1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://merkmal-biz.jp/post/25372
CAのイメージが変化している現在、「空が仕事場」「国内や海外を飛び回る」といった特徴のみでは、良い人材は集まらない。

CAは男性の雇用も徐々に増えているが、依然として女性の割合が多い特殊な職種だ。また、外資系エアラインでは育休や産休時の給与補助がない会社も多い。筆者の周りでは、育休と産休を合わせて1年間の無給休暇しかなく、退職する同僚が多かった。例え1年間の無給休暇から会社に戻っても、拘束時間が長く、不規則なスケジュールで、育児との両立は厳しそうに見えた。

一方、日本の航空業界は女性の働きやすさに大きく配慮しており、出産後もキャリアを続けやすい環境が整えられている。ANAは最長で子どもが満2歳になるまで、JALは子どもが満3歳になるまでの育休が取得できる。それに加え、時短勤務の選択や最長2年間休職を認める配偶者転勤同行休職といった制度も始まっている。

以前なら、家庭のためにキャリアを諦めなければならなかった環境は大きく改善し、より柔軟に個々のライフスタイルに沿えるようになったことは、大きなアピールポイントだ。
ANAは2020年より兼業制度を導入しており、リスクヘッジのために収入の柱を分散させることもできるようになった。働きやすい制度が整えられているほど、会社の価値も上がり、良い人材の確保につながる。エアライン業界復活のためにも、人材は会社の大切な資産と考え、

「長く働ける仕事環境」

へとより進化していくことを期待したい。

2022/11/15(火) 21:56:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこんなご時世ですし

2022/11/15(火) 21:57:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でスチュワーデスと言わなくなったのか

2022/11/15(火) 21:57:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
CAってウエイトレスを過酷にしたようなもんだもんね。

2022/11/15(火) 21:57:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スカートパンプスで動き回らないといけないしね
鉄道はほとんどがパンツスニーカーになってるのに

2022/11/15(火) 22:05:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
CAもパンツあるよ

2022/11/15(火) 22:10:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
その制服姿に憧れて就く人がほとんどだから問題になることは無いんだと思う。

2022/11/15(火) 22:28:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔から空のウェートレスってアメリカでは言われてたみたいね。
やっぱりメディアがもてはやすとみんな食いつくもんね。

2022/11/15(火) 22:17:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
CAが憧れだった時代は20年前で終わってる

2022/11/15(火) 21:57:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やまとなでしこ、確かに20年前くらいだもんね。

2022/11/15(火) 21:59:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
20年ちょい前くらいに就活世代だったけど。
確か就職氷河期末期の煽りのせいかCAの正規雇用がなくて、既に憧れの職業ってイメージでは全くなかったな。
まわりでCAになった人も華やかな美人で玉の輿狙いというよりは、荷物とか運べそうなガタイのよい体力系の凡顔の人だった。
それなりに美人でいかにも腰掛け玉の輿狙ってますって人は外資のスッチーになってたかな。

2022/11/15(火) 22:54:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
20年前もすでに憧れの職業ではなかったよ。
理不尽な客の相手をしたり、重いもの運んだり、過酷なサービス業のイメージが強い。

2022/11/15(火) 23:31:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナなかったらまだ人気あったんじゃない?

2022/11/15(火) 21:58:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
航空事故や事件もあり得なくはないしハードなお仕事だと思う

2022/11/15(火) 21:58:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
国際線だと時差で体調おかしくなって退職する人もいるもんね。

2022/11/15(火) 22:18:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は美人じゃない人多いもんね

2022/11/15(火) 21:58:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
韓国とか台湾は綺麗な人多い。(ブスも一定数いる)
日系はブス多め。

2022/11/15(火) 22:26:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
韓国人は身長高いし男女ともモデルみたいだった
顔は変えてるだろうけどw、スタイルがすごくて迫力があるんだよな・・・

2022/11/15(火) 22:35:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
CAの専門学校とか高校とかあるけど大丈夫なの?

