1. 匿名@ガールズちゃんねる
一年ほど探してますが、探しはじめてからも数百万建築費が上がってしまいました。
もう家を建てるのも無理かとかなり落ち込んでいます。
同じような方、励まし合いませんか?

2022/11/15(火) 08:35:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も上がるから早く買った方がいいよ。

2022/11/15(火) 08:36:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マイナス多いのが不思議だけど。ほんとそうだよ。一度上がった価格はもう下がらないし上がると思うから今欲しいなら今が買いだよ。無理のない範囲でね。

2022/11/15(火) 08:44:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
下がるから待ってるとかいう人多いよね
この価格でも結局売れてるんだから絶対下がらないよね

2022/11/15(火) 08:46:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
中国の人も買ってるからね
多分下がらないと思う

2022/11/15(火) 08:48:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
下がる可能性もあるけど、新築は建材費等ケチってクオリティが下がりそう。これから買うなら、良質の中古か、お金かけて新断熱基準の家買うかの二択かな。

2022/11/15(火) 09:13:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内とか、こんな変な家住む?って家でもめちゃくちゃ高いよね。タイミング間違えたら後悔しそう

2022/11/15(火) 08:37:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一括で買うならまだ諦めもつくけどほぼローンだもんね
買った1年後から値下がりはじめたらもう悲しくなるわ
主の買い時がわからないって大きなお金なら余計慎重になるよね

2022/11/15(火) 08:39:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新婚なのですぐに考えているわけではないですが、年齢が33歳なので結婚前から考えてはいた。
高すぎてもう数年間は無理なんじゃないかと思った。
ちなみに都内。

2022/11/15(火) 09:08:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
買えず買えずで40になってしまった…
子供4歳0歳だし焦ってます。

2022/11/15(火) 09:17:50


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都内ですらない近郊だけど、元々は一つの土地が3分割されて三階建ての狭小住宅になって5000万とか
近所がオープンハウスだらけになってる、あとオープンハウスが電柱広告貼りまくってて風で剥がれて道路に落ちてるのが沢山あって超ウザい
あんなモラルのない会社から家なんて買わないわ

2022/11/15(火) 09:27:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
都内は中国人増えたねぇ

2022/11/15(火) 08:38:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も上がる一方だから買ってしまった。
親が、それなら思い切って生前贈与しよう!と言ってくれたのが決め手になった。

2022/11/15(火) 08:38:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も「○○が終わったら下がる」ってのが信じられなくて春頃に今年中に買おうと決めた。
夏の時点で「あと2、3ヶ月で更に200~300万上がる」って不動産屋に言われたけどほんとに100万単位で値上がってるね。
ギリギリ滑り込んで良かった。

2022/11/15(火) 08:51:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トピズレな上に親頼りで買ったとか、、、空気読めてなさすぎて草

2022/11/15(火) 09:06:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家購入に関しては数百万は誤差の範囲だと思う。

2022/11/15(火) 08:38:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだけど100万と900万はかなり違うよ
返済期間が延びるしね

2022/11/15(火) 08:42:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
500万ほどなら誤差だと思いたいけど、実際難しいんだよなー
注文住宅が良かったけどこのままだと建売になりそう

2022/11/15(火) 08:43:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職金で一括で買うにかけて、今は賃貸かね。
損した気持ちで買うのも辛いし。
物は進化してるものもあるし、
当時踏み切れなかった原因も差し引いてあげないとならないよ。

2022/11/15(火) 08:39:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
退職後に、老後までギリ住める程度の小さな家を買えばいいと思ってたけど、それまでの賃貸代を数千万円捨てることを考えると、迷いが出てきた。

更新料もばかばかしいし…
でも今住んでる地域だと、相場が8千万円だから買えないジレンマ。
バス便マンションならなんとかなるから気持ちが動いてる。

2022/11/15(火) 08:48:49


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
賃貸だと更新料、共益費、駐車場代とかかってくるよね
戸建だってメンテナンス費でどうせ必要だから似たようなもんとか言われるけど、土地も上物も自分のものかそうでないかってのがあるし…
老後、後悔しそうだよ、あの賃料がこの家にかけられたのになあって

2022/11/15(火) 09:25:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市のちょい田舎だけど近所は新しい家がバンバン建ってて直ぐに売れてる
場所によるんかな?

