1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が旦那の仕事の都合で
アメリカに行かなくては行けなくなったらしく
数年帰ってこないそうです。

行く前になにかプレゼントしたいのですが
何が喜ばれると思いますか?
私自身あまり海外に長期滞在したことがなく
あちらに行って喜ばれるものがわからないのと
飛行機に持ち込めるものがよくわかりません。

詳しい方教えてください🙏

2022/11/15(火) 11:07:22




8. 匿名@ガールズちゃんねる
茅乃舎の出汁セット

2022/11/15(火) 11:08:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今治タオルと資生堂のアルティミューン

2022/11/15(火) 11:08:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くてかさばらない物がいいよ
うちも兄が海外勤務の時、飛行機に持ち込む荷物とか預ける荷物って大荷物だったからね。

2022/11/15(火) 11:09:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
行く前は別に何もいらない気がする
行ってからならあれ欲しいとか出てくるけど、行く前に渡されても邪魔になるだけなら気がするわ

2022/11/15(火) 11:09:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
日本食

2022/11/15(火) 11:09:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本人に聞いたほうがいい。

2022/11/15(火) 11:09:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の食べ物。重たかったり嵩張らないもの。

2022/11/15(火) 11:10:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ふりかけとお茶漬けのセット

2022/11/15(火) 11:10:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物は意外と向こうのでかいスーパーで手に入る食材が多いし持っていくの邪魔だからやめたほうがいい。

2022/11/15(火) 11:10:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
荷物が凄いから、私ならプレゼントより最後に会って沢山話をしてランチご馳走する。

2022/11/15(火) 11:11:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
荷物すごいし、事前に持って行けるものも審査が厳しいんじゃなかったっけ?
私もご飯ご馳走するな

2022/11/15(火) 11:45:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それが1番いいかも。思い出作りにもなる。

2022/11/15(火) 11:46:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も、これかな。思い出づくり。あえて言うなら、耳かきかな。自分は海外行って、一番欲しくて買えなかった物が耳かきなんだよね。

2022/11/15(火) 13:02:15


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
大人になってからの留学経験者だけど、それが一番うれしかった
日本の文具は外国だと手に入りにくいだろうから…とノートとか文具をくれた人もいた
心遣いは嬉しかったけど、普通に現地でも売ってるし何より荷物になる

2022/11/15(火) 21:12:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
駐在してるのでガチで答えますね
実は出発直前になるほど嵩張るものだと荷物に入らないので貰っても結局日本に置いて行ったりすることになる
だから軽くて嵩張らないものじゃないと難しいです
(ハンドバックに入るくらいのサイズ)

どうしても色々送りたい場合は、送料がかなり高くなってしまうけどご友人があちらに着いてからEMSで日本の食材やコンビニ菓子など送ってあげたら本当に喜ばれます

2022/11/15(火) 11:12:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今アメリカ行ってる親類が餅と醤油と海苔が欲しいって、醤油はあるけど味が違うらしい
餅は無いし海苔も高い
田舎だから日本食なかなか買えないのもあるけど
NYとか都会なら日本食売ってるけど高いし
茅乃舎のだしは向こうで人気と聞いた

2022/11/15(火) 11:15:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本人に聞くのが確実。それか、かさばると思ったからこれでごめんねって現金。好きなものに使ってもらえるし。あと時間が取れるなら友人の好きなランチごちそうするとかかな。。

2022/11/15(火) 11:15:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ、田舎じゃなければほとんどの物が現地で買える。

なので、どこのメーカーの何とか、って感じの方が嬉しいかな。

2022/11/15(火) 11:15:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が恋しくなったら映画でもみてと渡されたiTunesカードが嬉しかったよ
皆さんが書いてある通り、嵩張るものは困ったかも

あちらに着いてから日本の物をたくさん贈ってくれるのも気持ちは嬉しかったけど、実は受け取りにお高めの関税をこちらでお支払うことになったケースもありまして、、

2022/11/15(火) 11:16:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
あ、うちも海外の家族に色々EMSで送ったら
関税(しかもぼったくり)を払う羽目になって怒られたわw

2022/11/15(火) 11:20:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
見送りだけでいいよ。
あとはたまにテレビ電話とかして一時帰国のときに気軽にご飯誘える状態をたもってくれたら。
年単位で海外行ってたけど最初は連絡取っててもそのうち連絡取らなくなるのが大半だったから。

2022/11/15(火) 11:17:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行く前は止めた方が良い
着いてから欲しいものを聞いて送った方が絶対嬉しいと思うな

2022/11/15(火) 11:18:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
海外駐在してたけど、持っていくモノは厳選したいから要らないかも。
面白味ないけど、餞別に商品券とかギフトカードを貰えたら嬉しい。

2022/11/15(火) 11:19:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
帯同してました。
渡すなら、引っ越し便を出す前に渡した方がいいです。当日の手荷物は、自分の荷物でいっぱいなので入らないと思います。
ぶっちゃけ食料とかは、引っ越し便に入れられないものもあったかと思うので、渡さない方が無難です。
もしその方にお子さんがいるなら、お子さんのおもちゃとか絵本とかの方が良いような?
消耗品は最低限必要なものを用意してると思うので、何も要らないですよ。

2022/11/15(火) 11:21:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
送るの送料バカ高いよ
アメリカ東部に2キロで7〜.8000円くらいする
船便で4000円くらいかな
送ってあげたいけど高くて躊躇してる

2022/11/15(火) 11:23:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そんな送料だと気軽に送ってなんて言えないよね、、常識ある人なら