2022/11/15(火) 21:58:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
CAの専門学校、合格率凄く低いと聞いたことある。
行くなら、青学、白百合、関西外語大、聖心、獨協あたりが強いって。

2022/11/15(火) 22:28:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
CAなりたいならその辺の大学行くのが一番よね

だって、専門で殆ど思うような大手のCAになれない人で溢れてるのにそれでどこに行けばいいの?ってなるじゃん。
ましてやコロナみたいな有事の際には困るよ。
大卒で就活して併願先沢山用意して不合格でも就職はしてまた既卒で狙う方が賢い

2022/11/16(水) 00:14:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが国際線のCAやっているけど、結構大変そう。
見た目と実際の仕事は違うからなー。

2022/11/15(火) 21:58:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の友達も夢が叶った手前すぐに辞めたいとは言えないけど、正直こんなにきついなんてって言ってたよ。腰やられて三年で辞めてたよ。

2022/11/15(火) 22:09:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
元CAの同僚曰く、耳と肺がやられるって。
時差ボケも凄く辛いらしい。体がしんどくて休職するひともちらほら。

2022/11/15(火) 22:23:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出稼ぎに出されたCAさん職場に戻れましたか

2022/11/15(火) 22:00:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで農家に出向しててもう終わってるなと思った

2022/11/15(火) 22:00:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からCAは男のほうが向いてるのでは?と思ってる。

2022/11/15(火) 22:00:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
サービス業のように見えるけれど、保安業務の方が重要なことを考えるとそうだよね

2022/11/15(火) 23:23:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿端麗である必要があったのは20世紀の話
あのテロ以来、CAに求められるのは危機管理。男性でもいいんだから。

2022/11/15(火) 22:00:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
以前ANAは100%日本人の女性だけだったけど、あれがあってから外人や男性も採用するようになったものね
今は体力と判断力ある人が好まれるらしい

2022/11/15(火) 22:03:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
マスク着用拒否で騒いで逮捕された人みたいに、荒れる男性客相手に、女性CAさんがどこまで対応できるのかなと心配になる。

2022/11/15(火) 22:16:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
CA契約社員ばっかだし寿命縮むから健康にも良く無いし不規則だしマイナスしかなさそう

2022/11/15(火) 22:01:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
大手は契約社員じゃなくなったよね
昔も契約3年して正社員にみんななってたけど

2022/11/15(火) 22:02:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期、国内線は美人だけど年齢が高めな人ばかりになったから若い子が憧れなかったじゃないかな。
若い子がやっと入ってきたー!と思ったら可愛い系になってた。子どもの頃、毎年祖父母宅に規制するときに飛行機乗ってた。その頃のスチュワーデスさんはお姫様みたいに綺麗だった。しかも優しかった。まあバブルの頃だったからかな。

2022/11/15(火) 22:02:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の小学生でCAになりたいって子、学年に1人もいないわ

2022/11/15(火) 22:02:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で肉体労働。
昔の華やかなイメージはもうない。

2022/11/15(火) 22:03:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もし英語が堪能で容姿もそこそこだったら別の職に就くよ

2022/11/15(火) 22:03:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それが大きいかもね、CAに必要な英語は英検2級程度
英語堪能な人は一般企業で倍の稼ぎにいっちゃう時代かもね

2022/11/15(火) 22:08:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてみたら、ずーっとできる仕事じゃないよね。
昔初めて海外の飛行機乗った時、全然愛想もないわりとごついおばさん乗務員さんがたくさんいてびっくりした。
シンガポールと日本以外はあこがれの職業ではないんだろうなとなんとなく思ってた。

2022/11/15(火) 22:06:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
40から50代の客室乗務員はプロ意識高いなぁと感心して見ちゃう

反対に若いエアラインの子達は笑顔とか全くないし、のんびりしてるし昔の憧れの客室乗務員とは変わったなと寂しく思う

2022/11/15(火) 22:09:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
CAに憧れるけど
なれない人が大半だから
妬み嫉みがすごいwwww

2022/11/15(火) 22:16:31


編集元: 「CA = 憧れの職業」の時代は終わったのか? コロナが暴いたインフラ職種の脆弱性、就職ランキング50位にすら入れない現実とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナウイルスに疲れた人の雑談トピ
三浦瑠麗氏 新コロナ対策に「医療側が努力しないのに“あなたたちだけ努力してね”って言われても…」
岸田総理「早期ワクチン接種をお願いしたい」新型コロナ“第8波入り”指摘の流行に備え喚起の必要性も訴え
♥あわせて読みたい♥