で話し合っておいた方が良いよ。この先のお祝いとかも。

2022/11/14(月) 20:28:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年はなんだろう…とか甥姪は楽しみにしてるとは思う。高いものはやめて、筆記用具とか、小さいもので、に変えるかな。
将来「おばにこんなものもらって嬉しかった、だから自分も誰かにプレゼントしたい」とか、形あるものじゃなくても、幸せの連鎖になるといいね。

2022/11/14(月) 20:41:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
姉弟だけど私が先に2人産んでも弟はうちの子供たちに何もしなかった
10年経って弟に子供産まれた途端、弟たちは子供間でお年玉あげようと言い出した
だから甥には3歳から始めるけどうちはもう小学生高学年(年子)だから同額とはいかないし2人分で自分らが損することに気付いてお年玉撤回
甥はかわいいけどうちの子供達に何もないのに甥にしてたらやっぱりうちの子供達かわいそうなのでしません

2022/11/14(月) 20:41:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てあげる人が多くて驚いた。
甥っ子姪っ子は可愛いし、関係も良好だけど
誕生日もクリスマスも親か祖父母に貰うものかと思って一度もあげてなかったわ。
ケチな人だと思われてたかなw

2022/11/14(月) 21:08:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ経験があります。姪の親である姉に、これから我が子にお金がかかるから今まで通りに贈り物は難しいかもゴメン!って正直に話した。子供の世話で慌ただしくてプレゼントを吟味する時間も無い。そのかわり帰省した時にモールに一緒に行って文具とか本とか買ってあげた。中学生になると部活で会えないのでやり取りも自然消滅です。

2022/11/14(月) 21:37:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私はクリスマスも誕生日も親からしかもらったことなかったんだけど、祖父母からももらう人結構いるよね。しかもおばさんからももらうとか一体一年で何個プレゼントもらえるんだろう。
すごいね。

2022/11/14(月) 21:52:51


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
私も小学校高学年以降ってクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントももらった記憶ない
誕生日ケーキとかクリスマスパーティーはやる家だったけど
6歳の頃サンタさんにお絵描き先生っておもちゃ貰ったのは鮮明に覚えてる笑
うち3人兄弟だったから毎年3人それぞれにプレゼントやってたら大変だったろうなと思う
一人っ子の姪っ子は両親、両祖父母から誕生日、クリスマスともらってておもちゃだらけだよ笑
少子化の影響もあるのかな

2022/11/14(月) 22:35:30


編集元: 自分に子どもがいても甥姪にプレゼントあげる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏が女友達に頼んで手に入れたプレゼント
プレゼントに欲しいデパコス
彼氏からプレゼントもらった事ない人
♥あわせて読みたい♥