2022/11/15(火) 08:40:15


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの実家の近所もそう
狭小3階建て(ペンシルハウス)が何軒も建って即売れてる
正直全然いいとこじゃないよ
治安的にも微妙だし電車の本数少ないしちょい坂だし

2022/11/15(火) 09:39:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
増税もあるし、多少下がったとしても何百万も下がる未来は見えないな
築10年ぐらいの中古住宅リフォームして住む方が多少安い上に今買うより質が良い資材の家に住めるかも

2022/11/15(火) 08:40:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
五輪後に安くなるって専門家が言ってたぐらいなのにこのありさまだもんね。
自分の感覚を信じようと思った。

2022/11/15(火) 08:40:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内やその周辺なら高くなるか現状維持でもう下がらないよ。
買っちゃった方が良いよ。

2022/11/15(火) 08:41:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今建てると建築材料とか手抜きされてスカスカの家建ちそうよね、特に注文住宅とか。

2022/11/15(火) 08:41:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
建売の方がヤバいじゃん
使う建材なんて指定出来ないし
注文でも建設中に何度も現場に様子を見に行けばそんな変なことにはならない

2022/11/15(火) 09:09:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック後にかなり下がると言ってたのにね

2022/11/15(火) 08:41:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
言ってたよね。
オリンピック前に、
「今買うのは馬鹿。五輪後にガクッと値下がりするのにね~。その時買うわ」
とか書いてた人いたけど、どうしてるんだろw

2022/11/15(火) 09:05:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこと言うと数百万の高騰で買えなくなるなら買わなくて正解だったと思う。

2022/11/15(火) 08:41:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当にその通りだわ。
数百万でも、例えば600万30年ローンなら1年20万、すごいざっくりだけどこの支払い厳しくなるなら買わない方がいいよね。

2022/11/15(火) 09:15:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
良い立地、気に入った物件なら、多少高くても後悔しないかも。
結局一点物だからさ。

2022/11/15(火) 08:42:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな時でも政治家連中は破格で良い物件住めてると思うと、反吐が出るね。

2022/11/15(火) 08:42:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今後安くなる事あるのかな?

賃貸料金も値上がっていくだろうし...
家賃より住宅ローンの方がマシ。

2022/11/15(火) 08:43:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせ買ってても間取りがどうのとか土地がどうのって思って無かった??
急いだところで良いものは変えなかったと思うよ。
ある意味お金は何とかなるから。
私が親ならそう慰めるわ。
買ってから後悔するのが1番辛いよ。

2022/11/15(火) 08:43:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中古マンション探してたけど焦って変な部屋買ってもな…って不動産屋との連絡辞めた。おすすめしてくる物件イマイチなんだよな…。イマイチ物件なんていちいち内見してらんないよ。自分で地道にネット張り付くしかないかな。

2022/11/15(火) 08:44:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
資材も高騰してるし職人さんの待遇も良くしないと人出不足を解消できない
消費税も上がるだろうし今が最後のチャンス

2022/11/15(火) 08:44:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう。今住んでるエリアで同じ条件のマンション探すと中古でも1億2000万。
新築なんてとんでもないって感じ。
友達が消費税8%の時に無理やり港区にマンション買ってたけど、大成功だなぁって。夫はこれからどんどんマンションの空き部屋や土地が空き始めるって言うけど、自分がいいなと思う所はみんながいいと思うだろうから一生手がでなさそう😭

2022/11/15(火) 08:46:45


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
うちの旦那もそんなことずっと言ってるよ。結局買う気ないんだなあと思う。
賃貸なのに保険も入らないし家族のことあんまり考えていないのかと、だんだん冷めてくる。

2022/11/15(火) 09:43:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ったらあれだけど不景気になってきてるし、金利の上昇も免れないので、ローン破綻組も増えると思いますよ。ギリギリの人は無理しない方がいい。逆にお金貯めてていつでも大丈夫な人は、いい物件が出たらサクッ買えるように整えとくのが大事かなと思います。

2022/11/15(火) 08:47:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の周りもそんな人多いな。
子育て世代で子供が小学校上がるまでには買いたいって皆口を揃えて言ってるけど、近隣の新築物件はマンションも一軒家も高騰してて、子供が2人の4人家族なのに夫婦が新婚の時から住んでる手狭な1LDKにまだ住んでるとか…結構多い。

2022/11/15(火) 08:48:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注文住宅設計する側なのだけれど、本当に金額が上がり過ぎてて申し訳なくなるよ。同じ材料でも2年前より3割増しとか。でも木材は今、高止まりしてるいのでこれ以上は上がらないかも。とりあえず高いまま止まっています、、、

