1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在年中の女の子の母です。
娘が通う小学校まで3キロ弱ありますが、田舎なのでそこまで歩くしかありません。
少子化のためか集団登校はないそうで、しばらく一緒に歩くしかないかなと思っていますが、通えるのかどうか、今から不安しかありません。

小学校が遠かった方、どんな苦労がありましたか?
どんな通学でしたか?
私は小学校まですぐだったので、一年生が3キロ歩くことの想像ができません。
どうか教えていただけないでしょうか。

2022/11/15(火) 13:51:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日無心で歩いてた
荷物多いと辛い

2022/11/15(火) 13:52:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
遠いのもそうだけど、その距離を集団登校ないって心配だね。

2022/11/15(火) 13:53:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね。防犯面でも心配。

2022/11/15(火) 13:58:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3キロの距離歩きは一年生にはきついから車で毎日送迎しかないと思う

2022/11/15(火) 13:53:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
片道50分を集団登校させられました
1年生の時は高学年のお姉さん達に付いていくのが精いっぱいでランドセルの中身が重い日なんて泣けてきましたよ。

2022/11/15(火) 13:53:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩30分かかった。
夏休み前の荷物多いときとか本当に死にかけたから、車で迎えに行ってあげると良いかも。
あと大雨とか雪の日。
でも体力つくしいいところもあるよ。

2022/11/15(火) 13:54:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
城跡に建てた学校だったから山の上まで毎日私も3キロ位歩いて行ってました!忘れ物などあったら地獄でした!

2022/11/15(火) 13:54:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは2.5キロほどだったけど、同級生結構いたから一緒に帰ってたよ。
歩くのはそんなに苦ではなかったけど、それより一人で帰るとかなると心配だね。
小2からはチャリ通学なったから余裕だった。

2022/11/15(火) 13:54:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小学生で自転車通学あったんだ?
珍しいね。

2022/11/15(火) 13:56:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30分以上だったけど、何度か帰り道におしっこ漏らしたな笑

2022/11/15(火) 13:54:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は道端で友達と野ションしてたw

2022/11/15(火) 13:56:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
絆が深まるよねw
私も幼馴染と野糞やったわ

2022/11/15(火) 13:57:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
通学路が同じで途中合流出来る子が近くにいるといいね。

2022/11/15(火) 13:55:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の頃は親が送迎してた
友達ができたら友達と帰ってた

今は昔よりかなり物騒だから高学年でも送迎してる家庭はあるだろうね

2022/11/15(火) 13:55:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家から幼稚園、小学校が3キロだけど毎日歩いていたよ。
低学年だと荷物が重くてしんどいくらいかな、歩けるのは歩けるよ。
幼稚園の時は牛乳飲んだ後歩いて帰るからおなか痛くなって大変だった。
通学路のトイレ確保は割と大事かも

2022/11/15(火) 13:56:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは運転免許持ってないの?

2022/11/15(火) 13:56:54


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
免許も持っていますし車もあるのですが、道が細く一方通行ばかりで車で送っても少し遠くに降ろすしかない学校です。一番近くまで送れる手段が自転車です。

2022/11/15(火) 14:34:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎で、1時間弱徒歩で通学してたよ。
雪が降る時期とか特に辛かったけど、友達と話しながらの通学は楽しかった。
その後、人数少なすぎて小学校が統合して更に遠くなったから、その時は市から通学バスが出るようになったよ。

2022/11/15(火) 13:57:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の小学生はタブレットが重くてかわいそうだよ。あと、毎日水筒持っていってるし。
低学年の3kmは本当に大変だと思うよ

2022/11/15(火) 13:57:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
30分以上だったけどあんまり辛かった思い出ないなぁ。それよりも、声をかけてくれる近所の人と話したり、カエルの死骸を数えたり、寄り道したりして楽しい思い出いっぱい。子どもは順応していくんじゃないかなぁ。

2022/11/15(火) 13:57:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今と昔は違う
いまは交流なんてなく、ただただ危ないだけだよ

