1. 匿名@ガールズちゃんねる
日の読み方の多さ

日 ひ
日 び
日 にち
今日 きょう
明日 あした
明後日 あさって
昨日 きのう
一昨日 おととい
日本人 にほん&にっぽん
日田 にった

2022/11/15(火) 10:26:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
空気を読む

2022/11/15(火) 10:27:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
適当

2022/11/15(火) 10:27:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
切ない

2022/11/15(火) 10:27:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいよ

2022/11/15(火) 10:27:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やぶさかでない

2022/11/15(火) 10:27:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱい
にはい
さんばい

2022/11/15(火) 10:27:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ。
知り合いの外国人が、ずっと
いっぽん
にぽん
さんぽん
だと思ってた。難しいよ。と言っていた、

2022/11/15(火) 10:30:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
かわいい

2022/11/15(火) 10:31:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
方言
日本人でも分からない方言が多い

2022/11/15(火) 10:28:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
47都道府県全てに方言がある

2022/11/15(火) 10:29:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いいです。

いらない、いるどっち?

って聞かれたことある。

2022/11/15(火) 10:28:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本人でもわからなくて困る

2022/11/15(火) 10:50:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫です。

日本人でも難しい。

2022/11/15(火) 10:28:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
風流
侘び寂び
もののあはれ

2022/11/15(火) 10:28:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結構です
YESでもNOでも使う

2022/11/15(火) 10:29:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
結構ですの、YESってどう言う意味?

2022/11/15(火) 16:45:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
少し考えます~
などの、やんわりとした、お断りの文句全て
日本人でも難しい

2022/11/15(火) 10:29:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
日本人の社交辞令についてアメリカ出身のアイクが「日本人の言うことは一切信じない」って言ってておもしろかった笑
社交辞令って完全に日本文化だもんね!アメリカ人からしたら「ただの嘘」らしいw

「行けたら行くね」みたいな英語ってあるの?【Q&A】 - YouTube
youtu.be
【英語に関する質問・疑問はコメント欄にどうぞ!】★オリジナルTシャツが予約販売中★https://jinriki-store.jp/product/list?tag_codes=JRS-T-029Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.Please enjoy o...">

2022/11/15(火) 10:40:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
外国人の家族や友人たちは「また今度」はトラップだと言うよ

2022/11/15(火) 10:55:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
英語圏では本当に考えるときにしか言わないからね。
ノーなら濁さすにはっきりノーと言う。
はっきりと断るのは失礼、って感覚の方が正直おかしい、と個人的には思う。
出来ないことを出来ないって断って、何で不親切とか冷たいとか言われなきゃいけないんだ?って思うよ。

2022/11/15(火) 11:00:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
日本人は絶対にって言葉を嫌うね。ビジネスでもあまり言おうとしない、そこが日本人らしさなのかな。

2022/11/15(火) 11:07:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人ネイティブの話し方全部
語尾や一人称だけで人柄を表せる言語は他にない
日本語って突き詰めると本当に難しい

2022/11/15(火) 10:29:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
日本語の一人称の多さは異常だよねw

2022/11/15(火) 10:31:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
確かに!
同じ一人称でも言い方が多いしその人の性格も出るし、使い分けなきゃいけない場面もあるし!

2022/11/15(火) 11:04:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主語を省いたり、述語が最後に来るから、話し手によると寄り道し過ぎて何が言いたいのか最後まで聞かないと分からないのも辛いと思う。
英語聞いてるとめちゃくちゃ効率的だなーと思う。

2022/11/15(火) 10:30:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どうも。
色んな意味がありすぎる。

2022/11/15(火) 10:30:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今日日(きょうび)も難しい

2022/11/15(火) 10:30:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よろしくおねがいします。

2022/11/15(火) 10:30:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
来週 翌週
来月 翌月
来年 翌年なのに
来日 翌日じゃないんだ!?と言う意味の事を
外人の知り合いに言われたことがある。

2022/11/15(火) 10:33:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わびさび はんなり たおやか 幽玄 滋味
単語並べて翻訳してもピンとこないような、日本文化に根付く独特な言葉

2022/11/15(火) 10:33:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ケビンズイングリッシュルームでも見たけど、北っていうフォントと実際に書く字が少し違うっていうのも外国人泣かせらしい。

2022/11/15(火) 10:35:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
考えておきますねー😅

↑断られてる

2022/11/15(火) 10:35:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberが解説していたけど、前という言葉に外国人は戸惑うみたい 普通に前というと目の前、前方を指すけど、一日前、一本前の電車というと既に終わった事を指すから訳がわからなくなるそうです 言われてみれば確かにおかしいような

2022/11/15(火) 10:41:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語っていうか

渡辺
渡邉
渡邊

斉藤
斎藤
齋藤
齊藤

みたいな名字
全部渡辺や斉藤に揃えたらどうかなっていつも思ってる

2022/11/15(火) 10:44:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
単位は日本人でも迷う時あるから、覚えるの大変だろうと思う。

一個、一本、一冊、一卷、一枚、
一匹、一羽、一頭、一杯、
一丁、一軒、一棹、一滴、

自然に使い分けてるけど、書き出すとたくさんあるね。

2022/11/15(火) 10:47:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
宜しくお願いします。も何をよろしくなの?となるよね。日本人はあいさつ程度に気軽に使うけど。

2022/11/15(火) 11:10:44


編集元: 外国人の理解が難しそうな日本語

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年下が苦手
【涙活】感動する話を見たい、聞きたい【感動】
【昨日だけど】茨城県民集まっぺよ!【茨城県民の日】
♥あわせて読みたい♥