2022/11/15(火) 08:48:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買う場合のリスクをかき集めて「今買うのは損」と言ってるうちに年取って、賃貸のまま定年を迎えてしまう…それだけは避けた方がいい。
将来的に親の不動産が転がり込んでくる境遇ならそれもいいが、そうでないなら頑張れ、無理しろと思う。投資じゃなく自分が住む家だ、値上がり値下がりとかより人生設計でベストなときに買えばいい。

2022/11/15(火) 08:51:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前ぐらいなら200万は安くなってただろうけど、もうこれ以上上がると本気で買えなくなるから
30坪のちっちゃい家契約したよー( i _ i )
200万あったらあれもこれもつけられたな…と悔しいけど、こればっかりはどうにもできないからね。
値段というよりも本当自分のタイミングに合わせて買うしかないと思う。

2022/11/15(火) 08:52:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
買うタイミングみんな見計らってるみたいだけど、実際子どもの成長や自身の仕事とか年齢的に
買うタイミングって限られてない?
見計らってる人はどれぐらいのスパンで考えてるの?
数年ならさほど変わらないと思うんだけど

2022/11/15(火) 09:01:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に出来た建売住宅。
間口は狭小、四方に家が建ってて日照僅か、前面道路は車1台が通れる程度の狭さで、どう考えても何度か切り返さないと自分の駐車場にも入れないレイアウト。
なのに誰が買うの?って強気の価格設定で、売れるわけないと思ってたけど結局売れてた。
こんな地方都市なら、もう少し待てばもっと陽当たりのいい広い土地が出てくるだろうに…。

2022/11/15(火) 09:02:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
家って外から見ただけじゃわからないこと多いからね。
日当たりよくて車入れやすい土地があっても、そこがハザードや治安的にも安心で学校近くて周辺に店揃ってて駅まで近いとか、全部をクリアする場所ってなかなかないのよ
家探したことあるならわかるでしょ?

2022/11/15(火) 09:05:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家は欲しいと思った時に買うのがいいよ。家族が幸せに暮らす為の投資だからお金に替えられない。自分たちが健康で若いうち、子供が小さいうち。ローンが組めなくなるリスクも考えて。時間は待ってくれないしタイミングが大事。
物価高騰とお金の価値は下がるだけだから地道に貯金貯めて~とかよりは注文住宅なら施主支給とか若干立地が悪い場所とか色々工夫・妥協してさっさと買ってしまう方がいいかな。

2022/11/15(火) 09:04:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
今近所でリフォーム中の家と新築建ててる家があるけど、いつまで工事やってんだ?ってイラつくくらい工事が進まない。なんで?

2022/11/15(火) 09:09:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットではオリンピック終わったら値下がりするとか2022年以降が値下がりするとか言われてたよね。
大外れだわ。
人の言葉を鵜呑みにしてちゃダメだと教訓になりました。

2022/11/15(火) 09:15:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
家は深く考えすぎずに勢いで買わなきゃ一生買えないよ
買いたい時がその時だ!

2022/11/15(火) 09:16:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で購入してやっと解ったけど、家を買うタイミングは欲しい物件が見つかったとき。それだけ。価格変動やら住宅ローン控除の優遇時期やら考えて慎重になればなるほど買い逃す。ご縁を大切に。

2022/11/15(火) 09:16:47


181. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市郊外に住んでいます。本当に普通の住宅街ですぐ近所には田畑も広がるような地域です。
4年くらい前は駅徒歩10分4LDK駐車場2台付きで3500万前後で買えた建売住宅が同じ条件なら5500〜6000万円…。こんなん買えないわ。

2022/11/15(火) 09:26:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションでもこれから建つ物件は一見値段が変わらないように見えて
部屋が狭くなったり、食洗機や床暖房がなくなったり、本来付けてた設備を落とすしかないって不動産が言ってた。

2022/11/15(火) 09:26:42


195. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり家って買った方がいいのかな、、?
考え中です

今は賃貸住み続けてるけど
老後借りれなくなるほど家賃高くなったらコワイ

2022/11/15(火) 09:29:05


編集元: マイホーム高騰で買えなくなった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あえて中央に立つ人も出現 エスカレーター「片側空け」論争活発化でトラブル・事故多発
学校生活に「制服」は必要か不要か? 若い世代でとくに目立つ声は…
我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所
♥あわせて読みたい♥