2022/11/15(火) 13:59:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも片道3キロでした
昔だったので送ってもらうこともなく、黙々と歩いてたよ
雨や雪の日はとにかくしんどい
荷物多い休み前・休み明けは本当に大変だった
登校班だったし、当時送ってもらうとかもなかったですね
登校班ないし、今なら悪天候の日や荷物が多い時は送迎してあげてください

2022/11/15(火) 13:58:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で同居で仕方なく。なら分かるんだけど、
夫婦で新しく家を決めて小学校からかなり遠くって理解不能

2022/11/15(火) 14:01:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はタブレットもあるから重くて大変かもね(学級閉鎖になる可能性があるから毎日家に持ち帰り)

車はないの?
荷物が多い日とか雨の日とか真夏日だけでも送迎してあげるとか
お道具箱、書道、防災頭巾、メロディオン(今はコロナ禍でないかも)、絵の具、日々の水筒、とかで手荷物いっぱいみたいな日は一年生じゃなくても大変そうだよ

今から家探しじゃなくてもう既に住んでるんだよね?
送迎メインで慣れたら自力で登下校ってするしかないと思う
日没が早い時もお迎え行った方がいいかな
田舎道は余計に心配

2022/11/15(火) 14:01:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから怖かったよ、昔はのら犬いたし最悪熊が出る。でも1番怖いのは謎に車が止まってたりするのも怖い。子供ながらに色んな想像して用心してたから、送り迎えできるならしてあげたほうがいい。

2022/11/15(火) 14:02:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3キロ弱歩いてた
近所の子全員リレーの選手だった

でも天気の悪い日や終業式始業式とか荷物多すぎて辛いし
1年生はまだ学校にもなれるの大変なのにちょっときついと思う
数キロの遠足で熱中症で亡くなった一年生もいたしね

2022/11/15(火) 14:02:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝は学校の近くまで車、帰りは一人になる場所まで迎えに行ってる。あとキッズ携帯持たせて位置確認できるようにしてる。田舎でも変質者や無謀な運転をしてる人もいるし、できる限りの対策はしてる。

2022/11/15(火) 14:03:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
学区内で一番端っこの家だったので30分くらいかかってたなーと思いGoogle mapで確認したら意外と3キロなくて2.5km程でした
それでも友達の家かかなりあったので「なんでうちだけこんな端っこやねん!怒」て歩いた記憶があります
それでも夏休み前の朝顔の鉢とか書道セットとか給食袋とか地獄でしたよ
1年で3キロ1人は可哀想だし危険もあるので最初は送迎でもいいんじゃないでしょうか

2022/11/15(火) 14:03:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平坦な道のりなのか坂や大通りがあるかでも違うから単に距離だけの問題ではないよ

私は小学校まで1.5キロだったけど高台だったから高低差あるし駅通りは当時大人や高校生がいっぱいいたから小学生時代つらかったイメージ

中学はバス通学でバス停まで2km以上だったけど住宅地で平地だったから全然違った

2022/11/15(火) 14:05:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も3㎞歩きだった。今も実家近くの子は徒歩で3㎞だと思う。
平地の田舎で、田んぼの中をずっと歩いていくかんじ。
車も来ないから本読みながら帰ったり、雲の影と競争したりしてた。
歩くのがつらいとか足が痛いとか嫌な記憶は全然ないし、逆にひとりで考える時間が長くてよかったと思うぐらいだけど途中の治安によると思う。

2022/11/15(火) 14:05:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2キロを30分かけて歩いて行ってました
市街地だったけど、1年生の頃はよく転んで常に膝にかさぶたがありました
車で送ってあげてください
あとで後悔しても遅いと思う

2022/11/15(火) 14:11:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夏休みの前の日は地獄だった。
朝顔とかミニトマトの鉢を持ち帰らないと行けなかったから。

2022/11/15(火) 14:11:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
今は鉢植えは危ないからって親が学校まで取りに行くようになりましたよね?子供が持って帰るって、距離関係なく無理なような…考え方が過保護すぎるのかなぁ

2022/11/15(火) 14:32:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
子どもが遠いと親も遠いわけで、それなのに学校に車で行っちゃダメで、時間的にも仕事帰りに取りに行かないと間に合わなくてすごく困ったことある
スーツで植木鉢持ってバスに乗りました…