2022/11/15(火) 11:27:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーズドライのお味噌汁はアメリカで売ってる。田舎の方だとスーパーにはないかもしれないけど、アメリカにもAmazonはあるから…。
同じ感じで食材はほんとに欲しけりゃだいたい手に入るし、一時帰国したときに自分で欲しいもの買ってかえるからやめたほうがいい。

2022/11/15(火) 11:25:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカは州によるのかもしれないけど食品の持ち込みがけっこう厳しいみたい。現地でアジアンスーパーもあるみたいだから、ちょっと良いお店でランチコースをご馳走して記念写真を撮ったよ。

2022/11/15(火) 11:46:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も要らないと思うよ。送るのも持って行くのも置いて行くのも大変だから。

行く前に会えるなら、一緒に美味しいごはんを食べて写真を撮る。

どうしても何か渡したいなら現金かAmazonのギフト券。

あとは向こうに行ってからも定期的に連絡をとって、送ってほしいと言われた物を送る。

2022/11/15(火) 12:16:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出汁、醤油、味噌は当たり前だけど、、友達からコロナ前に頼まれたのは日本の生理用品だった、、え?そんな違う!?と聞いたけど、月経カップとか多種多様にはあるけど、日本製のナプキンに勝るものはないと熱く言われた、、

2022/11/15(火) 12:31:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
その気持ちはわかるけど、友達に生理用品おくったらひくよね・・・。
ここは海外へいく人への贈りもののトピだから。

あと、娘が今留学中だけど、海外いったら自分にとってはすごくあってて性能よくてびっくりしたといってる。
2年滞在してるけど、たぶんこのまま使わずに捨てそうといってる。

2022/11/15(火) 13:03:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、歯ブラシや化粧品、下着なども、必要な分は自分で用意して持って行ったから、それらを渡すなら友人にどこまで揃えたか、何が必要か確認しないと荷物の計画が崩れる恐れが。出発前に会えたら1番嬉しいかな〜。

2022/11/15(火) 12:38:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤリングとかピアスとか嬉しかったな。
食べ物は困る。

2022/11/15(火) 12:47:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外赴任帯同の友人に能作というブランドの箸置きを渡しました。
アメリカだと比較的ホームパーティが多いのと日本の工芸品なのでいいかと思って。
薄くて軽いですよ。

あとはイソップの飛行機もちこみセット?(ディパーチャー)も別の友人に渡したことあります。巾着でスーツケースの隙間に入れやすいかなと思って。


2022/11/15(火) 12:58:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ含む複数国に帯同しました。
色々な形で餞別を頂いた中、「船便の荷出し(ひとつの山場)を終えた直後に開いてくれたランチ会」や「搭乗前にくれた激励のLINE」が特に思い出深いです。
何人か既に書かれていますが、船便を出した後に形ある物を頂くと、手荷物か航空便に入れるしかなくなるので困るかも。
当面の物資を重量ギリギリまで悩んで詰めているし、場合によってはインボイスの修正も発生するので…。
やっぱり会ってめいっぱい喋るのが一番嬉しいです。
その日にみんなで撮った写真が、ホームシック時期の励みにもなりました。

茅乃舎はなんとアメリカでオンラインショップを展開しています!
食品や雑貨をお渡ししたいなら、渡航からある程度経った頃にご本人のリクエストを聞くのが良いかと思います。
意外と手に入る物/手に入りにくいけど代替品でどうにかなる物/手に入らなくて恋しい物 は住んでしばらく経ってから見えてきます。

2022/11/15(火) 13:21:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度か海外に住んだけど、今までで何度も貰ったりして1番嬉しかったのは結局手紙や友達と撮った写真。それ以上嬉しいものは他には無い。

逆に最も困ったのは食器や壊れる飾り物など。
嵩張るし、普通に割れるから。手荷物やスーツケースに入れると他の必要な物のスペースを占領する

2022/11/15(火) 13:24:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にやめてほしいもの
お茶漬け
ふりかけ
茅乃舎のだし
スナック菓子

以前成田で渡されて、スーツケースに入らなくて本当に困った。今は日本のAmazonで売ってるものは転送サービスがあるから、日本じゃないと買えないものって本当に少ないよ。とにかく食べ物はやめてほしい。スーツケース20kg×2個しか持ちこめなくて服とか化粧品とか厳選して入れてるのに、スナック菓子を入れるスペースは絶対にない

2022/11/15(火) 13:59:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
わかる
国によっては、肉のエキスが入ってるだけで没収どころか罰金とられることもあるしね
食べ物系は緊張する
そもそも海外に住んでいる日本が日本食を恋しがっているとは限らない

2022/11/15(火) 21:19:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ含めて海外に長く住んでたけど、今はたいていの街で日本の食品が買えるし、正直そんなにありがたい!と思ったものはないです。それより私はテレビっ子なので、日本のドラマをBlu-rayに焼いて送ってくれたのがうれしかった。

2022/11/15(火) 17:32:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
既に住んでる人とこれから行く人ではもらって嬉しい物がかなり違います。
日本食材が多く挙がっているけど、これから行く人は欲しい物は自分で綿密に準備してるし、アメリカは持ち込み禁止品も多いからリスキーかも。

引越しまでまだ1〜2ヶ月ある頃に「荷造りの息抜きに」ってすぐ食べきれる量のお菓子を頂いたのはとても嬉しかったです。

2022/11/15(火) 22:43:02


編集元: 海外へ行く人へのプレゼント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クリスマスプレゼント、欲しい物教えてください
彼氏が女友達に頼んで手に入れたプレゼント
プレゼントに欲しいデパコス
♥あわせて読みたい♥