2022/11/15(火) 14:38:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅かすわけでは無いのですが、吉田有希ちゃんの事件とかあるし、送り向かえした方がいいと思いますよ
途中まで友達といても……なので
集団登校してない事を知ってる悪い人もいるかもしれないし

2022/11/15(火) 14:19:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
1です。
皆さんありがとうございます。とても参考になります。
小学校は今の家に住み始めた当初は近くにあったのですが、子供が産まれた年に閉校となり今は公民館です。
歩くことも大事かな、とも思いますので、しばらくは私が通勤前に一緒に歩いて登校するようにしようと思います。
引き続き、お話を聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2022/11/15(火) 14:19:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校まで2キロ、しかも山道(高低差の激しい丘を越えていく感じ)だったけど、大荷物のときは大変だったわ
夏は向日葵のデカイ鉢を抱えて暑い中帰り、冬は転ぶと痛くて泣きながら学校に行ったよ
集団登校だから母に送ってもらうとかもできず…
集団登校がないのならお母さんが荷物持ってあげたり自転車で付き添ったり(車送迎可なら雨の日は車で)送迎してあげれるといいですね
あまりにも過酷で軟弱者の私は中学からバス通学の私立に行きました
でも地元の子達は3キロ強ある中学に通ってました

2022/11/15(火) 14:21:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校まで3キロあった。行きは集団登校、帰りは途中まで友達と。1人で帰ってたとき知らない人の車に乗ってしまった。ちん見せられてそれで降ろしてもらえて泣きながら走って帰った。
親に言ったら、学校に言ってくれて。翌日から妹は車での登下校。え?私じゃないんかい?ってなったのよく覚えてる。昔から妹が可愛かったんだね。

2022/11/15(火) 14:26:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
入学当初108cm・16kgだった息子がその距離を通学しています。
現在二年生。
一週間位は途中1km位まで付き添いました。
もうね、子供が付き添いを嫌がるようになって成長を感じました。
でも悪天候はまだ送迎してる(>_<)

2022/11/15(火) 14:26:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の友達も小学校から遠い子たちはかなり愚痴を聞くよ。いーなー近くて、暑いとしんどい、はぁー遠いなどなど、
本当につらいと思うわ

2022/11/15(火) 14:27:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
たしかに今の子達は昭和の小学生よりしんどいね。
気温上がってるしマスクつけたままの子もいるし...
うちの子は近くも遠くもないけど熱中症か?ってくらい顔真っ赤になりながら帰ってくることもある。確実に体に悪い。

2022/11/15(火) 14:30:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の近くに住んでる子が多いから、そういう子達って色んな子と遊べるんだよね。
うちは遠いから友達の家も遠いし、遊びに行ける距離なのは2.3人しかいないしつまらなかった。
たまに学校近くの子が来てくれるけど帰るのも大変だから気遣うよね。だからといって自分が一回帰ってから学校近くの子の家に行くには時間がかかり過ぎて土日しか無理だった。

2022/11/15(火) 14:41:16


174. 匿名@ガールズちゃんねる
小4くらいまで変質者の誘拐事件が多いから目を光らせてた方がいいよ
特に田舎はお家や人通りも少なそうだし

2022/11/15(火) 15:10:27


179. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が2年生だけど、学校まで3キロ弱。
登下校は心配だったけど、何かあった時に親に通知が来るGPS持たせて自分で登下校させてるよ。
1年生の時は疲れたとか足が痛いとかでよく帰り道で通知が来て途中まで迎えに行ったりしてたけど、2年生になったら通知が来ることも無くなった。
今でも極端に荷物が多い日や天候が悪い日は送り迎えすることもあるよ。
田舎で家が遠い子も多いためか学校も「極力自分で歩きましょう!」みたいな雰囲気だけど、特に送迎禁止では無いから親の判断で臨機応変にやってる。

2022/11/15(火) 15:16:17


編集元: 小学校が遠かった方教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】経験に基づく教訓
寝かしつけが苦痛
実母から名付けに口出しされる
♥あわせて読みたい♥